医院見学とお知らせ・定期健診

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾です

こんにちは。

今日は午前中、島根からあま歯科クリニックの皆さんが、医院見学に来てくださいました。
医院長の尼ケ崎知也先生をはじめ、歯科衛生士さん5名、歯科助手さん2名、受付さ1名の総勢9名で、おいでいただきました。
遠いところをありがとうございます。

午前の診療や医院の気になるところをみなさん、話を聞いたり、写真を撮ったり、聞いたことや気になったことはしっかりメモを取られてました。
1つでもあま歯科クリニックさんのお役に立てば幸いです。

また、少し寂しいお知らせも1つ。

当院の受付を担当していた、塩飽さんと林さんが今日をもって、NDCを卒業されます。
塩飽さんは、歯科衛生士を目指してこの春から歯科衛生士学校に、林さんは、新しく見つけたやりたいことを実現する為と目標・想いは違うものの新しい道を見つけて進まれます。

お二人とも3年以上NDCに勤務して、医院としてはいなくてはならない存在まで成長され、医院に残る私たちとしては少し寂しいですが、それぞれの目標の為頑張ってほしいと思います。

この春は、医院も出会いと別れの季節になりそうですが、新しい道に進む方も、新しく同じ道を歩む方も、素敵な春になればと思います。

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷です。

皆さんは「定期検診」には通っていますか?

毎日頑張って歯磨きをしているのに、虫歯ができてしまったり、歯周病が進行している場合があります。

 

 

 

 

 

誤っている歯磨きの方法や磨き残しなどがあるかもしれません。

そして歯石のように汚れが固くついている場合には歯ブラシではとることが不可能になります。

そこで歯科医院に通っていただく中で、普段のホームケアで行き届かないところもしっかり確認をしていきます。

定期検診は3か月に1回の受診が理想的です。

1年で考えると365日のうち、たったの4回の受診という計算になります。

定期検診に通いしっかり通い、早いうちから虫歯や歯周病の予防をしてあげましょう!!

今後もしっかり自分の歯でおいしくご飯が食べられるよう、お口の中のケアをさせてください。

・歯石が付きやすい方

・着色気になる方

・歯ぐきから血が出る・腫れている方

・歯ぐきが下がり気になる方

・自分の歯をしっかり維持されたい方

その他、患者様1人1人に合った口腔内清掃、指導をさせていただきます。

 

 

 

 

 

ぜひ、興味や気になることがあればスタッフにご相談ください。

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

虫歯や歯周病は細菌感染症

虫歯や歯周病は細菌感染症であり、生活習慣病の一種だということをご存知ですか?

 

虫歯はミュータンス菌という虫歯の原因となる細菌がお口の中に存在し、ミュータンス菌が酸を産生することにより歯が溶かされて破壊されていく病気です。

 

歯周病は原因となる細菌が毒素を出し、歯を支える周りの組織(歯槽骨)を傷つけ破壊していく病気です。細菌の出す毒素により歯ぐきの中にある毛細血管も傷つけられるため、歯周病が進行している際には歯磨きをすると歯ぐきから出血するという症状が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な歯ぐきは腫れることもなく、出血することもありません。

歯ぐきが腫れ、出血するということは細菌から体を守ろうと免疫が働き、炎症反応を起こしている状態です。

 

 

 

 

 

ほんの少しの出血でも、歯ぐきにできた傷口(潰瘍)の面積は手のひらぐらいの面積があるというから驚きです!

 

元々生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはこれらの細菌は存在しません。

どこからやってくるのでしょう??

 

 

 

 

実は両親や祖父母など家族からの感染やパートナーからの感染が多いです。

唾液を介して感染することが多いので、お子様の虫歯予防にはお菓子やジュースなど砂糖を多く含食べ物の摂取回数が増えないようにすることも重要ですが、まず【細菌に感染させない】ということが大切です。

 

口移しで食べさせる、同じ食器を使用することは避けたほうがよいです。

 

 

とはいっても、お口の中はたくさんの細菌(善玉菌・悪玉菌)が存在する場所です。

細菌がお口の中に存在していたとしても、定期的にクリーニングし、細菌を洗浄し洗い流すことで虫歯や歯周病の進行を抑制することができます。

 

お家での日々の歯磨き(セルフケア)も重要ですが、歯ブラシが届きにくい歯ぐきの中は歯科衛生士による専門的なケア(プロフェッショナルケア)を行い、二人三脚でお口の健康(建口)を守っていきましょう!

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

親知らずの抜歯!

 

おはようございます!受付の塩飽です。

 

先週の金曜日、ついにラスト1本の親知らずを抜きました!

