受付 宇田 | NO:13189 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

今週のお花

おはようございます

なかむら歯科クリニック RE 宇田です

 

今週のお花の御紹介です1 (79).gif

DSCF5969

 

 

 

 

 

真っ赤なバラとカスミソウですね

私が一番好きなお花がバラです1 (57).gif

好きなお花が目の前にあるとテンションも上がります1 (78).gif

DSCF5970

 

 

 

 

 

色別の花言葉↓↓

赤いバラ・・・「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

白いバラ・・・「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

ピンクのバラ・・・「しとやか」「上品」「感銘」

青いバラ・・・「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」

黄色いバラ・・・「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」

赤いバラのつぼみ・・・「純粋と愛らしさ」「純粋な愛に染まる」

白いバラのつぼみ・・・「恋をするには若すぎる」「少女時代」

バラのトゲ・・・「不幸中の幸い」

 

花名・花言葉の由来

花名の由来

バラの名称は、トゲのある低木の総称である「イバラ」に由来します。英名のローズ(rose)は、ケルト語の「rhod(赤色)」に由来するといわれます。

花言葉の由来

愛と美の象徴であるバラ。花の色別、つぼみ、トゲにも花言葉があり、あらゆる花のなかでその数がもっとも多くなります。

古くから想い人へ気持ちを伝える花として用いられ、花言葉のほとんどが恋愛に関するものです。

 

皆さんの好きなお花は何ですか1 (75).gif1 (125).gif

バラ、Rose

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

RE 宇田恵巳

2016年02月26日 08:13|コメント(1)トラックバック

春よ 来い-ヽ(^。^)ノ

おはようございます
なかむら歯科クリニック RE 宇田 です

 

今週のお花とかわいい小澤氏です

DSCF5968

 

 

 

 

 

だんだん春モードなお花です1 (79).gif

受付には春がやってきてますよ‐1 (78).gif

見ているだけで元気になれるビタミンカラー1 (78).gif大好きです1 (43).gif

ビタミンカラーの持つ力は自然治癒力1 (8).gif赤と黄色の不思議パワー効果で前向き、元気、楽しい、癒し効果、ストレス解消、好い事尽くめですよ1 (79).gif


 

そして今日は何の日1 (44).gif1 (44).gif1 (44).gif

Stern of a grey and pink cargo ship. : ストックフォト

1 (53).gif海の安全祈念日1 (53).gif

全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、

教官や生徒ら9人が亡くなられた事故を忘れず、教訓とするための記念日だそうです。

海好きな私になんてぴったりな記念日なんでしょう1 (78).gif

私のモットーはしっかり仕事をして力いっぱい遊ぶです1 (76).gif1 (45).gif


Close-up of a Ledger and Pen : ストックフォト

簿記の日1 (100).gif

全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。

1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行されました。

なかむら歯科では2年続けて自己成長の為に何か資格を取得しようと取り組んできました。

私は一昨年と昨年「接遇マナー検定」と「ビジネス電話検定」を取得しました1 (55).gif

次は何を勉強するか悩む宇田でした1 (116).gif

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック
RE 宇田恵巳

2016年02月10日 08:30|コメント(1)トラックバック

今週のお花

おはようございます

なかむら歯科クリニックRE宇田です

昨日今年初めて1 (45).gif朝車のフロントガラスが凍ってました1 (45).gif

確実に冬が来てますね‐((+_+))

 

今週のお花の御紹介です

DSCF5932

 

 

 

こちらは受付にあるお花と衛生士大石サン

DSCF5934

 

 

 

こちらはパウダールームにあるお花と衛生士小澤サン1 (111).gif

赤×白の組み合わせが何だかクリスマスっぽくないですか1 (44).gif(*^^)

皆さぁ‐ン!!!

毎年恒例スタッフのサンタさんも明後日11日からですょぉ‐1 (28).gif

 

 

皆さんはサンタさんに何をお願いしますか?

