TC 寺岡 | NO:16355 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

9月9日(土)

おはようございます、朝晩の空気がひんやりと冷たく、気持ちのいい季節になりましたね。

先月末には、院長も交えてスタッフ数人で四国へラフティングに行ったのですが、

その時に気持ち良かった水温も、今ではだいぶ冷たく感じるのではないかな…と思うくらいの代わり様です。

さて、そんな秋の気持ちいい空気の中、NDCの受付にあるこの広告、

皆さんご覧になりましたでしょうか?IMG_0016

ホームホワイトニングのキャンペーンのご案内です!

8月いっぱいでご案内の予定でしたが、

この度、ななんと!!!!

末日までキャンペーン延期となりましたよ!!

私も今、お家で絶賛ホワイトニング中です(^v^)

このホームホワイトニングのいいところは、空き時間の2時間から出来るところです!

おうちでちょっとテレビ(DVD)を観ながら…なんてやり方でもOK!

最長8時間まで液を浸透させることが出来るので、寝ている間に…というのもOKです。

わたくし寺岡は、だいたいこの睡眠時間を利用して、ホワイトニングを行っております。

ただ、ホワイトニング液塗布直後は酸味のある物、例えばヨーグルトであったり、

色の濃い物(例えばコーヒー)はひかえていただくのが良いので、朝食を摂る時、すこし

制限がかかるのがツラい所ですが、綺麗な歯になるとおもえば少しなら我慢ガマン…

と頑張っております。

ホームホワイトニングはゆっくりと白くなっていき、その分、効果も長く持続し、

戻りが遅いと言われています。早急に白くしたいわけじゃないけど、

ホワイトニングに興味がある、というかたに是非是非おススメです!

4440円オフのこの機会に、ホワイトニング、始めてみませんか?

 

歯科医師の先生の働き方、ニーズにお応えします!

最先端の治療と予防を学びませんか?  ・高い技術力を身につけたい

・やりがいやいきがいを持って働きたい

そんな向上心、情熱をお持ちの歯科医師を「なかむら歯科クリニック」は募集しています。

思い描いた未来を形にできる職場です  

開業医として、勤務医として長期に勤めたい方どちらも大歓迎です。あなたが描く将来のビジョンを当院で形にしませんか?   非常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生には様々な想いがあると考えています。

・家庭との両立を目指したいので、空いている時間に、歯科医師として勤務したい。

・プライベートを充実させたいので、常勤勤務とは違い、自分の時間を多く持てれるような働き方をしたい。

・大学院に行っているので、大学院と両立して、歯科治療技術を身に付けたい。

常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生にも想いが様々あると思います。

・ご自身で担当患者を配当され、しっかり治療をしたい

・保険治療だけではなく、自費治療も学びたい

・矯正、インプラント治療を教わりたい

想いはそれぞれです。 あなたの想いをそのまま形にできるよう、お手伝いいたします。 当院にご興味があるようでしたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

 

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

2017年09月12日 14:11|コメント(1)トラックバック

ヨーグルトで強くなる②

おはようございます!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江です。

先日、当院の衛生士の皆さんと広島で開催されたセミナーに参加してきました。

L8020菌についての説明、特にヨーグルトについてのお話を楽しみにしていたのですが、

昨日の吉田さんのブログにも記載しているとおり、

むし歯菌にも、歯周病菌にもアプローチして菌を死滅させるすごい効がある!

というお話をうかがうことが出来ました!

歯周病菌に関しては、お口の中で5分間作用することにより歯周病菌がL8020菌によって死滅させられる

(画像では歯周病菌がL8020菌によってバラバラにされていました!)とのことなので、

少しゆっくり目にお口全体に含ませるように食べる必要があると思われます。

1回食べると効果がずっと続く、というわけではないそうなので、

継続的に食べる必要があるようですが、ご家庭で毎日ヨーグルトを食べる!

という方はぜひ置き換えて、L8020効果を試してい診てはいかがでしょうか(^_^)/~

また、このヨーグルトは歯みがきの後に食べる方がより効果が得られやすいとのことなので、

(ただし、砂糖を用いて発酵させているので夜は控えて下さいね!)

朝、若しくは昼食後の歯磨きの後に摂取してみてください〇

お近くのスーパーで見かけたことが無い…という方はamazonで取り扱いがあるみたいなので、

是非検索してご覧になってくださいね!

 

さて、ここからは当院で実施しているデンタルエステのご案内です1 (91).gif1 (92).gif

 

歯医者で健口とキレイをみつけませんか?

デンタルエステとは、歯科医師および、歯科衛生士が医学的根拠に基づき口腔内・口腔外にアプローチして

患者様の免疫力を回復する手技です。

その一つが、歯ぐきのマッサージをすることで唾液の分泌を促すものです。 唾液が増えるとお口の環境だけではなく、身体全体の健康にもつながります。 また、顔はいくつもの筋肉で支えられています。 むくみやこりかたまった筋肉をほぐすことで、血流がよくなり身体の中から リラックス効果を生み出し、免疫力にアプローチしていきます。 コースは、3種類ございます。

 

①オーラルリフレクソロジー 男女OK 20分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージのコースです。 歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 それによって、歯周病治療にも貢献していきます。 リップマッサージは、唇の乾燥や荒れを改善していきます。 翌日には、プルプルの唇になれますよ♡

