歯科衛生士 渡邉 | NO:15341 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

新生活に向けて・・・

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック DH渡邉です。

 

3月も半ばが過ぎ、いよいよ4月が近づいてきました。

私の出勤日数も今日を含めてあと10日になりました。

月日が流れるのも早いですね~(・・;)

 

4月からは高知での新生活が始まります。

新生活で一番不安なのは料理を作ることです。

学生時代に一人暮らしをしていたので、ある程度の料理は作ろうと思えば作れますが、

料理のレパートリーが全く浮かびません!(笑)

ということでなかむら歯科のスタッフに得意な料理を聞いてみました。

 

まずは受付から!

DSCN0798

 

 

 

 

 

 

 

 

塩飽さんは【おかし】です。

バレンタインにおいしいお菓子をたくさん作ってきてくれました!

次も期待してるよ!なんなら私の誕生日でもいいよ!(笑)

林さんは【たまごかけごはん】

・・・料理?(笑)

いや、でも卵のとき具合や醤油の量など絶妙なバランスなのかも・・・

 

続いてTC

DSCN0046

 

 

 

 

 

 

 

寺岡さんは【グラタン】

チーズでなにかとごまかせるから・・・と言われていました。

ちょっと食べてみないとわからないので作ってください♡

香川さんは【えびとトマトのクリームパスタ、天津飯、からあげ】

ちょっとひと手間かかるものが作れるのはすばらしいですね!私も作れるように頑張ってみます!

金谷さんは【チキンカツ】

基本なんでも作れるそうです。

料理男子すばらしいです!

石原さんは【チーズハンバーグ】

私と吉田さんの好物です!

ハンバーグ簡単そうにみえてふっくら焼くのが難しいんですよね(>_<)

ちなみに我が家はハンバーグの時は必ずコーンポタージュがセットででてきます。

 

最後にDH

DSC_7336

 

 

 

 

 

 

小澤さんは【コロッケ】

揚げ物作れるのはすごいです!

小澤さんお手製のコロッケは大きくておいしいらしいので今度リクエストしたら作ってくださらないかなー(笑)

大石さんは【肉じゃが】

「1回作ったことがある!」だそうです。

大石さんはホワイトデーにお菓子を作ってくれたりなんでも作れますね!

ちなみに私も肉じゃがは得意です。

永井さんは【カレー】

簡単そうにみえて実は奥が深いのがカレーです。

ちなみに私はカレーのなにもかかっていないぶぶんのお米が好きです(笑)

 

これで1週間分の献立ができました!

今後の料理作りに活かしていきます!

今度キシリトール入りのお菓子作りにチャレンジしてみようと思います。

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

2017年03月18日 19:03|コメント(1)トラックバック

矯正途中経過~(^O^)

 

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日で2月が終わって明日からもう3月ですね。

2016年度は個人的にいろいろな変化がありましたが、あっという間の1年でした。

 

矯正中の私の歯並びもだいぶ変わってきました!

 

 

 

 

 

治療開始時は上も下も前に出ているのと歯並びがガタガタになっていました。

前歯が前に出ているので隙間が開いて前歯でかみきることができませんでした。

ニコッと笑ったときの上唇の形は前歯を中心に山型になっていました。

 

それから約1年経った今日の写真です。

 

 

 

 

 

上下左右の前から4番目の歯を抜き、そのスペースのぶんを後ろに下げたので、

かみ合っていなかった前歯でものが噛めるようになってきました。

下は抜いた歯の隙間がなくなりました。上ももう少しで完全に隙間がなくなります。

抜いたばかりのときに隙間から舌を出していたときが懐かしいです(笑)

 

個人的に一番うれしいのは笑ったときに上唇のラインがまっすぐになったことです。

コンプレックスで歯を出して笑えてなかったのが、今ではおもいっきり歯を出して笑うことができます!

矯正治療が終わって装置を外したときがますます楽しみです!

 

今は上の装置に食べ物がひっかかるので細いものをあまり食べることができていません。

なので、矯正治療が終わったらラーメンとお好み焼きとサーモン以外の寿司(サーモンは今でも食べられます(*^_^*))

をたくさん食べる予定です!

それを食べるためにもう少し矯正がんばります(^O^)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH渡邉萌

 

2017年02月28日 20:11|コメント(1)トラックバック

昂直先生お疲れ様でした!!

