受付 林 | NO:16629 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

☆寒くなってきましたね☆

こんにちは!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です!

 

すっかり冷え込んできましたね1 (82).gif1 (69).gif

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

私は、毛布を出したり、コートを買ったりして冬に向けての準備をしています!

体調を崩さないよう気を付けたい時期ですよねっ1 (69).gif

 

この寒さなので、私は先週道後温泉に行って来ました!

寒い中、温泉に入るのはとても気持ちいいですし疲れが取れて良い休日を過ごせました1 (91).gif1 (35).gif

 

さて、今日は「PMTC(歯面清掃)」についてご紹介いたします1 (91).gif1 (8).gif

みなさん、PMTCをご存知ですか??何回か通っていただいてる方は耳にしたことがあるかもしれないですね!

PMTCとは、歯の汚れ、つまりバイオフィルム(細菌の塊)を除去することを言います1 (45).gif

そして、この機械などを使って落としていきます☆

DSCN1762

このバイオフィルムは歯ブラシでは取れない頑固な汚れなのです!!

歯に付いたヤニや、茶渋などの着色に効果があるので、歯の色そのものは変わらないですが

着色が取れるので少し白くなります1 (74).gif

 

さて、今日ご紹介したPMTCをいつもして下さっている衛生士さんについてお話しします1 (87).gif1 (87).gif

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。

資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

 

「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年11月08日 20:11|コメント(1)トラックバック

☆お友達追加お願いします☆

こんにちは!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 林です!

雨も続き、気温がぐんと下がって寒い日が続きますね1 (82).gif1 (70).gif

もう少ししたら、コートを着る時期かなぁなんて考えています1 (55).gif

 

めっきり冷え込んだので、私は先日の日曜に温泉に行きました!

寒い中入る温泉は身体が温まり、疲れも少し取れ、また明日から頑張ろうという気持ちになり

充実したお休みが送れました1 (90).gif1 (90).gif

たまにはゆっくりするのもいいですね1 (91).gif1 (83).gif

 

ところで皆様、LINEはご利用されてますか??

なかむら歯科でも「LINR@」始めました1 (97).gif

IMG_0003

お友達追加していただいたらなんと、

『当院の歯ブラシ・歯磨き粉などのデンタルケア用品がずーーーーっと50円引き!!』

1つの商品につき50円引きなのでまとめ買いなどしていただいたらとってもお得です1 (32).gif

 

さらに、お得なキャンペーンなどの情報もLINEを通じて配信するのでいち早くゲットできます!!

お友達検索で「なかむら歯科」で検索していただくか、

LINEのID検索で「@bg0403r」でお友達追加できますのでもしよろしければお願いします!

 

そして今日は、当院の衛生士についてお話させてください。

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。 資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

 

「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

2017年10月19日 16:27|コメント(1)トラックバック

☆NEWチェックアップスタンダード☆

こんにちは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です1 (60).gif

だいぶ寒くなってきましたね1 (82).gifなので、私はこの間急いで衣替えをしたところです。

9月も今日で最後になりとても早いなと感じています1 (89).gif

今年が終わるのも、まだまだなようで意外と早いかもしれないですね!!

 

さて、来月はもう10月!

10月と言えばハロウィンですね1 (74).gif

皆さん仮装をしたりするご予定はございますか???

最近の日本ではハロウィンのイベントがどんどん増えて行き、定着しつつありますね1 (43).gif

私は、さっそくユニバーサルスタジオジャパンに先週の日曜日に行ってきました!!

ハロウィンの雰囲気を味わえてとても楽しかったです。🎃🎃

 

皆様にお知らせですが、当院でも人気の「チェックアップスタンダード」という歯磨き粉がさらにパワーアップしました!

IMG_0005

 

以前のチェックアップスタンダードと何が違うのかと言ったら、

①内容量が増えました☆

②フッ素がさらに濃度が高くなりました!

以前は950ppmF→1450ppmFにより高濃度になり虫歯予防に特化してます!!

以前に比べてさらに虫歯予防に強くなった歯磨き粉になったので、お値段は少しだけ上がりますが、泡立ちが少なく、

優しい香味なところは変わっておらず使いやすさはそのままです!!1 (57).gif

是非、使ったことある方も、初めて使う方も新しいチェックアップスタンダードをお試しください!1 (74).gif

 

 

歯科医師の先生の働き方、ニーズにお応えします!