 

フエィシャルプラスコース アロマオイル使用女性のみ  40分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージのコースです。

歯ぐきのマッサージで、唾液の分泌を促進。 プラス、お顔の凝り固まった筋肉をほぐしていきます。

血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

 

パーフェクトトリートメントコース アロマオイル使用  女性のみ 50分

歯ぐきのマッサージ・リップマッサージ・フェイシャルマッサージ・デコルテマッサージのコースです。 お顔や肩から鎖骨などの凝り固まった筋肉をほぐしていきます。 血行促進、むくみ緩和、リラックス効果から免疫力UPのお手伝いをします。

そして、今までにない、歯医者でのラグジュアリーなひと時をお過ごしください。   只今、ご予約承っております カウンセリングを行い一緒にコースやアロマオイルなど選んでいきます。 お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

施術は、MDE協会認定デンタルエステティシャンの歯科衛生士小林が行います。 

 

2017年08月01日 08:35|コメント(1)トラックバック

もうすぐ梅雨明け!

全国で気候が不安定な日々が続きますね。

熱中症で倒れるほどの暑さの地域もあれば、大雨洪水で被害の沢山出ている地域もあり、

福山市はわりと穏やかな気候ではありますが、

熱中症は室内でも起こりうるので皆様水分はしっかり摂って行きましょうね。

 

さて、そんな暑さの中、室内にいても、外に出かけても、

喉が渇くので水分補給は必須ですが、皆さま、何を飲まれていますか?

趣味でボルダリングジムへ行くことが多いのですが、なるべく水やお茶を持参して飲むようにしています。

けれど、たまに甘いものも飲みたくなるので、

そうするとついつい微糖のコーヒーやストレート紅茶を手に取ってしまいます…。

ポカリスエットなども、子供の頃は母がよく買ってくれていたので、学校から帰るとよく飲んでいました。

しかし!!!!

ポカリスエットや、ストレートティー、缶コーヒーなどには結構な量の砂糖が含まれているのです。1647

子どもの頃に、よく飲んでいたポカリスエット。なんと角砂糖およそ8個!!入ってます。

甘さ控えめのストレートティー、こちらは角砂糖およそ4個!!!

微糖の缶コーヒー、こちらは角砂糖およそ3個です!!

また時々飲みたくなる茶色の小瓶に入ったオロナミンC、こちらは角砂糖およそ5個です。

美味しい飲み物には、しっかりと砂糖が含まれているんですね。

糖分の多く入った液体の飲み物は、歯と歯の隙間に残りやすく、虫歯の原因に十分なり得る原因の1つですので、

不規則に水分補給として飲む時は水かお茶、糖分の多いジュースなどは時間を決めて、摂取して頂く事をオススメします。IMG_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います。

もちろんその意味もあるのですが、

「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは

◎ジルコニア ◎e-max(オールセラミック) ◎メタルボンド ◎Gold(ゴールド) の4つの材質を取り扱っております。

ジルコニア】 人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。  

【e-max(オールセラミック)】 100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適しています。  

【メタルボンド】 金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。  

【Gold(ゴールド)】 18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。    

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

2017年07月13日 08:41|コメント(1)トラックバック

今年もあと半分!!2017年6月29日(木)

おはようございます、今日も朝からしとしとと雨が降っていますね。

わたしは友人からの「明日から夏日!」1 (64).gif1 (64).gif1 (58).gif

と言う言葉を信じて洗濯機を回して、夜のうちに干しておいたのですが、

見事に…生乾きになるハメに…icon_cry.gificon_cry.gificon_sad.gif1 (69).gif

自分で天気予報は確認しないといけないですね。

帰宅したら再度部屋で除湿しながら乾かそうと思います1 (70).gif

 

さて、みなさんは歯磨き、どのくらいの頻度、時間、何を使ってされていますか?

わたしは朝昼晩、の1日3回、音波歯ブラシプリニアを使用して、

時間はおそらく3分くらいかけて磨いています。

もう少し時間をかけて磨くほうがいいな、とは思うのですが

なかなか難しいです・・・1 (82).gif1 (47).gif

また、歯みがきをするとき、鏡を見ながら皆さんは磨いていらっしゃいますか?

目視しながら磨くのも、しっかり磨く上で効果的だと思います1 (80).gif

 

『歯周病も虫歯も口臭予防も歯磨きが出発点』

といわれるように、ご自身で毎日行う歯みがきは、お口の健康、ひいては全身の健康を守る上で

非常に重要です。

「毎日3回、しっかり磨いていますよ!」

と言われる方でも、実際は磨き残しがあることが多いのです。

『磨いている』と『磨けている』は違う、と耳にしたことはありませんか?

「見た目には綺麗になっているのに、どうやって確認すればいいの?」

と思われる方も多いと思います。

そこで、使っていただきたいのが

DSCN0926

 

 

 

 

 

 

わたしが手に持っている『染め出し液』です!!

ご家庭にある綿棒に染め出し液をつけて頂き、

歯の表面にまんべんなく塗っていきます。

その後1度お口をゆすいでいただき、赤く液が残っている所が

プラーク(歯垢)付着部分であり、ここをよく確認したうえで歯磨きをして頂くと

しっかりプラークがおちるんですね!!