おはようございます。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日で昂直先生の出勤が最後になります。

先生は見た目も話し方も癒し系で会うたびに癒されていました(*^_^*)

新たな地へ行っても先生のマイナスイオンで患者様は癒されるでしょう。

スタッフ一同応援しています!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

さて、話は変わりまして私は先日引野町で行われているおもちゃサロンというイベントに参加してきました。

手遊びをしたり、歌を歌ったりしてみんなとても楽しそうに遊んでいました。

私と猪岡さんはその中で歯磨き教室をしました。

私が矯正治療をしていることもあり、子どもの歯並びと大人の歯並びについて少しお話をしました。

アドリブばかりでわかりにくかったかと思いますが、お母さん方が真剣に聞いてくださっていたので

私も持っている知識を全てお伝えしました。

これでお子さんの歯について不安に思っていることが少しでも解消できていたらいいなと思います。

来年度も継続して歯磨き教室を行わせていただく予定なので楽しみです!

終わりがお昼前ぐらいだったので、最後に食べていたこども用のお菓子がいつも以上においしそうに見えました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に行っているところの写真を撮り忘れたのでやってる風の写真を終わりに撮りました(笑)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

2017年01月25日 08:27|コメント(1)トラックバック

もうすぐ成人式!

 

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

あさって1月9日は成人の日です。

私のときは雪が降って寒い中、母が成人式のときに着ていた振袖を着て行きました。

とりあえず苦しくて早く脱ぎたい!!ということしか覚えていません(笑)

その日の夜に小学校・中学校の同窓会もあり、久しぶりに友達に会って近況報告したりと楽しい思い出でした。

 

なかむら歯科では受付の林さんが今年成人式です。

まだ今の制服を着る前の林さんの写真を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで20歳の抱負を聞いてみました。

今年は『大人っぽくなりたい』そうです。

具体的に聞いてみると料理を作れるようになりたいそうです。

塩飽さんが何か作ってきて!というとすぐに断っていましたが(笑)

何か持って来てくれるのを楽しみにしていますね!!!!!

 

 

20歳といえば、親知らずが生えてくるころの年齢です。

真横やななめに向いておらず、まっすぐの状態だと18歳~20歳ぐらいを目安に生えてきます。

虫歯になりやすかったり、磨きにくかったりするため、親知らずが生える前に抜くこともよくあります。

年齢が若い方が傷口の治りが早く、骨の回復も早いので、親知らずが痛くなる前に抜くことをおすすめします!

しかし、下の歯が神経に近かったり、かみ合わせ等に問題なくはえていたりする場合はそのままにしておくこともあるので、1

気になった方は一度お口の中を確認させてくださいね(*^_^*)

抜くべきかどうか判断させていただきます!

 

 

さて、今日受付の塩飽さんパパからカープチョコをいただきました!

スタッフでおいしくいただきます!ありがとうございました!!

きちんと食べた後は歯みがきをしましょう(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉 萌

 

 

 

2017年01月07日 19:17|コメント(1)トラックバック

もうすぐ12月が終わります・・・

こんばんは!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

保育士さんのブログでもあったように、昨日でなかむら歯科の初診の患者様が7000人を超えました!

 

 

 

 

 

この間6000人のお祝いをしていたと思っていたのにあっという間ですね!

これからも7万件以上ある歯医者の中でもなかむら歯科を選んでくださった方々に感謝して、

一期一会を大切に日々の診療に励んでいこうと思います!

 

さて、上の写真でもお分かりだと思いますが、

今週1週間はなかむら歯科のクリスマスウィークです!

ハロウィンぶりの仮装で皆様をお迎えしています(^^)

 

 

 

 

 

ほとんどがサンタですが、中にはトナカイやゆきだるまもいますので

探してみてください(*’ω’*)

 

スタッフの名札もクリスマスバージョンになっています。

トナカイやサンタ、ジンジャーマン・・・

などなど全部で7種類あるのでみなさんぜひ探してみてください(^O^)

 

 

さて、もうすぐクリスマスですが、

12月25日は他にも大きなイベントがあります。何でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうです、院長の誕生日です!

ちなみに誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお正月のプレゼントは全部一緒だったみたいです(._.)笑

そのぶん豪華なものだったんですかね???

 

院長が今一番欲しいものを聞いてみました。

「雪が見えるところに温泉に行きたい!」そうです。

男性スタッフとゆっくり温泉に入って、その後は大宴会場でみんなで食事をとりたいそうです。

ということは、来年の院内旅行は温泉で決まりですね!

 

これからますます寒くなっていきますが、風邪をひかないようによい年末を過ごしてください!

ちなみに私は年末に人生初の飛行機に乗るので楽しみです!!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

2016年12月20日 18:51|コメント(1)トラックバック

みかんはお好きですか?