最先端の治療と予防を学びませんか?

・高い技術力を身につけたい

・やりがいやいきがいを持って働きたい

そんな向上心、情熱をお持ちの歯科医師を「なかむら歯科クリニック」は募集しています。

思い描いた未来を形にできる職場です  開業医として、勤務医として長期に勤めたい方どちらも大歓迎です。

あなたが描く将来のビジョンを当院で形にしませんか?   非常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生には様々な想いがあると考えています。

・家庭との両立を目指したいので、空いている時間に、歯科医師として勤務したい。

・プライベートを充実させたいので、常勤勤務とは違い、自分の時間を多く持てれるような働き方をしたい。

・大学院に行っているので、大学院と両立して、歯科治療技術を身に付けたい。

常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生にも想いが様々あると思います。

・ご自身で担当患者を配当され、しっかり治療をしたい

・保険治療だけではなく、自費治療も学びたい

・矯正、インプラント治療を教わりたい

想いはそれぞれです。 あなたの想いをそのまま形にできるよう、お手伝いいたします。

当院にご興味があるようでしたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年09月30日 17:22|コメント(1)トラックバック

☆紹介カード☆

こんにちは!福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です。

 

最近、寒くなったと思えばまた少し暑く気温が戻った気がします1 (82).gif

雨も降ったり止んだりなので、温度調節に困りますね1 (70).gif1 (69).gif

早く秋の涼しい気候になってほしいです。

 

秋と言えば、皆さん何を思い浮かべますか??

「読書の秋」「運動の秋」「食欲の秋」・・・。

私は、毎年「食欲の秋」と言うことで季節の美味しい物を食べるのが楽しみですが、

今年は、「運動の秋」にしようと考えております1 (92).gif1 (92).gif

なので、なにかスポーツをしてみようと考えているので色々調べてみようと思います1 (60).gificon_biggrin.gif

 

みなさんの周りに、「虫歯に悩んでいる」「どこの歯医者に行けば良いかわからない」と言ったご友人や家族はいらっしゃいませんか??

もし、いましたらこちらの紹介カードを使って下さい1 (97).gif1 (97).gif

使って頂けましたら、紹介して下さった方、紹介された方、二人ともに素敵なプレゼントをご用意してます。

IMG_0007

 

皆様のお口の健康・幸せのお手伝いをさせて頂きたいので是非なかむら歯科へご来院下さい1 (33).gif

 

 

 

今日は託児についても紹介したいと思います!!

 

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

 

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。 そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。 ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています! もちろんご利用は無料です! そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、 相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。 子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

 

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年09月11日 19:11|コメント(1)トラックバック

☆おうちでフッ素☆

こんにちは!

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です1 (63).gif

 

みなさん暑い中いかがお過ごしですか?

関東では何日も雨が続いていたり、こちらでも昨日何度か雨が降りましたね

変な天気が続いていて困りますね1 (82).gif1 (69).gif

 

さて、私事ですが22日に誕生日を迎え21歳になりました1 (74).gif

なかむら歯科のスタッフのみんなもオメデトウと言っていただきとてもうれしかったです1 (32).gif1 (33).gif

友人にも家族にもオメデトウと言っていただき誕生日はやっぱりいい日だなと感じて素敵な一日になりました(*^。^*)

 

そして、本日は「ホームジェル」について紹介させていただきたいと思います!1 (57).gif

ホームジェルは当院でとても人気で「自宅でも子供にフッ素を塗りたい」とうお母様方かよく買って帰られます。

味の種類もとても多くきっとお子様好みの味も見つかるはずです!!1 (65).gif

IMG_0011

 

そのまま、歯磨き剤として使っていただいても大丈夫ですし、このジェルを寝る前に塗っていただいても虫歯予防になります!

是非お勧めなので、お買い求めの方はスタッフまでお声かけください1 (91).gif

 

今日は託児についても紹介させていただきます!1 (83).gif

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。 そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。 ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています! もちろんご利用は無料です! そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です! また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、 相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。

子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです!

