医院ブログ|なかむら歯科クリニック 福山市 歯科 痛くない・やさしい歯医者

医院ブログ

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

おはようございます。

医療法人社団幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 寺岡康江です。

先日お休みを頂いて、姪の七五三参りに参列してきました。

こうやってだんだん大きくなっていくんだなあ、と叔母は感無量でした!

お出掛けする前に、お母さんに歯磨きをしてもらっているのも、

素直に口を開けて、しっかり磨いてもらっていたので、

こういうところでも成長を垣間見れるものだなあと、嬉しく思いました。

さてさて、お子さんの歯磨きでお困りのお母さんは多いのではないかなと思います。

なかなか口を開けてくれなくて困る・・・

そんな声が多いように思いますが、皆様のお宅ではどうでしょうか。

奥歯は特に磨きにくいですよね。

そういったお子様の歯への虫歯予防にシーラント、というものがあるのをご存知でしょうか?

FSCN0947

シーラントは奥歯の溝を虫歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまう方法です!

特に溝が深くて複雑な臼歯に効果的で、歯を削らずに治療を行い、物理的に虫歯になりにくくする働きがあるのですよicon_lol.gif

ただし、歯と歯の間や歯と歯茎の境目などはシーラントを付けることができませんので、

歯磨きでしっかり磨く必要性があります。

3~4歳になると乳臼歯が生えてきますので、噛みあわせの面がすべて見えるようになれば、

シーラントを開始すると良いでしょう1 (83).gif

 

ではお次にわたくし寺岡の職種でもあるTCについてのご紹介と募集のお知らせです。

 

TCをご存知ですか?

近年、歯科業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)と言う職種が注目されてきています。

TCとは、歯科医院のコミュニケーション専門スタッフであり、患者様が安心・納得して治療を受けていただけるように、担当医と患者様との架け橋になる職種です。

「もっと話を聴いてもらいたかった」「治療の選択肢を与えてほしかった」このようなお話を度々耳にしました。

患者様自身のお口の中の現状、今後の治療の内容や方針を十分に説明し、安心・納得のいく治療を受けていただけることが、患者様の幸せだと考えます。  

当院では、患者様のお話をしっかりとお伺いするため、全ての患者様へカウンセリングを実施しています。

その役目を担うのが、コミュニケーション専門スタッフのトリートメントコーディネーターです。

TCは、担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割を担っています。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、

患者様の健康と幸せをお手伝いできるのが、当院が求めるTCの役割です。  

なかむら歯科クリニックでは、私たちと一緒に働いてくれるトリートメントコーディネーターを募集しています。

当医院では、1日見学・体験も行っていますので、「初めてだから少し不安」 「他のスタッフの人たちとうまくやっていけるかな・・・」

などのような不安がある人でも大丈夫です! 1日見学・体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

それでは皆様、今週もよろしくお願い致します!IMG_0004

2017年11月07日 08:36|コメント(1)トラックバック
TOP