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日は12月3日!

「いい(1)にんぷ(2)さん(3)」の語呂合わせでいい妊婦さんの日だそうです。

福山さんの2人目Babyの成長を陰ながらこっそりと見守っている渡邉です。

周りの友達も結婚や出産が続き、私の中での第1次ベビーブームがきています。

そんな友達やなかむら歯科のお母さんスタッフの姿を見て私もあんなにしっかりとお母さんできるかなーと不安ですが、

先輩方を見習ってがんばろうと思います!

・・・まだまだお母さんになる予定はありませんが(笑)

なかむら歯科のホームページにも妊婦さんの歯科治療について書いてありますのでぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

 

↑私が撮ったお気に入りの福山さんの写真です(*´∀`)

 

 

さて、今日は「いいみかん」の語呂合わせでみかんの日でもあるそうです。

みかんはビタミンや食物繊維などが豊富に入っているため、体にはいい食べ物です。

ですが食べ過ぎると『酸蝕症』といって歯が溶けてしまうこともあるので、なにごともやりすぎには要注意です!!

あまり関係はないですが、なかむら歯科にあるみかん、オレンジ味の物を集めてみました。

img_0074

 

 

 

 

 

意外と少なかったです(笑)

ホームジェルはフッ素が入っているので虫歯予防に効果的です!

オーラルピースはまだ販売はしていませんが、天然由来成分のみを使用しており、歯磨き粉としてだけでなく、保湿ジェルとしても使うことができます。

お子さんからお年寄りの方まで幅広く使えるので、衛生士の間でとても人気です。

中身が少なくなりすぎてクルクル折っている跡があります(笑)

 

他にもいろんな味のいろんなケアグッズがあるので、気になる方はお気軽にスタッフへ声をかけてください!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

2016年12月03日 19:58|コメント(1)トラックバック

金谷さんおめでとうございます!!

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

昨日、金谷さんの正社員採用試験がありました。

その結果見事合格し、晴れて正式にTCになりました。

 

 

 

 

 

 

 

一回伝えるとすぐに覚えてくださるので、教育担当の私はとても助かりました。

なかむら歯科クリニック初の男性TC、活躍がますます楽しみです!!

改めておめでとうございます!

 

 

さて、話はかわりまして、今日の夜は衛生士で歯の写真を撮る練習をしました。

いつも初めて来ていただいたときやお口全体のレントゲンを撮ったときに

その時のお口の状態の記録を取るために撮っている写真は

 

 

 

 

 

上のような写真ですが、それに加えてより歯肉の状態などに特化した写真を撮る練習をしました。

歯の裏側の写真を撮るので、鏡で舌を押さえたり、喉の奥の方まで鏡を入れたりするので、

患者様はとてもしんどいと思います。

そのため、他の写真よりもより一層スムーズさが大切になります。

 

 

 

 

鏡の位置やカメラの位置によって全然違う向きの写真になるので、「ここだ!」というポイントに出会うまで試行錯誤しました。

決まったポイントを見つけたとき、そこを維持できるようにこれからも練習を繰り返していきたいです。

 

私の練習のため、お口を貸してくださる方募集中です!(笑)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

2016年11月17日 19:19|コメント(1)トラックバック

happy Halloween☆

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日は10月31日 ハロウィンですね!

なかむら歯科の期間限定の仮装も今日で最後でした。

みなさんが喜んでくださる姿を見ることができてうれしかったです。

 

さて、今年もありましたかぼちゃの重さ当て大会!

去年よりは小さめのものにしましたが重さがわかった方はいらっしゃるでしょうか?

img_0002

 

 

 

 

 

正解を発表します!!

正解は・・・2.2kgです!

ほぼ2リットルのペットボトルと同じぐらいの重さでした(^o^)

ちなみに院長はぴったり正解を当てました!!が景品はいりませんとのことでした(笑)

 

ピタリ賞の方はいらっしゃらなかったので、ニアピン賞の方にプレゼントをお渡しします。

お楽しみに!!

 

 

さて、昨日また矯正治療をしに歯医者へ行きました。

今回は下の歯に新たな装置をつけました。

user comment....

 

 

 

 

 

下の歯の裏側に装置が入ってきて舌の置き場が不安定になりました。

ものすっっごく喋りにくいしモノがつまりやすいです(;_;)

写真でも左下の奥歯に食べ物がつまっているのが見えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療を始める前と比べると前歯がまっすぐに並んできているのがわかりますね(*^_^*)

抜いた歯の隙間が埋まるまでもう少し!

