2016年7月 | NO:14125 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

夏の風物詩

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

毎日毎日暑いですね・・・(^_^;)

昨日の最高気温は熊本県の37度だったそうです!!

もう40度に近づいていることにビックリですicon_eek.gif

今年は史上最も暑くなると言われているみたいです。

皆さん出かける際には熱中症に十分気を付けて下さいね!

さて今日はおのみち住吉花火祭と笠岡港まつり花火大会があります!!

当院で行く人はいないみたいですが、、、

私は8月15日にある福山あしだ川花火大会に大石さん定光さん吉田さん渡邉さん石原さんと行きます!!

この1週間浴衣をひたすら探しました(笑)

浴衣を着るのは小学生以来なのでとっても楽しみです1 (79).gif

 

最近医療費控除について質問されることがあります。

今日は医療費控除についてお話しします。

医療費控除とは1年間に10万円以上の医療費を支払った場合に、納めた税金の一部が還付される制度です。

医療費控除の計算式

1年間に払った医療費の総額-保険金等で補填された金額-10万円=医療費控除額(最高200万円)

還付金の目安

医療費控除額×所得税率=還付される所得税の目安

ただし個人の所得税率によっても違ってくるので要注意です!

医療費控除の対象となるもの

・虫歯治療

・歯周病治療

・抜歯

・セラミックや金属のインレー、クラウン、差し歯など

・インプラント

・交通機関(電車、バス、タクシー)による来院費(家族を含む) など

 

医療費控除対象外

・歯のクリーニング

・美容を目的とした歯科矯正

・ホワイトニング

・ラミネートべニア

・健康診断の費用

・自家用車のガソリン代 など

これを見てみると沢山対象になるものがありますね!!

当院の待合にも医療費控除についての資料がおいてあるので詳しい事はぜひ手に取って見て下さい!

わからなければスタッフまでお声かけください1 (79).gif

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

2016年07月30日 19:42|コメント(1)トラックバック

キレイになるって楽しい!!

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石有奈

 

こんばんは✩  今日も皆さんお疲れ様でした♥

夏の夜はいいですよねヽ(*´∀`)ノ 外に出ると花火がしたくなります♪♪

 

今日はガムブリーチングについてお話しようと思います!

皆さんは、ガムブリーチングという言葉を聞いたことはありますか(^O^)?

ガム=歯ぐき  ブリーチング=漂白 です!

歯ぐきを漂白!??と驚く方もいるでしょう。

皆さんは自分の歯茎をまじまじと見たことありますか?ぜひ鏡で見てください!今!!!

これが正常な歯ぐきの色です!

user comment....

自分の歯ぐきが何だか黒っぽいな~と思った方はいませんか?

ガムブリーチングはフェノールという薬剤を使用し、歯ぐきを一層だけ軽い火傷の状態にさせます。

火傷をさせた状態のままだと痛いので、無水エタノールという薬剤を上から塗布し中和させます。

すると、3・4日後に歯ぐきの皮が一層ペロンと剥けるのです。

剥けた皮の下には、ピンク色の歯ぐきができています(*゚▽゚*)

 

なぜ黒くなるのかというと、タバコを吸っている方はタバコの影響が1番に考えられます。

知らない方も多いのですが、歯の表面にもタバコのヤニが着色するように、歯ぐきにもヤニは着色しています。

お父さんやお母さんがタバコを吸っていると、その副流煙の影響でお子さまの歯ぐきまで真っ黒になってしまいます。

お子さまのためにも、禁煙をするか換気扇の下で吸うようにするなどの配慮が必要ですね!☆彡

タバコを吸っていない人でも歯ぐきの色が黒い方はもともとの色素沈着が強い方です。

 

歯ぐきの色がきれいなピング色をしていると、健康的で笑顔がより美しく輝いてみえます(*≧∀≦*)☆ミ

当院のスタッフもしています(^O^)! そして私もしました☆

これは、当院のスタッフの写真です♥♥(上の歯ぐきをしました)

before                  after

user comment....  user comment....

やっぱり、キレイになるって楽しいです!歯のクリーニングや、ホワイトニング、エアフローなどキレイになるための方法はたくさんあります(^O^)!

