TC金谷 | NO:16366 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

よく噛んで、美味しい秋

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です

朝晩が、かなり涼しくなって過ごしやすくなり、秋を感じ始めましたね。

来週は連休が2回もあり、お出かけも良いですね。

私は今月は遊び過ぎではないかと言うくらい予定が入っておりますが・・・。

先日の日曜日も、世羅まで梨狩りに行って参りました。

4つくらい丸齧りで食べて楽しんできました。(その日の晩にお腹が痛くなりましたがT-T))

食べ物のおいしい季節でもあるので、しっかり噛んで美味しい物をいっぱい食べたいものですね。

さて、しっかり噛むと言えば、どんな物を食べると噛む回数が多くなるのでしょう?

先日食べた梨や林檎なども回数で言えば60~70回位回数がいるみたいですし、同じ果物でもバナナとかだとかなり少ないみたいですね。

子供に人気のカレーライスなどは20回位、ステーキなどは50~60回位必要みたいですね。

ただ、カレーなどは中の具材を少し大きめにカットしたりすると、噛む回数は増やすことが出来るみたいです。

 

よく噛むと良いことが結構あります。

美容やダイエット効果、肥満の予防や味覚の発達、綺麗な発音が出来る様になる、脳の発達、

唾液が多く分泌されるようになるので虫歯などの歯の病気にかかりにくくなるなどいっぱいですね。

また唾液中には発がん作用を消す働きのある物もあるらしいのでこちらも嬉しいですね。

IMG_0003

目標は、一口30回!!

私も頑張ってよく噛んで食事を使用と思います。

 

美容と言えば、NDCでもキレイになれます。

 

歯医者で健口とキレイをみつけませんか?

デンタルエステとは、歯科医師および、歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。 唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。

また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。

むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から リラックス効果を生み出し、免疫力にアプローチしていきます。

コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。

それによって、歯周病治療にも貢献していきます。

リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。 翌日には、プルプルの唇になれますよ♡

 

フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。

お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。

只今、ご予約承っております カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。

お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

 

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。

2017年09月12日 19:28|コメント(1)トラックバック

手間はかかるけど・・・効果は抜群にあり!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

夏の甲子園も終わり、8月も残り1週間。夏も夏休みも終わりに近づいてきてますね。

広陵高校の中村選手、凄かったですね。清原選手の大会記録を塗り替えましたね。

カープの方は少し一進一退が続いてますが、この秋に2年連続優勝してくれると思ってます。

 

夏が終わると、食べ物がおいしい秋が来ますね。

私、昨日歯の定期メンテナンスを受けました。もちろんNDCでですよ!

受け始めた頃より、だいぶ良くなってきたとは思うのですが・・・。

ハブラシだけでなく、フロスを使う回数を増やさないとと反省です。

DSCN0769

このフロス、どう使えば効果的かご存知ですか?

歯と歯の間に上から入れて、上に抜くだけでは歯と歯がくっついたところしかキレイに成らないので、

①上から入れて、上に抜く

②上から入れて、横の歯を擦るように磨く

③上から入れて、反対の隣の歯を擦るように磨く

1つの歯と歯の間に3回通して磨くことで歯と歯のくっついてる面だけでなく、それぞれの歯の側面も綺麗になります。

ただ、手間というか時間はかかりますが・・・(><;

ですので、特に注意して綺麗にしないといけないところ(歯ぐきが少し下がって、隙間が大きくなってるところ等)や、時間がある時などに試してみてください。

・・・自分も頑張ります

IMG_0005

 

ここからは、被せについてのお知らせです

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、

もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは

◎ジルコニア

◎e-max(オールセラミック)

◎メタルボンド

◎Gold(ゴールド) の4つの材質を取り扱っております。

【ジルコニア】 人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。   【e-max(オールセラミック)】 100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適し  ています。

【メタルボンド】 金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。

【Gold(ゴールド)】 18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

 

2017年08月25日 19:46|コメント(1)トラックバック

グッと力を入れて

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です

こんにちは(^^)

8月に入り、少し外に出ただけでじっとりと汗が出るくらい暑くなってきました。熱中症の話題もあちこちで見かけるので、

皆様もしっかり水分を取って体調には気を付けてくださいね。

 

