受付 塩飽 | NO:16330 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

しっかり噛んで食事をしよう!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

最近朝と夜は急に寒くなりましたねicon_eek.gif

やっと暑かった夏も終わり秋が来ました1 (34).gif

私は季節の中で秋が一番好きです!!

涼しいし紅葉も見れるし秋服は可愛いし、、、なんといっても食欲の秋ですね1 (39).gif

秋の味覚にも歯を強くする食材が沢山あります!!

 

秋刀魚・・・歯の石灰化を促すカルシウムと石灰化の調整役ビタミンDが豊富

柿、みかん・・・エナメル質や象牙質の土台となるビタミンCが豊富

きのこ類・・・これからの旬きのこにはしいたけ、マイタケなどビタミンDがたっぷり含まれています!!

カブや大根の葉っぱ・・・葉っぱには沢山のビタミンCが入っています。捨てずに食べましょう1 (91).gif

 

これらの食材をよく噛んで食べることが重要です1 (42).gif

しっかり噛むことでいろんなメリットがあります!

 

1.消化吸収がよくなり栄養が体にいきわたる

2.満腹感がでることによるダイエット効果

3.虫歯や歯周病の予防になる

4.脳の働きが活発になる

 

このように沢山噛むといい事だらけです!!

沢山噛むようにするだけで歯周病や虫歯も予防できてダイエット効果もあるなんて素敵ですよね1 (35).gif

私もこれを知っていつもより沢山噛んで食べようと思いますicon_lol.gif

IMG_0028

第二の永久歯!

インプラントのススメ 歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。

【おいしく食事ができない】 【笑顔で人と接することができない】 【笑顔で写真を撮りづらい】

これらは実際に患者様から言われるお言葉です。 そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。 歯を失うことで、日々の生活面の様々な箇所に影響を及ぼし、 食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げることは 本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。

1つ目は ブリッジ。これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。

2つ目は 入れ歯。これは取り外し式のものになります。

3つ目は インプラント。これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

3つの治療において、それぞれメリットデメリットがあります。 どれが良いというものではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回復し、同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、第2の永久歯と呼ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。 インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

2017年09月06日 13:26|コメント(1)トラックバック

歯磨きは1日3回(#^.^#)

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

皆さんお盆休みはいかがお過しだったでしょうか??

私は野外ライブに行ったりカラオケに行ったり花火大会に行ったりと充実したお休みを過ごすことが出来ました1 (91).gif1 (92).gif

久しぶりに会った友達が親知らずを抜いてすごく痛かったと言っていたので親知らずトークで盛り上がりました(笑)

IMG_0004

 

話は変わりますが、皆さん1日何回歯磨きしていますか??

1日2回の方が多いのではないでしょうか?

理想の1日の歯磨き回数は毎食後の3回と言われています。

もっと理想を言えば朝昼夜就寝前の4回です1 (45).gif

私はここに就職してから毎日3回するようになりました。

就職する前は朝夜の2回で歯みがきも嫌いでしたが今では1日3回歯みがきをしないと気持ち悪いと思うようになりましたicon_eek.gif

ただ、外出した時はお昼にできないのでその日は夜フロスを必ずするようにしています1 (92).gif

1日3回するのめんどくさいな~と思われる方は電動歯ブラシを使ってみると楽チンに歯が磨けます1 (67).gif

1日の中で一番大事なのは「寝る前の歯みがき」です!!

就寝中は虫歯や歯周病になるリスクがぐんっと上がるので必ず就寝前又は夕食後の歯みがきは忘れないようにしましょう。

ぜひ前回のブログで私が紹介した正しい歯みがきのやり方をチェックして1日3回やってみてくださいicon_lol.gif

IMG_0007

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは

◎ジルコニア

◎e-max(オールセラミック)

◎メタルボンド

◎Gold(ゴールド)

の4つの材質を取り扱っております。

 

ジルコニア】

人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。

 【e-max(オールセラミック)】

100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適しています。  

メタルボンド】

金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。  

【Gold(ゴールド)】

18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。

 

見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年08月19日 19:54|コメント(1)トラックバック

予防の基本は毎日の歯磨き☆

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

こんにちは!!

最近は外が暑すぎてついつい部屋にこもりっぱなしのことが増えてきました1 (89).gif

クーラーの効いた部屋で冷た~~~いアイスを食べるって最高ですよね1 (83).gif

皆さん食事をした後はきちんと歯磨きをしていますか??

食事をすると食べカスが残り歯石が溜まります。

歯石を取り除くために歯磨きがポイントになります

そこで今日は歯磨きのポイントのおさらいをします1 (42).gif

 

IMG_0004

 

1.まず歯ブラシはどのように持っていますか?

歯ブラシの持ち方は鉛筆持ちがいいと言われています。

ぎゅっと握ってしまうと力が入ってしまうので歯肉に傷をつけてしまうかもしれませんicon_sad.gif

 

2.歯ブラシの選び方

歯ブラシにも様々な種類があり、ヘッドの大きさや毛の硬さなどに違いがあります。

口の中の状態によって適した歯ブラシは違ってくるので自分に合った歯ブラシを選ぶことが大切です1 (59).gif

来院した際にはぜひ担当衛生士にどの歯ブラシがあっているのか聞いてみてください!