なかむら歯科のスタッフに聞いてみました1 (79).gif


 

DSCF5936

 

 

 

クリーンスタッフ小畑さんは物は何もいらないと・・・「健康」だそうです

小畑さんにはいつも健康で笑顔でいて欲しいです1 (79).gif


 

DSCF5935

 

 

 

土屋先生は「イケメンな男子」(笑)

先生・・・好きなんだから-(笑)


 

DSCF5937

 

 

 

 

院長は「癒しと幸せ」

院長お疲れなのでしょうか?(T_T)


 

DSCF5941

 

 

 

福山さんは「ゆっくり漫画を読む時間」

ワタシがディランクンと遊んどきますねっっっ1 (76).gif


 

DSCF5945

 

 

 

 

小林サンは「どこでもドア」

宇田家にもドラえもん欲しいです1 (78).gif


 

DSCF5946

 

 

 

 

石原サン「フジグランにあるKittyちゃんのカバン」

リアル‐(笑)


 

DSCF5942

 

 

 

 

定光サンは「5万円分の旅行券」

金額指定がこれまたリアルですね-1 (55).gif


 

DSCF5943

 

 

 

 

小澤さんは「年末ジャンボが当たりますように・・・」

まずは年末ジャンボを買う事から始めましょうか1 (55).gif


 

DSCF5947

 

 

 

 

永井さんは「時間とお金」

現実派ですね1 (79).gif


 

DSCF5948

 

 

 

 

坂本サンは「息子の受験がうまくいきます様に・・・」

さすがお母さん1 (57).gif


 

DSCF5944

 

 

 

大石サンは「透明マント」

透明になって何をするつもりでしょうか・・・?1 (55).gif


大人になると現実的になりますね1 (89).gif

 

クリスマスまでいい子にしてたらワタシの所にもサンタさん来るかな・・・1 (69).gif

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

RE 宇田恵巳

2015年12月09日 08:30|コメント(2)トラックバック

今週のお花

おはようございます

なかむら歯科クリニックRE宇田です


今週のお花と石原サン&塩飽サンです

DSCF5930

 

 

 

 

カスミソウに真っ赤なカーネーションに真っ赤なガーベラです

毎週はじめの午後にお花屋サンが持って来て下さってます

1 (99).gifガーベラは色によって花言葉も違うみたいで

ピンク「崇高美」

白「希望」「律儀」

赤「神秘」

黄色「究極美」「親しみやすい」

オレンジ「我慢強さ」

1 (99).gifカスミソウは「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」

1 (99).gifカーネーションも色により花言葉が違うみたいです

赤「母への愛」

白「純粋な愛」「私の愛は生きています」

ピンク「女性の愛」「純愛」「美しいしぐさ」

黄色「軽蔑」

紫「誇り」「気品」

青「永遠の幸福」


 

DSCF5931

 

 

 

 

こちらパウダールームのお花と小澤サン1 (79).gif

受付のお花とは違う雰囲気でこちらもとっても綺麗1 (79).gif


 

そして今日はOLの日だそうですょ

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定したそうです。

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に掲載。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としたそうです。

これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めたそうです。

 

 当院でも男性スタッフは現在院長と山本先生2名です。

山本先生は月に1回来られるドクターなのでいつも院長1人です。

院長寂しいですか?icon_cry.gif

残りは全員女性スタッフです。

なかむら歯科では、女性スタッフが働きやすい職場作りを日々考えているんですょ1 (91).gif


おまけ1 (99).gif

毎月25日はプリンの日だそうです1 (78).gif

なかむら歯科クリニックのスタッフはみんなプリン大好きで‐す1 (78).gif

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

RE 宇田恵巳

2015年11月25日 08:16|コメント(1)トラックバック

本日1日休診日です

おはようございます。

なかむら歯科クリニック 宇田 です1 (53).gif

H24年 集合写真

 

 

 

 

 

本日はミーティングの為1日休診とさせていただいております。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

患者様に気持ちよく通院していただける様より一層努力してまいります。

H25年 集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお花です1 (125).gif1 (111).gif

DSCF5923

 

 

 

 

まさかの自撮りです(笑)

院長が私と撮りたいっていうから-1 (55).gif

 

1 (111).gif今日の花言葉1 (111).gif

カトレア・・・あなたは美しい、成熟した魅力、優美な女性
ガマ・・・救護、慈愛、従順
グラジオラス・・・情熱的な恋、勝利、用心深い、用意周到、たゆまぬ努力
ダイアンサス ・・・純粋な愛
ブバリア・・・知性的な魅力
フヨウ ・・・ 繊細な美しさ、繊細な美、富貴、しとやかな美人
モミジ ・・・ 調和、大切な思い出、遠慮、自制、謹慎、隠退、保存

もみじ

紅葉には遠慮という花言葉もあるそうですょ。

今ちょうど紅葉が綺麗な時期ですね1 (38).gif

 

そして11月10日は トイレの日だそうです。

11月10日 トイレの日

 「11(いい)10(ト)イレ」ということで、日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定したそうです。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の表彰などを行っているみたいです。