特に女性は美意識の方い方が多いですよね✩

一緒にキレイになることを楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ❦

興味のある方はいつでも声を掛けてくださいね♪♪

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石有奈

 

 

 

2016年07月29日 21:00|コメント(1)トラックバック

2016.07.08(木)

こんにちはicon_biggrin.gif

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 小澤です1 (55).gif

 

 

 

梅雨が明けて暑さが増し、寝苦しい日が続きますね1 (89).gif

私は冷房をつけると体調が悪くなってしまうので、冷房は温度設定高めの超最小限で

ほぼ扇風機頼みで暑さを何とか凌いでます!

もっとECOで暑さを凌げる方法を模索中です。

何かいい方法があったら是非教えて下さい1 (48).gif

 

 

さてさて、昨日は1日診療を休診にさせていただき、1日中クリニックで院内セミナーを

しておりました1 (90).gif(勉強会に集中しすぎてすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました1 (70).gif

 

 

 

午前と午後少しの時間で、山本先生による静脈内鎮静法の勉強会&実習を行いました1 (67).gif

静脈内鎮静法とは…

血圧や脈拍・心電図・血中酸素濃度などバイタルサインを確認しながら、静脈に直接向精神薬などを注射し、

麻酔状態をもたらす方法です。全身麻酔のように意識が無くなることはなく、少しずつ眠たくなるような、

酒を飲んでフワフワ酔っぱらっているような、うたたねをしているような感覚になります。

 

 

 

静脈内鎮静法の良い所は歯科恐怖症の方や嘔吐反射が強い方でも精神的な不安や緊張状態を緩和させることができる

ところです。また、治療中は常にバイタルサインを確認し、チェックをしているので体の変化にも対応できます。

DSCN0914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックス効果があるとともに、もう1つ大きな利点は健忘効果です。

治療中はぼんやりとした状態になるため、治療中に起こったことを覚えていない事が多く、治療時間も実際よりも短く感じられます!

 

今後さらに注目を集める治療方法で、今後なかむら歯科クリニックでも導入予定です。

また詳しい事が決まりましたらみなさまにもお知らせしますね!

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

2016年07月28日 19:46|コメント(1)トラックバック

冷たいものがおいしい季節になりました。

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日は7(な)2(つ)5(ご)の語呂合わせで、かき氷のかつての名前「なつごおり」にちなんで今日はかき氷の日なんだそうです。

かき氷など冷たいものを食べたときに頭がキーンと痛くなることを「アイスクリーム頭痛」と言います。

 

 

 

 

 

 

結構痛くて院長のこの表情みたいになりますよね(笑)

この頭痛を治すには食べていたかき氷の器をおでこに当てるといいですよ!

痛みより冷たさの方が勝って頭痛がおさまるそうです。

ただしかき氷の容器が祭り等でよくある発泡スチロールの容器だと冷たさが伝わってこないので、

そういう場合は冷えたペットボトルなどを当ててみてください(^O^)

 

 

夏にかかわらず冷たいものを食べたりのんだりしたときにしみることはありませんか?

ブラッシングの力で歯が削れてしまったり、歯ぐきが下がってしまったりすることによって起きる症状で、知覚過敏といいます。

知覚過敏の症状によって処置内容が変わってくるのですが、知覚過敏の方におすすめの歯磨き粉を紹介します。

 

〇メルサージュ ヒスケア

・硝酸カリウムという成分の中のカリウムイオンや乳酸アルミニウムが刺激の伝達を防ぎます。

・マクロゴールという成分にはステイン除去効果があるためホワイトニング前後のケアにも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

〇シュミテクト

近くのドラッグストアにも売ってあります。知覚過敏予防の成分が入っているだけでなく、用途によって様々な種類があります。

歯周病予防、ステイン除去、虫歯予防など院内にも3~4種類のサンプルを置いているので、気になった方はスタッフに声をかけてみてください!

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

2016年07月25日 19:40|コメント(1)トラックバック

食事コントロール!

こんにちは

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーターの石原ですicon_biggrin.gif

 

毎日暑いですが、みなさん、水分補給はきちんとしていますか?