IMG_0003

 

3.正しい歯の磨き方

歯は人それぞれ違う形をしていて歯並びによって磨きやすさも変わります。

歯ブラシの毛先が歯面に当たっていなければ汚れは除去できません1 (89).gif

歯と歯肉の境目に対し、歯ブラシを45°~90°で当て細かく動かすと効果的に汚れを落とすことができます。

 

4.磨き残しやすい場所

・歯と歯の隙間

・かみ合わせの面の溝

・歯と歯肉の境目

こちらは虫歯や歯周病が発生しやすい場所であるため特に注意して磨く必要があります。

IMG_0002

 

5.歯磨きの時間

歯磨きは時間をかけて丁寧に行うことが理想的ですが、すべての歯磨きに時間をかけることは難しい方もいらっしゃると思います。

そんなときは就寝前の歯磨きに時間をかけてみてください1 (99).gif

就寝中は唾液の分泌が減少するため口の中で菌が繁殖しやすくなりますicon_twisted.gif

就寝前にしっかり汚れを除去することで菌の繁殖を抑制することができます!

 

6.歯磨き粉(歯磨剤)の使用

歯磨き粉の多くにフッ化物が配合されています。

フッ化物入りの歯磨き粉の使用は、虫歯の予防を期待できますicon_wink.gif

歯磨き粉にも知覚過敏に特化したもの、歯周病に特化したものなど様々な種類があるので何を使えばいいのか衛生士に聞いてみてください1 (92).gif

IMG_0032

 

7.補助道具の活用

磨き残しやすい場所にもあったように歯間部の汚れは歯ブラシだけでは取り切れません。

歯間部の清掃道具にはデンタルフロスと歯間ブラシがあります。

歯と歯の隙間の広さに応じて選択し1日1回は清掃道具を使用しましょう!

IMG_0003

 

皆さんはこれらの事を意識して磨けていますか??

いくら虫歯を治しても日ごろの歯磨きがきちんとできていなければ意味がありません。

自分の歯磨きを今一度振り返りしっかり予防していきましょう!!1 (79).gif

IMG_0017

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!  

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。 資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

「教育制度について」

歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

 

 

2017年07月28日 15:12|コメント(1)トラックバック

食いしばりに要注意!?

福山市 医療法人 幸美会  なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

おはようございます1 (58).gif

毎日蒸し暑い日が続いてジメジメしますね1 (70).gif

早く夏が来てほしいですね・・・

梅雨の影響で頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

私もこの前頭がずっとズキズキしていましたicon_cry.gif

 

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

皆さん食いしばりも頭痛の原因だと知っていましたか??

食いしばりが起こす全身的な症状を3つご紹介します。

 

頭痛・・・食いしばりによって顎を動かす筋肉の1つである”側頭筋”が緊張          を引き起こして頭痛を発症させます。

 

首や肩のこり・・・食いしばりは側頭筋や咬筋など、様々な筋肉の緊張をおこします。お口の周りの筋肉は肩や首とつながっているものが多いため首や肩のこりを引き起こすことがあります。

 

表情筋への影響・・・食いしばりにより口の周りの筋肉が緊張して固まり、表情金に影響を及ぼすことがあります。ほうれい線が目立つようになったり、顔の周りの筋肉が発達しすぎて顔が大きく見えてしまうといった見た目への影響も考えられます。

 

このように食いしばりは様々な影響を及ぼしますicon_eek.gif

食いしばりの対策としてはマウスピースをお勧めします1 (42).gif

寝ている時に食いしばりをしないように自ら注意することはできないので、マウスピースを装着することによって力を分散させます。

当院では患者様のお口の型をとり、一人ひとりにあったマウスピースを作成いたします1 (125).gif1 (87).gif

ちなみに頬杖も顎に負担がかかりかみ合わせが悪くなり食いしばりを助長させてしまうそうです1 (89).gif

私は無意識のうちに頬杖をついていることがあるので気を付けていこうと思います(^_-)-☆

 

IMG_0028

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

2017年06月27日 16:06|コメント(0)トラックバック

映画鑑賞☺

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

梅雨入りしてくもりの日が多くなりましたが雨はあまりふらないですねicon_lol.gif

これからが梅雨本番なのかもしれませんね1 (70).gif

先日の日曜日と月曜日はなにも予定がなかったのでDVD鑑賞をしました!

林さんのオススメ「プラダを着た悪魔」と「マイインターン」を見ましたicon_eek.gif1 (90).gif

どちらも有名作品ですが見たことがなく半信半疑で借りましたが、

とっても面白かったです1 (72).gif

働く女性の映画なので 明日から仕事頑張ろう!! と思いました1 (90).gif

映画を観て過ごす休日ものんびりできていいですね1 (100).gif

受付の林さんは日曜日に「美女と野獣」を見に行って感動して泣いたそうですicon_cry.gif(笑)

一番感動した映画は福士蒼汰主演の「ぼくは明日、きのうの君とデートする」だそうです!!

