医院ブログ|なかむら歯科クリニック 福山市 歯科 痛くない・やさしい歯医者

医院ブログ

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

定期的な予防治療、受けていますか?

こんにちは

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です☆

 

新生活の始まる4月、新しい制服やスーツを身に付けて

通学や出勤をする方をたくさん見かけます!

この時期、「健康診断」と言うものがどんな人でもあると思いますが

みなさんお口の健康診断は受けていますでしょうか?

 

全身の健康診断はよくあると思いますが

以外とお口の健康診断はみなさん忘れがちです!

 

みなさん、「予防治療」と言う言葉を聴いたことがありますか?

【予防治療とは】

定期的に歯周治療を行うことにより、歯と、歯ぐきの健康を維持する治療のことです。

その際、虫歯がないかの確認をしたり、かみ合わせなどの確認も行います。

そして、一人一人違う、将来のお口のリスクを把握し、今からできることを行い

歯医者と協力しながらお口の健康を維持していく治療のことです!

 

単に「歯の掃除」ではないのです!!!

今の自分の口の中はどうなっているの?

虫歯の数も重要ですが

なんと言っても歯ぐきや歯が埋まっている骨の状態が一番大切なのです!!!

 

歯周病が進むと、歯ぐきが下がるだけではなく

歯が埋まっている骨が溶けてしまうのです!

 

いくら虫歯の治療ばかりしても、歯ぐきや骨が下がってしまうと

結果、歯を抜かなければいけなくなってしまいます…。

それでは治療に通った意味がありませんよね!

 

そんなことにならないように!

定期的に予防治療を受けて口の健康を守りましょう!

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第二の永久歯!インプラントのススメ

歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。
【おいしく食事ができない】
【笑顔で人と接することができない】
【笑顔で写真を撮りづらい】
これらは実際に患者様から言われるお言葉です。

そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。
歯を失うことで、日々の生活面の様々な箇所に影響を及ぼし、
食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げることは
本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。
1つ目は ブリッジ。これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。
2つ目は 入れ歯。これは取り外し式のものになります。
3つ目は インプラント。これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

3つの治療において、それぞれメリットデメリットがあります。
どれが良いというものではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回復し、

同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、

第2の永久歯と呼ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。

インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

 

 

2018年04月20日 14:43|コメント(1)トラックバック

食事コントロール

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 細谷 です。

春になり4月もあっという間に後半に差し掛かりましたね

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

私は先日の日曜日、神戸にチームミーティングに行って来ました(*^_^*)

現在参加中セミナーで他の医院さんのメンバーと12人でチームを作っています。

そこで1人1人の自分たちの医院紹介の発表をスライドで行いました♪♪

医院1つ1つの規模も皆さん違い、取り組みやシステムなどのお話や、どこの医院さんも患者様をためにをモットーにしており色々なお話を聞くことができ学びになりました。

当院でも託児ルーム・キッズルームがあったり、患者様のお話をじっくり聞くことのできるカウンセリングルームについてや良さを皆さんにお伝えする事が出来て良かったです。

 

ここで話は変わります。

現在、お子様の幼稚園・小学校・中学校では歯科検診の時期ですかね?

虫歯があったり、歯並びについて、歯ぐきの状態について何か異常があれば、ぜひまた当院へご相談ください。

今回は虫歯について注目してみましょう!

虫歯は歯磨きだけで予防ではなく、【食事のコントロール】も大きく関係しています!!

①間食はなるべく控える

②間食をするときはだらだら食べない。短時間で回数は1度に済ませる

③寝る前は唾液が減少するため、何も食べない

朝・昼・夜の決まった時間に規則正しい食事をとるように心がけていきましょうね!!

~ここでお知らせです~

夢の予防歯科医院~矯正治療~

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しておりま

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている

  1. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  2. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  3. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  4. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  5. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。

また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。

矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。
まず矯正相談からスタートしましょう。

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 細谷

 

2018年04月19日 08:42|コメント(1)トラックバック

dhcoax

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

おはようございます。

まだ肌寒いなと感じる毎朝ですが、早く花粉が飛ばない季節に、ならないかなと思いまいます。

黄砂も飛んでいますよね。

先日車を見るとすごく汚く、汚れていました。

これはいけないと思い清掃しました。

車も定期的に清掃しないといけませんが、お口に中にも言えますね。

定期的に、虫歯ができていないか確認すること、歯石の除去することで

お口にいる細菌が減り、細菌による虫歯や歯周炎の感染のリスクが減ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

先日参加したdhcoaxのセミナーの中で、ミュータンス菌(虫歯菌)の直径について

とか、人間の身体の菌を集めると何キロだと豆知識を得てきました。

ミュータンス菌(虫歯菌)の直径は、1μm!!

人間の身体の菌を集めると何キロは、約2キロだそうです(+o+)

 

そして、午前中は、dhcoaxのセミナーで、小林は、症例発表をさせてもらいました。

この発表に向けて、去年からずっと取り組んでいたので今は、終わりほっとしています。

無事に終わり、そして聞いてくれる方にとって学びあるものになっていれば

意味があるものになったと思います。

沢山の気づきに学びが自分自信見つかりましたし、歯科衛生士の仕事を続けたいなと思った瞬間です。

院長やスタッフからの花束に手紙なども受取り、感動と嬉しい日になりました。

 

 

被せについての情報ですヽ(^。^)ノ

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。
見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、

もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは
◎ジルコニア
◎e-max(オールセラミック)
◎メタルボンド
◎Gold(ゴールド)
の4つの材質を取り扱っております。
 