歯並びをきれいにするため引き続き矯正と歯磨きを頑張ります!

先細の歯ブラシで装置と装置の間や歯の隙間を磨くといいですよ!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

2016年10月31日 19:01|コメント(1)トラックバック

10月14日!

 

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

以前もお伝えしていたカムカムクラブについてお知らせです。

12月10日(土)開催のカムカムクラブですが、

1部と3部は定員がいっぱいになったため、残りは2部のみとなりました。

2部は11:30~13:30で行います。

虫歯に関してのお話とフッ素の実験を行い、歯医者さん体験や技工士体験、託児体験などをします。

楽しいことがいっぱいなので、是非参加してみてください!!

DSC_5086

 

 

 

 

 

 

 

今日から歯科衛生士の学生さんが見学実習に来られます。

学校の方針で1年生のうちから実際に働いている衛生士の働きを見て

衛生士の仕事に夢をもってもらうことが目的だそうです。

私も先輩衛生士として少しでも夢と希望を与えられたらなと思います。

これからよろしくお願いします!!

 

img_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日10月14日はなんの日でしょう?

そうです、私の好きなアーティストのゆずの岩沢さんの誕生日です!!

ゆずは今年で結成20周年になります。

来月には東京でライブがあります。私はもちろん参加します!

ぜひみなさんもゆず聴いてみてください鹵

 

ちなみに私は歌手のゆずは好きですが、食べ物のゆずはあまり好きではないです(笑)

ちなみに食べ物のゆずは酸蝕症という歯を溶かす症状の原因になってしまう場合もあります。

でも食べ過ぎなければ美容にもいいので、ゆず好きとして少しずつ食べられるように挑戦してみようと思います!

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月14日 19:31|コメント(1)トラックバック

あいうべ体操、ご存知ですか?

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日は診療終わりになかむら歯科スタッフでまだお祝いできていないスタッフの歓迎会を行います。

カラオケもある部屋なので、塩飽さんや林さんの美声を聴くのが楽しみです\(^o^)/!

 

今日は口呼吸についてお話します。

口呼吸をするとどんな影響があるかご存知ですか?

歯に関しての影響だと出っ歯になる、虫歯や口内炎になりやすい、口臭の原因になるなどがあります。

口呼吸をする習慣によって口のまわりの筋肉がゆるむことで、歯並びが悪くなる原因の1つになります。

私も口呼吸が1つの原因で前歯が出っ歯になったので今矯正中です。

また、口呼吸を続けることで口の中が常に乾燥した状態になります。

そうすることで唾液の緩衝作用という細菌の繁殖を抑える作用の働きが弱くなり、口臭や歯肉の炎症、虫歯の原因になります。

 

そんな口呼吸を改善する方法の1つとして『あいうべ体操』があります。

口の周りの筋肉のトレーニングです。

やり方は簡単です!

dscn1088 dscn1089 dscn1090 dscn1091

 

 

 

 

 

①「あー」と大きく口を開ける

②「いー」と口を横に広げる

③「うー」と口をすぼめる

④「ベー」と舌を下に突き出す

この4つを繰り返すだけです!

目安としてはこの4つを1セットとして1日30セットしてみてください。

慣れないうちは少ない回数からでも大丈夫です。

 

本気でやってみると意外と疲れますよ(>_<)

お顔のシェイプアップにもつながるのでぜひやってみてください!!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月24日 19:11|コメント(1)トラックバック

おでんの季節になりました。

こんばんは!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH渡邉です。

 

今日は全体ミーティングのため1日診療をお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

明日からは通常通りの診療になります!

 

今日も1日かけてなかむら歯科をよりよくするためにいろいろなことを話し合いました。

今年の院内旅行について話し合ったのですが、行きのバスの中で行うレクリエーションについてたくさんの面白いアイデアが出ました。

ついてからも楽しみですが、行き帰りのバスの中がますます楽しみになりました(^^♪

 

お昼には差し入れでおでんをいただきました。

dscn1099 dscn1101

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで売られているおでんの温める容器そのままにたくさんの具材が入っていて、圧倒されるほどでした。

全部で70個も入っていたそうで、お昼休憩になった瞬間にスタッフは我先にと自分の好きな具材を取りに行っていました(笑)

ちなみに私は卵と大根とこんにゃくが好きです!!!!