レンタル開始されたら借りてみようかな~と思います1 (62).gif

IMG_0028

 

 

 

 

 

 

皆さんのお口の中には細菌が沢山いることをご存じですか??

当院では初めて来院された際にどれくらいの細菌がいるか検査しています1 (42).gif

歯石を少し取って顕微鏡で調べます。

初めて見る方の中にはショックを受ける方もいますicon_sad.gif

私も初めて見た時はびっくりしました1 (89).gif

しっかり歯磨きをして定期的に予防をしている人は細菌が少なく活動性も低いです!

自分の口の中の細菌がどのくらいいるのか気になる方ぜひスタッフにお声かけください!

しっかり家で歯磨きをして細菌を減らしましょう1 (74).gif

IMG_0032

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

 

 

2017年06月13日 06:26|コメント(0)トラックバック

梅雨入り間近!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

おはようございます1 (58).gif

最近肌寒かったり暑かったりと気温差が激しいので体調を崩される方もいるかと思います。

早く夏がこないかな~と心待ちにしている方も多いのではないのでしょうか?

受付の林さんは夏大好き女子なので毎日毎日「早く夏こんかな~」と言っています(笑)

でも夏がやってくる前に梅雨がありますね1 (70).gif

今年の梅雨入りは5月30日~6月9日と予想されています1 (42).gif

梅雨嫌ですよね~。じめじめするし髪ははねるし外で遊べないですもんね~icon_sad.gif

皆さん梅雨はなにをしていますか??

私は映画に行くか家でユーチューブを見てダラダラ過ごすくらいなので

なにかいい暇つぶしがあったら是非教えて下さい1 (92).gif

 

IMG_0033

 

 

 

 

 

 

皆さん”噛むと痛いけど冷たい水はしみない””暖かい飲み物・食べ物には歯がうずき痛い”

”歯の根の付近におできのような出来物がある””歯が重い”といった症状はないでしょうか?

この症状がある場合根尖性歯周炎といって根っこの先にばい菌が溜まっている可能性が高いです。

すぐに症状が収まっても体調を崩したり、疲れたりして体の免疫力落ちた時に今後、度々痛みが出たり歯茎が腫れたりなどの再発がしやすいのです。

 

痛みがある時はばい菌の量を減らすために、いつもより水分を多めに摂取して下さい。

そうすると尿と共にばい菌が排出されやすくなります。

また、お酒・アルコール類の摂取は控えて下さい!!

身体が温まるとばい菌の活動も活発になるので長風呂やサウナ、激しい運動も控えて下さい!!

患者様の中にも毎日お酒を飲んでいる人は「お酒はやめれん!」という方もいらっしゃいますが、

自分の歯を1本でも多く健康に残すためにも頑張って禁酒しましょう1 (61).gif

詳しく説明を聴きたい方ぜひスタッフにお声かけください1 (33).gif

 

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年05月26日 06:21|コメント(0)トラックバック

ありがとう、お母さん(*^_^*)

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

皆さん日曜日は何の日だったかもちろんご存じですよね??

そうです!!母の日です1 (72).gif

皆さんお母さんに〝ありがとう”を伝えましたか??

普段からありがとうと思っていてもなかなか恥ずかしくて言えないですよね1 (70).gif

私も普段言えないありがとうをこの日は伝えることが出来ました!!

でも、プレゼント買い忘れました(笑)

なので今度ご飯に連れて行ってあげようかなと思ってますicon_lol.gif

 

IMG_0006

 

 

 

 

 

最近黄砂がすごいですね1 (89).gif

私も2週間前から咳が止まらず気管支炎になってしまいました1 (71).gif

黄砂が原因かは分からないですが朝夜は特にひどくて困っています1 (89).gif

黄砂でアレルギーになっている人も多いそうです!

NDCのスタッフも咳をしている人が多くマスクが必需品になっています1 (71).gif

対策としてはPM2.5用のマスクを着用するといいそうですよicon_lol.gif

私も外出するときはできるだけマスクをつけて出かけようと思います!!

img_0005

 

 

 

 

 

 

昨日はお休みだったので大阪にあるあもうホーム歯科クリニックさんに医院見学行ってきました!!

他の医院さんを見学するのはとても勉強になります1 (42).gif

医院さんによって取り組みがそれぞれ違い、すごい!なるほど~!と思ったことは参考にさせていただいてます1 (67).gif

自分の医院で足りないことも気づけて視野が広がります!!

忙しい中医院見学を受け入れてくださった医院さんには本当に感謝しております。

医院見学に行かせてくださった院長・スタッフの皆さんありがとうございます1 (35).gif

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年05月16日 06:19|コメント(0)トラックバック

ゴールデンウィークがやってくる~~~

1 (81).gif福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

最近良い天気が続いていますね!!

日中は暑いので患者様の中に半袖で来院される方がちらほらいます!