熱中症は室内でもなってしまうそうです1 (82).gif1 (69).gif

「暑くないから」「冷房の効いた部屋にいるから」と油断してはいけないようですね1 (70).gif

 

スポーツ飲料や、熱中症対策用の飲料水がありますが、中にはたくさん糖分が含まれる物もあります

物によっては、角砂糖およそ8個分も糖分が含まれる物もあります

もちろん水分補給にはとても大切な物なのですが

知らず知らずのうちに、たくさんの糖分を摂取していることもあります!

それが原因となり、たくさん虫歯ができてしまう、またはできやすいお口の中になってしまうこともあるのです1 (69).gif

スポーツ飲料を飲んだあとは、うがいをしたり、歯みがきをしたりして

お口の中に糖分が残らないようにしましょう!

 

うがいや、歯みがきをしないとどうなっちゃうの?と疑問に思う方もいると思います。

食後や、甘い飲み物を飲んだ後は、お口の中は急激に「酸性」へと変わってしまいます1 (69).gif

酸は、歯を溶かしてしまうのです1 (82).gif1 (69).gif

ですが、「唾液」にはお口の中を「アルカリ性」へと引き戻す力があるのです1 (60).gif

溶けてしまった歯の表面を「再石灰化(※1)」する力も持っているのです!

(※1)再石灰化=酸により溶かされた歯の表面を、修復させる力。

お口の中に、たえず食べ物がある状態、例えば間食をよくするとか

常に甘い飲み物を飲んでいる状態だと

知らず知らずのうちに、歯が溶けてしまい、虫歯になりやすい環境を作ってしまうことになります。

 

食べたり、飲んだりはやめる必要はありません!

間食をする際には

1.だらだら長い時間食べない

2.歯みがきは食後30分以内に行う

3.歯みがきができない環境なら、お水やお茶でうがいをする

など、少しの工夫をしてみましょう1 (48).gif1 (94).gif

DSCN0906

 

 

 

 

私も夏になると、外に出かけた時にはスポーツ飲料をたくさん飲みますが

お出かけ中は、飲んだ後には、お水でうがいする習慣をつけています!

 

みなさんも、ぜひ、一工夫してみてくださいね☆

DSCN0907

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター  石原

 

 

 

2016年07月22日 20:25|コメント(1)トラックバック

夏と雨

こんにちはicon_biggrin.gif

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 小澤です1 (55).gif

 

 

まだまだ梅雨が続きますね1 (82).gif

朝、家を出ると私が思っていた以上にザアザア降りでびっくりしました!

明日は晴れの予想ですが、週末はまた雨の予報です1 (82).gif

 

 

今年の梅雨明けの予想は7/14から7/23日の間だそうです。

今週、来週ぐらいで梅雨があけて本格的な夏がやってきますね!

私は雨女なので、お休みの日や遊ぶ日は大体雨が降ってしまいます1 (89).gif

お布団を干したいのに、干せない日々が…

週末3連休の最終日・月曜日は晴れの予報だったので、布団を干して、

のんびり掃除をしたいです1 (55).gif

早く太陽1 (58).gifcome on1 (80).gif

 

 

最近、担当の患者さまに「今年の夏は何をする予定ですか?」

「夏らしいこと何かしますか?」と夏情報を聞いて、

私の夏の参考にしようと企んでます。

小澤調べでは、「暑いから何もしない。」と言う方が多いかなという印象です。

「花火を見にいくかなぁ♪」と言う方もいれば、「サイクリングをする」と言う

方もいたり、夏を楽しむ方も多くいました☆

 

 

私は友達と岡山にある美味しいかき氷を食べに行く予定です1 (87).gif

友達の赤ちゃんにも会いに行きたいな1 (79).gifと思っているので、忙しい夏になるかもです1 (59).gif

Enjoy Summericon_lol.gif

DSC_7336

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

2016年07月13日 08:42|コメント(1)トラックバック

私の歯磨き✩

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石有奈

 

こんばんは!今日は何だかジメジメした1日でしたね。私の休日を紹介します!