おいもがあればさらにいいですね♡

 

おでんの後は恒例の誕生日の方にプレゼントと色紙をお渡ししました。

dscn1108 dscn1109 dscn1110 dscn1113 dscn1114 dscn1115 dscn1116

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントはリクエストがあった方にはご希望通りのものを、ほかの方にはその人に合ったものを、それぞれ個性あふれるものばかりでした。

色紙はそれ以上に個性あふれるものばかりでした。

次の方はさらに期待度があがりますね!!(笑)

 

藤井さんが作ってくださったスノーボールもおいしかったです!!!

dscn1103 dscn1104

 

 

 

 

 

 

食べてばかりの1日でした。(笑)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

2016年09月09日 19:32|コメント(0)トラックバック

歯磨き苦戦中(^_^;)

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

朝晩も少しずつ涼しくなり、秋がちょこっと顔をだしてきていますね。

6番ユニットの上のモニターも秋仕様に変わっていますよ!

6番ユニットで治療されるかたは確認してみてください。

 

12月下旬から始まった私の矯正も4分の1が過ぎました。

ということで私の歯並びのbefore→afterの写真をどうぞ!(笑)

before

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目でも変化はありますが、下の前歯を後ろから舌で触ったときのガタガタ感がなくなったこと、下顎を前にずらしたときにきちんと上の歯に当たることがとても感動しました。

あとは抜いた歯の隙間が塞がっていくのが楽しみです!!

 

矯正が始まって装置をたくさんつけるようになって、ありとあらゆる隙間に食べ物が挟まるようになりました。

歯ブラシのあらゆる面をこれでもかと当てて磨いています。

この間は磨きすぎて奥歯に歯ブラシの毛が挟まりました(笑)

 

そんな私のために現れた救世主は《プリニア》です。

 

 

 

 

 

歯ブラシを当てることはできても磨き残しを掻き出すのが難しかったのですが、

プリニアは歯ブラシの毛束が歯の表面に合わせて動いてくれるので、ワイヤーの下まできれいに磨けます!

「矯正装置をつけていることが原因で虫歯ができた」とならないようにプリニアに頼りつつ続けてブラッシングをがんばっていきます。

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年09月03日 18:42|コメント(1)トラックバック

ようこそなかむら歯科へ!

おはようございます。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

なかむら歯科は今日からお盆明けの診療が始まりました。

まだ身体がなまっていますが徐々に本調子を取り戻せるようがんばります(*_*)

 

みなさん今年のお盆休みは何をしていましたか?

私はなかむら歯科のスタッフ数名で芦田川の花火大会に行きました!

浴衣を着て花火を見るという今年最初で最後の夏らしいことをしました(笑)

今年は福山市が市政100周年ということもあり例年以上のすばらしい花火でした\(^o^)/

写真を撮ろうと思っても画面に収まりきらないほどの大きさと迫力!すごかったです。

来年もこのまま進化し続けてくれるといいな・・・・・・

 

 

さて、お盆明けの今日からなかむら歯科に新たなスタッフが入ってくださりました。

数少ない男性スタッフで院長も仲間が増えてうれしそうです(笑)

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

青色の服を見たらドクター?と一瞬思いそうになりますが、TCの金谷さんです!

まだ数回しかお会いしていませんが、話しやすく安心感があります。

お酒がお好きだそうです。特におすすめはハイボールだそうです。

私もお酒は好きですがハイボールはあまり飲んだことがないのでチャレンジしてみようと思います!

 

金谷さん、これからよろしくお願いします!!!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

2016年08月16日 08:45|コメント(1)トラックバック

冷たいものがおいしい季節になりました。

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日は7(な)2(つ)5(ご)の語呂合わせで、かき氷のかつての名前「なつごおり」にちなんで今日はかき氷の日なんだそうです。

かき氷など冷たいものを食べたときに頭がキーンと痛くなることを「アイスクリーム頭痛」と言います。

 

 

 

 

 

 

結構痛くて院長のこの表情みたいになりますよね(笑)

この頭痛を治すには食べていたかき氷の器をおでこに当てるといいですよ!

痛みより冷たさの方が勝って頭痛がおさまるそうです。

ただしかき氷の容器が祭り等でよくある発泡スチロールの容器だと冷たさが伝わってこないので、

そういう場合は冷えたペットボトルなどを当ててみてください(^O^)

 

 

夏にかかわらず冷たいものを食べたりのんだりしたときにしみることはありませんか?

