手間はかかるけど・・・効果は抜群にあり! | NO:16273 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

手間はかかるけど・・・効果は抜群にあり!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

夏の甲子園も終わり、8月も残り1週間。夏も夏休みも終わりに近づいてきてますね。

広陵高校の中村選手、凄かったですね。清原選手の大会記録を塗り替えましたね。

カープの方は少し一進一退が続いてますが、この秋に2年連続優勝してくれると思ってます。

 

夏が終わると、食べ物がおいしい秋が来ますね。

私、昨日歯の定期メンテナンスを受けました。もちろんNDCでですよ!

受け始めた頃より、だいぶ良くなってきたとは思うのですが・・・。

ハブラシだけでなく、フロスを使う回数を増やさないとと反省です。

DSCN0769

このフロス、どう使えば効果的かご存知ですか?

歯と歯の間に上から入れて、上に抜くだけでは歯と歯がくっついたところしかキレイに成らないので、

①上から入れて、上に抜く

②上から入れて、横の歯を擦るように磨く

③上から入れて、反対の隣の歯を擦るように磨く

1つの歯と歯の間に3回通して磨くことで歯と歯のくっついてる面だけでなく、それぞれの歯の側面も綺麗になります。

ただ、手間というか時間はかかりますが・・・(><;

ですので、特に注意して綺麗にしないといけないところ(歯ぐきが少し下がって、隙間が大きくなってるところ等)や、時間がある時などに試してみてください。

・・・自分も頑張ります

IMG_0005

 

ここからは、被せについてのお知らせです

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、

もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは

◎ジルコニア

◎e-max(オールセラミック)

◎メタルボンド

◎Gold(ゴールド) の4つの材質を取り扱っております。

【ジルコニア】 人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。   【e-max(オールセラミック)】 100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適し  ています。

【メタルボンド】 金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。

【Gold(ゴールド)】 18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

 

この投稿へのコメント

  1. 小林 より:

    フロス私は、毎日夜 寝る前の歯磨きとしてますよ!
    もう習慣になり、やらないと気持ち悪く思います。

    金谷さん、まずは続けてみて下さいね!


CAPTCHA