TC 猪岡 | NO:16294 | 福山の歯科 なかむら歯科クリニック

なかむら歯科クリニック twitter なかむら歯科クリニック facebook

皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
医院ブログ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

✩冷たいものをよくよく口にする時期・・・夏✩

こんにちは!

福山市にあります 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター猪岡です♡

 

まだまだ夏です・・・(´・ω・`)が、地域によっては木曜日頃から少しだけ落ち着いた気温になるそうです(笑)

と、ニュースで言っていましたヽ(;▽;)ノ

多分ですが、広島はまだ30℃以上の気温が続くとは思います┌(┌^o^)┐

熱中症にならないように、しっかりと水分補給をしましょうね!!!

 

 

さて、この時期はどうしても冷た~い飲み物や冷た~い食べ物を好みますよねっ(^O^)

かき氷やキンキンに冷えた飲み物を口にしたとき・・・

 

「わっ!!!痛い・・歯が痛い!!!」

「じわ~としみる!」

「つ~んと歯がする!」

などなど、そんな症状に出くわしたことはありませんか?

 

もしかしたら、「知覚過敏」かもしれません!

 

 

 

IMG_3070

 

冷たい飲み物であったり、アイスクリームやかき氷・・・また、甘いものでも痛むのです・゜・(ノД`)・゜・

そのような症状を体験したことがありませんか?

 

要注意です!要注意!!!

 

このような症状のある方は、スタッフもで声をかけてくださいね!症状にあった処置をしていきます♡

 

まだまだ暑い夏は続きますので、冷たいものを口にする機会は多いと思います・・・。

突然に痛み出すこともありますのでご注意を✩

 

私、トリートメント・コーディネーターという仕事をさせていただいています。

 

皆様、TC(トリートメント・コーディネーター)をご存知ですか?

近年、歯科業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)と言う職種が注目されてきています。

TCとは、歯科医院のコミュニケーション専門スタッフであり、患者様が安心・納得して治療を受けていただけるように、担当医と患者様との架け橋になる職種です。   「もっと話を聴いてもらいたかった」「治療の選択肢を与えてほしかった」このようなお話を度々耳にしました。

患者様自身のお口の中の現状、今後の治療の内容や方針を十分に説明し、安心・納得のいく治療を受けていただけることが、患者様の幸せだと考えます。

当院では、患者様のお話をしっかりとお伺いするため、全ての患者様へカウンセリングを実施しています。

その役目を担うのが、コミュニケーション専門スタッフのトリートメントコーディネーターです。

TCは、担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割を担っています。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、患者様の健康と幸せをお手伝いできるのが、当院が求めるTCの役割です。

なかむら歯科クリニックでは、私たちと一緒に働いてくれるトリートメントコーディネーターを募集しています。

当医院では、1日見学・体験も行っていますので、「初めてだから少し不安」 「他のスタッフの人たちとうまくやっていけるかな・・・」などのような不安がある人でも大丈夫です!

1日見学・体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

TC 猪岡 由香理

2017年08月29日 14:31|コメント(0)トラックバック

✩長女の矯正、進んでいます!✩

こんにちは1 (33).gif

広島県福山市にあります 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター 猪岡由香理です1 (63).gif1 (65).gif

 

昨日の台風での被害は皆様大丈夫ですか?猪岡家のお向かいの田んぼに柵がしてあるのですが・・・

倒れていました1 (69).gif稲もぐしゃぐしゃで・・・1 (89).gif

あと、どこから来たのかわからない発泡スチロールのふた?!が庭に飛んできていました1 (80).gif

 

そのものを次女が発見したのですが、

次女:「ママ!!!これは大変!!!落し物だから警察に!!!」

私:「・・・どこからかとんできたんだよ、きっと・・・。」

次女:「名前書いてあるかな?!」

私:「な、なまえ?書いてないと思いますが・・・」

次女:「確認してくる!」

私:「雨や風がすごいから、危ないよ!」

次女:「大丈夫~、見てくる!」

と、玄関を出た次女ですが・・・、傘飛んでしまい・・・即家に戻ってきました1 (82).gif

※本当であれば、今日は登校日でしたが、警報が出たため休校になりましたicon_cry.gif

 