私達は一日中室内にいて外の気温があまり分からないので患者様の服装などで

「暑いんだな~」とか「寒いのかな?」と感じています1 (91).gif

そしてあと少しでみんな楽しみにしているゴールデンウィークがやってきます!!

患者様の中には9連休です1 (87).gifという声もちらほら聞きますicon_eek.gif

さてそんな大型連休に何をするかスタッフにきいてみました1 (83).gif

 

 

トップバッター!院長

セミナーの課題とどこか1日は家族サービス1 (90).gif

なんとも院長らしい答えですねicon_lol.gif

家族サービス大事です(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 受付 林さん

京都旅行、フラワーフェスティバル、宮島!!

さすが林さん予定ぎっしりですicon_lol.gif

NDC1の元気な林さん!20歳楽しんでますね♪(笑)

 

トリ―トメントコーディネーター 寺岡さん

ベトナム旅行
いいですね~!!海外!!

大型連休じゃないといけないですもんねicon_biggrin.gif

これはお土産に期待です♪(笑)

IMG_0032

 

 

 

 

 

 

 

↑GWポーズです(笑)

 

トリートメントコーディネーター 金谷さん

家族でユニバ1 (97).gif

金谷さんも家族サービスですね♪

連休なので人が多そうですね1 (89).gif

ぜひミニオンパーク行ってみてください!!(笑)

 

歯科衛生士 小林さん

IMG_0011

 

 

 

 

 

ゆっくり過ごすicon_redface.gif

良い天気でゆっくり過ごすのも最高ですよね~!!

しっかり体を休ませて下さい1 (6).gif

 

歯科衛生士 大石さん

img_0010

 

 

 

 

 

ろくろ体験

レアですね!!私も一度体験してみたいです

大石さんのセンスに注目ですねicon_wink.gif

 

土屋先生

DSCN0056

 

 

 

 

 

 

友達と旅行1 (53).gif

どこに行くか聞きそびれました(笑)

旅行でリフレッシュいいですね~1 (8).gif

 

歯科衛生士 吉田すみれさん&ゆかりさん

IMG_0035

 

 

 

 

 

 

 

東京旅行!!

姉妹で東京旅行に行くなんてとっても仲良しですよね1 (86).gif1 (83).gif

ミシャの美術館目当てだそうです(*^_^*)

 

歯科衛生士 細谷さん

IMG_0028

 

 

 

 

 

 

 

友達と飲み会&美女と野獣を見に行く1 (30).gif

飲み会いいですね~!!飲みすぎ要注意ですね1 (45).gif

美女と野獣私も見に行きますよ~~~

 

歯科衛生士 小澤さん

dscn1293

 

 

 

 

 

 

 

徳島県の国際美術館に行く!とイチゴ狩り1 (79).gif

有名画家のレプリカが沢山あるそうです。

小澤さんのとった写真を見せてもらって行った気分になろうと思います(笑)

 

最後に、トリートメントコーディネーター香川さん

IMG_0028

 

 

 

 

 

 

 

ずばり!BBQ三昧!!

なぜかBBQの誘いが沢山来たそうですicon_lol.gif

GWはいい天気が続くみたいなので外でBBQは最高ですね1 (35).gif

 

みなさんとっても楽しいGWになりそうですね!!

まだ聞けてないスタッフもいますので気になった方ぜひ本人に聞いてみてください1 (35).gif

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年04月25日 19:11|コメント(1)トラックバック

花粉症の方要注意!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます!!

待ちに待っていたプロ野球が開幕しカープがほぼ毎日見れて嬉しいですicon_lol.gif

カープも調子がいいので去年の優勝の勢いはまだまだ衰えてないな~と感じます!!

この調子で今年こそ日本一になってほしいですね1 (79).gif

 

先日私のお父さんの誕生日でした\(^o^)/

私のお父さんはお酒好きなので毎年焼酎をプレゼントしています1 (92).gif

今年はお寿司も連れて行ってあげてサプライズでケーキもあげましたicon_wink.gif

お父さんはあまりありがとうと言ってくれません(笑)

社会人になって働くことの大変さを知ると日頃私のわがままをいつも聞いてくれる両親に感謝しなきゃな~と思いました。

これからも沢山親孝行出来る様に頑張ろうと思います1 (48).gif

もちろん!院長にも恩返しが出来る様に日々精進していきます1 (83).gif

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

最近は暖かくて気持ちのいい日が多いですね!

でも、花粉症の人はしんどい時期だと思います1 (89).gif

院長も目薬とティッシュが手放せませんicon_lol.gif

花粉症だと鼻がつまってついつい口呼吸になる方も多いのではないでしょうか?

口呼吸をしていると前歯が虫歯になりやすくなってしまいます1 (45).gif

歯は唾液によって常にミネラルを供給されて初期虫歯を退治しています。

その唾液がなく口の中が乾いた状態だと汚れもこびりつき、

虫歯になりやすくなるので皆さん注意しましょう1 (42).gif

私もたまに口呼吸になってしまうので意識して気を付けたいと思いますicon_wink.gif

IMG_0007

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年04月08日 16:44|コメント(1)トラックバック

お疲れ様です!!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

皆さんWBC(ワールドベースボールクラシック)見ましたか!?