【ジルコニア】
人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。

e-max(オールセラミック)】
100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適しています。

【メタルボンド】
金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、

隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。

Gold(ゴールド)】
18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。

奥歯におすすめしています。

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

2018年04月18日 08:39|コメント(0)トラックバック

仲間からの学び

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 事務・歯科助手 金谷省吾です。

4月も早半分が過ぎ、来週の終わりからはゴールデンウイークが始まりますね。

皆さまの中には、9連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。

なかむら歯科クリニックは、暦通りで4月29,30日、5月3~6日はお休みさせて頂きますが、4月28日、5月1、2日は頑張って診療しております。

 

私は、先月から始まったセミナーの関係で、結構あちこちに出かけております(笑)。

15日に、再びチームのメンバーとミーティングを行うために大阪に行って参りました。

朝の10時に集合し、昼過ぎの3時くらいまで、自己紹介をしたり、優勝を目指すための作戦会議を開いたり(笑)、チームの動画を撮影したりとみんなで楽しく過ごしてきました。

全力でエールをきったら、貸会議室の会社の方にメチャ怒られましたが・・・・ごめんなさい。

チームのみんな、患者様想いでどうしたら患者様に喜んでもらえるか、それぞれの医院がどうしたら良くなるか、自分の医院の例をシェアしたりして、学びを多く頂きました。

次にみんなと会うのは6月の第2回のセミナーになりますが、やり取りは続けていくのでもっともっと仲良くなれたらいいな思います。

そして、なかむら歯科クリニックが少しでも患者様皆さまの健口のお手伝いができるよう、自分も医院に貢献できたらと思います。

 

皆さまへのお手伝いの1つ、当院自慢のデンタルエステで綺麗になってみませんか?

ここからはデンタルエステのご案内です。

歯医者で健口とキレイをみつけませんか?
デンタルエステとは、歯科医師および、歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。
唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。
また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。
むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から
リラックス効果を生み出し、免疫力にアプローチしていきます。
コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分
歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。
歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。
それによって、歯周病治療にも貢献していきます。
リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。
翌日には、プルプルの唇になれますよ♡
フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分
歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。
プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分
歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。
お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。
血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。

只今、ご予約承っております
カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。

2018年04月17日 20:04|コメント(1)トラックバック

☆潤いを☆

こんにちは!
医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です(*^_^*)

昨日は、天気も良くとても暖かかったですね☆☆
みなさんどこか行かれましたか??

私は昨日、衛生士小林さんの症例発表があったので衛生士の小澤さんと
トリートメントコーディネーターの笠原さんと一緒に広島まで応援に行きました♡

先輩の頑張っている姿に刺激を受けました(>_<)♥

 

そして衛生士の大石さんは、年間セミナーの最後の試験に合格し、当院のスタッフにとって

喜ばしい1日となりました\(^o^)/☆

 

今日は「オーラルピース」についてご紹介したいと思います☆

「オーラルピース」は当院でも最も人気がありリピート率が高い歯磨き剤です!

なぜリピート率が高いかと言うと、これ1本で 歯磨き・洗浄・公衆予防・口内保湿

ができるからです!

普通に歯磨きジェルとしても使いやすいうえ、ほかの歯磨き剤にはない

口内保湿をして潤いを与えてくるので唾液が出にくい方などにお勧めです(^_^)

 

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。
そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・。
結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。
ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています!
もちろんご利用は無料です!
そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。
その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、託児サービスの様子を、
歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、
お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、
相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。
そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。
子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

ぜひご利用ください☆

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2018年04月16日 16:15|コメント(1)トラックバック

4月17日(土)

 

おはようございます。

本日は午後から雨模様・・と言うことで、なんだか朝から曇り空ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日もここなかむら歯科クリニックは通常通り診療を行っております!

IMG_0147

今月4月からは新しいスタッフも入り、

新たな気持ちでみんな診療に取り組んでおりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、先日わたし。

長年の銀歯に別れを告げて、治療をして頂いたのですが…

かなり大きな虫歯になっていました…!!

2本治療したので、一つはつめもの(インレー)を一つは被せ(クラウン)を入れることになりました。

インレーやクラウンを入れる際、保険治療と自費治療と選べるのを皆様ご存知でしょうか?

IMG_0001

保険治療のパラジウムですと、保険がきく分お財布にやさしいのですが、

毎日使用するものなので、少しずつ摩耗していきますと、

インレーの端がめくれたり、摩耗によって穴が開き、そこから接着剤のセメントが流れ出ていきます。

そのできた隙間にお口の中の細菌が入り込んで、2次虫歯:詰め物の下が虫歯になってきます。

保険治療にはそういったデメリットがありますので、今回はインレーを自費治療のGOLDにすることにしました!

IMG_0002

GOLDは素材がパラジウムに比べて柔らかく、噛むと歯に沿ってくれるので、端がめくれてくることがありません

2次虫歯のリスクも抑えられます!

ジルコニアは歯垢が付着しにくく、見た目が白く審美的に良いので、

入れたかったのですが、わたしは咬合が強いので、今回は見えにくい上の奥歯と言う事もあって

かみ合わせにやさしい、という点を優先してGOLDにしました1 (74).gif1 (68).gif

お口の状態、噛み合せの状態、咬合の強さなど、様々な要因を含めて

優先すべきは何かを考えてインレーやクラウンは入れる必要がありますので、

自分に合ったものは何か、皆さんもしっかり選んで治療を受けて下さいね◎

いまは仮蓋で過ごしているので、硬い物をうっかり噛んで、歯が欠けてしまわない様

過ごしたいと思います。

 

さて、ここからは

わたしたちと一緒に働いて下さる歯科医師の方へのおしらせです(*^_^*)1 (80).gif

 

歯科医師の先生の働き方、ニーズにお応えします!