ぜひご利用ください☆

 

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

2017年08月24日 15:10|コメント(1)トラックバック

☆染出し液☆

こんにちは!医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です。

8月に突入し、本格的な暑さになってきましたね1 (58).gif1 (58).gif

みなさん、いかがお過ごしですか??私は、少し夏バテ気味なのでしっかり水分補給をしてこの夏は体調を崩さず、

楽しく乗り越えたいと思います!!1 (48).gif(笑)

 

そして、私は先週は神戸観光に行ってきました1 (97).gif

初めに動物園に行ったのですが暑すぎるので動物たちもぐったりしてました1 (70).gif(笑)

やはり涼しい気候の時に行くのが、ゆっくり見れておすすめです1 (76).gif(笑)

そして、中華街に行ったり北野異人館に行ったりとても良い休日を過ごせてよかったです。

 

さて、今日紹介させていただく商品は ”染出し液” です!

DSCN0928

 

みなさん染出し液はご存知ですか??

きっと当院で染出し液を使って衛生士さんから歯ブラシ指導を受けられた方も

多いと思います!(^^)!

染出し液とは、歯に塗って少しうがいをすると歯垢がついているところが赤く染まるので、目で磨けていないところが見えます!

 

塗ってみると意外と磨けていないところが多かったり、自分では完ぺきに磨いた!!と思ってても赤く染まっていたりと磨けていないことに気づきます!

ご自身で染出し液を買って家で使ってみるのもおすすめですが、

500円で自分にあった歯ブラシを衛生士さんが処方してくれて、染出し液を使っての歯ブラシ指導もしてくれるのでこちらも是非是非おすすめです!!

気になる方はスタッフにどうぞお尋ねください💛💛

 

そして、今日は矯正治療についてもお話ししたいと思います!!

 

夢の予防歯科医院~矯正治療~

 

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しております。

 

 

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

  1. 反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている
  2. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  3. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  4. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  5. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  6. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

 

 

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、 矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。 また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。
矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。 まず矯正相談からスタートしましょう。

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年08月03日 16:11|コメント(1)トラックバック

☆海の日ももう間近☆

こんにちは!福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です☆

 

暑い日が続きますね1 (69).gif1 (69).gifみなさん体調は崩されてないですか??1 (82).gif

こんなに暑いと熱中症や脱水症状が心配になりますね。私も気をつけたいと思います1 (89).gif

 

さて、もうすぐ海の日ですね!!1 (43).gifみなさん海に行く予定はありますか??

私は、この連休海に2日続けて行きBBQをしようと思います!!

天気がいい中お肉を焼いてみんなで食べるのはとても美味しいですよね1 (53).gif

今から楽しみで仕方ないです1 (55).gif1 (58).gif食べ過ぎてまた太らないように気を付けないといけないですね(笑)

 

本日は、「口腔内ミラー」について紹介したいと思います!

みなさん歯医者では口腔内ミラーをもちろん使用しますが、ご自宅で使われたことはありますか1 (75).gif

鏡を使って自分では見えない前歯の裏側や奥の歯などミラーを使って磨けばとても見えやすく便利です。

IMG_0002 IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

お子様の仕上げ磨きの時はとても使えます!!

見えにくいところをミラーで確認しながら磨くのはもちろん、鏡で明かりを反射させて見れば暗いお口の中も見えやすいですよ!1 (91).gif

お子様の全体のお口チェックをする時も便利ですよね1 (60).gif

 

細かい部分磨き用の歯ブラシも合わせて使うとより、細部まで磨けるので虫歯をしっかり対策できますね!!

 

 

今日は矯正のお話もしたいと思います☆

夢の予防歯科医院~矯正治療~

 

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しております。

 

 

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

  1. 反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている
  2. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  3. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  4. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  5. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  6. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

 

 

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、 矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。 また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。
矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。 まず矯正相談からスタートしましょう。

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

 

2017年07月14日 14:11|コメント(1)トラックバック

明日は父の日☆

こんにちは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です☆

まだまだ朝と夜は冷えます日中はとても暑くなってきましたね1 (92).gif1 (92).gif

夏が来るのが楽しみです1 (58).gif1 (35).gif

 

さて、明日は父の日です!!母の日に送るお花はカーネーションですが、父の日に送るお花はみなさん何のお花かご存知ですか??