朝からバタバタの猪岡家1 (80).gif

こんな朝もたまにはいいな~7とも思いました1 (57).gif

 

~~~~~✩さてさて本題へ✩~~~~~

IMG_2635

長女の矯正報告です!

下顎にも器具が装着されました1 (73).gif痛みはほとんどなく、順調に進んでいます1 (65).gif

ですが・・・ものが詰まったり、器具が当たって口内炎になったり・・・そんなことは度々起こります1 (42).gif

IMG_2633

長女の毎回の楽しみである、「ゴム選び1 (57).gif

今回は紫1 (94).gif

上がピンクっぽい紫で、下が薄い紫を選んだそうです1 (67).gif

 

今月末もまた矯正日が控えています1 (55).gif何色にしよううかな~と今からわくわくしている長女です1 (94).gif

 

また、ご報告させてください1 (57).gif

 

では、なかむら歯科クリニックからお知らせがあります1 (48).gif

 

↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓

 

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。 学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。

資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

2017年08月07日 17:30|コメント(1)トラックバック

✩夏本番✩

おはようございます!

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター

猪岡由香理です1 (33).gif

梅雨明けし、夏本番1 (67).gif

 

暑いのはどうも得意ではない私ですが、室内ばかりいるのではなく、今年はもっと外へ出たいと思います(*´∀`*)

 

夏休みもスタートしますし、毎年恒例の家族旅行も控えていますので、準備しなきゃ1 (57).gif(←準備するのが大好きで・・・何度も旅行かばんの中をだしたり入れたりする私1 (82).gif

 

さて、夏本番ということで・・・

 

FullSizeR

 

 

 

 

 

じゃん1 (57).gif・・・といってもよくわからない写真ですね1 (69).gif

 

実は、大きな大きなきゅうりなんです1 (80).gif

左はボールペン((笑))

右は普通サイズのきゅうり1 (94).gif

 

昨夜、主人がお客様に頂いということで2本持って帰ってくれました1 (90).gif

 

太いし・・・

おっきいし・・・

 

丸かじりすると、顎外れそうだし1 (55).gifというサイズなんです1 (58).gif

さて、何のお料理に変身させましょうか~ね~1 (42).gif

 

 

~~~きゅうりの豆知識~~~

1 (43).gifきゅうりはアルカリ性が強いの食べ物なので虫歯になりにくい1 (43).gif

 

そうなんです、きゅうりは虫歯になりにくいアルカリ性1 (4).gif今の時期はお高いですが、ほうれん草もアルカリ性1 (4).gif

 

ブロッコリーも虫歯になりにくいそうですよ1 (4).gif

 

ほとんどの野菜はアルカリ性で、一回の食事の半分以上は野菜を取ると口腔内にいいようです1 (94).gif

は、は、半分以上・・・。

 

また、レモンやライム、グレープフルーツなどは酸っぱくて酸性のイメージが強いですが・・・

 

実はアルカリ性1 (58).gif

 

ですが、炭水化物・酸性寄りではあるそうなので、摂り過ぎには注意ですね1 (79).gif

 

何事もバランスよく1 (76).gif

 

 

 

 

1 (68).gif1 (68).gif1 (68).gifなかむら歯科クリニックよりお知らせです1 (68).gif1 (68).gif1 (68).gif

 

歯科医師の先生の働き方、ニーズにお応えします! 最先端の治療と予防を学びませんか?

・高い技術力を身につけたい

・やりがいやいきがいを持って働きたい

そんな向上心、情熱をお持ちの歯科医師を「なかむら歯科クリニック」は募集しています。

思い描いた未来を形にできる職場です  開業医として、勤務医として長期に勤めたい方どちらも大歓迎です。

あなたが描く将来のビジョンを当院で形にしませんか?

非常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生には様々な想いがあると考えています。

・家庭との両立を目指したいので、空いている時間に、歯科医師として勤務したい。

・プライベートを充実させたいので、常勤勤務とは違い、自分の時間を多く持てれるような働き方をしたい。

・大学院に行っているので、大学院と両立して、歯科治療技術を身に付けたい。

常勤 勤務をご希望される歯科医師の先生にも想いが様々あると思います。

・ご自身で担当患者を配当され、しっかり治療をしたい

・保険治療だけではなく、自費治療も学びたい

・矯正、インプラント治療を教わりたい

想いはそれぞれです。

あなたの想いをそのまま形にできるよう、お手伝いいたします。

当院にご興味があるようでしたら、ぜひ一度見学にいらしてください!
 