私の親知らずは元々4本あり、しかも全部歯茎の中に埋まっていました。

2年かけてやっと全部抜きスッキリしました(^^♪

 

今回は親知らずの抜歯について私の実体験をもとにお話ししようと思います!

 

まず、よく聞かれるのがどれくらい腫れますか?どれくらい痛みますか?です。

親知らずの状態によって腫れ・痛みは変わってきます。

私のように歯茎を切り、骨を削って抜歯しないといけない場合はかなり腫れと痛みを伴います。

施術中は麻酔をしているのでもちろん痛みはありませんが、

痛みも腫れも抜歯後2日目からピークが来ます。

ちなみに下の歯を抜いた時は2回とも上の歯の2倍腫れました(笑)

もしどれくらい腫れるのか見たい方は言っていただければ写真お見せします!

 

抜歯後は口が開けにくくなりますので、私は1週間ほどは

ゼリーやおかゆ、うどんなど柔らかくて食べやすいものを食べていました。

プチダイエットになりますね(笑)

口が完全に開くようになるのは2週間ほどかかります。

 

骨を削る場合は炎症がのどのほう出る場合もありますので

嚥下痛(えんげつう)と言ってものを飲み込むときに痛みを伴うことがあります。

私も3日ほどは嚥下痛がありました。

 

一番驚かれるのが抜いた周辺のほっぺに内出血ができることです。

ほっぺにあおたんができるので殴られたように見えます(笑)

なぜ抜歯で内出血?大丈夫なの?心配されるかもしれませんが、

抜いた周囲に血の塊が凝集することで内出血ができ表面に色が付きます。

私は4回とも内出血ができたので1週間ほどはマスク生活をしました。

 

その他にも細かく注意事項がありますが、私が体験した主な症状は以上です!

もし親知らずの抜歯を考えている方がいたら2週間は予定を入れないことをお勧めします☆

 

 

 

 

 

 

もっと話を聞いてみたという方はスタッフに声掛けてください!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

冷水痛・ルシェロシリーズ

冷水痛ってご存知ですか?

こんにちは。

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートコーディネーターの岩田です。

 

突然ですが皆さん、虫歯の治療をしたのに

自宅に帰宅し飲食をすると

急に冷たいものにしみて、歯が痛いという経験がありませんか?

 

 

 

 

そんな時、虫歯が残ってるのかと心配になるかと思いますが

そうではありません。

虫歯の治療時には虫歯を全て取り除きますが、

その際、神経の近くまで削っていることが原因で

歯がしみてしまうのです。

そんな時は1週間から10日ほど様子を見てみてください。

あまりに長い期間しみるのが続いたり、

うずくほど痛みがあると

神経の治療が必要になります。

神経を保護する薬をつけたり、

かぶせを入れても人工物なので、

やはり冷たいものや熱いものはしみることがあります。

軽度のしみる症状なら、そのままかぶせをします。

しみてるのにそのままなの?

と疑問に思うかもしれませんが、

神経はできるだけ残しておくのが良いです。

その理由は、神経を取ってしまうと

歯に栄養がいかなくなり、

どんどんもろくなって、やがて折れてしまうからです。

このリスクを考えると、神経は残しておいたほうが良いですよね。

当院では処置後のしみる可能性を

患者様にご説明させていただいています。

そして、神経がある歯の虫歯処置には

極力神経を残す治療を行っています。

治療についてご不明な点がございましたら

気がるにスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 岩田

ルシェロシリーズ

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林 理香

ルシェロ歯ブラシの種類について

「P-20」

 

 

 

 

 

コンパクトヘッドで大人の女性に人気な磨きやすい設計

先端集中毛&段差植毛☆

テーパー毛は、歯と歯の間やポケット内部への毛先が効率よく入り込みます!!

ランド毛は、歯の表面の歯垢を効率よく除去していきます!!

歯茎に負担をかけず、磨きにくい奥歯の奥や歯並びの悪い部分にも

しっかり届きます(^^♪♪

最後臼歯まで届きやすいカーブネック☆

安定感を持たせるためにグリップラバーを設置☆

「OP-10」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外科処置後や重度歯周病の方や、歯茎の炎症が強い方

やさしく歯茎にあったても大丈夫なように

ブラシの角を落としたドーム状カット☆

超極細毛の採用で感触は極めてソフト☆

ご自身のお口に合った歯ブラシを使い

清潔できれいなお口にしていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林 理香

 

 

 

 

 

 

 

 

親知らずの抜歯☆歯周病セルフチェック

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます!

 

皆さんの中に親不知の抜歯をしたいけど勇気が出ない・・・

という方いらっしゃいませんか?

最初は怖いと思う方が多いかと思います。

 

私は今日4回目の親不知の抜歯をします!