最先端の治療と予防を学びませんか?

・高い技術力を身につけたい

・やりがいやいきがいを持って働きたい

そんな向上心、情熱をお持ちの歯科医師を「なかむら歯科クリニック」は募集しています。

思い描いた未来を形にできる職場です

開業医として、勤務医として長期に勤めたい方どちらも大歓迎です。

あなたが描く将来のビジョンを当院で形にしませんか?

非常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生には様々な想いがあると考えています。

・家庭との両立を目指したいので、空いている時間に、歯科医師として勤務したい。

・プライベートを充実させたいので、常勤勤務とは違い、自分の時間を多く持てれるような働き方をしたい。

・大学院に行っているので、大学院と両立して、歯科治療技術を身に付けたい。

常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生にも想いが様々あると思います。

・ご自身で担当患者を配当され、しっかり治療をしたい

・保険治療だけではなく、自費治療も学びたい

・矯正、インプラント治療を教わりたい

想いはそれぞれです。 あなたの想いをそのまま形にできるよう、お手伝いいたします。 当院にご興味があるようでしたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 笠原.康江

2018年04月14日 15:01|コメント(1)トラックバック

☆4月13日☆

みなさん1 (67).gif おはようございます1 (72).gif

 

今日も新しい1日が始まりましたね1 (32).gif

 

今日はどんな1日になるのでしょうか?

 

楽しみで仕方ないですね1 (79).gif

 

 

このところ暖かかったり、そうかと思えば急に寒くなったりと激しく気温の変化がありましたが

 

皆さんは体調など崩されてないですか?

 

また、明日から日曜日にかけてお天気が悪くなり、少し寒くなるみたいで・・・・1 (70).gif

 

今週のお出掛けも、はおりものをもって出かけないといけないですね。。。

 

体調管理をしっかりとし、週末を存分に楽しんで、ステキすぎる週末をお過し下さいね1 (67).gif1 (67).gif1 (67).gif

 

 

さて、最近のワタシなんですが、以前から少しずつ集めている食器に、お料理をしてそれをキレイに盛りつける?ことにハマっていて(笑)

 

パンケーキ1枚でも・おにぎりでも見栄えがよくなるように盛っては、盛り付けを楽しんでます(笑)

 

楽しくって仕方ないです(笑)

 

そんなこんなで、今週のお休みは新たな素敵な食器を探しにお出かけします1 (72).gif

 

ステキな食器たちに出会えるといいな~1 (32).gif1 (72).gif

 

楽しみで仕方ないです1 (72).gif

 

 

 

 

それでは1 (42).gif ワタシ恒例の歯科用具のご紹介です1 (4).gif

 

今日の歯科用具はッッッ1 (32).gif

 

DSCN0926

 

DSCN0928

 

《染だし液》です1 (42).gif

 

染め出し液とは?

歯周病も虫歯も口臭予防も歯磨きが出発点1 (4).gif

そこで染出し液を使えば、どこが磨けてないのか一目瞭然なんです1 (4).gif

そうすれば、磨き残しのないブラッシングテクニックをマスターできます1 (4).gif

衛生士さんに、正しいブラッシング方法を教えてもらってください1 (42).gif

ただしッッッ1 (4).gif 口腔内は少しづつ変化しますから、定期的に染出し液でチェックしてくださいね1 (63).gif

 

 

 

 

 

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!   当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。 患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。 歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」   歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。 新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。 各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。 学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。 資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。   「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。 新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。 こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。   当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

 

 

それではみなさんッ1 (67).gif

 

今日もステキな1日をお過し下さいね1 (72).gif

 

なかむら歯科より

 

沢山の愛を込めて・・・・・

 

BIG LOOOOOOVE1 (72).gif

 

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター  香川☆亜矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月13日 09:43|コメント(1)トラックバック

定期的なメンテナンスで健口を保とう!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

 

今日はとても暖かいですね1 (53).gif

それに今日は花粉や黄砂も多いそうです1 (70).gif

花粉症の人はしんどい一日になるかもしれませんね1 (89).gif

 

先週の土曜日の雨が降った時は車がすごく汚れておりびっくりしました。

日曜日に洗車に行こうと思ったのですが5,6件回ってもいっぱいだったので諦めました(笑)

月曜日に洗車してきれいになってすっきりしましたicon_lol.gif

久しぶりの洗車だったので汚れがたまってふき取りも大変でした1 (89).gif

やはり定期的にきれいにしていかないとな~と思いました。

 

IMG_0017

 

歯科治療も一緒です!!

 

歯の予防治療は例えるなら車の車検と同じようなものなのです1 (99).gif

 

日本ではどんな車を購入しても法律で車には定期的な車検が義務付けられています。

仮に車検が義務付けられていなかった場合、ほとんどの方が車に不具合が出るまで乗り続けるでしょう。

 

その結果不具合がでてからの車の修理は費用と期間を要する事になり、車の使用継続期間は短くなると予想されます。

しかし不具合が出る前に車検を行うことにより、安全に快適に継続的にくるまを使用することができるのです。

 

歯も全く同じで、どんなに素晴らしい治療をしたとしても治療後のメンテナンス次第で歯の寿命は変わってきます。

悪くなる前に定期的な予防治療を行うことにより、歯も車と同じく寿命が長くなり歯の健康状態を維持することができます。

 

私も昔は症状が出たら歯医者に行くという考えでしたが、歯の大切さを知り定期的に予防治療をするようになりました1 (92).gif

当院のスタッフも自分の休みの日には予防治療を受けに来ています1 (91).gif

 

せっかく虫歯を直したのに、歯周病治療をしたのにまた治療するのは嫌ですよね?