今日も素敵な一日でありますように・・・1 (43).gif

 

 

医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

 

 

2017年07月20日 07:59|コメント(1)トラックバック

✩歯神社???✩

こんにちは1 (33).gif

福山市にあります 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター 猪岡です1 (83).gif

 

蒸し蒸しとした日。

カンカン照りの日。

 

・・・梅雨ですよね???

「梅雨空」の画像検索結果

はい、梅雨です。

「紫陽花」の画像検索結果

 

今週はやっと雨が降るそうですが、この夏は水不足になりそうです1 (69).gif

 

無駄に水を使用せず、考えながら節約していきたいものですね1 (90).gif

 

さて、最近はあまり口にしませんが、

「趣味はなんですか?」

なんてよく初対面の人に聞きますよね?

 

自信を持って「〇〇です!!!」と言える趣味がない私。

 

私の友達が、いまブームの「御朱印ガール1 (57).gif」なんです((*´∀`*))

完全なる趣味。

 

それに便乗する私1 (48).gif

 

その友達が、「大阪に歯神社があるの知ってる???」と。

 

知りません・・・私。

 

そして調べてみることしました1 (46).gif

 

えっ?!

大阪のど真ん中に!!!

学生時代4年間大阪で生活をしていたのですが・・・全く知りませんでした1 (69).gif

 

日本にここだけだそうです1 (85).gif歯の健康、長寿・・・。

 

歯神社の本殿に「なで石」があり、この石をなでて痛い歯のところをなでると・・・痛みが和らぐそうですよ!!!

 

また、年一回「歯ブラシ感謝祭」という行事があり、古い歯ブラシをお返しして新しい歯ブラシをいただく「歯ブラシ授与」という行事が1 (67).gif

 

・・・知らないことがたくさんあります1 (32).gif

 

ちなみに御朱印も頂けるそうです1 (57).gif歯神社と書いてくださるそうです1 (78).gif

 

年一回の歯ブラシ授与の行事が非常に気になりますので、行ってみたいです1 (83).gif

 

ですが、ですが、

歯は痛くなる前に定期的なメンテナンス1 (81).gif

 

 

今日も素敵な一日でありますように~

歯っぴーDAY1 (57).gif

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

 

2017年06月20日 06:28|コメント(0)トラックバック

✩夏休みの実験みたいな・・・✩

こんにちは1 (45).gif

福山市にあります、医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター 猪岡です1 (63).gif

九州や山口・・・とだんだん梅雨入りしてきましたね1 (42).gif

確かにムシムシジメジメ感がしてきています1 (89).gif

もうなんだか真っ黒になってきている私ですが、日焼け対策はしっかり今後もしていきたいものです(*´∀`*)

 

 

さてさて、ちょっと先の話ですが・・・

娘の夏休みの自由研究は何にしようかな~とこの時期から考えている私。

今年はナイスアイデアが1 (32).gif

 

それはと言いますと・・・

「ジュースの中に入っている砂糖の量を調べよう!!!」

はい、これに決めました1 (64).gif

 

むかーし興味があり、調べたことがあるのですが、今年もやってみたいと思います1 (57).gif

 

うちにはスポーツドリンクが買いだめしてありまして1 (89).gif

娘がバレーボールをしているため、試合の日だけは「アクエリアス」を1 (68).gif

普段の練習は麦茶です1 (90).gif

IMG_1330

 

 

 

 

 

「砂糖の量、気になりますよね???」

なんて、患者様ともよくお話しますicon_biggrin.gif

 

まずは、

《砂糖の量を調べる計算式》をお伝えします1 (63).gif

 

内容量 ÷ 単位量 × 単位量あたりの炭水化物の量 = 全体の砂糖の量

 

↑これで砂糖の量が出てきます1 (90).gif

 

IMG_1328

 

 

 

 

 

このアクエリアスでいきますと・・・

 

500 ÷ 100 × 4.7 =  23.5

 

このアクエリアスを1本飲むと23.5gの炭水化物を摂るのです1 (80).gif

スティックスがーが1本が約3gですので・・・

1本のアクエリアスの約8本のスティックシュガーが1 (80).gif

 