赤く染め残っている所は、ご自身で毎回あまり磨けていない部分であることが多いので、

そこを意識して、磨いて頂くと、磨いている=磨けているになってきますね1 (92).gif(^.^)1 (94).gif

こちらは当クリニックにて、260円で販売しておりますので、

気になられた方はお気軽にお声かけくださいね◎

DSCN0928

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡

2017年06月29日 09:37|コメント(0)トラックバック

おかえりなさい!

おはようございます!!!!

本日は曇り空ですが、みなさんいかごすごしでしょうか。

私は朝から洗濯物を干してきましたよ(^O^)/

お休みまでためてしまうと、物干しに干せない量になってしまうので

間でちょこちょこ洗うようにしています。

日曜にはシーツ類を洗いたいなーと思っています!

いまは梅雨入りして間もないので、

曇り空の日や、雨の日が続くと思いますが、6月も気づけば

もう半ば…あっという間に夏がやってくるのではないでしょうかね(^O^)

夏になると、喉が渇いて糖分の多い飲料やアイスクリームなど、

ついつい食べてしまうようになる方が多いのではないかと思います。

お風呂上りにスイカを食べたり、といったことも増えるのではないでしょうか。

甘いものをちょこちょこお口の中に入れていると、せっかく唾液が

口腔内をアルカリ性に戻してくれているのを酸性に戻してしまうのです…

お口の中が酸性になると、虫歯になりやすくなるんです!!!

「ちょっとしか食べてないよ!」

と言われる方、量ではなく、回数なので注意が必要です◎お気を付け下さいね!

 

さて、本日、なかむら歯科クリニックでは、

トリートメントコーディネーター兼事務スタッフである

福山さんが5か月ぶりに復帰されました!

出産を経て復帰するにあたり、実家と福山市の家に思いをはせると、

いつの間にか、生まれ故郷ではなく今住んでいる福山市のほうが

落ち着く場所になっていた…という事をお話されていました。

環境が変わり、立場が変わり、一緒に暮らす家族が変わると、

じぶんの大切な場所が増えたり変わったりするものなのでしょうね!

IMG_0009

なかむら歯科クリニックも皆様の大切な場所となれるよう

スタッフ一丸となって頑張りますので、

よろしくお願い致します(^O^)

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2017年06月16日 06:27|コメント(0)トラックバック

かぶせをえらびましょう!

IMG_0140こんにちわ、今日も暑いですね。

カレンダーは6月に突入です!

皆さんは、なかむら歯科クリニックの入り口に

ブラックボードが設置してあるのをご存知でしょうか?

先月はオーラルピースについてのご紹介をさせて頂いておりましたが、

今月も新たにブラックボードが更新されております。

アップで見てみましょう!!

IMG_0139『かぶせ物は選べる時代になりました!!!』

というのが今月のご紹介です(*^^)v1 (59).gif

一昔前は、かぶせをする、というと

いわゆる【銀歯】というものが、特に選ぶことなくお口の中に装着されていたのではないかと思いますが

いかがでしょうか?

なかには、いえいえ、選んでいましたよ、とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、

おそらく少数派ではないでしょうか。

しかし、今は。

ご来院医いただき、治療を受けられるすべての患者様に、選択肢がある時代となりました。

「どんな種類があるの?」「私の歯には、いったいどんなかぶせや詰め物がいいのかな?」

迷われると思いますが、そこはきちんとドクターが何がいいのか口腔内を審査・診断し選択肢を考慮したうえで、

トリートメントコーディネーターから改めてカウンセリングの場を設けてお話しさせていただきます。

お口は、皆さんの健康を支える栄養素の入り口となる大事な場所です◎

これから先の人生を健康で過ごすためにも、一緒にお口の中の事を考えていきましょう。

お悩みのある方は、一度ご来院頂き、ご相談ください!

IMG_0142お電話でのお問いあわせでも、先ずはお気軽にどうぞicon_smile.gificon_razz.gificon_biggrin.gif1 (61).gif

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター

寺岡 康江

2017年06月01日 13:16|コメント(0)トラックバック

歯にひびって入るの?

こんにちわ、福山市医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江です。

最近は気候も良くなって、暑い日はもう夏なのかな?

と思ってしまうほど気温が高い日もありますね(^v^)1 (58).gif

やっと、衣替えも完了して、着ていない洋服やコートの断捨離も終わったので、

安心して夏に向かっていけそうです。

ただ、まだ暑かったり寒かったりと落ち着かないので、

風邪などひかないよう、皆さん気を付けてお過ごしくださいね◎

IMG_0028

 

さて、先日は半袖で過ごせるほどの夏日だったこともあり、

ちょっと動くと喉も乾いて、冷たい飲み物をゴクゴクと

一気に飲んでしまいました。

そうするとですね、

前歯にものすごくキーーーーーーン!

と。

痛みが走るんです・・・・(T_T)1 (89).gif1 (89).gif1 (89).gif

それはなぜなのでしょう。

答えは、

歯にひびが入っているから!!