さて、最近まで通っていた町内のバドミントン教室も先月半ばで終了になり、すっかり運動不足気味な私です。

自宅で少し運動するようにはしていますが、今までに比べるとすっかり運動量は落ちてますね~(T^T)

お腹の周りなどすごく気になります。

今度、市の施設のトレーニング施設を使うのに必要な研修があるみたいなので、それを受けてすこし運動量を増やそうかとこっそり思案中です。

数年前に通っていたスポーツジムのように色んな器具等があるので楽しみです。

 

でも、トレーニングで切っても切れないのが奥歯の噛み締めですよね

奥歯の咬む力は前歯の4倍近くあり、だいたい自分の体重くらいの力が掛かってるんです。

グッと噛み締めると瞬間的にはですが、身体全体に力が入る(全身の筋力がアップする)効果があります。

IMG_0005

スポーツ選手達には歯並びが良い人たちが多いですよね。

 

ただ・・・歯に掛かる負荷もとても大きくて、頑張りすぎて歯にヒビが入ったりすることもあるんです。

そんな心配を減らすアイテムがあるんです!

スポーツマウスガードって言います。

 

 

夜の歯軋りや食いしばりの予防にマウスピースがありますが、それらよりもっと丈夫に作られています。

ボクシングやラグビーのようにぶつかることが多いスポーツでは衝撃の緩和に、野球などでは体の軸の安定になど効果があるようです。

色などデザインも色々あるので、運動をよくされる方は用意してみるのもいいかもしれませんね。

 

もう一つ、歯の被せ物について

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは

◎ジルコニア

◎e-max(オールセラミック)

◎メタルボンド

◎Gold(ゴールド) の4つの材質を取り扱っております。

【ジルコニア】 人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。

【e-max(オールセラミック)】 100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適しています。

【メタルボンド】 金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。

【Gold(ゴールド)】 18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。

 

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾

 

 

 

 

 

2017年08月02日 19:46|コメント(1)トラックバック

夏休みがやって来ますね

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

 

早いもので7月ももう半分過ぎますね。今日から3連休の方も多いのではないでしょうか?

なかむら歯科クリニックは今日は診察して、明日明後日はお休みさせて頂きます。

来週の週末はもう子ども達は夏休みに入ってますね。色々計画されてるご家庭も多いと思います。

子ども達は自由で楽しいでしょうが(宿題はあるとは思いますが・・)、親御さんたち特にお母さんは食事の用意も増えて大変だと思います。

また、子ども達は、おやつなど間食も増える時期ですね。

さてこの食事や間食など食べ物を食べた後のお口の中ってどういう状況になっているか、ご存知ですか?

当院に子どもさんの診察でお越し頂いた親御さんは資料を見たり、お話を聞いたことがあるとは思いますが、

最初弱アルカリ性で正常だったお口の中は、食事をすることによって急激に酸性になります。この状態は、時間と共にまた正常な弱アルカリ性に戻って行き、

戻った頃にまた次の食事の時間が来るを繰り替えしてます。

口の中の唾液にはお口の中を弱アルカリ性に戻そうとする働きもあるので、徐々に正常な状態に戻って行くのですが、ダラダラと何かを食べ続けるとお口の中が常に酸性になってしまい、

歯が溶け続ける状態になります。この状態が長く続くほど虫歯になりやすく、虫歯の進行も早いので注意が必要です。

IMG_0006

 

 

 

 

 

 

 

またお菓子やジュースには、糖分も多く含まれているので食べ過ぎないようにして下さいね。

IMG_0005

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、もしかしたら一日中おやつを食べてると言う状況はダメですよ。

 

~インプラント始めました~

 

第二の永久歯!インプラントのススメ 歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。

【おいしく食事ができない】 【笑顔で人と接することができない】 【笑顔で写真を撮りづらい】 これらは実際に患者様から言われるお言葉です。

そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。

歯を失うことで、日々の生活面の様々な箇所に影響を及ぼし、 食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げることは 本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。

1つ目は ブリッジ。これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。

2つ目は 入れ歯。これは取り外し式のものになります。

3つ目は インプラント。これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

3つの治療において、それぞれメリットデメリットがあります。 どれが良いというものではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回復し、

同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、

第2の永久歯と呼ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。

 

インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾

 

 

 