昨日おしくもアメリカに負けてしまいましたicon_cry.gif

昨日はお昼休みにユニット前のモニターをテレビに変えて9回から見ました!!

保育士の藤井さんと衛生士の小澤さんとドキドキしながら見てましたicon_eek.gif

2-1と惜しかったので余計悔しい試合でしたicon_mad.gif

4年後リベンジに向けて頑張ってほしいです!!

そして今年のカープは日本一に向けてどうなるか楽しみですね!!

WBCでも菊池選手が数々のビッグプレーを見せてくれたので

菊池選手にも期待ですね♪

開幕戦が楽しみで毎日ワクワクしています1 (51).gif

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

 

もう3月の後半、、、なんて早いのでしょう

今日院長にもう1年の4分の1が終わるといわれて時の速さにびっくりしました!

新しメンバーの仲間入りも待ち遠しいです!

4月と言えばなかむら歯科クリニック8周年です1 (67).gif

私は8年前中学1年生でした(笑)

このなかむら歯科クリニックに勤めたのも何かの運命ですね1 (74).gif

これからもNDCはさらなる成長に向けて日々全身していきます!!

8周年記念には何かプレゼントがあるかもしれません!?

まだ先ですが楽しみにしていてくださいね~(^O^)/

IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2017年03月23日 19:42|コメント(1)トラックバック

ファイト!!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

今日はいつもより寒いですね(>_<)

早く暖かい春が来てほしいものです1 (8).gif

今は卒業シーズンですね~

私はSNSで後輩が載せている卒業式の写真を見て「早いな~」と思っています(笑)

学生の楽しかった思い出に浸りながら明日も頑張ろうと気合を入れています!!1 (92).gif

そして明日は歯科衛生士の国家試験です!!

今回看護士の国家試験はめちゃくちゃ難しかったと言われているので

私の友達はすごいビビッています(笑)

4月からNDCに仲間入りするお二人ぜひ頑張って欲しいです1 (74).gif1 (51).gif

NDCの皆で応援しています1 (51).gif

IMG_0008

 

 

 

 

 

 

この前親知らずを抜歯した時に小学校3年生ぶりに麻酔を使いました1 (89).gif

小学生の時にした歯医者の麻酔は痛かった思い出しかなかったので

びびりな私は麻酔をつかって治療したことのあるスタッフに何度も「痛くないですか?」と聞きました(笑)

スタッフは皆痛くないと言いましたがやっぱり半信半疑で「表面麻酔って効くの?」と疑っていましたicon_rolleyes.gif

いざ、表面麻酔をしてみてびっくりしました!!

あっと言う間にしびれてきて麻酔の針を刺しても痛くなかったです!!

1本目の麻酔を打った時にドキドキしてきて少し不安になりましたがすぐおさまりましたicon_lol.gif

初めて麻酔をする方とても不安だと思いますが安心して下さい!

当院では患者様のペースに合わせて治療いたします1 (91).gif1 (92).gif

麻酔が苦手な方、初めての方お声かけください1 (86).gif

まずは麻酔を使わなくてもいいようにしっかり虫歯予防していきましょう!!

 

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

 

2017年03月04日 18:52|コメント(1)トラックバック

回復!!!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

今日もまた寒いですね~1 (56).gif

皆さんバレンタインのチョコは沢山もらいましたか??

私は日曜日に作って月曜日にスタッフに配りました1 (35).gif

お菓子作りってとても楽しいですよね!!

後片付けが少し大変ですが…..(^_^;)

スタッフの皆もおいしいと言ってくれて大成功でした1 (79).gif

今からホワイトデーが楽しみです1 (35).gif(笑)

 

img_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日私は親知らずを抜きました!(前回のブログ参照)

親知らずを抜いてから3週間たちました1 (67).gif

まだ少しだけ口が開きづらいですがほぼ治りました!!

今まで抜歯したことがなかったので治るまで結構時間がかかるんだな~と知ることができました。

私は上の奥に埋まっている親知らずだったので抜歯して3日後から右頬に皮下出血(あおたん)もできましたicon_eek.gif

当たると痛くてお化粧をするのが大変でした(笑)

皮下出血も消えて普通に食事できるようになるまで2週間でしたicon_lol.gif

私は痛みがなくなっても口が全然開かなかったので本当に治るのかな?と不安でしたが全然大丈夫でした!!

抜歯された方でなかなか口があかない方や皮下出血がある方不安に思うことがあると思いますが、

大丈夫です!!必ず治ります1 (91).gif1 (92).gif

予定がある方は2~3週間前に抜歯をするのがオススメです1 (86).gif

何か不安に思っている方はぜひスタッフにお声かけください!!

 

最近インフルエンザさ風邪が流行っているので皆さん気を付けてくださいね1 (71).gif

 

DSCN0793

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

2017年02月16日 18:07|コメント(1)トラックバック

おみくじの結果は、、、!?