なんですね。

「え?歯にひびって入るの?」

と言われる方もいらっしゃいますので、皆さんあまり知られていない方も

おおいのかもしれません。

確かに肉眼では、はっきりと確認するのが難しいかもしれません。

しかし、歯科用のカメラで口腔内を撮影すると、

歯に入ったひび=クラックなども

はっきりと撮影することが出来るんです(゜o゜)1 (80).gif

私の歯のクラックをぜひお見せしたかったのですが、

上手く写真が掲載できない…ので申し訳ありません。

しかし、1本どころではなく、複数本の歯に2~3本はっきりと縦筋がピシッと

入っている図柄は結構衝撃です。

もし、私のように冷たい飲み物やアイス、かき氷などが冷たくて食べるのに一苦労・・・

と言う方はクラックがあるかもしれません。

クラックは修復が出来ないので放っておくと、神経を取らなければならないくらいの

痛みを引き起こしかねない症状です。

そこで、これ以上悪化しないよう活躍してくれるのがマウスピースです。IMG_0002

寝ている間、上の歯につけて眠っていただき、夜中に無意識にしている

歯軋りや食いしばりによって出来るクラックを予防してもらうのです!

気になる方は一度ご相談くださいね(^_^)/~

 

 

2017年05月18日 06:19|コメント(0)トラックバック

明日はどこへ出かけよう!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 寺岡康江

 

こんにちわ、いいお天気が続いていて、

明日のお休みに、どこへ出かけようかワクワクしてしまいますね(*^_^*)

週が明けるといよいよGWに突入しますね。

当院では5/3から5/5、そして5/7の4日間お休みをいただくように予定しております。

通って頂いております皆様にはご迷惑をおかけしますが、5/6(土)は診療を通常通りしておりますので、

何かありましたらご連絡くださいね。

テレビではGWに何をして過ごすか、という街頭インタビューが行われていましたが、

なかには『断捨離』!と言う方もいらっしゃいました◎皆様はどうお過ごしされるのでしょうか。

来院の際はぜひお話をお聞かせくださいね(*^_^*)

 

さて、みなさま、歯医者に来て虫歯の治療をした時、

被せや詰め物が入る治療を受けられたことはありますか?

むかしはいわゆる銀歯、といわれるものしか選択できないことが

多かったのですが、今は様々な選択肢をもとに、

ご自分の口腔内の状況や、こうなりたい、という希望のもとに

被せや詰め物を選択していただくことができます。

たとえば、笑ったら見えるところに銀歯は入れたくないな…

1度装着したらしっかりと長く歯にはまって、

見栄えのいい白い被せがないかな…

と思ったとします。

ちゃんとご希望に沿った詰め物や被せをご案内いたします♪♪

当院では、この度、詰め物だけでなく、

歯科治療をあまりよく知らない方のために

歯科治療全般のことを分かりやすく知っていただくための

ガイドブックを作成いたしました。

IMG_0002

 

 

 

 

 

 

こちらです!!!

自分がしている治療についてもっと知りたい!

これからする治療について、前もってもっとよく知っておきたい!

ちょっと興味があるな。。。

など思われている方、ぜひ一度手に取ってご一読ください!

2017年04月28日 20:02|コメント(1)トラックバック

4月になりましたね(*^_^*)

おはようございます!

すっかり春になったなー!と思ったらまた気温が下がったり…と

中々ぽかぽか陽気ばかりではありませんが、桜の咲いている景色を眺めたりしていると、

やっぱり、春になったんだなぁ…(#^.^#)とほんわり温かい気持ちになりました。

尾道の千光寺へ桜を見に出かけたのですが、お寺や海、島の風景と相まって、

中々よかったです◎

また、初詣でおみくじをひいていなかったので、今年初のおみくじを引いてみました。

なんと大吉でした!!!

大吉でも、気を引き締めましょうと言った内容も混じっているのですが、

良い事の方が多いので、大満足のお花見になりました◎

尾道はいま、小さなお店が色々と増えてきていて、

商店街をプラプラして、懐かしいお店をのぞいたり、

新しくできたカフェでお茶をしたり、フェリーで島に渡ったり、といろんな楽しみ方ができるところなので

ちょっとお出掛けしたいな、と言う時にはぴったりの場所でしたよ\(^o^)/1 (83).gif

 

さて、話は変わりますが、

ここなかむら歯科クリニックの玄関入口にはブラックボードが置いてあるのをご存知ですか?

例えば今でしたら、表面に「親知らず」についてのQ&Aが書かれていたり、

裏面には「おススメのハミガキジェル」が書いてあります1 (59).gifヽ(^。^)ノ1 (59).gif

オーラルピースは天然由来成分配合とお口に優しく、なおかつ殺菌効果が高いとあって、

興味をもたれて実際購入される方の多い商品です。

私も今使っているジェルコートが無くなったら、一度こちらを買ってみようと思っています。

保湿剤としても使えるところが、良いですよね1 (54).gif1 (54).gif1 (54).gif1 (33).gif

当院にはいられる時、お帰りになられるとき、

よかったら足を止めて見て頂けると、思いがけない情報が書いてあるかもしれませんので、

ぜひぜひちらっとだけでもご覧ください!

 

IMG_0010IMG_0009

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

2017年04月12日 08:33|コメント(1)トラックバック

3/27今日は何の日?