それを防ぐためにも定期的に予防治療に通いましょうicon_lol.gif

 

IMG_0054

 

 

夢の予防歯科医院~矯正治療~

 

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しております。

 

 

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

  1. 反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている
  2. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  3. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  4. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  5. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  6. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

 

 

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、 矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。

また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。
 

矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。 まず矯正相談からスタートしましょう。

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

2018年04月12日 17:21|コメント(1)トラックバック

歯周病は歯ぐきが痩せる病気ではなく、歯を支える骨が破壊される病気です!

こんにちは1 (7).gif

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 小澤ですicon_biggrin.gif

 

昨日4/10はなかむら歯科クリニックが開業して9年という記念すべき日でした1 (59).gif

昨日記念の写真を撮り忘れてしまっていたため、今日記念写真を撮りました1 (48).gif

IMG_0161

胡蝶蘭をお祝いにプレゼントしていただいたり、お祝いのプレゼントをいただい

たりしました1 (57).gif

 

IMG_0156

 

IMG_0157

いつもお世話になっている方々に支えられ、10年目に突入です1 (80).gif

これからもなかむら歯科クリニックをどうぞよろしくお願いします1 (80).gif

 

 

 

 

さてさて、歯周病といえばみなさま歯ぐきが痩せる病気と思われている方も多いのでは

ないでしょうか?

 

確かに歯ぐきが下がったりするのも確かですが、歯周病とは歯を支えている骨(歯槽骨)

が破壊されていく病気なんです。

 

↓↓↓ この歯は歯ぐきがパンパンに腫れている状態なのですが… ↓↓↓

IMG_0001

 

歯ぐきを取り除いてみてみると…

↓↓↓               ↓↓↓

IMG_0002

歯を支えている周りの骨が破壊されています1 (82).gif1 (89).gif

黒い物は歯ぐきの中に隠れている歯石です1 (80).gif

 

 

↓↓↓ 健康な状態はこのような状態 ↓↓↓

IMG_0003

 

骨が破壊されている状態(歯周病が進行している状態)と破壊されていない状態(健康

な状態)とを比べると、歯を支えている骨の位置が明らかに違うのが分かります1 (80).gif

 

 

破壊された骨は元に戻ることはありません。

歯を支えている骨(歯槽骨)の状態はレントゲンを撮影してみないと、どのような状態

かわかりません。

 

 

自覚症状がなくても定期的にレントゲン撮影をし、歯石を除去したり、口腔内細菌を

機械を使って洗い流したり予防治療を受けましょう1 (80).gif

 

 

歯周病ですでに骨の破壊がおこっている方でも、今以上に進行しないように歯周病

治療を受け、歯周病の静止期・安定期を長く維持ができるように歯周安定期治療を

受けましょう1 (80).gif

 

ご自身の歯を支えている骨の状態が今どのような状態にあるか、いつでも担当の

歯科衛生士や歯科医師に聞いて下さいねicon_biggrin.gif

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第二の永久歯!インプラントのススメ

 

歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。

【おいしく食事ができない】 【笑顔で人と接することができない】

【笑顔で写真を撮りづらい】 これらは実際に患者様から言われるお言葉です。

 

そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。 歯を失うことで、日々の生活面の様々

な箇所に影響を及ぼし、 食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げ

ることは 本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

 

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。

 

 

1つ目は ブリッジ

これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。

 

2つ目は 入れ歯

これは取り外し式のものになります。

 

3つ目は インプラント

これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

 

 

3つの治療において、それぞれメリット・デメリットがあります。 どれが良いというも

のではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回

復し、同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、第2の永久歯と呼

ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。

 

インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

2018年04月11日 13:05|コメント(1)トラックバック

4月9日 NDC祝✿9周年✿

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

 

 

おはようございます☀

今日は、4月9日です。なかむら歯科クリニック9周年です(*^_^*)

おめでとうございます♡

IMG_0153 IMG_0150

なかむら歯科クリニックを信頼して来院してくださる患者様に感謝しています。

これからも末永くよろしくお願いします☆

キシリトール100%のラムネとライン@のQRコードをお渡ししています。

IMG_0149

お口が寂しい時やちょっと何か食べたいなぁ~という時に、飴玉やガムではなくキシリトール100%のラムネがおススメです。

虫歯菌が砂糖を食べると虫歯菌の活動が活発になり虫歯になりやすいお口の中になります。

ですが、虫歯菌がキシリトールを食べると元気がなくなり虫歯菌は弱っていきます。少しの工夫で虫歯予防はできます☆

歯磨きしているのに虫歯ができやすい人や、ちょくちょく間食してしまう方は食べる物をしっかり選びましょう!

ライン@に登録して頂くと歯ブラシや歯磨き粉が50円引きになります\(^o^)/

イベントのお知らせやキャンペーンのお知らせも今後ライン@から配信する予定です☆

ぜひ、登録の程、よろしくおねがいします(*^_^*)

CIMG0014 CIMG0015

これからも末永くよろしくお願いします☆

 

夢の予防歯科医院~矯正治療~

 

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しております。

 

 

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

  1. 反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている
  2. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  3. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  4. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  5. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  6. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

 

 

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、

矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。

また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。
 

矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。 まず矯正相談からスタートしましょう。

 

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

2018年04月10日 08:52|コメント(1)トラックバック

かぶせものにお悩みではありませんか?

こんにちは

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です。

 

すっかり春の陽気になってきましたね!

出勤時に、いつも通る道で通勤すると

見慣れない車や、自転車で出勤しているフレッシュマンを見かけます!