ブラッシングの力で歯が削れてしまったり、歯ぐきが下がってしまったりすることによって起きる症状で、知覚過敏といいます。

知覚過敏の症状によって処置内容が変わってくるのですが、知覚過敏の方におすすめの歯磨き粉を紹介します。

 

〇メルサージュ ヒスケア

・硝酸カリウムという成分の中のカリウムイオンや乳酸アルミニウムが刺激の伝達を防ぎます。

・マクロゴールという成分にはステイン除去効果があるためホワイトニング前後のケアにも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

〇シュミテクト

近くのドラッグストアにも売ってあります。知覚過敏予防の成分が入っているだけでなく、用途によって様々な種類があります。

歯周病予防、ステイン除去、虫歯予防など院内にも3~4種類のサンプルを置いているので、気になった方はスタッフに声をかけてみてください!

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

2016年07月25日 19:40|コメント(1)トラックバック

夏の大掃除(^_^;)

 

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

本日は1日院内ミーティングのため休診のさせていただきました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

明日からは通常通りの診療になります!

 

ミーティング時には、ほぼ毎月誕生日会をしています。

7月の誕生日は石原さんと大石さんです!

プレゼント担当と色紙担当の方からプレゼントをお渡ししました。

まず石原さん。

あゆの顔がスタッフの顔に合成された写真付きメッセージカードと、あゆの次に好きなBIGBANGのT.O.Pさんのポスターのプレゼントでした。

個人的には受付の2人の合成が好きです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

大石さんは貯金箱にもなるトロフィー型メッセージと自らのリクエストで健康食品のプレゼントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

色紙のクオリティーがどんどん上がってきているので、次の方はプレッシャーがかかりますね(・_・;)

次回はどんな色紙になるのでしょう・・・楽しみです!

 

ケーキもおいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼からは院内の大掃除でした。

診療台が増えるなどの変化だとわかりやすいのですが、メインがカルテの場所の移動や裏の収納スペースの整理だったので、ほとんど変化がわからないと思います(笑)

夏は気温が高いので、夏の大掃除は汚れがとれやすかったり、掃除したところがすぐに乾きやすかったりとメリットがいっぱいあります。

ぜひみなさんも夏の大掃除実践してみてください\(^o^)/

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

2016年07月08日 20:10|コメント(1)トラックバック

夏になりやすい歯の病気とは?

 

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

なかむら歯科クリニックでは、一緒に働ける歯科医師を大募集しています。

常勤の歯科医師募集中です1 (54).gif

福山・広島・岡山・その他県外でも大歓迎です1 (86).gif1 (68).gif

診療、院長の人柄や考え方、スタッフはどんな仕事ぶりなのか知りたい、

今のところで悩んでいる、これからの歯科医師としてどうしょうかと考えている方

ぜひ、なかむら歯科クリニックに見学に来てください1 (83).gif

ご応募お待ちしております。

連絡先は、084-982-9800まで1 (45).gif

 

 

最近は梅雨真っ最中でものすごい雨ですね(^_^;)

運転される方は特に気を付けてくださいね!

 

梅雨が明けると暑い暑い夏がやってきますね。

そんな夏になりやすい歯の病気があることをご存知ですか?

『酸蝕症』といいます。

 

〇酸蝕症とは?

酸によって歯が溶かされてしまう病気です。歯の表面が溶けたり欠けたりします。

虫歯は歯が黒くなって穴があきますが、酸蝕症は全体的に歯が溶かされて薄くなっていきます。色は黒ではなく黄色です。

 

〇酸蝕症になりやすい食べ物・飲み物は?

・スポーツドリンク

・炭酸飲料

・ワイン

・お酢

・ビタミン剤などの薬剤

夏は汗をかきやすく水分を欲する機会が多くなるため、熱中症対策にスポーツドリンクを飲んだり、

さっぱり爽快になるために炭酸飲料を飲んだりされることが多いと思います。

この炭酸飲料やスポーツドリンクは酸蝕症になりやすいだけでなく虫歯にもなりやすいものなので要注意です!!

昨年の歯医者さん体験に来られた方はご存知だと思いますが、お酢は卵の表面を溶かしてしまうぐらい強力なものです。

ちなみにフッ素を塗ると表面が溶けるのを防いでくれますよ!!

DSC_4835

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇酸蝕症にならないためには?

・酸蝕症になりやすい物を長時間口に入れたままにしない

・口にした後には水を飲む、うがいをする

などがあります。

またいつもどおり歯磨きをしていただくことや、定期的な予防治療で経過観察していくことも大切です。

 

「黒くはなっていないが歯が溶けたり欠けたりしている感じがする」「そこがしみるようになった」

などと感じている方はスタッフへお声がけください!