おはようございます。

本日も気温が低く、寒いですね…なかなか春の装いになって出かけるのは難しいですね。
今日も冬用コートを着ての出勤です。

さて本日が何の日か、皆様ご存知でしょうか?
本日は

さくらの日、です。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、
七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日、なんですって。

早く暖かくなって、お花見をしに出かけたいものです。
お弁当を持って、暖かいコーヒーなんかも持って出かけて、
のんびりレジャーシートの上で寛ぐ・・・というのが私の理想の
お花見スタイルです(*^_^*)♡

さて、そんなレジャーのお供のコーヒーですが、
着色の原因にもなってしまう、ちょっと厄介な飲み物です。
でも、困ったことにわたしはほぼ毎日、コーヒーを飲んでいるんですよね。

となると、着色はやはり避けられず、2~3カ月すると、前歯のあたりに
しっかりとコーヒーの色がついてしまいます。

これはもう、通常の歯磨きでは落ちないんです。
困りますよね…

そこで登場するのがジェット噴流を使った
着色除去の【エアフロー】です!!

歯のステイン(着色汚れ)除去、エアフローの使用前、使用後


重曹やグリシンと呼ばれるアミノ酸の一種などの粒子をウォータースプレーで吹き付け、
歯の表面に付着したしつこい汚れを吹き飛ばしていきます。
エアフローをすると、このように歯についているコーヒーや茶渋による着色や、タバコのヤニといった汚れが
しっかりと落ちてくるんです\(^o^)/

歯磨きで落ちないから、もうこの汚れは落とすの無理かな…
と諦めていらっしゃる方、いませんか?

一度エアフローを試してみてはいかがでしょうか(#^.^#)☆


福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック
トリートメントコーディネーター 寺岡 康江
2017年03月27日 08:30|コメント(1)トラックバック

2017.3.8 今日は雪がふりましたね!

昨日診療後に外に出たらものすごく寒い!!

と思っていたら、今朝は雪が降っていましたね。私の自宅周りではうっすら雪化粧、と言う感じでしたが、

皆様の周りはいかがでしたでしょうか?

なので出勤時には久しぶりに厚手のタイツをはいて出勤しました。

早く暖かい春になってくれないかな、と心待ちにしています。img_0008

 

さて、当クリニックには予防治療で来院されていらしゃる方もいれば、

虫歯治療や義歯の作成でこられている方など、様々な理由で通われている方がいらっしゃいます。

では、虫歯治療で歯科治療に来られた時、皆さまは何が一番苦手ですか?

もしくは、何をする、と聞かされた時に気持ちがナーバスになりますか?

わたしは断トツで「麻酔注射」です!!!

高校3年生の時、大きな虫歯ができていしまったのですが、そのとき初めて麻酔を使って

治療を受けました。

息苦しいし、おなかは痛くなるし、

「痛かったら左手を上げて教えて下さいね」

と言って下さったのですが、とても左手を上げることが出来ず…。

それから、麻酔をするたびに息苦しく なるので、1度は酸素ボンベを出してもらったこともあります。

なので、治療してもらう時は必ず

「麻酔で気分が息苦しくなることが多いんです」

と申告しています。

ただ、最近うっかり胃カメラの検査をする際に

「歯科麻酔でのアレルギーはありますか?」と聞かれて、

「アレルギー??」

と思ってしまい、大丈夫です、と答えたら、めまいが出て大変なことになりました…(/_;)1 (69).gif

なので、皆様も、治療前に気になることがあった場合は遠慮なくおっしゃって下さいね。

また、気分が悪かったり、痛みを感じたりなど、治療の手を止めて欲しいときも遠慮なく左手を上げていただきたいなと思います。

できれば、今後は麻酔を使う虫歯を作らないよう努力していきたいと思います(*^_^*)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2017年03月08日 10:46|コメント(1)トラックバック

2月は逃げる。

こんばんわ。あっという間に2月も後半になってまいりました。

早く寒い季節が駆け抜けて、暖かい春にならないかなあと嘆いていますが、

皆さまはウィンタースポーツなど楽しんでおられますか?

私は寒い寒いと言いながらも、山へ連れて行ってもらう機会を得て、岩登りを楽しんできました。

オリンピック競技に採用されたボルダリングの外岩バージョンです!

岩にあるしわの部分や、小さな岩の粒に乗って自分の手と足と体を使って登って行くのはとても楽しいです。

手のひらは女性にあるまじきボロボロ具合ですし、膝には岩にぶつけた痣も多数ですが、

開き直って楽しんでおります!まだまだ初心者なので、経験者に引率して頂かないといけませんが、これからも少しずつ登れる岩を増やしていきたいです。

さて。わたしが当院であるなかむら歯科クリニックで初めて治療を受けた時、

土屋先生から衝撃の一言を頂きました。

「歯にひびが入ってますよ、喰いしばったりしていませんか?」

自覚はなかったのですが、思えば、朝起きると肩や首が凝っているのはどうやら食いしばりも一因だったようです。

そこで!!オススメされたのがこちら。マウスピースです。マウスピースでひびを修復することはできませんが、今よりひびが進行するのをがっちりガードしてくれます◎

IMG_0002

歯に入った細かなヒビ(クラック)は一度はいってしまうと割れたガラスが修復できないのと同じように、塞いで直すことが出来ないんですよ…(/_;)クラックが増えて、大きくなってしまうと、神経に達してしまうこともあるんです。そうなると冷たい物がしみて痛みを感じる知覚過敏や、最悪の場合は歯が折れたり割れたりといった歯の崩壊に繋がってくることもあるんです!