父の日に送るお花は「バラ」だそうです1 (97).gif1 (72).gif

私も父の日にお花をプレゼントしたことがなく、いつもお酒やケーキなどをプレゼントしていたのですが、今年はバラをあげるのも素敵だなと思いました1 (91).gif

みなさんも是非お父さんにバラの花をプレゼントしてみてはいかがですか??1 (43).gif

 

本日はMIペーストという商品について紹介したいと思います1 (33).gif

MIペーストは歯磨き粉になるのですが少し特別な歯磨き粉です!

今期間限定でパイナップル味があります!☆

IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

私たちの歯はハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。

その結晶はカルシウムやリンといったミネラルで構成されており非常に安定した硬い結晶です。

 

お口の中には飲食物に含まれる糖から酸を作り出す細菌がたくさん存在します。

私たちが飲食をするたびにお口の中の環境は酸性に傾いていきます。

酸性になると歯に含まれるミネラルが少しずつ溶け出して行き、肉眼でもわかるようになったらそれが虫歯なのです!icon_cry.gif

ですが、MIペーストに含まれるリカルデントにより酸性になった環境を中世に戻してくれる働きがあります。

なので虫歯に強い歯になります!!1 (98).gif1 (83).gif

お勧めの使用法は、普通に歯磨き粉として使っていただいても効果はありますが、

洗口や歯磨き後にMIペーストを塗布し、3分後過剰分を吐き出し、30分後を目安に少量の水でうがいをするという使い方もとてもお勧めです!

お買い求めの方はスタッフにお声かけください1 (91).gif1 (35).gif

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年06月17日 06:27|コメント(0)トラックバック

着色除去☆

こんにちは!福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 林です☆

 

最近、とても暑いですね1 (91).gif

暑くなり、夏が近づいてくると楽しみな予定が増えますよね☆☆

みなさんは、もう夏の予定は決めていますか??

私は、海の日は山口の角島に行こうと考えています1 (61).gif

それまでに、水着が着れるようにダイエットをがんばらないといけないです(笑)

 

その前に、今週は広島であるとうかさんというお祭りに日曜行く予定なのでとて楽しみです1 (35).gif

屋台などがいっぱい出て、いろいろ見れるのが楽しみです1 (74).gif1 (79).gif

皆さんも時間が合えば、ぜひ行って見て下さいね1 (35).gif1 (35).gif

 

さて、今日は着色除去について紹介したいと思います1 (62).gif1 (61).gif

みなさん”エアフロー”はご存知ですか?

歯磨きや、表面磨きでは落ちないタバコのヤニや茶渋などを落としてくれます。

症例1-1

 

 

 

 

 

エアフローはどうやって着色を落としているかと言うと、

重曹やグリシンと呼ばれるアミノ酸の一種などの粒子をウォータースプレーで吹き付け、

歯の表面に付着したしつこい汚れを吹き飛ばしていきます。

エアフロー使用後には、歯の表面に汚れの再付着を防ぐためにPMTCという表面磨きで歯の表面をツルツルにしていきます。

30分 3240円(税込)になりますので気になる方はお尋ねください。1 (35).gif

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック  受付 林 佑香

2017年06月02日 06:23|コメント(0)トラックバック

白い歯に☆☆

こんにちは!福山市医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です1 (79).gif

ここ最近は、日中はとても暑いですね1 (7).gif

半袖でもちょうどいいぐらいの気候かなぁと思い半袖で過ごすことが多くなってきてますが

やはり、夜は冷えますね1 (82).gif

 

そして、最近私は夏に向けてのダイエットでランニングを始めました!!

最初はちょっと走るだけでも筋肉痛になっていたのですが、今は始めたころよりかは長く走れるようになりましたし

気候もちょうどいいのでリフレッシュに最適です1 (91).gif1 (35).gif

運動を始めると、よく眠れ翌日体が軽くなるので一日の始まりがとても気持ちがいいです1 (96).gif1 (87).gif

 

さて、本日紹介する商品は、「ルシェロ歯磨きペーストホワイト」という商品です(*^_^*)

IMG_0081

 

 

 

 

 

 

 

普通の歯磨き粉と何が違うのかと言うと、名前の通り 歯の白さ を重要視した歯磨き粉です1 (60).gif

効能は、エナメル質よりも軟らかいLime粒子(清掃剤)がステインの除去を助け、クリアな白い歯面になることと

ポリエチレングリコールでタバコのヤニなどを溶解除去してくれます!!

