医院ブログ|なかむら歯科クリニック 福山市 歯科 痛くない・やさしい歯医者

医院ブログ

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

☆寒くなってきましたね☆

こんにちは!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林です!

 

すっかり冷え込んできましたね1 (82).gif1 (69).gif

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

私は、毛布を出したり、コートを買ったりして冬に向けての準備をしています!

体調を崩さないよう気を付けたい時期ですよねっ1 (69).gif

 

この寒さなので、私は先週道後温泉に行って来ました!

寒い中、温泉に入るのはとても気持ちいいですし疲れが取れて良い休日を過ごせました1 (91).gif1 (35).gif

 

さて、今日は「PMTC(歯面清掃)」についてご紹介いたします1 (91).gif1 (8).gif

みなさん、PMTCをご存知ですか??何回か通っていただいてる方は耳にしたことがあるかもしれないですね!

PMTCとは、歯の汚れ、つまりバイオフィルム(細菌の塊)を除去することを言います1 (45).gif

そして、この機械などを使って落としていきます☆

DSCN1762

このバイオフィルムは歯ブラシでは取れない頑固な汚れなのです!!

歯に付いたヤニや、茶渋などの着色に効果があるので、歯の色そのものは変わらないですが

着色が取れるので少し白くなります1 (74).gif

 

さて、今日ご紹介したPMTCをいつもして下さっている衛生士さんについてお話しします1 (87).gif1 (87).gif

なかむら歯科クリニックの歯科衛生士だからこそ輝ける!

当院では、担当制でひとりひとりの患者様に向き合って治療をしていきます。

患者様とのコミュニケーションをとりながら歯周治療の流れや提案や計画を立てること、予防治療に歯科衛生士は貢献しています。

歯科医師の補助・歯科衛生士保健指導・ホワイトニング・矯正・インプラントとさまざまな分野で歯科衛生士は欠かせない職種です。

 

なかむら歯科クリニックは歯科衛生士さんを全力で応援しています!  「技術をあげるためにしていること」

歯科衛生士としての、知識・手技技術の向上をあげること、または、サポートするために医院外講師を招いての座学や症例検討に実習もなかむら歯科では定期的に受けることができます。

新人の方からベテランまで、一緒に学べる時間を設けています。

各自、自由に練習を行える時間もあり、歯科衛生士同士でも総合実習・スタッフ間でも練習しあえる環境も整っています。

学習意欲をサポートするため、セミナー支援もあり確実にブラッシュアップしていきます。

資格の取得や年間コースのセミナーにも積極的に通うスタッフも多いです。

 

「教育制度について」   歯科衛生士専用のマニュアルもあるので、統一した知識を身につけられます。

新人さんには、教育担当を設けており、わからないことを安心してちゃんと聞くことができるよう、また教育係はどこまで出来るか把握することができる制度と仕組みがあります。

こうした制度や仕組みで、双方のよりよい人間関係・信頼関係を築けていくことができます。

当医院では、一緒に働ける歯科衛生士を募集しております。 ご興味があるかたは、ぜひご連絡ください。 お待ちしております。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

2017年11月08日 20:11|コメント(1)トラックバック
TOP