子育てブログ | なかむら 3人娘+ゆきおパパ の子育てブログ

NAKAMURA DENTAL CLINIC 皆様最幸(さいこう)の人生を送るために、健口(けんこう)と口福のお手伝いをします。

診療時間
お電話でのご予約・お問い合わせ 0120-084-982
子育てブログ
はじめての方限定 かんたん24時間予約
Clinic Information
Medical Information
アンケート公開
診療カレンダー
メディア掲載
各種問い合わせ
facebook
おすすめデンタルケアグッズ
福山の歴史

♡職業体験♡

こんばんは1 (33).gifかなりのご無沙汰です・・・医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック TC猪岡です1 (55).gif

 

ネタはたくさんあったのですが・・・投稿できず1 (89).gif

 

このたびより真面目に1 (123).gif

 

やっと夏休みらしいことをさせてあげることができました1 (4).gif

それは・・・

IMG_9902

 

 

 

 

マクドナルドでお仕事体験1 (33).gif

 

なかむら歯科クリニックでも先日食料体験を行いました1 (42).gif

 

それと同様、マクドナルドでも職業体験ができるのです1 (68).gif

体験を行っている店舗とそうでない店舗があるようです1 (26).gif

娘たちは神辺のマクドナルドにて体験をいたしました1 (10).gif1 (10).gif

体験自体は無料1 (83).gif

子供の作ったハンバーガーのセットを親が購入1 (19).gif

写真も撮り放題(笑)

 

私たちは中には入れませんが、撮影はOKのようです1 (31).gif

IMG_0229

 

 

 

 

制服に着替えて、手洗いをし・・・

※洗い方も教えてくれます1 (60).gif

 

そして、中でハンバーガーを作る1 (4).gif

 

おねえちゃんは「ハッピーセットのチーズバーガー」1 (33).gif

妹は・・・「レタス大盛りバーガーセット」1 (63).gif

 

ん?????

そんなメニューなんてないはず・・・

 

特製です(笑)

 

「てりやきマックバーガーセット」のことでした1 (51).gif

 

確かにレタスが大盛りに1 (64).gif

担当のお姉さんの優しさですね1 (4).gif

 

IMG_1567

 

 

 

 

バレーボール仲間のお友達姉妹と参加しました1 (117).gif

みんなにっこにこの笑顔で作っていましたよ1 (23).gif

 

今度はレジ体験に行くそうです1 (1).gif

期限内に5回参加すると・・・

 

マクドナルドのTシャツ(↑↑↑着ていた衣装)がもらえるそうです1 (64).gif

 

あと4回・・・(笑)

 

がんばれ~ママ1 (48).gif

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

TC 猪岡 由香理

 

2014年08月06日 20:40|コメント(5)トラックバック

県民の森でキャンプ

夏休みが始まりました。

保育士の藤井です。

 

我が家の子供たちは、午前中にちょろっと宿題をしてから、すぐに外へ直行です1 (113).gif

どんなに暑くても、汗だくで毎日遊んでいます。

 

 

先週、家族で県民の森にキャンプへ行きました。

 

BBQ道具も寝袋も準備してもらえるお手軽コースがあって、手ぶらでキャンプできます。

キャンプだけでなく、次の日もウロウロしたい時は、こんなコースもいいですね。

 

 

初日は、帝釈峡で遊覧船に乗ったり、渓谷を眺めてのんびりと過ごして。

P1050053

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎにキャンプ場に到着。

森の中に、流れのゆるい川があって、子どもたちは石や棒を持ってずーっと遊んでいました。

P1050142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もちょっとだけ1 (28).gif

P1050094

 

 

 

 

 

 

 

笹舟を流して、虫取りも。

P1050085  P1050083

 

 

 

 

 

 

 

どこまでも続く山も、ハイキング

…いや、ちょろっと散歩しました1 (114).gif

 

 

夕食のBBQは、5人分の材料を持ってきてもらえるコースで、楽チン1 (20).gif

P1050122  P1050128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたら、また虫取りへgo1 (10).gif

P1050099

 

 

 

 

 

 

 

夜は、蛍が手のひらにのったり、1つ1つの星が大きく見えたり、いつもとは違う夜。

また来たいなって思いながら、ぎゅうぎゅうのテントで眠ったのでした。

 

 

次の日は、前日の帝釈峡が良すぎて、また帝釈峡に行きました。

 

ホントはこっそり集めていたスタンプを制覇したくて、

今度は上帝釈へ1 (76).gif

P1050170

 

 

 

 

 

 

 

天然の橋をくぐったり、ゴーって川の音が響く中、3キロ歩きました。

P1050179

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050188

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なちょうちょも発見!