先日、3歳のお友達と一緒に公園に行きました。木の周りに蟻やカマキリがいたり、木の枝や葉っぱに蝉の抜け殻がたくさんありました。

夏がやってきたなー!と思うと同時に子どもの頃によく公園で虫取りをしたり、花を摘んだりして遊んでいたのを懐かしく感じました♪

子供っていいですね✩体力も可能性も∞   子供に癒された1日でした。

 

さて、今日は電動歯ブラシについてお話しますね♪

私のお気に入りのイチ押しの電動歯ブラシはプリニアスマートです!(^O^)

なにがそんなにいいのかと言うと、磨いたあとのツルツル感がいい!!!なぜなら、1分間に約31,000回も振動しているんです!

これは使った人にしかわからない感覚です!!

そして安い☆彡 ドルツ ¥24,800 オーラルB ¥19,000 そしてプリニアスマートはななななんと!!¥10,260です✩

もっと安いのは探せばいくらでもありますが、どうせ買うならいいものを買って長く使いたいですよね♪

安いものには歯ブラシの先が1種類しかついていませんが、プリニアには3種類の歯ブラシの先がついてきます!

ですから、自分にあったタイプのブラシを使い分けることでより質の高い歯磨きができますヽ(*´∀`)ノ

IMG_0003 IMG_0009 IMG_0014 IMG_0017 IMG_0020

 

 

 

 

 

ぜひ使ってみたい!!という方がいましたら、今だけ体験を行っているのでスタッフに声かけてくださいね✩

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

2016年07月12日 19:53|コメント(1)トラックバック

夏の大掃除(^_^;)

 

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

本日は1日院内ミーティングのため休診のさせていただきました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

明日からは通常通りの診療になります!

 

ミーティング時には、ほぼ毎月誕生日会をしています。

7月の誕生日は石原さんと大石さんです!

プレゼント担当と色紙担当の方からプレゼントをお渡ししました。

まず石原さん。

あゆの顔がスタッフの顔に合成された写真付きメッセージカードと、あゆの次に好きなBIGBANGのT.O.Pさんのポスターのプレゼントでした。

個人的には受付の2人の合成が好きです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

大石さんは貯金箱にもなるトロフィー型メッセージと自らのリクエストで健康食品のプレゼントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

色紙のクオリティーがどんどん上がってきているので、次の方はプレッシャーがかかりますね(・_・;)

次回はどんな色紙になるのでしょう・・・楽しみです!

 

ケーキもおいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは院内の大掃除でした。

診療台が増えるなどの変化だとわかりやすいのですが、メインがカルテの場所の移動や裏の収納スペースの整理だったので、ほとんど変化がわからないと思います(笑)

夏は気温が高いので、夏の大掃除は汚れがとれやすかったり、掃除したところがすぐに乾きやすかったりとメリットがいっぱいあります。

ぜひみなさんも夏の大掃除実践してみてください\(^o^)/

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

2016年07月08日 20:10|コメント(1)トラックバック

合格おめでとう(^O^)☆

おはようございます。

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 定光です。

 

 

最近は暑い日が続きますね((+_+))1 (58).gif

梅雨明けもまじかみたいです。これで夏本番ですね1 (53).gif

 

なかむら歯科クリニックでは毎月、院内新聞を作って掲示してあります♪

今月は、各スタッフの『この夏にしてみたいこと』です。

キッズコーナーの壁に掲載しているので是非チェックしてみてくださいね1 (91).gif

 

 

 

そして昨日の石原さんのブログにも書いてあったのですが

昨日は新人スタッフの試用期間終了テストでした~!!

3人ともお疲れさまです\(^o^)/

 

ドキドキの結果は・・・

 

もちろん3人とも無事に合格しました~1 (32).gif1 (79).gif

本当におめでとうございますっ!!

制服も今日から変わりいよいよ独り立ちです1 (92).gif

この3ヶ月で凄く成長してくれました。

制服記念にお決まりの写真を撮りました1 (76).gif

 

DSCN0793

 

 

 

 

 

 

似合ってますね1 (48).gifいい感じです♪♪

 

 

DSCN0795 DSCN0796 DSCN0797

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は7月7日、七夕ですね1 (61).gif

天気予報では晴れのち曇りですが織姫は彦星に会えるのでしょうか??