睡眠中の食いしばりはない、とおっしゃる方も、もしかしたら、仕事中やスポーツ中にくいしばっているかもしれません。

マウスピースは保険治療適用ですので、気になる方は一度お尋ねくださいね\(^o^)/

 

福山 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2017年02月20日 20:08|コメント(1)トラックバック

おはようございます。

本日から2月ですね!相変わらずの寒さに、朝、布団から出るのが辛くてたまりません…

皆さまはシャキッと布団から出られていますか?

私は暖房で部屋を10分ほど温めてからようやく起き上がっているところです…!

早く春にならないかなあ、などと思っているのですがきっとあっという間に4月がやってくるんでしょうね。

 

さて、最近よく「インフルエンザになってしまいました…」

と言うお声を耳にします。

そこで!今からでも遅くない!風邪、インフルエンザ予防をしよう!ということで

おすすめするのは、

最近テレビでも紹介されていました

「あいうべ体操」です!

DSCN0433

やり方は簡単◎

できるだけ大きく口を動かすように「あー」「いー」「うー」「べー」と5秒ほどかけて言うだけなんです。

声を出さなくても大丈夫です。

口の動きはちょっと大げさかな、と思うくらいにやった方が効果は大きいです!

1日30セットを目安に取り組んでみてくださいね◎

この体操の効果は

①舌の位置を整える②口呼吸から鼻呼吸にチェンジ!③脳の血流がUP!

舌の位置が変わると、唾液の分泌、歯槽膿漏、虫歯の状態まで変わると言われているんです♪

舌の位置が改善されると、様々な症状が改善され、免疫力がUPします!

また、口呼吸をしていると、口から様々な病原菌をとりこみ、風邪をひいたり、今の時期はインフルエンザになったりしやすいので、

あいうべ体操で鼻呼吸に変えていく事によって、それらを予防することが出来るんです!

道具を使わず、どこでも簡単にできるあいうべ体操、今日から早速始めてみてはいかがでしょうか?

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡

2017年02月01日 08:46|コメント(1)トラックバック

今朝の温度は-1度!

今日は寒い寒いと思いながら車の温度計を見ると-1度の表示になっていました!

冬の寒さのピークはこれからですね…

つい先日も雪が降りましたが、週末にもまた雪の予報が出ているようなので、

皆様お出かけの際、当院にお越しの際はお足下、車の運転に気を付けてお越しくださいね1 (82).gif1 (82).gif1 (82).gif1 (70).gif

 

話は変わりまして、皆様、歯科医院に来られた時、虫歯の治療のほかに、こう言われませんか?

「歯垢や歯石を取っていきましょう」

虫歯治療に来られた方の中には、

「え?!そんなことをせずに先に虫歯の治療をして下さいよ!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

その気持ち、とてもよくわかります。しかし、歯石がたくさんついていると、

歯石に覆われて虫歯か元気な歯なのか見分けがつかなかったり、

下の写真のように歯茎の上についている歯石が、どんどん歯茎の下へと潜って行ってしまううんですよ!!

IMG_0004 IMG_0003

 

 

 

 

 

 

 

すると、写真の歯茎はどうなっていますか?

どんどん下がって行ってますよね?

これはなんと、歯ぐきの下にある骨までもが無くなってるんです!!

骨や歯茎といった歯を支えてくれている土台が無くなると、歯はどうなるでしょう。

たってられなくなっちゃいます。最後には、歯を抜かなくてはならなくなります。

一度無くなってしまった骨は、元に戻せません。

みなさん、歯周病は痛みなく進行する恐ろしい病気です。

定期的に健診を受けて、歯と、歯ぐきの状態をしっかり見てもらいましょう。

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

2017年01月18日 19:02|コメント(1)トラックバック

2016年も終わりになりますね

本日で2016年のなかむら歯科クリニックの診療は終わりです。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたしますねicon_biggrin.gif1 (79).gif

さて、忘年会の席でこんな話を聞きました。

「歯を磨いてると、出血するんだよねicon_redface.gif1 (70).gif煙草もやめなくちゃなーと思ってるんだけど。」

歯ぐきから出血したり、腫れているという症状は歯周病の可能性があります。

一時的に出血しているだけなら、歯肉炎といって歯周病の初期症状であることが多いのですが、

歯磨きを怠っていると、歯垢(プラーク)が溜まり、歯肉の炎症が悪化して歯周病になってしまいます。

歯周病は単に見た目に歯ぐきが下がってくる、という症状だと思っていませんか?

実は、歯を支えている歯ぐきの下の骨が溶けてしまって、歯ぐきが下へ下へと沈んでいくのです。

土台である骨が溶けると、支えがなくなってきた歯はどうなるでしょうか?

当然、ぐらぐら不安定になって揺れ始めてしまいますよね。だんだん揺れが大きくなると、

最終的には歯が抜けてしまいます。

また、たばこは歯周病にかかりやすい、悪化しやすい、治りにくいといったことがわかってきています。

なぜなら、たばこに含まれるニコチンが免疫細胞の働きを抑えてしまうことで体内の抵抗力が低下してしまうからです。

ひとは誰しも免疫という防御反応があり、病原体が侵入してくるとそれに抵抗しようとして炎症がおこりますが、

喫煙していると抵抗力が低下しているので、「どーぞ、どうぞ1 (48).gif1 (48).gif」と病原体を通しやすくなってしまうんですね。

すると、炎症もおこらないまま、自分で気づくこともできないまま歯周病がどんどん進んで骨が溶けていってしまう、

ということに繋がりやすくなるのです。

上記の方は、まだ出血があり、自覚がある状態ですが、

虫歯のようにズキンと痛むことがない分、あまり気にされていないようでした。

けれども、歯周病は進行すると骨が溶けてしまうので、虫歯のようにその都度欠けたところを埋めていく、ということができません。

自分にも思い当たる節が…とギクリとされた方は、早めに対処して、今の状態から悪化しないよう努めていただけたらと願っています。2017年、まずは歯科健診から始めてみませんか?1 (91).gif

DSCN1018

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡 康江

 

 

 

 

 

2016年12月29日 16:27|コメント(1)トラックバック

ことしも残りわずかですよ!