ホワイトニングをした後、白さをキープしていくのにもオススメな歯磨き粉です。

そしてフッ素も入っているので虫歯の発生と進行を予防もしてくれます1 (72).gif

興味がある方はスタッフに尋ねてみてくださいね1 (43).gif1 (43).gif

 

福山市医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年05月19日 06:20|コメント(0)トラックバック

GWが始まり☆

こんにちは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です(*^_^*)

GW始まりましたね!!みなさんもうどこか行かれましたか?1 (74).gif

私は土曜日に石原さんのセミナーの発表会と日曜日に神戸に行って来ました1 (35).gif

 

先輩である石原さんの発表はとても感動しました1 (68).gif1 (68).gif

私は午前しか見れなかったのですが、いつもより更に石原さんがキラキラして見えて素敵だなと思い、

発表の内容も勉強になったのでとても良い機会でした1 (92).gif

 

そして日曜は観光で神戸の南京町で食べ歩きしました1 (39).gif

天気も良く、いっぱい食べれたのでとっても満足です(笑)1 (35).gif

 

さて、今日は「バイターストップ」について紹介したいと思います!

「バイターストップ」という商品は、おしゃぶりを防止する商品です。

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

お子様がなかなかおしゃぶりをやめてくれないと言うお母様にお勧めします!

使用方法はおしゃぶりをしてしまう指の爪にマニキュアを塗るように塗っていただきます。

爪に塗ってその指をおしゃぶりすると苦い味がするのでお子様が嫌がりますicon_cry.gif1 (69).gif

おしゃぶりをやめてもらうのにこの方法を試してみてもいいかもしれないですね1 (33).gif

受付で販売しておりますので気になる方はスタッフにお声かけください1 (43).gif

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年05月01日 17:01|コメント(1)トラックバック

季節を感じて☆

こんにちは!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 林です!1 (91).gif

 

まだ寒かったり、暑かったり気温の変動が激しいですね1 (70).gif

温度調整をしっかりして体調崩さないように気をつけましょう1 (71).gif

 

ところで、皆さんお花見は行かれましたか?1 (96).gif

私は先週の日曜日福山城でお花見をしました!

スーパーでお総菜やお酒を買ってみんなで飲んだり食べたり、でも寒かったし風も強かったので

食べたらすぐ撤退しました1 (82).gif(笑)

先週あたりがちょうど満開で桜を見に来ている人がたくさんいて、写真もたくさん取れたので良い休日を過ごせてよかったです1 (97).gif

やっぱり季節を感じさせてくれるものっていいですよね1 (32).gif1 (39).gif

夏になったら海や川などに出かけたいと思います!!1 (53).gif

 

さて、今日は「初めての歯ブラシセット」を紹介したいと思います!!

最近入ってきた歯ブラシでして、赤ちゃんの歯が生え始めたころからお使いいただけます1 (91).gif

IMG_0021

 

 

 

 

 

 

 

二本入りになっていて、一つはシリコン歯ブラシで赤ちゃんが使える歯ブラシです!

小さな手にフィットする作りであったり、歯ぐきに優しいシリコン素材になってます1 (35).gif

もう一つ歯ブラシが入っていてそちらは大人の方が磨いてあげる時に使いやすいデザインになってます1 (78).gif

用途に合わせて使い分けれるので便利ですよね!!1 (6).gif

託児でも受付でも販売してますので気になる方はお声かけください1 (43).gif

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林佑香

2017年04月13日 13:31|コメント(1)トラックバック

桜がもうすぐ見れますね☆

こんにちは!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 林です。

今日はとても冷えますね1 (89).gifもうすぐ桜が咲く予定ですがもうちらほら咲いてますかね?1 (35).gif

みなさんもう花見の予定は立てましたか??私は、来週の日曜頃が狙い目かなと思いその日に計画を立ててます!!1 (32).gif

今は、どこかいい場所がないか探し中です1 (91).gif1 (43).gif

オススメの場所がありましたら是非教えて下さい1 (57).gif1 (57).gif

 

そして、昨日実践会から院長にお花が届きました1 (74).gif

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

院長、講演お疲れ様でした1 (35).gif1 (35).gif 私も院長の講演を聴かせて頂いたのですが、とても感動しました1 (90).gif

これからもなかむら歯科の院長としてご活躍期待しております!!