 

 

いろいろあった中、一番盛り上がったのは、県道に現れた猿たちを見た時でした1 (32).gif

P1050160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック  保育士 藤井 愛

 

 

2014年07月27日 14:01|コメント(4)トラックバック

博物館にお泊り☆温泉も

梅雨に入り、スカッと晴れない日が続きますね。

雨が続く前に、先日子ども達と1泊のプチ旅行に行きました。

 

 

まずは、朝早くから奥出雲町の「みなり公園」に到着。

P1030960

 

 

 

 

 

 

 

ここは広くて遊具がいっぱい。

1日中いられる公園です。

P1030985

 

 

 

 

 

 

 

P1030518

 

 

 

 

 

 

 

幼児用の遊具も充実していて、おすすめです。

P1040003

 


 

 

 

 

 

 

 

P1030982

 

 

 

 

 

 

 

 

80メートルの長いローラー滑り台は、途中でループしていて子どもに人気1 (4).gif

段ボールも持参していたので、おしりにひけたり、斜面すべりもできました。

 

その後は、公園から15分くらいの所にある

「佐白温泉 長者の湯」で自転車を借りてサイクリング1 (113).gif

P1040038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングロードがあって、小学生でも安全です。

P1040027

 

 

 

 

 

 

 

途中で牛さんを発見して、3人で「おいで~1 (112).gif

山とダムを眺めながら、鳥の声が響く中、8キロがあっという間でした。

 

動いた後は、お目当ての卵かけごはん。

仁多米と卵は、お替わりし放題。

次女と私は2回お替わりicon_lol.gif

P1040073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040078

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉の向かいにある、「奥出雲多根自然博物館」です。

ここの3階に泊まりました。

P1040081

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2階は、恐竜の化石や模型がいっぱいの博物館です。

 

博物館周辺には温泉がいっぱいで、

どこもヌルヌルのかけ流し湯が多くて、大好きです。

P1040107

 

 

 

 

 

 

 

ここは、博物館から10分位の所にある、「出雲湯村温泉」。

川沿いの露天が最高1 (20).gif

 

夜はナイトミュージアムでクイズに挑戦。

P1040138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日のメインは雲南市の「巨大迷路」

P1040173

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う大人たちが苦笑いするほど、

出られない2階建ての迷路。

 

途中でミステリーハウスや吊り橋があって、ゴールまで1時間かかりました。

 

P1040178

 

 

 

 

 

 

 

7つのスタンプを集めないと出られません。

隠し扉もいっぱいで、最初は騙されっぱなしでした1 (70).gif

 

 

 

 

 

帰りは、松江道沿いの温泉を巡りながら、帰りました。

P1040209

 

 

 

 

 

 

 

P1040213

 

 

 

 

 

 

 

自然と温泉がいっぱいで、もっと出雲にはまりそうですicon_biggrin.gif

 

P1040134

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック  保育士 藤井 愛

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年06月11日 11:37|コメント(5)トラックバック

姫路セントラルパーク

こんにちわ。

保育士の藤井です。

今年のG.Wは、子ども達を連れて姫路セントラルパークに行きました。

お父さんが仕事で、私が連れていくことに1 (27).gif

福山東から姫路東インターまで約1時間半、高速降りて約10分で着きました。

 

G.W中は、8時からの早朝オープンで、それに合わせて8時にはゲートでスタンバイしてました(笑)

今回は身長制限もほとんどなく、子ども達は絶叫系もほとんど乗れそう。

 

早すぎで、まだ誰もいない絶叫エリア。 P1030248

 

 

 

 

 

最初に乗ったフリーホールで青ざめて、次のジェットコースターで、一気に気分が悪くなり…

母は小道で当分うずくまってましたが1 (70).gif

子ども達は どんどん乗りまくっていました。

P1030309

 

落ちそう1 (112).gif1 (112).gif1 (112).gif

 

