医院ブログ|なかむら歯科クリニック 福山市 歯科 痛くない・やさしい歯医者

医院ブログ

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

これはなぁに?

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

 

おはようございます。

今日は、こどもの歯磨きグッズの紹介をします。

これは何か分かりますか?

IMG_0061 IMG_0062

正解です。アニマル歯ブラシです。

他にもカエルやブタやパンダの歯ブラシもあり、子どもに大人気です☆

これなら歯磨きも自ら楽しんでできそうですね(*^_^*)

子どもの歯磨きはいつから始めればいいの?と疑問に思うお母さんは多いのではないでしょうか。

子どもの歯磨きは歯が生えた時から必要です。

年齢に合わせた歯ブラシを使うようにしましょう☆

こどもに歯磨きの習慣をつけることに多くの方が苦労されています。

歯を磨く練習をする前に、歯ブラシを口の中に入れることに慣れていきましょう。

IMG_0065IMG_0066

 

C&F (Child&Family)は人間生活工学に基づいたハンドルで喉をつきにくい設計です。

歯茎がムズムズする時期に歯ブラシに慣れる練習を始めましょう!

中央のリングにお気に入りのガーゼなどを入れると興味をひくことができます。

IMG_0069IMG_0067

6ヶ月~3才くらいのお子様にはぷぅぴぃを使って歯ブラシに慣れていきましょう。

自分磨きの後は、仕上げ磨きをしましょう!

IMG_0063IMG_0064

 

歯の本数が少ない子どもへの仕上げ磨きにはフィンガートゥースブラシがおススメです。

指を噛まれても大丈夫!まわりのゴムが指を守ってくれます☆毛先もゴムタイプなので歯茎も痛くありません!

 

歌を歌ったり、数を数えたり、歯磨き粉やフッ素ジェルをつけて味を楽しみながら歯みがきすると楽しく磨けるかもしれませんね☆

ピカピカの白い歯でおいしいお母さんの料理をたくさん食べましょう!

お口の中で気になる事や、相談したことがあればぜひなかむら歯科クリニックへ♡♡♡

IMG_0009

 

☆頑張るお母さんの味方☆託児サービス!

妊娠中のお母さんはお腹の子どもが心配でなかなか歯医者で治療を受けることができない方が多いようです。

そして、産後はいつもいつも、家事やお仕事、お子さんの 子育てに精一杯でご自分の歯のことは後回し・・・

結果どうしても我慢しきれないほど痛くなってから来院されるお母さんがたくさん、いらっしゃいます。

ご自分の歯の治療や予防をしたくても 「子供を預けられないから」という理由で、歯科医院に通えないようです。

そんな 頑張っているお母さんのためになかむら歯科では「託児サービス」をしています! もちろんご利用は無料です!

そして、当院の託児サービスは、お母さんが治療中に医院からは直接様子を伺えることが出来ない別室にて、保育士が行っております。

その際、お母さんの不安を軽減し治療に専念していただくため、

託児サービスの様子を、 歯科治療ユニットにて動画配信もしているので、治療の合間にご覧になることが可能です!

また、不定期で当院の保育士が託児イベントも開催していますので、 お母さんやお子さんたちの交流の場としてご好評いただいております。

託児を利用して下さるお母さんの中には、子育てなどに不安を抱きながらも、 相談する人が周りにいないことに孤独を感じている方もいらっしゃると思います。

そこで、ご希望のお母様には無料育児相談も別日で予約制にてお受けしています。

子育て中の保育士だからこそ、お母さんの気持ちにより一層寄り添えることができるサービスです! ぜひご利用ください☆

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

2017年11月18日 19:50|コメント(1)トラックバック
TOP