講演発表!! | NO:2187 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

講演発表!!

こんばんは

 

昨日と今日はとても充実した2日間を過ごす事が出来ました。

 

昨日は、院長である私は、スタッフの助けもあり、午後から広島市内のあるセミナーに参加させてもらっていました。これはスタッフの手助けなくして、なしえなかったことで大変感謝しています。ありがとうございました。

 

セミナー受講後、帰宅したのが、23時。翌日の22日、つまり今日は東京にて11時から別のセミナー受講も控えていたので、始発の新幹線に乗る必要があるため、早々と床に入ろうと思いながら、ふとパソコンに目を向けました。

 

すると一通のメールの着信があったので、何かなと思い、メールを読みました。

 

するとそこには、自分が受講するはずのセミナーで、どうやら自分が30分の持ち時間で講演する依頼内容が書いてありました。 

 

その文面を見た瞬間は、頭は真っ白・・・。

 

時間がない・・・。

 

発表は明日の11時。残り時間12時間。

 

早速、講演依頼お断りに近い弱音の返信メールを送信しました。返信メールをした後、床に入りしばらく考えました。

 

僕は、普段スタッフに、

 

「君なら出来る!」

「出来ない言い訳を探すよりも、出来る事は何かを探せ!」

 

と言っています。 (この言葉に準ずるメッセージを常に発信しています)

 

自分はそんな事を言いながら、このまま寝ていいのか?

スタッフにそんな事を伝えながら、自分はこれでいいのか?

自分が言っている言葉に真実味がなくなるのではないか?

などと弱い自分と葛藤しながら、決断しました。

 

『明日の11時の講演開始まで出来ることのスライドを作ろう!』

『12時間しかない。のではなく、12時間もあるではないか!』

 

それから、床から飛び起き、パソコンと向き合い始めました。ダメならダメで仕方ないが、依頼者の期待以上の講演内容を作り、受講生に感動を与えるような内容を作ろうと考えました。

 

ほぼ徹夜の状態で作成し、スライドが完成したのは、新幹線の車中、新横浜駅付近でした。

 

それから東京のセミナー会場に入り、11時40分から12時10分まで、緊張の中、講演を発表をしました。 

 

すると、会場で私の話を受講されていた方々より、とても温かい言葉を頂きました。

 

「講演内容、すごく良かったです!」

「感動しました!」

「是非見学に行かさせて下さい!」

 

などなど・・・。反響は自分が想像する以上でした。

 

この瞬間、逃げ出さなくて良かったと、本当に実感することが出来ました。自分の限界への挑戦をし、成しえた事で、人脈が広がりました。少しだけ自信を持つ事が出来ました。

 

こうした小さな成功体験が、自分の人生感を大きく変え、自己成長できるのかな?と本当に感じることが出来ました。

 

講演の場を設けて頂けた寶谷さんには大変感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

                               なかむら歯科クリニック

                                    中村 幸生

この投稿へのコメント

  1. nabe より:

    有言実行を貫こうとする先生の姿勢。
    私も見習って行きたいと思います。
    ありがとうございました。
    いつか、講演きかせてください。

  2. nakamura より:

    nabe先生、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    少しずつですが、スタッフと共に自分自身、成長させてもらっています。
    少しでもnabe先生に近づけることができたらいいなぁ~、と思っています (笑)
    またどこかでお会いする事があると思いますが、その時を楽しみにしています。

  3. nakamura より:

    nabe先生、また久々にお会いしたいです☆

    癒してください!!!!!ってね★

                いのっちより


CAPTCHA