 

さて、今日はフロスについて紹介したいと思います!!

大人用のフロスは何度か紹介させて頂いたのですが、当院には ”子供用” のフロスもあります1 (83).gif

歯と歯の間も実は虫歯ができやすくお掃除が必要なんです1 (82).gif

でも、お子さんに大人用のフロスを使うのは大きいし難しいと思います1 (70).gif

IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

そこでこの子供用のフロスはとてもお勧めです!!1 (35).gif1 (35).gif

大人用に比べとても小さいのでお子様も持ちやすいです1 (32).gif1 (83).gif

しかもとてもかわいいので「今日はクマさんのフロスするよ~~」とお子さんに言ってみれば

歯のお掃除を進んで取り組んでくれるかも….1 (43).gif(笑)

 

気になる方は是非スタッフに尋ねて下さい1 (32).gif

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック  受付 林 佑香

2017年03月28日 15:06|コメント(1)トラックバック

春を感じに☆

こんにちは!!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック  受付 林です。

昨日に引き続き今日もとても寒いですね1 (82).gif

寒くなったり暑くなったり温度調節が難しい時期ですが風邪などには気をつけたいと思います1 (89).gif

 

そして、私は昨日お休みだったので笠岡の「菜の花畑」に行って来ました1 (91).gif

菜の花は満開でとても綺麗でしたよ1 (43).gif

ただただ昨日はとっても寒かったのと雪もチラついていたので、少ししか見ていられませんでした(笑)

もう少し暖かくなってもう一度見に行きたいです1 (63).gif

でも写真を撮ったりできたので思い出に残りました☆☆

 

さて、本日は被せ物が取れた時の対処法について説明します。1 (61).gif

食事中などに「ガリッ}といって被せ物が取れたという経験をされた方いらっしゃると思います。

そんな時は、まず被せ物を捨てずに一緒に持って来院して頂ければまたつけれる可能性があります1 (91).gif

私も昔取れたからダメになったという考えだったのですが、そういうわけではないので捨てないでおきましょうicon_wink.gif

S34

 

 

 

 

 

ただ、取れた被せ物の下に虫歯があったり痛みがあったりすると治療をしてまた新しく被せ物を作らないといけない場合もあります。

そして一度外れた被せ物は外れやすくなるみたいなので注意が必要ですね1 (82).gif1 (69).gif

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年03月09日 08:31|コメント(1)トラックバック

もう少しで春☆

こんにちは!

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です。

今日も寒いですね1 (89).gifでもここ最近はお昼は天気もよくもうすぐ春だなぁと感じています1 (83).gif

春に私が楽しみにしていることは「お花見」です!!1 (39).gif

今から桜が綺麗に咲く所をリサーチしたいと思います!(笑)

 

私は、先週の連休に友人と東京旅行に行きました1 (74).gif

まず、最初に行ったのは「東京ディズニーランド」です!!1 (72).gif

友人と勇気を出して、高校の時の制服をきてディズニーランドに行きました(笑)(笑)

若返った気持ちになり、とても楽しかったです1 (72).gif1 (72).gif1 (72).gif(笑)

 

さて、本日紹介するのは「シーラント」です!!

皆さんシーラントってご存知ですか??1 (35).gif

シーラントとは、基本的にはお子様向けの物になるんですが歯磨きの難しい奥歯の溝や

歯と歯が隣り合っている所、その溝を埋めるものをシーラントと言います!1 (91).gif

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

虫歯がひどくなると、麻酔を使った治療になったり・・・大人の方もしたくはない治療をお子様がするのは難しいですよね1 (82).gif

それを防ぐためにはシーラントは最適だと思います!!1 (35).gif

 

とっても簡単な処置ですし、痛くもないので虫歯予防としてお子様におすすめです!