 

 

 

P1030307

長女は連続で6回も乗ってました1 (4).gif

 

 

 

 

 

P1030252

 

 

ぐるぐる回りまくる乗り物。

末っ子のお気に入り。

 

 

P1030253

これ、高速回転する観覧車icon_eek.gif

 

 

 

 

P1030274

小さい子が好きそうな乗り物も

いっぱいありました。

 

 

 

 

P1030268

 

二階建てのメリーゴーランド。

みんな二階に乗っていました。

 

 

 

 

P1030299

この日はすごく暑くて、昼頃には

子ども達もさすがにクタクタになっていました。

 

「撮るよー」って言っても、もう向いてもくれませんicon_wink.gif

 

 

 

 

P1030288

そんな時は室内遊び場へ。

涼し~1 (27).gif

大人たちの休憩所になっていましたicon_biggrin.gif

 

 

 

ここ、思った以上に広くて飽きずに遊んでました。

P1030292

 

 

 

 

 

もう一つ室内でいい場所見つけました。

P1030295
ここは4Dシアター。

涼し~1 (27).gif

1回15分位のアニメをしてます。

この日はコナン君とおじゃる丸を見ました。

ストーリーに合わせて、突然座席がガタン1 (4).gifと下がったり

風が吹いたりして、大人も楽しめます。

そして休憩できます1 (76).gif

 

 

 

室内でゆっくり過ごした後は、また乗り物三昧1 (112).gif

P1030278

私は直前で

乗らないことにして…1 (82).gif

 

 

 

 

P1030327

 

 

このボート、大人同伴のため、

私が3人分乗りまくり1 (113).gif

 

 

 

9時間遊びまくって、疲れたけど楽しかったなぁ。

 

帰りは3人とも同じ方向を向いて寝ていました1 (9).gif1 (10).gif

P1030333

 

いつまでこうやって、遊びについてきてくれるのかな

と思いながら帰りました1 (20).gif

 

 

 

 

 

 

福山市医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック  保育士 藤井 愛

 

2014年05月16日 07:29|コメント(4)トラックバック

☆結婚式☆

先週の土曜日は、弟の結婚式でした。

P1020994

 

式場の京都まで夫の運転で、朝6時に福山を出発しました。

無事京都に着いた後も、

違う教会の駐車場に入ったり…

一方通行に悩まされながら、式場の周りをぐるぐるぐるぐる…

いろいろあって、やっと到着したのでした。

 

うちの子ども達は、ベールガールやリングボーイの大役を任され、

 

P1020998

 

練習から、緊張maxの末っ子。

 

 

 

 

 

 

 

二人にサプライズでお手紙を準備していました。

P1030079

 

 

 

 

 

 

子供用のシャンパンやサイコロステーキに キャーキャー言って

食べ続ける娘たち。

 

P1030062

 

 

 

 

 

 

P1030008

 

親戚の叔父さん、叔母さんも

盛り上げてくださって。

 

 

 

とっても嬉しい一日でした。

幸せになってね。

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 保育士 藤井 愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年04月20日 13:52|コメント(4)トラックバック

♪今年も三井野原♪

お久しぶりです☆

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック DTPオペレーター松下ですicon_redface.gif

半年ぶりの登場です!

 

 

クリニックブログにはちょいちょい登場しますが子育てブログにはお久しぶりです。

 

去年もブログに投稿しましたが、今年も三井野原スキー場に行ってまいりました1 (112).gif

 

道路にはほぼ積雪もなく道中ひと安心でした☆

先日の大雪の影響か、時期が良かったのか雪がさらさらで気持ち良かったです!

 

 

今年はソリすべりだけではありません!長男が初スキーに挑戦です☆

DSC_0723

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいかないことがあると心の折れやすい長男なので、心配してましたが意外に楽しそうにスキーをしていましたicon_biggrin.gif

そして、さすが若いだけあって吸収がはやい(--〆)ウラヤマシイ

帰るころにはすいすいでした~♪

 

DSC_0759

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女と次女と私は安定のソリすべりでした(笑)1 (47).gif

去年は怖がって怖がっていやいやだった次女も楽しそうに何回も挑戦していました。

 

 

 

去年できなかったことがまた一つ増えていく度に子ども達の成長を感じる事ができますね☆

 