おっとおっと~調べた私もビックリです1 (89).gif

 

コーラやペプシ、オレンジジュース、カルピスウォーター・・・

ぜひ調べてみてください1 (54).gif

 

 

では本日も素敵な一日でありますように・・・1 (32).gif

 

 

医療法人 幸美会なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

 

2017年06月06日 17:16|コメント(0)トラックバック

★お友達のハプニング★

こんにちは1 (72).gif

広島県福山市にあります 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメント・コーディネーター 猪岡です1 (33).gif

 

昨日は毎年行われている「ばら祭り」へ行ってきました1 (67).gif

・・・あの炎天下のなかです((笑))

 

はい、軽く熱中症になりました1 (69).gif

IMG_1144

 

 

 

 

 

真っ赤な薔薇1 (33).gif

IMG_1140

 

 

 

 

 

しろとピンクの薔薇1 (33).gif

 

とってもいい香りがする公園の日陰で、私は休憩しました1 (55).gif

今年でこのバラ祭りは50年になるそうです1 (61).gif

小さい頃から両親が連れて行ってくれたお祭りの一つ。

今では私が娘たちを連れて行くという形になりました1 (68).gif地元のお祭りはやはいいものですね1 (81).gif

偶然にも金谷さん一家とも遭遇1 (80).gif

たくさんの人ごみの中でも会うもんですね~~~((笑))

 

 

さてさて本題に入らせていただきます1 (73).gif

 

先日、私のお友たちの息子くんが血まみれで学校から帰ってきたそうです1 (82).gif

その原因は・・・

 

鉄棒で遊んでいたらそのまま顔面から治面地落下したとのこと1 (69).gif

・・・そりゃ痛い1 (89).gif

 

幸いにもまだ前歯が乳歯1 (80).gif

ですがかなりの動揺が出ている・・・1 (80).gif

「どうしたらいい~~~~~?」「助けて~~~~~!」

 

と、電話がありました1 (82).gif

 

まず、かかりつけの歯医者さんに電話をして受診をおすすめしました1 (48).gif

息子くんのお母さんはすぐに連絡をいれて受診されたそうです1 (65).gif

 

レントゲンを撮り、診察をして・・・

 

先生「はい、お母さん大丈夫ですよ!歯も折れていませんし、特に問題はありません!ですが、痛みは続くかもしれませんし、出血もまたあるかもしれません!」

 

お母さん「ありがとうございます!分かりました!」

ほっとした~と折り返し電話がありました1 (35).gif

 

先生「それと、あとお母さん・・・虫歯が一本・・・。」

 

お母さん「えっ!!!!!!」

 

とのことで、虫歯が見つかったそうです1 (82).gif

でも早期発見!削るほどではないようで1 (55).gif

 

 

皆様~

定期的な受診、おすすめします(笑)1 (48).gif

 

 

では今週も笑顔あふれ一週間でありますように・・・1 (57).gif

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

2017年05月20日 06:20|コメント(0)トラックバック

★楽しいイベントも終わり、まさに師走!!!★

こんにちは!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター

猪岡 由香理です1 (62).gif

先日、毎年恒例のカムカムクラブのイベントも終了し、またまた楽しい思い出が増えました1 (57).gif

dscn1642

 

 

 

 

 

院長の100%スマイルも健在(笑)

スタッフもワイワイと楽しみながらイベントを進めていきました1 (80).gif

毎年カメラ係りの私ですが、今年も素敵なショットが盛りだくさん(笑)

またUPしますね1 (57).gif

 

さて、前回もブログに書いたのですが

長女の矯正治療の行方・・・

 

只今器具を少しずつ動かしておりまして1 (69).gif痛い痛いいっておりますが、何とか耐えている状態です1 (4).gif

声掛けは

「綺麗になっていくから頑張ろうね!」

「歯並びがキレイになると、バランス感覚も良くなって、バレーボール上手くなるよ!」

などなど私も頑張っています1 (32).gif

 

ずいぶん前にも、広島カープの新人岡田選手も矯正中という木々を書いたのですが、

先日近くで岡田選手を見る機会があり・・・

娘と一緒に口元をずっと眺めていました(笑)

装置もバッチリ付いていましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

非常にわかりにくいとは思われますが・・・

バッチリ装置が付いているのです1 (82).gif

 

