子どもが楽しく歯磨きするために☆ | NO:16013 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

子どもが楽しく歯磨きするために☆

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

おはようございます☀

今日は子供の歯磨きのポイントをお伝えします\(^o^)/

子どもの仕上げ磨き苦労していませんか?

子どものお口は小さいですし、歯も小さくて歯ブラシも小さいので磨きにくいですよね。

どれぐらい磨けばいいのか、磨けているのか分からないですよね。

そんな時、ポイントを押さえておくと効率よく磨くことが出来ますよ☆

ポイント1:小さめの歯ブラシで!コンパクトな方が奥歯も磨きやすい!!

ポイント2鉛筆と同じ持ち方で!強く握ってはダメ!軽く細い動きで。

ポイント3頭をひざに乗せる!奥までよく見える。安定する。両手が使える。

ポイント4奥から磨く!前歯は敏感で子どもが嫌がりやすいので奥から磨くとスムーズに磨けます。

IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハブラシは子どもの自分磨き用と仕上げ磨き用の2本準備しましょう!!

楽しく上手に歯磨きするために☆☆

・歌を歌いながらノリノリで行う。

・数をかぞえながら行う。

・出来た時はたーくさん褒める。

・子どもが喜ぶ歯ブラシを使う。

↓アニマル歯ブラシ

IMG_0005

 

 

 

 

 

 

 

↓仕上げ用タフトブラシ

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

↓赤ちゃんの自分用歯ブラシと仕上げよう歯ブラシ

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

なにを使っていいのか分からない場合は、衛生士に聞いて下さい☆

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  

「技術をあげるためにしていること」   歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。

資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。   「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

この投稿へのコメント

  1. 小林 より:

    ポイントを押さえてやってみて下さいね〜^ ^♪


CAPTCHA