2017年07月15日 13:40|コメント(1)トラックバック

ちょっと一息中!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾 です

 

梅雨入りしたはずなのにあまり雨も降らず、ここのところ良い天気に恵まれてますね。

一昨日の土曜日の夜は、福山駅前の夜店にも出かけて、夜店の雰囲気を楽しんできました。

お店は私が駅前で働いていたころとは少し変わったところもありましたが、昔の同僚に逢ったりもあり懐かしかったです。

 

その前の週は、セミナーに行って来ました。2月からの行っていたものと今月が2回目になるもの両方とも目処が付き、今少しホッとしております。

そのセミナーでは私の仕事で必要となる役割と考え方など、複数の講師が色々なお話しして下さいました。

その内容も大変勉強になったのですが、初めの講演の先生が話されていた内容も勉強になりました。

「昔の歯科治療は”病んだ歯を診る”

今の歯科治療は”歯を病んだ人を診る”

これからの歯科治療は”口腔から全身を診る”」

というお話もありました。

user comment....

user comment….

 

 

 

 

 

 

 

確かに、口は人が栄養を摂る中で一番上流に当たり、しっかり噛めれば色々な物を食べれるのできちんと栄養も摂れますよね。

また、口腔内の細菌等はここから全身に旅立っていくので、ここがキレイなら細菌等の体内への侵入も防げます。

以前も書きましたが、歯の病気と糖尿病は関わりがあるので、糖尿病の予防にもなります。

また、虫歯の治療でよく見かける銀歯も、口の中で少しずつ溶けだして体内に吸収されていくので、金属アレルギーの方は要注意です。

虫歯にならなければ銀歯も必要ないので、金属アレルギーのリスクもグッと減りますね。

このように、口腔内を綺麗にして虫歯や歯周病を予防することは、健康に過ごすことすごく役立ちますね。

皆さんも、定期的に予防に御出でくださいませ!

IMG_0009

 

 

 

 

 

 

 

精一杯、健康へのお手伝いをさせて頂きます!

2017年06月19日 06:28|コメント(0)トラックバック

ウェルカム!&ハッピーバースデー!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

こんばんは!

はやいものでもう6月に入りましたね~

今月が終わると1年も半分が終わります。皆様も、年初に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?

私の目標は内緒ですが、少しと言うよりだいぶ焦りを感じております(笑)

 

早いと言えば、私もあと2ヶ月くらいでなかむら歯科クリニックに来て1年になります。

ほんと早いですね。

・・・・その割に成長してない!とかいうツッコミは、軽くスル―しますが・・・

私の後にも、衛生士の新人さんが2人入ったり、新しく先生も来てくれるようになったり、さらに勉強しに来てくれるようになった方がいたりで、なかむら歯科クリニックは元気いっぱい発展中です!!

 

で、その新しく勉強しにうちに来てくれるようになった藤本さん、今月の下旬が誕生日だそうです。

誕生日が来ても19歳!若いですよね~

私の半分以下ですもんね(^_^;)

きっと、いっぱい勉強してステキな衛生士さんになってくれると思います。

IMG_01551

今日はこれから、今日のタイトル通り、歓迎会&誕生日会です!

たこ焼きパーティーです!

スタッフのお祝い事は皆でお祝いする・・・ほんと仲がいいですよね!

益々元気になるであろうなかむら歯科クリニックをこれからもよろしくお願い致しますm(__)m。

2017年06月03日 06:23|コメント(0)トラックバック

5月20日

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

今日、明日は福山バラ祭りですね。イベントが続く5月、皆さま楽しまれてますか?

私は明日、見に行こうと思っています。福山生まれの福山育ちですが、恥ずかしながら”初”バラ祭りです^^;A)

 

さて、今日の診察には、ニューフェイスが登場します!

しかも、2人も!!