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

お正月休みが終わって1週間ちょっとたちました1 (38).gif

皆さん初詣は行きましたか??

私は成人の日に島根県にある出雲大社に行ってきました!!

どうしてもおみくじが引きたくて前日に急遽予定をたてましたicon_lol.gif

なぜか大吉を引く自身満々だったのですがいざひいてみると

まさかの大吉や小吉と書いてないおみくじでした(笑)

しかも内容をみるとびっくりするほど悪いことばっかり1 (89).gif

がっかりです、、、。

でも、そんなことで心は折れません!!

しっかり結んで縁結びのお願いもして帰りました1 (43).gif(笑)

NDCのスタッフにおみくじ結果を聞くと大吉の方が多かったです1 (90).gif

引きが強い人が多いですねicon_biggrin.gif羨ましいです!

 

最近びっくりした話題は2019年から新元号になるかもしれないことです!

平成の時代が終わるのが信じられませんicon_eek.gif

スタッフも何になるかな~?と予想してる人もいました!

ちなみに石原さんの予想は”革命”だそうです1 (67).gif(笑)

なんかかっこいいですねicon_lol.gif

次の時代の名前が何になるかたのしみですね!!

 

IMG_2462

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日谷垣先生のレクチャーを受けたとき

歯磨きの後のうがいはペットボトルのふた2杯分(10ml)でいいと教えていただきました。

10mlはほんとに少ないので これだけ!? と驚きましたicon_eek.gif

歯磨きの後口の中に残るのが苦手な人はなかなか難しかもしれませんが

徐々に水の量を減らして試してみてください1 (42).gif

私も毎日試してみようと思います1 (4).gif

IMG_0008

 

 

2017年01月14日 08:20|コメント(1)トラックバック

ラストスパート!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます!!

今年は土曜日曜がクリスマスでしたね1 (67).gif

金曜日も祝日で3連休を楽しんだ方もいらっしゃいますねicon_lol.gif

皆さんクリスマスプレゼンとは貰いましたか??

子どもの頃起きたら枕元にプレゼントがあって喜んだのを思い出します1 (97).gif

私は24日仕事から帰るとチキンとピザが置いてあって一人で食べました(笑)

ちなみに院長はお風呂掃除でカビと戦ってたみたいですicon_lol.gif

クリスマス感ゼロですねicon_rolleyes.gif(笑)

クリスマスが過ぎると今年もあと今日を入れて6日です!!

早いですね~あっという間です。

お正月は楽しみがいっぱいですね!!

おもしろいテレビにお餅におせちにお年玉に初売り・・・・1 (35).gif

だらだらしてたら休みの間に太りそうで怖いですicon_eek.gif

当院では12月30日~1月3日まで休診させていただきます。

1月4日から通常診療となります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

img_0182

 

 

 

 

 

 

 

お正月と言えばおせちですよね!!

そこでおせちの意味を調べてみました1 (42).gif

平安時代からのお正月行事に歯固めの儀(はがためのぎ)というものがあります。

正月の三が日に固いものを食べて長寿を願う儀式のことです。

年齢の「齢」という字には「歯」という漢字が入っています。

昔の人は歯を丈夫にすれば長生きできると考えていたのでしょう。

硬いものをだべることで歯を丈夫にしようと思っていたのかもしれませんねicon_biggrin.gif

実際に歯固めの儀でも硬い食べ物がでていたみたいです。

おせちにもこの要素が含まれていますね1 (39).gif

私はおせちが好きなので一緒に歯もきたえられてると知ってとても嬉しいです1 (79).gif

皆さんおせちはゆっくりよくかんで食べましょう(^^)/

img_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

 

 

2016年12月26日 14:59|コメント(1)トラックバック

忘年会シーズン到来☆

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

おはようございます1 (58).gif

ここ最近毎朝寒すぎて中々布団から出れずぎりぎりに家を出ることが多くなりました(*_*)

ようやく冬本番という気がしてきましたね!!

皆さん冬はお好きですか??

冬も夏に負けず楽しいことがいっぱいありますよねicon_lol.gif

私はスノーボードに行きたいなと思っています1 (90).gif

毎年友達と話はするんですがなかなか行けず。。。

今年こそはいけるといいなと思います!!

12月と言えば、、、忘年会 ですよね icon_lol.gif

皆さんもう日程はきまってますか??

なかむら歯科では明後日の土曜日に忘年会があります1 (72).gif

今回は参加人数も多いのでとても楽しみで待ちきれません1 (92).gif

再来週には友達との忘年会もありこれから楽しみがいっぱいです1 (74).gif

皆さんオススメのお店があったらぜひ教えて下さいね♪♪

dscn1527

 

 

 

 

 

 

 

忘年会シーズンということで皆さんお酒を飲む機会が増えるのではないでしょうか??