おはようございます。12月も半ばに差し掛かり、

今年も残すところあとわずかとなってきました。

皆さんは今年やり残したことなどはないでしょうか?

しっかりと仕事にプライベートにスケジュールを立てて、今年中に終わらせてしまいましょう!

わたしは年始にむけて年賀状をいくつか書くことと、免許の更新がまだ出来ていないので、何とか来週中に更新に行きたいと思います。

dscn1672

 

 

 

 

 

 

さて、先週末に行われたカムカムクラブ。

お子様の歯科医師体験では、ご両親や、祖母の方に患者さま役をしていただき、

普段は先生しか触らない歯科用具を触って簡単な疑似体験をしてもらいましたicon_razz.gificon_razz.gificon_smile.gif1 (45).gif

そのなかで、こちら。

img_0015

 

 

 

 

 

 

 

先日TC香川さんが紹介されてましたね1 (94).gif口腔内の詳細な様子を撮影するためのCCDカメラです。

こちらもお子様方に実際に触ってもらい、お口の中を撮影する体験をしてもらいました。

すると。。。お子様やお孫さんが撮影された口腔内の写真を見て、患者さま役のご両親や祖父母の方はビックリicon_eek.gificon_eek.gificon_cry.gif1 (66).gif1 (80).gif

しっかり磨いたつもりの自分の歯に歯垢がもこもこついている写真を見て、「これはどこの歯ですか?」と若干のショックを

受けておられる方もいらっしゃいました。

そうなんです。磨いたつもりでもしっかりと磨けていないことがあるのが怖い所ですよね。

それがすこしづつ歯垢として歯にくっつき、段々硬くなって、やがては歯にがっちりくっついた歯石となってしまいます。

こうなると自分でいくら磨いてももう落とせません…(/_;)1 (89).gif

お子様だけでなく、保護者の方にもご自分の歯磨きを少しだけ見直して頂く良い機会になったのではないかなと思います1 (43).gif

わたしも忙しいと、ついつい手抜きをしがちなので、気を引き締めて行こうと思います◎

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2016年12月14日 08:33|コメント(1)トラックバック

また寒くなってきました・・・(>_<)

おはようございます。

昨日からまた寒くなってきましたね。

私は久しぶりに岡山を訪れ、友人と買い物を楽しみました1 (61).gif1 (62).gif1 (62).gif

事前に香川さんからオススメされたZARA HOMEもしっかりチェックしました◎

女性同士で買い物に行くと、あれがいいんじゃないか、これもいいんじゃないか、

と盛り上がってしまい、当初はランチに加えて、カフェにも行く予定でしたが、

気が付くと夕方になっており、お茶する暇もなく福山への帰路に就くかたちになりました。

買い物した洋服や靴を中々着用せず、タンス保管してしまいがちな私ですが、

この度は、さっそく買い物した2点を身に付けて出勤しました!!

次回の買い物は冬のプレSALEの予定です1 (91).gif1 (81).gif

必要以上のものを買わないように、見極めて購入したいと思います。

さて、先日ホワイトニングを当院にて施術してもらいました。

img_0012A2user comment....  B2 user comment....   A1とB1の中間user comment....

 

上にあるのが白さの段階を表しているスケールになります。向かって右側から左側に向かうにつれて歯の模型が

白くなっているのがお分かりでしょうか?これを施術前と施術後に歯に当てて、どれぐらい白くなっているのかを

患者様ご自身の目で確認して頂けます。

私の場合は1回目がA2からのスタートで、B2まで明るくなり

2回目の施術でB2からA1とB1の中間の明るさになりました

PC上の写真だと若干変化が分かりにくい部分もあると思いますが、

実際にホワイトニングをしているスタッフの歯を見て頂ければ、白い状態を確認して頂けると思いますicon_biggrin.gificon_biggrin.gif1 (97).gif1 (59).gif

DH小林、TC石原、DR土屋はとくに白さに磨きがかかっておりますので、

興味を持たれている方は、来院の際、口元をぜひぜひチェックしてみてください(^O^)/

 

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2016年11月24日 08:37|コメント(2)トラックバック

吐く息が白い!!

2016年11月7日(月)です!おはようございます\(^o^)/

今日は週末と違って朝からかなり冷え込んでますね。

私はこの土日は大分の方へ足を延ばして、温泉に入ってきました。

温泉でゆっくりのんびり、良いリフレッシュになりました◎

また、高崎山自然動物園にも遊びに行って来ました。

最初はサルだけしかいないのに…楽しいのかな?と思っていましたが!

一般の動物園と違って柵がないので、足元にまでサルがやってくるんです!