いつも明るく賑やかなNDCの診察室が、ますますパーワーアップしそうな予感がします。

 

まず、ドクターの廣瀬先生。

体も大きく、優しそうな印象の先生です。

日本拳法を習っていたそうで、強くて優しい先生です。

これからも月1ですが、なかむら歯科クリニックに来てくれるらしいので、きっと皆さまも会う機会があると思います。

雰囲気もなかむら歯科クリニックにぴったりな先生ですので、皆さま気軽に声をかけてあげてくださいね。

そして、もう一人が歯科衛生士……学校に通う藤本さんです。

月曜の夕方と土曜日に出勤してくれます。

好きなものが焼肉という、なんともなかむら歯科クリニックにぴったり?な綺麗な方です。

いろんな必要な事をいっぱい吸収しながら、楽しく一緒に働けたらなと思います。

お二人に加わって頂けたことで、ますます明るさと賑やかさがパワーアップしたなかむら歯科クリニックをこれからもよろしくお願い致します。

syuugou

 

 

2017年05月20日 06:20|コメント(0)トラックバック

ようこそ!NDCへ!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

4月も2週間が過ぎ、日中暖かい日が続くようになりました。

ただ、朝晩はまだ涼しい事もあるので、体調には気を付けてくださいね。

 

出会いの季節と言われる4月、我が子の小学校は今日全学年遠足らしいです。

4年生にもなると毎年の恒例行事かもしれませんが、新1年生は新しいお友達との

初遠足にドキドキしているかもしれませんね。

 

さて、出会いと言えば本日、北九州の医療法人徳和会 上田歯科医院様から2名の方が、

なかむら歯科クリニックに見学に来てくださいました。

歯科医師と受付の方です。

当院が参加しているセミナーでの院長の講演を聴いて、

なかむら歯科クリニックに興味を持たれて見学に来られました。

短い時間ですが、なかむら歯科クリニックの良い所をしっかり見て頂いて、

また、お二人から上田歯科医院様の良い所をいっぱいお聞きして、学んでいければとも思います。

IMG_0005

 

 

 

 

 

 

 

朝礼から参加して頂いて、午前中の診療を見学して頂き、お昼を一緒に食べて、情報交換もいっぱいされたと思います。

私はほとんどお話しすることはありませんでしたが、気になったことをいっぱいメモして、質問している姿がとても好印象でした。

医院に帰られて、どんなふうになかむら歯科クリニックの感想が語られるのか、とても気になるところです。

いっぱい参考になるところがあれば良いなと思います。

IMG_0025

2017年04月14日 19:47|コメント(1)トラックバック

ユニフォーム?

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

先週には卒業式、終業式も終わり、子ども達は春休みに入りましたね。

また入学式、進級を桜と共に待ちわびてる親御さん、子ども達も多いと思います。

今年の桜の見頃の予想は4月3日~10日らしいので、入学式、始業式は綺麗な桜の中でかもしれませんね。

絵になる風景ですね~。

 

さて、今日は何の日でしょう?

毎月来る肉(29)の日?

八百屋お七の日?

なんと・・・・作業服の日らしいです^^;)

さ(3)ぎょうふ(2)く(9)

なんて強引な語呂合わせ・・・誰が考えたんでしょうか?

 

作業服ではないですが、なかむら歯科クリニックにも制服(ユニフォーム)があります。

普段、医院に来られてる方は見たことがあるとは思いますが、何種類あるんでしょうか?

 

まずはドクター

青と黒の診療着はいつも見たことがあると思います。

DSCN0064

 

 

 

 

 

 

 

一方の袖に”Doctor”、反対側に名前が入ってクールですね!

 

続いて、歯科衛生士

みんな、赤と黒のユニフォームに身を包んでいます

DSC_7336

 

 

 

 

 

 

カッコイイですね~

 

そしてトリートメントコーディネーター

黒色のバージョンもあったようですが、今はクリーム色に茶色のラインのユニフォームになってます。

DSCN0044

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい雰囲気がとても良いですね

 

皆さんが来院されてすぐ見かけるユニフォームと言えば・・・

そう受付

白基調の上品な感じがしますね

DSCN0798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは少しレア度が上がります

保育士

ユニフォームのキャラクターはアンパンマンです

stfp_fujiistfp_suetsugi

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも大喜びですね!!

 

さらにクリーンスタッフ

こちらは3名各自のお気に入りエプロンです

IMG_0011

 

 

 

 

 

 

 

さらにレア度が上がって・・・DTP・事務

滅多に診れないと思いますが、紫のスカーフ付きでオシャレです!