「あ~私もあんな時があったな(笑)」としみじみ(笑)

緊張しながら出勤路を走ったり、職場についたら右も左もわからないまま

なんとか1日を終えてへとへとで家に帰っていた日々が懐かしいです!

 

今年度から、当院も新しい仲間が3人増えました☆

3名とも、毎日一生懸命メモをとってくださり

慣れない環境で毎日頑張ってくださっています!

 

さて、本日は当院のかぶせものを紹介しようと思います!

皆さんは、かぶせは選べる時代だと言うことをご存知ですか?

以前は「かぶせ=銀歯」が当たり前でしたよね。

「見た目が気になる…」「金属アレルギーなのにな…」とお悩みの方も少なくないです。

 

当院では、個人のニーズにお応えするため

5~6種類のかぶせメニューをご用意しております!

IMG_0002

 

IMG_0003

 

【見た目が気になる方へ】

☆ジルコニア☆

人工ダイヤにも使用されるほど耐久性に長けています。

白いかぶせのため、見た目もよいです。

 

☆オールセラミック☆

色調を合わせるのに長けています。

耐久性はジルコニアの約半分になりますが

白いかぶせのため、見た目もよいです。

 

【機能性(かみ合わせ)がきになる方へ】

☆ゴールド☆

いわゆる金歯です。

銀歯と比べてやわらかい金属のため、噛み合せに長けています。

前歯には適用しておりませんので、奥歯におすすめしております。

金だと光って見えてしまうのでは?と気にされるかたもいますが

口の中は意外と暗いので、光って見えることはありませんよ!

IMG_0007

 

簡単にご紹介しましたが、口の中の状況によっても

おすすめは変わってきますので、かぶせものでお悩みの方は

一度ご相談ください!

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

歯医者で健口とキレイをみつけませんか?

デンタルエステとは、歯科医師および

歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。

唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。

また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。

むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から リラックス効果を生み出し

免疫力にアプローチしていきます。 コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。

それによって、歯周病治療にも貢献していきます。

リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。 翌日には、プルプルの唇になれますよ♡

 

フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。

お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。

只今、ご予約承っております カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。

お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。 

 

2018年04月07日 08:42|コメント(1)トラックバック

9周年 前祝い

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香です。

桜の満開も散り葉っぱがめだってきましたね1 (8).gif

毎日の通勤中に桜を見るぐらいしか桜を見ていなかったので、来年は、ゆっくりと桜を楽しむことをしたいなと思います。

入学式なども始まりいよいよ学生さん達も新しいスタートをきる時期ですね。

新しいランドセルを背負って登校している一年生の姿を見た時

ういういしくて、かわいいなと思いました1 (91).gif

なかむら歯科にも新しく新人さんが3名入り

また今までと違った新鮮な気持ちでスタートさせてもらっています。

IMG_0147

そして。

今日は、お昼休みに

月10日で、なかむら歯科クリニックは9周年を迎るのですが、

その前祝いをみんなで行いました1 (91).gif1 (92).gif1 (92).gif

9周年こうして祝えること嬉しく思います。

院長おめでとうございます1 (79).gif

そして、今までなかむら歯科クリニックを支えて頂いた方すべての方に感謝いたします。

患者様、ご自愛頂きありがとうございます1 (57).gif

では、皆さん

この箱の中身はなんでしょうか1 (75).gif1 (75).gif

CIMG0011

 

 

 

 

ジャーン1 (45).gif1 (45).gif

 

CIMG0012

 

院長の似顔絵ケーキです1 (92).gif

似顔絵は、石原さんがデザインしてくれました

ケーキは、「パティスリー ディアモンテ」さんで作って頂きました1 (65).gif1 (92).gif

院長すごーーーーーく喜んでくれました1 (54).gif1 (79).gif1 (92).gif1 (92).gif

CIMG0013CIMG0019CIMG0012

みんな9周年をお祝いして「9」のポーズをとりました1 (57).gif

 

CIMG0015

「9」ポーズ1 (57).gif

逆になっているのはご愛嬌で(笑)

CIMG0016

私も、カットしてくれたケーキを頂きました1 (72).gif

美味しかったです1 (54).gif1 (57).gif

CIMG0020

10周年もまた、こうして、みんなでお祝いしたいなと思います。

皆さんも大切な人と特別な時をを過ごしてくださいね1 (54).gif1 (48).gif1 (117).gif

 

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。

そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。

ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています! もちろんご利用は無料です!

そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、 相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。

子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

ぜひご利用ください☆

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

2018年04月06日 19:53|コメント(0)トラックバック

舌ブラシですっきり!

こんにちは!!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷です1 (79).gif

春になりとても暖かく気持ちの良い毎日が続いていますね1 (58).gif

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は先日の日曜日に地元尾道の千光寺に夜桜を見に行きました1 (83).gif

とっても満開で綺麗でした!!!屋台も出ており幸せな空間が広がっていました(笑)

 

ここで話は変わり今日はホームケアアイテムをご紹介しますね1 (79).gif

そう!「舌ブラシ」です!!

IMG_0050

皆さん今までに使用したことはございますか1 (75).gif

これはべろ(舌)についている白い汚れ(舌苔(ぜったい))を除去するブラシになりますicon_biggrin.gif

歯ブラシではなくぜひこの舌ブラシを使ってみましょう!!

舌の表面にとても小さな突起、味を感じる味蕾(みらい)があります。

その味蕾を傷つけないように汚れを取りましょう!