そこで今回は虫歯とお酒の関係についてお伝えします。

現在虫歯で痛みを感じている方要注意です1 (45).gif

お酒を飲むと血圧と体温が上がります。

虫歯が進んだ歯は、歯の神経が細菌に感染して炎症を起こした状態です。

歯の神経の中には血管やリンパ管も通っていて神経と絡み合っています。

そして歯の神経があるところは象牙質に囲まれていて密室状態になっています。

すると炎症が起き血圧が高まれば膨張した血管は神経を圧迫して激痛がおこるのですicon_eek.gif

 

「お酒は百薬の長」とも言いますが虫歯がある人にはなんの薬にもなりません1 (89).gif

お酒好きの方虫歯になりたくないですよね??

何年も歯医者にいってないな~という方ぜひ足をお運びください!!

健康な歯で残り少ない2016年を楽しみましょう1 (91).gif1 (92).gif

 

dscn1431

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

 

2016年12月08日 14:17|コメント(1)トラックバック

11月満喫中☆

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

おはようございますicon_biggrin.gif

なんだか久しぶりのブログ登場な気がします(笑)

11月の私は珍しく予定がいっぱいでとっても充実しています1 (72).gif

気づけば11月も終わりが近づいてきて時間の流れの速さにびっくりしていますicon_rolleyes.gif

社会人になると時間が過ぎるのが速く学生時代が懐かしく感じます1 (55).gif

次の私のビックイベント明日のカープファン感謝祭です!!!

今年はレディースファンクラブにも入ったので特典でファン感謝祭に行けるんです1 (72).gif

いい席をゲットするために友達と朝4時から並ぶつもりです(笑)

初カープファン感謝祭楽しみすぎます(*゚▽゚*)1 (61).gif

ついでに広島で買い物もしようかなと思っています1 (54).gif

皆さん行かれる方がいたらぜひ声かけてくださいね(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

さて皆さん定期検診に来ていますか??

この前私は5ヶ月ぶりに美容院に行きました。

髪の毛がパサついてきたのでトリートメントをしてもらいましたが

思った以上に髪が傷んでいて毛先も不揃いで一番高いトリートメントに変更してもらいおかげでツルツルになりました1 (91).gif1 (92).gif

いつも美容院からそろそろトリートメントの時期ですよとメールがくるのですが

自分が傷んでると思ってないから今度でいいやと延期していましたが今回のことで定期的にメンテナンスしようと思いました。

よく考えると歯医者も同じだなぁとしみじみ思いますicon_surprised.gif

歯に異常はないけど定期的なメンテナンスをおこなうことでずっと美しく保っていられるんだとより一層思いました。

やはり定期検診大事ですね!!!

皆さんも定期検診忘れず通ってくださいね~icon_lol.gif1 (67).gif

IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

 

2016年11月22日 08:30|コメント(1)トラックバック

お誕生日DAY☆

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

おはようございます!!

昨日は院内ミーティングで1日休診させていただきご迷惑をおかけしました。

 

さて昨日の院内ミーティングでは10月11月のお誕生日の人をお祝いしました1 (35).gif

私も10月誕生日だったのでお祝いしていただきました(*゚▽゚*)

素敵な色紙とプレゼントをいただきとっても嬉しく思います1 (67).gif

プレゼントは保育士の末次さんが私のリクエストに応えて下さり1000ピースパズルとミラーをくださいました1 (35).gif

ディズニープリンセスのパズルでとっても可愛いんです1 (35).gif

1000ピース初挑戦なのでくじけず頑張ろうと思います!!

dscn1518

 

 

 

 

 

 

 

 

色紙は福山さんが私の大好きなカープ仕様にしてくれました!!

 

dscn1520

 

 

 

 

 

 

 

すごすぎて興奮しましたicon_biggrin.gif

 

香川さんは猪岡さんからお化粧品のプレゼントを貰っていました!!

美意識の高いリクエストですねicon_wink.gif

dscn1521

 

 

 

 

 

 

 

色紙は寺岡さん自慢の達筆でデザインされた素敵な色紙でした1 (59).gif

 

dscn1525

 

 

 

 

 

 

 

色紙をくれたお二方もプレゼントを選んでくれたお二方抜群のセンスです1 (99).gif

dscn1526

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみんなでお祝いできると嬉しさ倍増ですね1 (35).gif

猪岡さんの弟さんのお店のケーキも用意してくださいました!!

dscn1527

 

 

 

 

 

 

 

ケーキも食べて幸せです1 (35).gif(笑)

もちろん休憩が終わったらびっちりこれからの医院のために話し合いをしましたicon_surprised.gif

普段聞けない意見も聞ける一日なので今後にいかせていけたらと思います!!

 

皆さん!!12月10日にキッザにというイベントがあります!!

今1部と3部はありがたいことに満員ですがまだ2部は空きがあります!

