2016年も終わりになりますね | NO:14955 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

2016年も終わりになりますね

本日で2016年のなかむら歯科クリニックの診療は終わりです。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたしますねicon_biggrin.gif1 (79).gif

さて、忘年会の席でこんな話を聞きました。

「歯を磨いてると、出血するんだよねicon_redface.gif1 (70).gif煙草もやめなくちゃなーと思ってるんだけど。」

歯ぐきから出血したり、腫れているという症状は歯周病の可能性があります。

一時的に出血しているだけなら、歯肉炎といって歯周病の初期症状であることが多いのですが、

歯磨きを怠っていると、歯垢(プラーク)が溜まり、歯肉の炎症が悪化して歯周病になってしまいます。

歯周病は単に見た目に歯ぐきが下がってくる、という症状だと思っていませんか?

実は、歯を支えている歯ぐきの下の骨が溶けてしまって、歯ぐきが下へ下へと沈んでいくのです。

土台である骨が溶けると、支えがなくなってきた歯はどうなるでしょうか?

当然、ぐらぐら不安定になって揺れ始めてしまいますよね。だんだん揺れが大きくなると、

最終的には歯が抜けてしまいます。

また、たばこは歯周病にかかりやすい、悪化しやすい、治りにくいといったことがわかってきています。

なぜなら、たばこに含まれるニコチンが免疫細胞の働きを抑えてしまうことで体内の抵抗力が低下してしまうからです。

ひとは誰しも免疫という防御反応があり、病原体が侵入してくるとそれに抵抗しようとして炎症がおこりますが、

喫煙していると抵抗力が低下しているので、「どーぞ、どうぞ1 (48).gif1 (48).gif」と病原体を通しやすくなってしまうんですね。

すると、炎症もおこらないまま、自分で気づくこともできないまま歯周病がどんどん進んで骨が溶けていってしまう、

ということに繋がりやすくなるのです。

上記の方は、まだ出血があり、自覚がある状態ですが、

虫歯のようにズキンと痛むことがない分、あまり気にされていないようでした。

けれども、歯周病は進行すると骨が溶けてしまうので、虫歯のようにその都度欠けたところを埋めていく、ということができません。

自分にも思い当たる節が…とギクリとされた方は、早めに対処して、今の状態から悪化しないよう努めていただけたらと願っています。2017年、まずは歯科健診から始めてみませんか?1 (91).gif

DSCN1018

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

 

 

 

 

 

この投稿へのコメント

  1. 小林 より:

    タバコの害は、歯肉にも!
    そして。
    身体にとっても、良くないのは知ってる方も多いはず。
    一度、タバコを吸うこと考えなおしてはどうでしょか!


CAPTCHA