子ザルもちらほら見られ、とても愛くるしかったです。

名づけが話題になった子ザルのシャーロットちゃんにも会えました1 (72).gif

自然動物園の注意の1つに「サルを持ち帰らないでください」というのがあるのですが、

以前、持ち帰ろうとして、子ザルがキイキイ泣いた途端、いっせいに周りのサルに取り囲まれ

大惨事になるところだった、ということがあったようです(^_^;)

ついつい出来心がおこってしまうのも納得の愛くるしさでした。

img_0007さて、ほんじつご紹介するのは歯ブラシの『genki』

毛の硬さは『ふつう』『やわらかめ』がおいてあります。

特徴としまして、

①接触面積が広く、小刻みな動きで歯面から歯肉までブラッシングできます。

②歯頸部・歯間部にもよく届く、細くしなやかなスーパーテーパード毛。

③どんな握り方でも使いやすい滑らかな曲面の太めのグリップ。

 

が挙げられます。1本440円でご提供させて頂いております1 (91).gif1 (92).gif

歯ブラシの変え時がよくわからなくて…という方は

●1ヶ月に1回、

●目で見て毛先が外側に向かって開いてきた(はみ出してきた)

というのを目安に交換してみてください◎

私はこの度衛生士の錦織さんに「毛先が開いてきてますよ!」とご指摘を受け、この『genki』を購入してみましたよ♪

毛先が硬くて磨きにくいんじゃないかと勝手に思っていたのですが、②にありますように細くしなやかな毛で、歯へのあたりが優しい1 (80).gif

ついついごしごし力強く大きく歯ブラシを動かして磨いてしまう私の様な方には、接触面積も大きいのでお勧めですよ1 (48).gif1 (94).gif

その他にも様々なタイプの歯ブラシをご用意しておりますので、迷っていらっしゃる方はぜひなかむら歯科でお尋ねください!

最適な歯ブラシをお知らせ致します(●^o^●)

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメント・コーディネーター 寺岡康江

2016年11月07日 08:38|コメント(1)トラックバック

今朝の出勤時の気温は18度!

おはようございます!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター(TC)の寺岡です。

昨日とは違ってまた気温がグッと下がりましたね。

先日のブログで香川さんがお休みを利用して衣替えと、ショッピングに行ったと書かれていましたね☆彡

ワタシもこの季節に着る厚手のカットソーが欲しいなあ1 (62).gifと思っている所です。

最近読んだ本は『服を買うなら、捨てなさい』、ということもあって、まずはクローゼットの整理からしなくては…

今着たいicon_smile.gif!というもの以外はクローゼットに置いてはいけないそうで、

また、毎日違うコーディネートで1週間過ごす必要もない!ということが書かれており、なるほど、と思えることが

いろいろ書かれておりました。また、1シーズンで必要なトップス、ボトムス、羽織もの、など細かく何枚ずつ持っていればよい、

ということも書かれていたので、それを目安に色々処分したり買い足したりしようと思います。

さて、当院に来られた方は、皆様カウンセリングルームに入られたことがあるかと思うのですが、左手の方にこのような薄手の書籍が置いてあるのをお気づきでしょうか?img_0005 img_0007

 

 

 

 

 

 

こちらは当院、なかむら歯科クリニックの院長、中村幸生が書きました本になります!

予防歯科に始まり、入れ歯の入門講座、矯正治療の事など、読みやすい厚さで書かれています(*^_^*)

裏面に価格が記してありますが、患者様には無料で配布しております。気になられた方はスタッフにお声掛け下さい。

DSCN0834

 

 

2016年10月21日 08:39|コメント(1)トラックバック

2016.10.5 週の折り返しです!

おはようございます。

数日前のもわっとした気候から、台風の影響か本日はとても涼しく、秋を感じられる温度になっていますね。

先々週の終わりに風邪を引いたときは今日のように涼しく、先週はもわっと暑く、早く気候が落ち着いて欲しいものです(^_^;)

台風はどうなっているのでしょうか、夕方あたりに上陸と聞いているので、今回も寝ている間に通り過ぎていきそうで一安心です。

さて先日。こんな質問を受けました。

「おやしらずってすぐ抜くものなの1 (75).gif

親知らずはひとによって様々な生え方をしており、真っ直ぐ生えている人もいれば、横向きや斜めに生えている人もいて様々です。

必ずしも抜かなくてはならないものではなく、どんな生え方をしていて、そんな状態なのかを知ることが大切です。

親知らずにによる障害として挙げられるのが、

①親知らずとその前の歯が虫歯になりやすい

②親知らずの周囲の炎症が広範囲に波及する

③前歯の歯並びが崩れてくる

などです。ななめや横に生えていると磨き残しができやすく、虫歯の原因になります。

また、前歯を押すことで、歯や歯茎に痛みを引き起こす原因にもなるのですicon_cry.gificon_cry.gificon_cry.gif1 (89).gif

なので、自分自身の親知らずがどんな生え方をしているか、よく見てみましょう。

「奥の方でよく見えない!」「なんだか小さい歯が見えるけど、親知らずなの?」「親知らず、あるのかな?」

という方は一度歯科に足を運んでレントゲンを撮られてはいかがでしょうか1 (93).gif

 

DSCN0492

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメントコーディネーター 寺岡康江

2016年10月05日 08:29|コメント(1)トラックバック