奥から前へブラシを動かしてください1 (92).gif

IMG_0049

舌の汚れは口臭の原因にもなります。

歯を磨くだけでなく、舌のクリーニングもしてみましょう1 (67).gif

くれぐれも舌を傷つけないように優しく磨いてくださいね1 (79).gif

なかむら歯科クリニックで舌ブラシ販売しておりますので、気になる方はスタッフにお声かけくださいねicon_biggrin.gif

お待ちしております1 (83).gif

歯科医師の先生の働き方、ニーズにお応えします!

最先端の治療と予防を学びませんか?  ・高い技術力を身につけたい・やりがいやいきがいを持って働きたい

そんな向上心、情熱をお持ちの歯科医師を「なかむら歯科クリニック」は募集しています。

  思い描いた未来を形にできる職場です  開業医として、勤務医として長期に勤めたい方どちらも大歓迎です。

あなたが描く将来のビジョンを当院で形にしませんか?   非常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生には様々な想いがあると考えています。

・家庭との両立を目指したいので、空いている時間に、歯科医師として勤務したい。

・プライベートを充実させたいので、常勤勤務とは違い、自分の時間を多く持てれるような働き方をしたい。

・大学院に行っているので、大学院と両立して、歯科治療技術を身に付けたい。

常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生にも想いが様々あると思います。

・ご自身で担当患者を配当され、しっかり治療をしたい

・保険治療だけではなく、自費治療も学びたい

・矯正、インプラント治療を教わりたい

想いはそれぞれです。 あなたの想いをそのまま形にできるよう、お手伝いいたします。 当院にご興味があるようでしたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

2018年04月05日 11:09|コメント(0)トラックバック

☆笑顔が増えた長女ーーーー☆~矯正治療編~

こんにちは!

福山市にあります 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメント・コーディネーター 猪岡です☆

 

4月もあっという間に過ぎていきます・・・。

 

先日は新入社員3名を迎え、私自身も初心にかえり楽しく学びある一日を過ごしています!

 

笑顔が素敵な3名で、こっちまでニコニコしてしまうほど♡

 

そんな皆さんと毎日楽しく仕事ができることの感謝致します!

 

 

では、ここでご報告が。

なんと・・・

なんと・・・

長女の矯正器具が外れましたーーーーー(*´∀`*)ノ。+゜*。

と、言っても矯正治療はまだまだ続きます(笑)

FullSizeR

↑こちらの写真は、矯正をスタートしたときのものです!

 

IMG_7154

↑じゃーん!!!!!!

前歯の隙間がきれいに閉じて、並びも美しくなりました(☆∀☆)

IMG_7155

器具が入っているときは、歯磨きに苦戦・・・

歯につまりやすい食事は口にしない・・・

給食後の歯磨きの時間がなかなか確保できない・・・(⇒自己責任だが、食べるのが遅いだけです・・・。)

 

と、色々と戦ってきましたが、器具がはずれてすっきりしたのか、食事も歯磨きもスムーズ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

お友達にも、印象が変わったね~と言われたそうです!

 

器具が外れた日、鏡をみて「あ~頑張って良かった!!!矯正させてくれて ありがとう!」

 

・・・涙が出そうになった私です☆彡

 

まだまだ矯正は続く~~~~~~~~!!!!

 

 

~なかむら歯科クリニックからのお知らせ~

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。

資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

「教育制度について」

歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。

ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。

お待ちしております!

 

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

 

2018年04月04日 18:00|コメント(1)トラックバック

ニュー フェイス

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手・事務 金谷 省吾です。

こんにちは。最近めっきり暖かくなり、桜も一気に満開になりましたね。

みなさん、お花見には行かれましたか?

 

IMG_0147

 

桜や入学式など楽しいイベントと並んでこの時期になるとやってくるもの・・・そう新スタッフさんです。

今年も歯科医師の先生1名と歯科衛生士さんが2名加わる事となりました。

新しい歯科医師の三宅 秀和先生。(最前列右から2番目)

新しい歯科衛生士の森本 瑞季さん(最前列左から2番目)、藤井 美帆さん(最前列中央)。

3人とも、とってもまじめでやる気に溢れ方たちですので、これからの成長がとても楽しみです!

 

これからますますパワーアップするなかむら歯科クリニックが、皆さまのお口の健康を守るために頑張ります。

ご期待ください!!

 

TCをご存知ですか?

近年、歯科業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)と言う職種が注目されてきています。

TCとは、歯科医院のコミュニケーション専門スタッフであり、患者様が安心・納得して治療を受けていただけるように、担当医と患者様との架け橋になる職種です。

「もっと話を聴いてもらいたかった」「治療の選択肢を与えてほしかった」このようなお話を度々耳にしました。

患者様自身のお口の中の現状、今後の治療の内容や方針を十分に説明し、安心・納得のいく治療を受けていただけることが、患者様の幸せだと考えます。   当院では、患者様のお話をしっかりとお伺いするため、全ての患者様へカウンセリングを実施しています。   その役目を担うのが、コミュニケーション専門スタッフのトリートメントコーディネーターです。

TCは、担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割を担っています。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、患者様の健康と幸せをお手伝いできるのが、当院が求めるTCの役割です。

なかむら歯科クリニックでは、私たちと一緒に働いてくれるトリートメントコーディネーターを募集しています。

当医院では、1日見学・体験も行っていますので、「初めてだから少し不安」 「他のスタッフの人たちとうまくやっていけるかな・・・」などのような不安がある人でも大丈夫です!

1日見学・体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

2018年04月03日 19:07|コメント(1)トラックバック

☆4月になりましたね☆

こんにちは!

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です☆

昨日は桜が満開で見頃とお聞きしましたが、みなさんお花見は行かれましたか??