DSC_0717DSC_0753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は童心に帰って雪遊び1 (117).gif

 

雪だるま作りのはずが雪像づくりに燃えてしまいました1 (21).gif

子供そっちのけでもくもくと……icon_mrgreen.gif

超楽しー1 (78).gif

「きもい~」「怖い~」なんていわれても気にしませんよ~icon_lol.gif

 

 

 

 

「できた~1 (98).gif

DSC_0750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ~1 (72).gif

DSC_0756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1392547976063

 

 

 

 

 

 

 

この情熱を仕事に活かしていこうと思います(笑)

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

DTPオペレーター 松下志保

 

 

 

 

2014年02月16日 20:27|コメント(6)トラックバック

ミュージカルすごい!

                                                             今日子ども達を連れて、ミュージカルを見に行きました。P1020421

 

 

小学校からパンフレットをいただいていたのですが、

忙しいし多分行かないな…と思っていました。

パンフレットを見つけた夫が

「見に行く機会はあまりないんだから、行ってみたら」って言うので

急に行く気になって、4日前に予約したのでした。

 

せっかくだから開演前のリハーサルも見学しました。

「ハイ!」や「お願いします!」の言葉が飛び交うリハーサルで、一人一人の緊張感と全体の堂々とした動きと声に

引き込まれて、あっという間の時間でした。

 

最後に質問コーナーがあって

「どうして劇団に入ったのですか?」と聞かれ、

「3才の時に見た『キャッツ』が忘れられなくて」という答えや、

「大学卒業してダンスを生かしたかったから」という答えもありました。

やりたいいう気持ちは夢もかなえるんだなぁと思いました。

公演前にやっぱり写真。

P1020412P1020411

 

 

 

 

 

 

 

 

張り切って、学校から直行したので制服1 (10).gif

 

P1020414

 

もうすぐ 開演icon_lol.gif

 

 

 

 

 

 

お話の内容は、パンフレットで少し知っていたので、

こんなもんかなーと勝手にストーリーを予測していたのですが…

こんなもんではなかったicon_eek.gif

 

途中でいっぱい笑って、じーんときて、涙をこらえて、隣を見ると次女もこらえてるらしい渋い顔…

双眼鏡が手放せませんでした1 (10).gif

 

P1020416

 

 

 

帰りは、人波に押されながら、キャストの方々と握手してもらいながら

最後までワクワクの子ども達でした。

 

 

 

きれいな歌声とお話の内容がつまった歌詞は、子ども達にも印象的だったみたいで、帰りの車で皆で熱唱したのでした。

P1020417

 

 

☆今度からどんどん見に行こうっと☆

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

保育士 藤井 愛

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

2014年02月11日 02:15|コメント(5)トラックバック

イクメンデー

こんばんはDSC_0326

 

久々の子育てブログに登場の院長の中村です。

 

私には5歳になる愛娘が一人います。

 

普段平日は、娘と接する時間が少ないため、いつも寝顔しか見ることの出来ない生活を過ごしています。

DSC_0327

 

そこで、時間がある時は、水曜日の午後はイクメンデーとしています。

 

世間の多くのお父様方が行われているほどの育メンでは無いですが・・・。

 

育メンが出来ること、そして普段娘の子守をして頂けている祖父母には、大変感謝しています。

 

そして本日は久々のイクメンデーでした。DSC_0328

 

で、何をしたかと言うと、大したことはできず

 

娘の好きなマクドナルドに行き、【ハッピーセット】に満喫し

 

大好きな絵本を買い、自宅で読んでやり、塗り絵とお絵かき・・・。

 

そして、夕食・お風呂・就寝のフルコースです。

 

仕事を一生懸命できる環境を作ってくれる家族、スタッフがいるからこそ、育メンも出来ることに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

理事長 中村 幸生

 

2014年01月29日 20:39|コメント(7)トラックバック

備北丘陵公園に行きました。

こんにちわ。

保育士の藤井です。

早いもので、1月もあと半月ですね。

 

お正月に弟が帰ってきました。

うちの子どもたちと1日ゆっくり遊んでやりたいって、うれしいこと言ってくれて…

じゃ、広いしイルミネーションもしてるからと、庄原の備北丘陵公園に行きました。

この辺じゃ見ない長い滑り台をすべったり、

P1020101
大きな柔らかいボールの貸し出しもしていて、

暗くなるまで公園を満喫しました。

P1020106

 