気になる方はシーラントのご予約お取りできますのでスタッフに尋ねてみてください1 (91).gif1 (87).gif

 

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年02月21日 12:58|コメント(1)トラックバック

今日は節分☆

おはようございます!福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です1 (35).gif

今日は節分ですね!みなさん恵方巻きを食べる予定ですか???1 (32).gif

今年は、「北北西」に向いて食べるみたいですね1 (74).gif

昨日はお昼になかむら歯科のみんなで恵方巻きを頂きました1 (92).gif

美味しくて食べるのに夢中になって北北西に向いて食べることをすっかり忘れてました1 (47).gif(笑)

今日家に帰って食べる時はちゃんと北北西に向かって食べようと思います!!1 (48).gif

 

一昨日、私はお休みだったので尾道まで占いに行って来ました1 (72).gif1 (72).gif

占いは初めて行ったのですが、当たりすぎてびっくりicon_rolleyes.gificon_rolleyes.gificon_rolleyes.gif

悩んでいたことも、前向きに考えれるようになり行けて良かったです1 (86).gif

 

さて、今日は「マウスピース」について説明します☆

みなさん「マウスピース」はご存知ですか?もう使っている方もたくさんいると思います1 (62).gif

寝ている間の歯ぎしりや、日中の食いしばりが強い方は歯にひび割れが入ってしまったりすることがあります1 (82).gif

それを防ぐのが「マウスピース」です!

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

もし、食いしばりしているかも 寝ている間に歯ぎしりしているかも と気になったら相談して作成してみてもいいかもしれないですね!

マウスピースのお手入れをする商品も受付で販売しておりますのでお気軽にお申し付け下さい1 (35).gif

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック  受付  林 佑香

2017年02月03日 08:27|コメント(1)トラックバック

医院見学☆

こんにちは!

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です♡

最近とっても寒くなりましたね1 (71).gifインフルエンザもまだまだ流行っているみたいなので皆さん体調管理には気を付けて下さいね1 (70).gif

 

さて、昨日は私はお休みだったのでトリートメントコーディネーターの猪岡さんと大阪の他医院さんに見学に行って来ました1 (35).gif

入社した頃から一度見学に行ってみたいなぁと思っていたのでついに念願のその日がやってきました1 (68).gif1 (68).gif

入った瞬間広さ、綺麗さにビックリ!!icon_rolleyes.gif1 (35).gif

色々見学させていただく中で、もっと自分がこうしたほうが良いなぁと思えることが多々あったのでとても良い機会でした1 (92).gif

見学させて頂いて良いと思った点を自分に落とし込めればいいと思います1 (83).gif

 

今日は、PMTCについて紹介したいと思います!

PMTCとは、

P プロフェッショナル

M メカニカル

T トゥース

C クリーニング

の略称になります1 (62).gif

歯ブラシでは取れない歯の汚れ「バイオフィルム(細菌の塊)」を

この機械で磨くことでキレイにしてくれます1 (57).gif

DSCN1762

 

 

 

 

 

 

 

効果は、表面がつるつるになり気持ちいいばかりではなく、バイオフィルムを除去することにより

虫歯や歯周病を予防する効果があります!

歯についたヤニや茶渋などの着色も少し取れるので嬉しいですよね1 (91).gif

まだまだ色々な処置があるのでこれから紹介していけたらいいなぁと思ってます!1 (57).gif

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年01月19日 13:49|コメント(1)トラックバック

冷え込み注意(>_<)

こんばんは☆

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です。

ここ最近とっても寒くなってきましたね1 (70).gif

私は、風邪なのか扁桃腺が腫れてきてのどが痛いです1 (71).gif

みなさんも体調管理、手洗いうがいをして気を付けてくださいね!!

 

でも寒い冬ならではの楽しみもありますよね!!1 (43).gif

私はこの前の日曜日「みろくの里」のイルミネーションに行ってきました(*^-^*)

3年間ぐらいは毎年みろくの里に行っているんですが、どんどんグレードアップしていっているので

まだ行ったことない方はぜひ行ってみてください1 (62).gif

 

さて、今日は「歯に良いお菓子」を紹介したいと思います1 (68).gif1 (67).gif

皆さんお菓子大好きな方多いですよね!子供さんも大好きな子が多いと思います!