桜は四季を感じさせてくれますし、きれいで和やかな気持ちになりますよね1 (94).gif

私も、昨日京都まで桜を見に行きました!京都の街並みと見る桜はやはり格別でした♡

来年もまた見に行きたいと思います(^.^)

 

さて、なんと今日から新入社員の方が入社されたので、なかむら歯科クリニックのスタッフが増えました1 (35).gif1 (35).gif

ドクターの三宅先生と衛生士さんの森本さんと藤井さんの計3名が入社いたしました。

今日から一緒に働けるのが楽しみです~~(*^。^*)

 

さて、今日は「ホームジェル」をご紹介させていただきたいと思います☆

お子様の口腔内グッズの中でもとっても人気がある商品です。

ジェルになるので歯磨き剤として使用したり、歯磨き後に塗って虫歯予防としても使用可能です!なので、うがいが難しいお子様にも使っていただけます。

 

フッ素濃度も970ppm Fで高く、予防として最適です☆

味の種類もたくさんあり、いつまでも飽きることなく使っていただけます♥

IMG_0011

気になられた方は是非スタッフへお尋ねください。

 

今日はインプラントについてもお話させてください!

第二の永久歯!

インプラントのススメ 歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。

【おいしく食事ができない】 【笑顔で人と接することができない】 【笑顔で写真を撮りづらい】 これらは実際に患者様から言われるお言葉です。

そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。

歯を失うことで、日々の生活面の様々な箇所に影響を及ぼし、 食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げることは 本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

 

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。

1つ目は ブリッジ。これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。

2つ目は 入れ歯。これは取り外し式のものになります。

3つ目は インプラント。これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

3つの治療において、それぞれメリットデメリットがあります。

どれが良いというものではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

 

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回復し、

同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、

第2の永久歯と呼ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。 インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2018年04月02日 16:37|コメント(1)トラックバック

被せと歯茎の間に隙間ができたら…

おはようございます、本日も空気は冷たいながら、

晴れ間がのぞき、きもちのいいお天気ですねヽ(^。^)ノ1 (94).gif

 

先日、かなり昔に入れた被せと詰め物をとって新しくすることを決意しました。

1年以上前から、被せと歯茎の間に隙間ができていることを指摘されていましたが、

正直つつきたくないなぁ…というのが正直な気持ちでした1 (69).gif

患者様にはやり替えをオススメしている立場ですが、自分の事となると

やはり億劫なのと、その下に待ち構えている現実が悪いものだったら…と思うと

なかなか踏み切れずにいました。

IMG_0005

しかし、衛生士さんの「穴が開いていますよ」と言う一声で

することに決めました。2本の施術を決めたのですが、

実際に被せを取って見ると…

なんと2本とも虫歯になっていました…(ToT)/~~~1 (69).gif

大きなつめもので覆われていた歯の方は、歯と歯の隙間に

かなり神経まで近い虫歯が出来ており、先生に神経ギリギリのところまで

削ってもらい、何とか神経を残すことができました。

IMG_0008

治療後に起こりうる『冷水痛』も出ず、型取りの時に染みなければいいな…

と思っています。

歯ぐきが下がって被せとの間に隙間ができた時は、

その部分が虫歯菌の入り口になっていることがあります。

思い当るところがある方、また、随分前に入れた被せがある方は

痛みなどの症状がなくても、受診してみることをおススメしますよ!

 

それではここからはデンタルエステのご紹介です!

 

歯医者で健口とキレイをみつけませんか?

デンタルエステとは、歯科医師および、歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。 唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。 また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。 むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から リラックス効果を生み出し、免疫力にアプローチしていきます。 コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。 歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 それによって、歯周病治療にも貢献していきます。 リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。 翌日には、プルプルの唇になれますよ♡

 

フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分 歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。 お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。 血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。   只今、ご予約承っております カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。 お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。 DSC_0508

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 笠原.康江

2018年03月31日 08:42|コメント(1)トラックバック

本から慣れるのもあり

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 吉田 すみれ

 

みなさんこんにちは 歯科衛生士の吉田です

 

3月も残り一日となりました!早いですねー1 (47).gif

日差しも暖かく1 (58).gifなって外に出かけやすくもなりましたね

なので、先日の休みの日に天満屋でやっている仕掛け絵本展というものに行ってみました!

最近の仕掛け絵本はとても凝っていてびっくりしましたicon_eek.gif

普通に展示されているものと実際に触ることが出来るものもあり目に楽しい催し物でした!1 (48).gif

 

絵本と言えば歯についての絵本は探してみたら沢山ありますよね

例としたら、カムカムクラブで使用した『はははのはなし』、『きらきらははは』ですね

IMG_0047

他にも、『あんぱんまんとムシバラス』や仕掛け絵本では『はみがきしましょ』があります

こういった歯磨き絵本の効果はあなどれないらしく、読み聞かせた歯磨きさせてくれる/するようになった

といったこともあるようです1 (99).gif

もちろん全ての子どもに効果があるというわけではありませんし、一回読み聞かせるだけでなく定期的にすることが大事ですね。1 (91).gif

歯磨きがどうして必要なのか?を子供なりに理解してくれるかもしれません1 (97).gif1 (94).gif

 

歯磨きを嫌がる子がいる場合は、磨く時間に歌をうたったりして楽しくするのも大切ですが、日頃からこういった絵本を

読み聞かせて、歯磨きをもっと身近に感じさせていってみるのはどうでしょう1 (75).gif1 (55).gif

 

 

 

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 吉田 すみれ

 

1 (6).gif託児あります1 (56).gif

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。

そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、

お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。

ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています!

もちろんご利用は無料です!

そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、

託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、

相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています

子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

ぜひご利用ください☆

 

 

2018年03月30日 14:22|コメント(1)トラックバック

☆3月29日☆

みなさん おはようございます1 (32).gif

 

今日も新しい1日が始まりましたね1 (87).gif

 

今日はどんな1日になるのでしょうか?  楽しみで仕方ないですね1 (79).gif

 

さてさて、今週に入り暖かさが加速して春爛漫1 (87).gifで本当にいい季節になりましたね1 (8).gif

 

つい先日、お気に入りのパン屋さんでパンを購入して、ちょっとしたお花見にいってまいりました1 (72).gif

 

桜も満開で花の重みで、枝がしなってる桜もあって、言葉では表現できないくらいの

 

キレイに咲いた桜ばかりで、その下で食べるパンもまた格別に美味しかったし、幸せなお花見を楽しめました1 (32).gif1 (72).gif

 

他にもワタシみたいに、お花見に来られてる方もたくさんいて、みなさんそれぞれにお花見を楽しんでいらっしゃいました1 (79).gif

 

今が一番キレイな桜1 (94).gif まだお花見に行かれていないみなさんも桜を楽しみにぜひッッッ1 (4).gif お花見に行かれて、春を楽しんでくださいね1 (72).gif

 

ワタシもまだまだ、春を楽しみたいと思います1 (79).gif1 (79).gif1 (79).gif

 

 

それでは、ワタシ恒例の歯科用具のご紹介です1 (42).gif

 

今日の歯科用具はッッッ1 (42).gif

 

IMG_0013

 

《フッ素》です1 (42).gif

 

こちら、金谷さんが持たれている物が《フッ素》なのですが

 

この《フッ素》皆さんはご存知ですか?

 

フッ素とは歯の質を強くする自然元素のひとつなのです1 (4).gif

 

実はとても身近なもので、緑茶・ビール・ミソ・リンゴ・ダイコン・イワシ・牛肉などに微妙に含まれており、飲食物以外ににも歯や骨などにも含まれます1 (4).gif

 

フッ素には、歯のエナメル質を強くして、むし歯菌の出す酸に負けない歯を作り、化学的にむし歯になりにくくする働きがあります。

 

実際、フッ素を作用させた歯とフッ素を使用していない歯とでは、数十倍も違うとされいます。

 

歯質を強化する効力が高いことから、スウェ―デンやアメリカなどの国でも、虫歯予防に利用されているんですよッッ1 (42).gif

 

《フッ素》ってすごいですね1 (60).gif

 

みなさんも、定期的に《フッ素》を塗りにきてくださいね1 (4).gif

 

 

 

そして1 (4).gif みなさんにもう一つ、お知らせが1 (32).gif

 

 

1 (68).gif―デンタルエステ―1 (68).gif

歯医者で健口とキレイをみつけませんか? デンタルエステとは、歯科医師および、歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。 唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。 また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。 むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から リラックス効果を生み出し、免疫力にアプローチしていきます。 コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分 歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。 歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 それによって、歯周病治療にも貢献していきます。 リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。 翌日には、プルプルの唇になれますよ♡

 

フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分 歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分 歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。 お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。 血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。   只今、ご予約承っております カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。 お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。

 

ご興味がある方は、お声をお掛けくださいね1 (42).gif

 

 

 

 

それでは、今日もステキな1日をお過し下さいね1 (72).gif

 

なかむら歯科より

 

沢山の愛を込めて・・・・・・

 

BIG   LOOOOOOVE1 (72).gif

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 香川☆亜矢

 

 

 

2018年03月29日 09:50|コメント(1)トラックバック

歯のミネラルパック☆

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

 

すっかり暖かくなって春が来ましたね1 (6).gif

大好きな春がやってきてテンションがあがってますicon_lol.gif

桜も咲いてきてお花見ももうすぐできますね!!

 

私の周りの友達はほとんどが大学生で只今卒業良好ブームです!(笑)

ハワイ、グアム、セブ、シンガポール、パリ、韓国、香港などなど羨ましいばかりですicon_eek.gif

私も今年は大好きな韓国に行く計画を立てているので実行できたらいいな~と思います1 (60).gif

 

IMG_0066

 

 

そろそろ日差しも強くなってきて日焼け対策をしないといけないな~と思いはじめました!

夏は日焼けするので毎日のパックはかかせません!!

 

女性の方はパックをよくすると思いますが歯のミネラルパックの方法を御存じですか!?

歯のミネラルパックに必要なものが、MIペーストというものです!

 

IMG_0003

 

私達の歯はミネラルからできています。

お口の中には飲食物に含まれる糖から酸を作り出す最近がたくさん存在します。

そのため私たちが飲食するたびに口の中の環境は酸性に傾いていきます。

そして、歯に含まれるミネラルは酸性になると少しずつ歯から溶け出していってしまうのです。

その状態が進行し肉眼でもわかる穴が虫歯です。

 

MIペーストはリカルデントという成分が含まれており酸性になった環境を中性に戻してくれます。

 

使い方は、洗口や歯磨きの後にMIペーストを歯に塗布します。

3分後に過剰分は吐き出し30分後を目安に少量の水でうがいをします。

うがいの水はペットボトルのキャップ1杯分の量で行いましょう!!

 

そうすることで歯のミネラルパックができ虫歯になるのを防いでくれます1 (79).gif

 

虫歯になりやすい方、虫歯になりかけの歯がある方ぜひミネラルパック試してみてください!

ただしMIペーストには牛乳が使用されているのでアレルギーの方控えて下さい。

 

 

頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

 

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。

そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。

ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

 

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています! もちろんご利用は無料です!

そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

 

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、 相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。

 

子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

ぜひご利用ください☆

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

2018年03月28日 20:07|コメント(1)トラックバック
TOP