IMG_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもう1種類、神レアなユニフォームが存在します。

ぜひ皆さん、見つけてみてくださいね

 

別の方が紹介してくださるとは思いますが、4月からは赤のスタッフが2名増え、

益々パワーアップする(と思う)なかむら歯科クリニックを宜しくお願いします。

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 金谷省吾

 

 

2017年03月29日 20:59|コメント(2)トラックバック

桜色

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾です。

先週の日曜日は暖かく過ごしやすかったのですが、ここ2,3日また寒さが戻ってきた気がします。

皆さまも風邪等ひかれないように気を付けて下さいね。

私も明日はセミナーで東京、週末は御調で子どものソフトの試合があるので体調管理には気をつけます。

 

2月は逃げる、3月は去るとよく言われますが、寒さも早く去ってくれれば暖かい春、桜の季節がやってきますね。

毎年桜を良く見に行くのですが、可愛いピンク色の花に癒されます。

このピンクにもいろんなピンクがありますよね。

 

先月、トリートメントコーディネーターのセミナーを受けに行った時、ゲスト講師の方がフォーシーズン法とパーソナルカラーについて教えてくれました。

同じピンクでも春秋タイプでイエローベースのサーモンピンク、夏冬タイプでブルーベースのローズピンクというふうに色調によって分かれるそうです。

私は日本人に多いと言われる春秋タイプでした。

 

パーソナルカラーと言うのは同じ色でも色調が合うとその色のプラスのイメージが、色調が合わないとその色のマイナスイメージがその人のイメージとして周りに発信されるそうです。

また、身に纏う色によって自分自身の気分を高揚させたり、落ち着かせたりもするそうです。

ちなみに、私の好きなオレンジは、明るい・元気・暖かい・健康的というイメージがあり、プラスに出れば明るい気分を伝えたり、体を温めたりできるそうです。(あくまで気分的にですけどね・・)

服や小物などのワンポイントで取り入れたりすると良いかもしれませんね。

 

綺麗なピンクと言えば、皆様の歯茎もピンク色ですよね。

この歯茎の色も、引き締まった健康な歯茎のピンク、炎症があって少し赤く腫れぼったいピンク、タバコを吸われる方の少し暗めのピンクなどいろいろあります。

当院でカウンスを受けて頂いた方は見たことがあると思いますが、これが健康な歯茎です!

1/1.7 , Dental2 , LR

1/1.7 , Dental2 , LR

 

 

 

 

 

 

 

私もこんな風になりたいです・・・

こんな歯茎なら笑顔もきっと素敵ですよね!!

こんな風に!

img_0003

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾

 

 

2017年02月22日 20:12|コメント(1)トラックバック

はじめまして

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリ―トメントコーディネーター 金谷省吾です。

街もすっかりクリスマスモードで染まり、いろいろな場所でイルミネーションも始まりましたね。

18日の夜のイベントに行く事を考えていて、今から楽しみでワクワクしています。

楽しい事も多いけど、年末年始にむけてやり残したことを片付けないといけないので、忙しくなりそうですが…。

IMG_0004

 

 

 

 

 

 

 

さて、私、今日が初投稿です。

前職まで歯科業界とは全く関係ない仕事をしてましたが、今年の盆休み明けからの試用期間に入り、

先月の半ばに何とか正式採用となり、制服も青色から白色になりました。

歯科医院で男性と言うと皆さん「先生」を想像されますが、先生ではありません。

そんなに頭も良くないし、勉強も苦手なんで(笑)

トリートメントコーディネーターです(…一応)

 

 

 

 

 

 

 

当院においでになられた方はすでにご存知だとは思いますが、なにを担当してるか皆さんご存知ですか?

今日、お話しさせていただいた患者様には「洗髪料みたい」と言われましたが…

患者様の要望を歯科医師に、歯科医師の説明をより詳しく患者様にお伝えする、パイプ役です。

医師には少し話辛いな…、こんなこと聞いても大丈夫かな?、なんてお話をぜひ私たちにお話し下さい。

少しでも患者様の疑問や不安を拭えるよう頑張ってお答えさせていただきます。

DSCN0046

 

 

 

 

 

 

 

現在なかむら歯科クリニックには私を入れて6人のトリートメントコーディネーターがいます。

美人揃いの中、最後の一人がおっさんで申し訳ないのですが、全員が患者様の不安や疑問の解消の為頑張りますので

宜しくお願い致しますm(。。)m

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 金谷省吾

 

 

2016年12月12日 20:51|コメント(1)トラックバック