私もチョコレートや甘いお菓子が大好きです!1 (72).gifですが、歯磨きをしていても虫歯になってたりっていうことありますよね((+_+))

少し、控えめにしたほうがいいかも...。でもお菓子は食べたい!(笑)

そんな時はこれ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キシリトール配合のガムとタブレット1 (35).gif

これならもちろん歯には良いですし、普段食べている甘いお菓子よりも低カロリーなので

ダイエットにもよさそうですよicon_rolleyes.gif(笑)💛

そして、ガムやタブレットはよく噛むので歯を強くしてくれます1 (91).gif

受付で販売しているのでお求めの方はぜひ声をかけてくださいね♡

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 林 佑香

2016年12月13日 21:06|コメント(1)トラックバック

寒さも本番☆

こんばんは1 (74).gif

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 林です☆

 

すっかり本格的な寒さになってきましたね1 (82).gif

私も昨日からアウターデビューしました1 (90).gif

 

そして昨日私は、広島に「ビジネス電話検定」を受付の塩飽さんと受けに行きました!

問題が中々難しかったのですが、後で塩飽さんと答えあわせをしているとほとんど合っていたのでこれは受かるかもしれない!と

今から結果が待ち遠しいです(笑)1 (57).gif

あと、せっかく広島まで検定を受けに行ったので帰りにドリミネーションを見て帰りました1 (62).gif

女二人で寂しいなぁとか言いつつ見てましたが、とってもキレイでもう冬だなぁと感じます(笑)1 (68).gif

ぜひ、皆さんも冬を感じに見に行ってみてください1 (32).gif1 (72).gif

 

さて、今日は歯石取りについて説明したいと思いますicon_smile.gif

みなさん「歯石」ってご存知ですか?

歯石とは歯に付いたままのプラーク(歯垢)が唾液中のカルシウムなどが沈着し石灰化したものなんです!icon_eek.gif

 

普段の歯ブラシでは取れませんので、スケーリングというものを行っていきます1 (79).gif

スケーラーというこの器具を使って衛生士さんが丁寧に取って行きますicon_rolleyes.gif

 

img_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも超音波スケーラーや、麻酔をして歯茎の中の歯石を取って行ったりします☆

歯石をそのままにしておくと歯周病の原因であるプラーク(歯垢)が非常につきやすく歯周病菌の温床となります。

普段からプラーク(歯垢)が溜まらないように皆さん歯磨き頑張って下さいね!!1 (57).gif

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック  受付 林 佑香

2016年11月28日 19:27|コメント(1)トラックバック

フロス指導☆

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です。

おはようございます!

だんだんと寒くなって冬ももうそこまで来てますね1 (91).gif

みなさんはこの冬どこかに出かけるご予定はありますか??1 (96).gif

私は、冬の旅行はまだ友達と計画中です1 (57).gif

そして、12月の当院のイベント「カムカムクラブ」も定員に達しました1 (33).gif1 (33).gif

沢山のご応募ありがとうございました!全スタッフ楽しみにしております1 (57).gif

 

冬といえば暖かいものが美味しい季節ですよねicon_smile.gif

昨日私はお休みだったので、”ラテアート”が出来るカフェに行きました1 (83).gif

自分が好きな絵をオーダーするとその絵を書いてくれるので、私も好きな絵を注文しました1 (92).gif

出てきたときとてもかわいくて、テンション上がりました1 (72).gif1 (81).gif

みなさんもぜひ行ってみてください1 (54).gif

 

 

さて、今日は先日衛生士の大石さんからフロス指導を受けた時のお話をします1 (55).gif

大石さんに歯をチェックしてもらった時に、「林さん、フロス使ってる?」て言われてその時まで使い方も分からなく、

使ったことがなかったので初めてフロス指導を受けました1 (48).gif

ちなみに私はこの二つを購入しました↓1 (32).gif

img_0002

 

 

 

 

 

 

 

大石さんに フロスの持ち方 動かし方 などを教えて頂いたのですが、やってみると意外と難しかったです1 (82).gif

でも、やり方はバッチリ教えて頂いたので、これから練習していきたいと思います(笑)

歯の間の汚れも取れてスッキリします!受付で販売してますので、気になる方はスタッフに聞いてみてください1 (72).gif

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2016年11月10日 09:31|コメント(1)トラックバック