スーパーDrが待っていますヽ(*´∀`)ノ

DSCN0064

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

2016年06月24日 20:33|コメント(1)トラックバック

歯ブラシたくさん!

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

毎月8日は歯ブラシ交換の日だそうです。

歯ブラシの毛が広がることで、せっかく頑張って磨いても歯垢の除去効率が20~40%下がるそうです。

1日3回磨く方は目安として1ヶ月に1回歯ブラシを交換することがおすすめです。

磨く力にも個人差があるので気になった方は担当の衛生士に聞いてみてください!

スーパー衛生士さん達がわかりやすく教えてくださります!(笑)

IMG_0039

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシにも種類はたくさんあります。

その中で、なかむら歯科で実際に販売している歯ブラシについて説明します。

矯正用の歯ブラシは以前お話したことがあるので今回はそれ以外で!!

 

 

 

 

 

 

 

写真左から【タフト17】

乳歯列期のお子さんにおすすめです。

乳歯の形にぴったりのコンパクトヘッドです。

ネックの長さを以前より長くしたことで奥歯まで届きやすくなっています。

手の小さいお子さんでも握りやすいように柄がまっすぐでシンプルなデザインです。

 

【タフト20】

タフト17より少し大きいサイズです。

混合歯列期のお子さんにおすすめです。

 

【タフト24】

ミディアムソフト・ソフト・スーパーソフトがあります。

毛先が細くなっていて、歯や歯肉を傷つけずに磨くことができます。

1束あたりの毛の密度を高くすることで、歯肉に優しくより高い清掃効果を実現しました。

 

【ワンタフト プラウト】

普通の歯ブラシでは磨ききれない歯肉のキワ、歯と歯の間、奥歯の1番奥の部分、

歯並びが凸凹になっている部分等にフィットしやすい形になっているためより細かい部分の清掃ができます。

 

【DENT.EX システマ歯ブラシ】

独自のスーパーテーパードの毛が歯周ポケットに無理なく届きます。

細かくしなやかな毛なので、歯肉より上の平らな場所に対しても清掃性が優れています。

 

【ルシェロ P-10M・S P-20M・S】

長い毛と短い毛の2段になっていることで歯の表面だけでなく歯と歯の間も磨くことができます。

先端部分の毛に角度をつけることでタフトブラシのように細かい部分まで磨きやすくなっています。

 

歯ぐきの状態や磨き方によっても様々なタイプの歯ブラシの使い分けが大切です。

自分にどの歯ブラシが合うかわからない方はぜひ院内に掲示してあるケアグッズ診断をしてみてください!

DSCN0586

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

 

 

 

 

 

2016年06月08日 20:25|コメント(1)トラックバック

矯正治療中に食べている物

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

矯正を始めて何か月か経ち、以前に比べて食べられるものが増えてきました。

する治療や付ける装置によって食べられるものが変わってきたので、今後矯正治療をする方に少しでも参考になるよう

私の食事の変化をお伝えします。

 

まずはブラケット・ワイヤーを付けたばかりのとき

 

 

 

 

 

 

 

歯がグッとしまるので、慣れるまでは硬いものや咀嚼が必要なものは食べられませんでした。

最初はカップスープとゼリーが主でした。

慣れてきたらうどんやスパゲッティなど舌ですりつぶせるようなものが多かったです。

 

次に抜歯をしたとき

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

右側の親知らずを抜いたときは痛みはあまりありませんでしたが、とにかくとても腫れました。

 

私は前から4番目の歯を4本と下の親知らず2本の計6本抜歯しました。

前から4番目の歯は右側左側の2本ずつ2回に分けて抜きました。

2回とも抜いた後麻酔が切れる前に、なかむら歯科のスタッフと焼肉を食べに行きました(笑)

どんなお肉でも食べられましたが、できるだけ頬などを噛まないようにハサミで細かく切って食べました。

親知らずを抜いたとき、抜いた後はさすがに焼肉は食べられませんでした(笑)

糸を抜くまでは口を大きく開けるのがしんどかったので、口を大きく開けたりあまり噛まなくてもいいように食事はカップスープに戻りました。

糸を抜いて傷口が落ち着いてからは普通に食事ができましたが、この頃はお米よりも麺類の方が食事が楽でした。

 

そしてインプラントアンカーを付けたとき

 

 

 

 

 

 

 