なかむら歯科クリニックの短冊も笹が見えなくなってしまうほど沢山のお願いごとがしてあります。

みんなのお願いごとが叶いますように1 (6).gif

 

DSCN0798

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 定光祐美

2016年07月06日 18:42|コメント(1)トラックバック

NEW 歯ブラシたち☆彡

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

こんばんは1 (54).gif

今日は、雨も降らずに良い天気でしたね1 (58).gif

夏のらしい天気ではありますが、日差しがきついような気がします。

もうそろそろ梅雨も明けそうなので、暑い夏がきますね1 (53).gif

先日、新しい歯ブラシを追加しました1 (60).gif

ルシェロ Grappo 「グラッポ」

DSCN0759

 

 

 

 

 

 

 

グラッポの特徴は

その1 「短時間」1 (97).gif

大きなストローク(動き)で短時間にプラーク(細菌)が落とせます1 (8).gif

ヘッドの長さは、日本人の歯の大きさの平均を目安に、奥歯2~3歯分の長さに設計。

DSCN0760

 

 

 

 

 

 

 

その2 「効率よく」1 (97).gif

密でランダムな植毛により効率よくプラーク(細菌)が落とせます。

歯面に効率よく毛先があたるように限られたスペースの中へ、より多くの毛束を配置。

5列のランダム密植毛に設計。

DSCN0761

 

 

 

 

 

 

 

その3 「歯面全体の」1 (97).gif

ヘッドの幅が広いから歯面全体のプラーク(細菌)がいっきに落とせます。

ヘッドの幅は、日本人の歯の大きさの平均を目安に、上下の歯を同時に磨けるように設計されてます。

 

その4「外側の毛がやわらかいので歯肉にやさしい」1 (97).gif

外側の毛にやわらかい毛を採用したことで、ブラシ圧によって毛先が広がっても歯肉にやさしい設計です。

 

その5「サイドのラバーグリップが手にフィットし、しっかり安定して握れます」1 (74).gif

太めのハンドルとサイドラバーグリップにより、しっかり安定して握れるハンド設計です。

①親指を置きやすい弓状デザイン

②握りやすい太めのハンドル

③サイドラバーグリップが滑りを防止

④持ちやすいルシェロカブー

 

DSCN0763

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシのカラーは、ネイビーブルー、ブルー、ピンク、レッド、イエローがありますので

お好きなカラーで歯磨きしてくださいね1 (72).gif

DSCN0765

 

 

 

 

 

 

 

ルシェロOPー10

ブラッシング時に歯肉への刺激を抑える為にブラシの角を落とした「ドーム状カット」の超極細毛の歯ブラシです。

外科処置後や、重度歯周炎の方におすすめです

DSCN0766

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0767

 

 

 

 

 

 

 

ルシェロ フロス

「その1」

髪の毛の約1/100の細さの極細繊維である、マイクロファイバーを採用1 (45).gif1 (45).gif

約1400本という豊富な繊維数で次々と歯面のプラークを強力に取り除きます。

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

「その2」

プラークを繊維内にからめる取る、くさび状エッジ1 (45).gif1 (45).gif

一般的なデンタルフロスは繊維の断面はエッジのついたくさび状。

プラークを繊維からしっかりからめ取り、除去します1 (91).gif1 (48).gif1 (92).gif

 

「その3」

高い吸収力によるプラークの吸着

マイクロファイバーには繊維の間に多くの空間があるため、毛細血管現象によって唾液とともに

プラークをフロス内へ吸着する効果が期待できます1 (92).gif

 

「その4」

歯ぐきに優しい1 (83).gif

カラーは4種類ありどれもかわいいですよ1 (72).gif

DSCN0769IMG_0008

 

 

 

 

 

 

 

舌ブラシ

舌についている舌苔という(細菌)を落とすものです。

舌苔がついていると口臭の原因になること、お年寄りには、細菌が原因で肺炎を引き起こす原因にもなるので

舌を傷つけないように細菌を取り除くと良いです。

DSCN0768

 

 

 

 

 

 

 

皆様、なかむら歯科クリニックで、歯科医師、歯科衛生士の指導のもと

口腔内に合ったホームケア用品を処方してもらいましょう1 (117).gif

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

2016年07月01日 20:43|コメント(0)トラックバック