ワタシ、トイレ協会という存在を初めて知りましたicon_eek.gif1 (45).gif

なかむら歯科のお手洗いも皆様に気持ち良く使っていただけるよう、毎日4回の清掃、チェックを行っております。

お気づきの点などございましたら、何なりとおっしゃって下さいね1 (91).gif

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

RE 宇田 恵巳

 

2015年11月10日 08:00|コメント(2)トラックバック

今週のお花

おはようございます

昨日からDVD鑑賞にハマっている、RE 宇田 です

 

今週のお花とマリオ・・・

いや、永井サンの御紹介です(*^^)v

DSCF5921

 

 

 

 

やはりマリオ&ルイージは大人子供問わず人気で、皆様から

「マリオっっっ!!!」と言われてます(^^♪

 

こちらは朝の一コマ1 (8).gif

土屋先生はカルテを出してくれていました

DSCF5920

 

 

 

 

 

ヘタが中に入りこんでいるかぼ・・・

いや、福山サンはユニットを綺麗にお掃除してくれていましたょ

DSCF5918

 

 

 

 

 

 

そしてそして今日は何の日1 (79).gif

 

テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだものだそうです。

ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。

このエピソードからぬいぐるみがはつばいされたそうです。

 

文字・活字文化の日

2005年(平成17年)制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

読書の日

「読書週間」の1日目の日

 

世界新記録の日

1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生したそうです。

 

秋の夜長に読書をしてみてはいかがでしょうか?1 (91).gif

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

RE 宇田恵巳

2015年10月27日 10:00|コメント(2)トラックバック

宇田恵巳日記U^エ^U

こんにチワワU^ェ^U
なかむら歯科クリニック RE 宇田ですヽ(^o^)丿
皆様連休いかがお過ごしでしたか?
ワタシはおうちでのんびり(*^^)v
横ではかゎぃぃChloe(クロエ)がすやすや(^^♪

かわいくて、ついついちょっかい出してしまうワタシ・・・^m^

ちょっと触った位じゃ起きません(ー_ー)!!
誰に似たのか(@_@;)

「ま、眩しい- (-“-)」

「ボク眠いんですけど‐(p_-)」

「どんだけ触るン‐(-“-)」

「(◎o◎)!!!!!!」
急にわれに返るChloe(@_@;)

やっと起きました‐^m^
Chloeチャンいつもちょっかい出してごめんね
いつも一緒に居れなくてごめんね
昨日足踏んで起こしてごめんね
うちに来てくれて有難う。勿論COCOもU^ェ^U
以上ワタシの宝物でした(*^^)v

2012年09月18日 13:33|コメント(8)トラックバック

今週のお花(^^♪

こんにちはヽ(^o^)丿
なかむら歯科クリニック 受付 宇田ですヽ(^o^)丿

昨日のお休み、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は友人familyと海へ・・・^m^
白波が立つ程で若干荒れてましたが、
船の上ではおおはしゃぎ(^^♪
海好きな私にはリフレッシュ出来る大切な時間です(*^^)v
昨日はまたーり過ごしました(*^。^*)
今日からまた頑張れそうです(*^^)v

そして月曜日はお花の日ヽ(^o^)丿
濃いピンクがかゎぃーヽ(^o^)丿
先週に引き続き私好み‐ッ^m^

2012年08月06日 11:50|コメント(7)トラックバック

久々UPヽ(^o^)丿

なかむら歯科クリニック RE 宇田ですヽ(^o^)丿
久しぶりのUPです(*^^)v

今日は私の大切な家族を紹介しまーすヽ(^o^)丿

医院の待合に写真を貼っているので
御存じの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

・COCO(ココ)チャン(*^。^*)
チワワ(クリーム)、ロングコート、♂、5歳

・Chloe(クロエ)チャン(*^。^*)
チワワ(チョコタン)、ロングコート、♂、1歳

毎日癒されて元気をもらってます(^^♪
ほんとかわい過ぎるゥー(*^^)
親バカ通り越してバカ親です^m^
な訳で、色んな所に一緒に遊びに行ってますヽ(^o^)丿

そして去年7月28日お星様になった海(カイ)チャン。

今も大切に想う家族です。
もうすぐ命日がやってきます。
きっと海は空の上から私達家族を見守ってくれてると思います☆
海に見られても恥ずかしくない様に
今日も頑張りまーすヽ(^o^)丿

2012年06月23日 12:41|コメント(4)トラックバック