インプラントアンカーとは、歯を動かすときの固定源になるネジのようなものです。

歯ぐきの骨にネジを埋入し、そこを固定点に装置をつけて歯を動かします。

私は下の歯の頬側左右2本と上の歯の裏側(口蓋)に2本インプラントアンカーを埋入しました。

下のインプラントアンカーは蓋のようなものがしてあり、直接頬に当たらないようになっていますが、

上のインプラントアンカーは舌に当たって傷ができたり舌ですりつぶす動作が難しくなったり等慣れるまで時間がかかりました。

以前までは麺類を食べるほうが楽でしたが、インプラントアンカーが入ってからはおにぎりなど細かいものの方が食べやすくなりました。

大きい食べ物はひっかかってむせやすいので、焼肉に行っても抜歯したときと同じようにお肉を細かく切ってたべています。

 

どれだけ気を付けてもブラケットやワイヤーに食べ物がひっかかるので、食後の歯磨きは以前よりも念入りにするようになりました。

早く何も気にせず食べれるようになりたいです!

今は一番ラーメンが食べたいです!!!(笑)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

2016年05月24日 20:16|コメント(1)トラックバック

NDC新キャラクター!

こんばんは。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

先日、なかむら歯科では新キャラクターの名前を募集しました。

たくさんのご応募をしていただいてとても悩みましたが、新キャラクターの名前を決定しました!!

 

大賞   カムカム

院長賞  健歯郎

キッズ賞 むらっしー

 

です!これからいろんな場面に登場する予定ですので、みなさんよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反射で映ってしまっているのでこっそりピースしてます(笑)

 

このカムカムという名前の由来でもある『噛む』ということは、歯にも体にもいいことがあります。

最近では、一口食べるのに30回噛むといいと言われています。

なかなか30回も噛めない・・・という方は、次の3つのことを意識してみるといいでしょう。

①食事のおいしさを意識してみる

ご飯一つ、野菜一つでも味があり、噛めば噛むほど食べ物本来の味が滲み出てきます。すぐに飲み込まず味わいながら食べると知らぬ間に噛む回数が増えてきます。

②時間を決めてみる

早食いで食べる時間が短い人は時間を決めてみるのも一つの手です。普段は10分程度で終わってしまう食事も30分で食べるように目標を決めるとその分噛む回数が増えてきます。

③食事の1つに噛みごたえのあるものを入れてみる

軟らかいはすぐに飲み込めてしまう為に噛む回数が自然と少なくなってしまいます。おかずの一つに噛みごたえのある物を入れることによって噛む回数が増えます。

 

食事でそんなにたくさん噛めないという方は、キシリトール入りのガムを噛むのもおすすめです。

お店で売っている物と比べて、歯医者で販売しているものはキシリトール100%なので虫歯になりにくいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しっかりよく噛んで、健康な歯でおいしいごはんを食べましょう!

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉萌

2016年04月19日 20:06|コメント(1)トラックバック

歯並びと全身の関係

こんばんは!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉です。

 

今日4月2日は 4(し)0(れ)2(つ)で歯列矯正の日だそうです。

歯並びをなおすために矯正治療を始めますが、なぜ歯並びが悪いと問題があるのでしょうか。

疑問を感じる薬剤師さん

 

歯並びが悪いと次のようなことが起きる場合があります。

①虫歯や歯周病、口臭の原因

歯が凹凸にはえることで歯ブラシが当たりにくく、磨きにくいため

②咀嚼機能障害

前歯で噛み切ったり奥歯ですりつぶしたりしにくいため食べ物をうまく噛めず、消化不良を起こすことがある

③発音障害

歯並びによって舌の動きが制限されたり、発音の際に空気が漏れたりして言葉がはっきりしないことがある

④発育障害

顎の形や顔立ちに影響を与える

⑤顎関節症

偏った噛みあわせ等によって顎の関節や筋肉の具合が悪くなり、顎に痛みがでる

⑥心理的障害

顎の骨格や口元の突出等、見た目を気にして人前で笑ったり話したりしなくなる

 

矯正をすることによって、ただ歯並びがきれいに見た目がよくなるだけでなく、身体への良い影響がおこるようになるでしょう。

 

私も矯正治療を始めるまでは上下の歯が前にでていることが気になって、口を閉じて笑うようになり、歯を出して笑うことをあまりしませんでした。

矯正を始めてからは歯並びがきれいになっていくことがうれしくて以前より歯を出して笑うことが増えました。

装置に食べ物がつまったりと不便なことはありますが、きれいな歯並びでしっかりものが噛めれるようになるために引き続き矯正治療をがんばっていきます!!

 

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DH 渡邉 萌

 

 

 

2016年04月02日 20:33|コメント(0)トラックバック