 

 

 

 

そしてイルミネーションに備えて、早めの腹ごしらえ1 (45).gif

 

P1020108

子ども連れだと食事も込み合わない時間を選んだり、座る席に配慮したり…

なかなかスムーズにいかないんですよねicon_cry.gif

でも外食って、それを跳ね飛ばすほど楽しみ1 (45).gif

うちの末っ子1年生は、カツカレーをたいらげました。

 

点灯前に、おなかを一杯にして、

光るメガネと、ステッキも準備して…

1 (92).gifいよいよ点灯1 (92).gif

P1020109

 

周りから[おぉー」と歓声があがっていました。

 

P1020111点灯式のあった広場から、次の広場まで光のトンネルをくぐったり写真を撮りながら

のんびり歩きました。

1時間くらい歩いて最後の広場に到着。

結構ヘトヘトで、

吸い込まれるように近くの休憩所へいくと、

室内にキッズコーナーを発見。

小さな滑り台や、ブランコも置いてあり、ままごとコーナーもありましたよ。

P1020127

P1020128

 

走り回れるくらい広いです。

 

 

 

私たちもちょっと休憩した後、帰る覚悟を決めて…

帰りはスタスタと歩きました。

P1020132
 いつも子どもたちをかわいがってくれて、

      ありがとう。 姉より

福山市 医療福祉法人 幸美会

保育士      藤井 愛

 

 

2014年01月17日 12:45|コメント(10)トラックバック

冒険遊び場 勉強会にて

DSC_0753 保育士の高橋です♪

時々、ブログに登場する冒険遊び場“てんぐりかっぱ”

名ばかりのボランティアスタッフである私ですが、この日は勉強会があり

子どもと参加してきました。

ここを知らない親御さんからすれば目からウロコだらけの内容かも~(笑)

DSC_0754

手出し、口出しとは何か?

を皆で考えました。手出し口出しって、、、

「手伝ってあげる」「こけるのを助ける」「やめさせる」

「登らせてあげる」etc etc 色んな声があがりました。

大人の手出しは、子どもからしたらいらん世話だったりするわけです。

ケガをしないように。私も含め過度に過保護になる大人ってやはり多いと思います。

でも、子どもって小さなケガや経験からころあいが分かっていくんです。だから最終的には大きなケガには至らないんですよね。

他にも、危険なことを知らせるためにはどうしたらいいか?

など広瀬冒険遊び場の主催者橘高さんにレクチャーしていただきました。

まさに、、、

DSC_0781 DSC_0783こんな風景に直面!!

3歳になったばかりの次男もいるし、喉の先まで「危ない!!」っと思わず言いそうになりました。でも、「大丈夫、見守りましょう」とある大人が。

確かに、長男たちはあんな長い竹の棒でも、長さの間隔を把握しながら上手く竹同士をぶつけ、ちゃんばらごっこを楽しんでいるんです。思いっきり体や頭をたたいたりということもなく。

遊びながらころあいがもうわかっているんですよね。

こういう経験をしないまま大きくなったら、この感覚ってわからないままなんだろうな~って思います。

本当にぶつけてしまうでしょうね(苦笑)

次男は次男で、少しあたって泣いていましたが、どこからともなくお兄ちゃんが来てくれ頭をなでてくれマシュマロを差出してくれたり、とほのぼのした一面でした。大人がいなくても、ちゃんと子ども同士で解決することが出来るんですよね。

大人のすべきことは、手出し口出しせずひたすら見守る!です。

 

これは簡単なようで実は一番難しいことですが、何か言いたくても止めたくてもまずは3秒待つというのはとても効果的だと思いますよ。

DSC_0765 赤ちゃんが泣くと誰かがあやす♪教えなくても見て自然にお守りの仕方も分かっていきますよね。

そして、大きな子ども?!大人もこの通り楽しんでます♪

DSC_0782

 

 

 

DSC_0762 美味しい豚汁にDSC_0770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手づくりスイーツに♪DSC_0773

テンションマックスの高橋でした1 (125).gif

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

保育士 高橋真里

2013年12月19日 02:32|コメント(8)トラックバック