ドクター体験をしたり託児体験をしたりぎこう体験をしたりなど様々な体験ができますicon_lol.gif

ぜひこの日空いてる!という方参加してみてください1 (42).gif

詳細はスタッフまでお聞きください(^O^)

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科 クリニック 受付 塩飽未来

 

2016年11月05日 08:26|コメント(1)トラックバック

衝撃のニュース!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます\(^o^)/

昨日衝撃のニュースがありました。。。。

皆さんもうご存知だと思いますが、広島東洋カープ黒田選手の引退ですicon_cry.gif

仕事が終わって携帯を見てびっくりしました。

今年で最後かな~と思っていましたが本当は現役続投を期待していました。

昨日はどこのニュース番組も黒田投手の引退会見と特集ばかりでしたね。

その特集をみていると感動してうるっときましたicon_cry.gif

広島に帰ってきた時言った一言。

「カープの選手を相手に投げる事が想像できなかった」

この一言を聞いて黒田投手は本当にカープの事が好きなんだなと心から思いました。

カープに戻ってきてくれたこと本当に感謝です1 (86).gif1 (72).gif

黒田投手のためにも日本一になるしかないですね!!

今週末の日本シリーズ全力で応援しましょう!!1 (68).gif

 

DSCN0993

 

 

 

 

 

 

 

 

話が変わりますがこの前突然親知らずが少し疼きはじめましたicon_rolleyes.gif

私は親知らずが4本全部埋まっています。

正直親知らず痛いと言っている人をみてもひとごとのように感じていました。。。。1 (89).gif

頻繁に痛むわけでも激痛が襲うわけでもないのですがそろそろ抜こうかなぁと思っています。

ただ、私はびびりなのでなかなか決断できません(笑)

決意がかたまったら山本先生に抜いてもらおうかな~なんて思ってます(*゚▽゚*)

親知らず抜いたかたぜひ私に感想きかせてくださいね1 (67).gif

親知らずについて知りたい方もスタッフにお声かけください。

素敵な資料でご説明いたします1 (83).gif

IMG_0040

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

2016年10月19日 19:07|コメント(1)トラックバック

顧客満足とは!?

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽 未来

 

こんにちは1 (58).gif

昨日から急激に寒くなりましたね1 (69).gif

最近はスカッと晴れる日が少なく早く秋晴れになればいいな~と思います1 (34).gif

来週はNDCスタッフ8人でディズニーランドと劇団四季をみに東京に行って来ます!!!

詳しい内容は帰ってきてからお話ししますね♪

皆さん顧客満足度をご存知ですか??

顧客満足度とは人が物を買ったりサービスを受けた時に発生する何らかの満足度の事です。

去年の顧客満足度ランキングTOP3を知っていますか??

1位・・・劇団四季

2位・・・宝塚歌劇団

3位・・・ディズニーリゾート

私は劇団四季が1位のことを知らなかったのでびっくりしました。

劇団四季とディズニーリゾートは高校生の時の修学旅行で見に行きました!!

どちらも素晴らしいエンターテイメントで もう一回来たい!! と思いました1 (72).gif

皆さんも時間があるときぜひ見に行って下さい^^

DSC_7336

 

 

 

 

 

 

 

さて、小さいお子様がいる方いつからフッ素を塗ればいいの?と思った事ありませんか??

フッ素は歯が生え始めたらすぐ塗ってもらってかまいません。

ガーゼや綿棒でぬってあげて下さい♪♪

乳歯は虫歯になりやすいので小さいころから予防しておくことが大切です!!

当院にもフッ素を販売しているので気になった方はぜひ購入してみてください!!

 

IMG_4028

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

2016年10月01日 19:33|コメント(1)トラックバック

25年ぶりの優勝なるか!?

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

 

昨日は院内ミーティングで1日お休みをいただきありがとうございました。

 

 

さて今最もホットなニュースと言えば、、、

もちろんカープです!!!!

今日巨人との直接対決で優勝が決まるかもしれません!!

25年ぶりの優勝!投手はなんと黒田選手!

カープファンにとっては最高ですね1 (35).gif

欲を言えばホームのマツダスタジアムで決めたかったですが、、、(笑)

今日の試合は見逃せませんね(*^_^*)

クライマックスのチケット全力で狙います!!

広島の市内の方はいろんなところで優勝セールをするみたいですね!

福山でも駅の方の居酒屋などでセールするところもあるみたいですよ♪♪

私は広島のカープファンの友達とパルコにいけたらいいな~と考えている所ですicon_wink.gif

皆さんも機会があったらぜひ(*^_^*)

 

 

今日は私が使っている歯磨き粉をご紹介します1 (54).gif

メルサージュ ヒスケア という歯磨き粉です!!

 

img_0007

 

 

 

 

 

知覚過敏に悩んでいる方にオススメです1 (42).gif

私も全体的な知覚過敏に昔から悩んでいてこのヒスケアを使い始めてからしみるのが軽減しました1 (91).gif

フッ素も配合されていて虫歯予防や歯周病予防にもなります!

そして着色除去の効果もあるのでホワイトニングをされている方にもおすすめです!!!私は知覚過敏の症状もありホワイトニングもしているので一石二鳥です1 (67).gif

味もラムネの味がして美味しいです\(^o^)/

知覚過敏にお悩みの方ぜひお試しあれ1 (73).gif

 

img_0005

 

 

 

 

 

福山市  医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

2016年09月10日 14:15|コメント(1)トラックバック