医院ブログ|なかむら歯科クリニック 福山市 歯科 痛くない・やさしい歯医者

医院ブログ

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

 

最近の投稿

 

 

はじめての方限定 かんたん24時間予約

ひみこの歯がいーぜ☆

福山市 引野町 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

おはようございます☀

まだまだ寒い日が続きます。

インフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さんは体調大丈夫ですか?

 

今日は、咀嚼についてお話しします。

噛むことは生きること。からだ全身の発達に影響します。

「ひみこの歯がいーぜ」を聞いたことはありますか?

ひ:肥満防止

IMG_0008

み:味覚の発達

IMG_0009

こ:言葉の発達

IMG_0013

の:脳の発達

IMG_0014

は:歯の病気を防ぐ

IMG_0015

が:がん予防

IMG_0016

いー:胃・腸の働きを促進

IMG_0017

ぜ:全身の体力の向上

IMG_0019

歯が虫歯や歯周病で損失してしまったら・・。

1本でも歯が無くなってしまうと、噛む力は低下します。噛みにくくなり食事がストレスに感じます。

食べたいものも食べれず、食事に時間がかかり柔らかいものを食べようとします。

そうすると、今度は脳の機能が低下し、認知症のリスクがグンッとあがります。

本当に歯は大切です。自分の歯を大切に出来ていますか?

80歳になったとき20本の歯が残っていれば、しっかり噛んで食事ができると言われています。

まずは歯科受診をして今のご自身のお口の状態を知りましょう。そして定期的な予防治療を行い、今ある歯を1本でも多く残せるようにケアしていきましょう。

 

「噛む」ということは、歯並びも関係します。

歯並びがガタガタになっていたり、噛み合せがずれていたり、上の歯と下の歯が噛みあっていなかったりするだけで、噛む力は軽減します。

正常に噛めないということは、スポーツをするとき「グッ」とくいしばることができず、いい結果がでないことや、力を発揮できないということに繋がります。

早めに矯正治療をし正常な位置でしっかり噛めるようにすることで、その人の未来が変わります。

歯並びや噛み合せはそのくらい大事なことです。

 

悩みや相談がある方はなかむら歯科クリニックのスタッフまで声をかけてください☆

 

 

かぶせ物は「選べる時代」!!!

「かぶせ=銀歯」とお考えの方も、まだまだ多いかと思いますが、かぶせ物は「選べる時代」がやってきました。

見た目を良くすることや、歯を白くすることが、白いかぶせを選ぶことだとお考えの方もいらっしゃるかと思います、

もちろんその意味もあるのですが、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」と言うのが私たちの願いでもあります。

当院の自費治療メニューでは ◎ジルコニア ◎e-max(オールセラミック) ◎メタルボンド ◎Gold(ゴールド) の4つの材質を取り扱っております。

ジルコニア】 人工ダイヤにも使用される、丈夫で耐久性のある材質です。よく噛む奥歯への使用に適しており、白さと耐久性を求める方へおすすめしています。

e-max(オールセラミック)】 100%セラミックを使用、審美性が高く、自然で透明感のある歯に近づけられます。一番自然な歯に見えるため、見えやすい前歯に適しています。

【メタルボンド】 金属フレームにセラミックを焼き付けたものです。耐久性がありますが透明感は劣ります。

色合わせの融通がきくため、ご自分の元の歯の色や、隣り合う歯の色にできるだけ合わせたい方へおすすめしています。

Gold(ゴールド)】 18金を使用し、身体に安全・安心な素材です。隙間ができにくく、ぴったりとフィットします。

見た目の自然感は劣りますが、外れにくく、虫歯になりにくいです。奥歯におすすめしています。

かぶせ物に関しては、歯科医師・専門スタッフがご相談させていただいておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

福山市 引野町 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

 

 

2018年02月03日 09:03|コメント(1)トラックバック
TOP