もっとアップの写真を撮りたかったのですが・・・これが限界ですicon_cry.gif

 

来月の矯正日には下の歯の型どりを行い、2月に下の装置を入れていきます1 (63).gif

また皆様にはこのブログで報告をしたいと思います1 (79).gif

 

今日も素敵な一日を1 (57).gif

 

※最近猪岡さんいないから辞めたの?と言われていますが・・・居ますよ1 (81).gif

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

 

 

 

 

 

 

2016年12月15日 15:40|コメント(1)トラックバック

♥塩飽さんおかえり~♥

おはようございます1 (4).gif

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメント・コーディネーター猪岡です1 (67).gif

 

家の前の田んぼには霜が降り、日に日に寒さを強く感じるようになりました1 (82).gif

家族内で風邪ひきがグルグルと回っている猪岡家です1 (89).gif

 

手洗いうがいをしっかり行い、インフルエンザに今年もかからないようにしたいです1 (33).gif

 

 

さて、今日は素敵なお土産が届きました1 (43).gif

受付塩飽さんが、3日間の東京研修から帰ってこられましたよ1 (67).gif

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

1 (87).gifジャ~ン1 (59).gif

ディズニーランドのお土産です1 (35).gif

クリスマスのパッケージでとてもかわいい1 (72).gif

 

素敵なお気遣いありがとうございます1 (79).gif

お昼にいただきま~す1 (7).gif

 

 

今日は今日は

「クリスマスツリーの日」だそうです1 (55).gif

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

1886(明治19)年のこの日、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られました。
また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています!

 

クリスマスツリーの用材には、常緑針葉樹のおもに幼木が用いられ、アメリカでは、年間数千万本もの生木のツリーが流通しており、最も生産本数が多いオレゴン州だけでも700万本を超えるそうです1 (32).gif

これら商業目的で生産されるツリーのほとんどは、規模が大きいため森林ではなく農地で生産されているそうですよ1 (59).gif

 

日本では、モミが主に使用され、他にトドマツや、オウシュウトウヒと同のエゾマツなども使われています1 (83).gif

 

プラスチック製のクリスマスツリーも存在しており、常緑樹に似せられた緑色のもの(グリーンツリー)が一般的である。また、ホワイトクリスマスを連想させる白いプラスチックで作られたもの(ホワイトツリー)もあります1 (58).gif

 

~~~~~1 (58).gif坂本さんのヘアーアレンジコーナー1 (58).gif~~~~~

今回は一枚しか写真が撮れていないんです・・・1 (98).gif

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

何編みと言うんでしょうか1 (50).gif

私には出来ないです・・・1 (60).gif

いつかしてもわなくては1 (86).gif

 

 

今日も一日頑張りましょう1 (57).gif

 

なかむら歯科クリニック

猪岡 由香理

2015年12月07日 08:34|コメント(0)トラックバック

★続編★

おはようございます1 (81).gif

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター猪岡です1 (87).gif

今日は冷えましたね・・・1 (69).gif神辺は3度スタートでした(笑)

秋を通り越え、真冬が来た感じです1 (32).gif

昨日の林さんの続編にはなってしまうのですが、わたくしも一年間「地域一番実践会」がされている

勉強会へ参加していました。

私も2回目です1 (80).gif

1回目とはまた違った物の見方や感じ方ができた1年でした1 (79).gif

新たな仲間との出会いに感謝し、わくわく過ごした1年もあっという間に過ぎ・・・

歳を取りました(笑)

そんな仲間を紹介します1 (78).gif

IMG_7486

 

 

 

 

 

我がチームのリーダー

「わかちゃん」

 

IMG_9240

くまモンみたいな

「パーヤン」

IMG_1698

男前Drの

「みっちー」

IMG_9334

いつもお美しい

「みほ」

IMG_6604

笑顔がほんとにかわいい

「あかね」

IMG_1404

将来が楽しみな

「ありさ」

IMG_5124

目標設定の高い

「かお」

IMG_1454

カウンセリングを任されつつある

「がっきー」

IMG_5626

あなたの頑張りはすごすぎる

「ふか」

みんな、出会ってくれてありがとう1 (60).gif

IMG_8854

いのっちより1 (3).gif

 

2013年11月19日 08:38|コメント(11)トラックバック