最初はすごく怖かったのですが、いざやってみると

治療中は麻酔が効いているので全然痛くなくて平気でした(*^-^*)

ただ、私は埋まっている親知らずを抜いたので抜いた後の腫れと痛みはありましたが

2回目からは慣れました(笑)

よく、どのくらい腫れますか?どのくらい痛みますか?ときかれますが、

腫れや痛みはやはり個人差があります。

同じような親知らずを抜いた場合でも腫れる人もいれば腫れない人もいます。

症状がおちつくの2~3週間はかかりますので、

腫れや痛みが心配な場合は2週間ほど予定が何もないときに抜歯することをお勧めします☆

 

なぜ親知らずを抜く必要があるのか?

全員が親知らずを抜かないといけないわけではありません。

虫歯になっていたり、根っこに膿がたまっていたり、痛みが出てきたという方は

早めの抜歯をお勧めします。

 

親知らずを抜く理由は様々なのでぜひ一度先生にみてもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です。

本日は歯周病につて詳しく説明いたします。

みなさ「歯周病」という言葉はよく聞いたことがあると思います。

「歯周病」とは一言で言ってしまえば「歯周病菌が歯の周りに侵入する病気のこと」です。

 

 

 

 

 

虫歯は虫歯菌が酸をだして、歯そのものを破壊しながら侵入する病気です。

それに対し歯周病は、歯周病菌が毒素を出して歯の周りから侵入する病気です。ここで大事なことは、どちらもばい菌による病気=感染症であるということです。

 

歯の表面を爪でこすってみてください。白いものが取れてきたら、それが歯周病です。誤解されることが多いのですが、食べかすではありません。菌のかたまりです。

 

ここで歯周病の主な症状をご紹介します。

セルフチェックをしてみてください。

 

□朝起きた時口の中がねばつく □歯を磨くと血が出る □硬いものが噛めない

□口臭がある □水を飲むと歯が染みる □歯がぐらつく

□歯茎が腫れている □歯が長くなった □歯茎を押すと膿が出る

□歯茎がむずむずする □歯の間に食べ物が挟まる

 

2つ以上当てはまる方は要注意です!

「歯周病かも、、、」と感じた方はぜひ歯医者さんに相談してみてください。

 

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

保険治療と自費治療

保険治療?自費治療?

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾です。

こんばんわ!
前回、なかむら歯科クリニックでの人気の治療(かぶせ物)の話をさせて頂きました。
ここを見て頂いてる方の中には、「私も”ジルコニア”にしたよ~」って方もいるかもしれませんね。

みなさん、保険治療と自費治療、その違いについてどんな風に感じられているでしょうか?

イメージ的には、「保険治療の外に自費治療がある」って感じでしょうか?
私も歯科医院に勤務する前はそういうイメージを持っていました。
(もともと歯科治療に対して興味が薄かったという点もありますが・・・)

でも、本当はですね、逆なんです。

驚かれるかもしれませんが、自費治療=自由治療、いろいろな患者様の希望に応える治療の中に、いろいろな制限を掛けられた”保険治療”があるんです。

保険診療とは、「生活に困らないレベル」にまでお口の中の機能を回復する治療については国が治療費の一部を出しますよって制度なんです。
なので、「この治療にしたら機能だけでなく見た目も良いのにな~」って、生活に困らない機能の回復以上の治療については、自分で全額払ってねという制度です。

だから、制限のない「自費治療」の中の一部分が「保険診療」ってことになります。

もちろん、保険診療がダメだと言ってるわけではありません。
日本の保険制度で受けれる歯科治療は、凄くレベルが高いのですから。

ただ、皆様の希望に合った治療を当院では、説明し提案させて頂きます。
昔のように、先生に言われるまま「銀歯」ではなく、ご希望を教えて下さいね。
ご希望にあった治療を提案させて頂いたきます。

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

気になる口臭の原因

 

歯磨きをしっかりしていても口臭が気になるということありませんか?

 

口臭の原因は9割が口の中にあるといわれており、原因は様々ありますが、

・清掃状態が不良

・口の中の乾燥

・唾液の減少

・虫歯や歯周病

などです。

 

虫歯や歯周病が原因で口臭が発生している場合には、虫歯の治療を行ったり、歯周治療で歯石を除去したり、歯周ポケットの中に存在する細菌や毒素を洗浄することで改善していきます。

 

清掃状態が不良の場合は、歯ブラシが当てにくいところなどを知り、自分に合った歯ブラシや歯間ブラシ・フロスなどの補助的な清掃用具を使用することで改善してきます。

歯ブラシの種類はたくさんあるので、どのような歯ブラシが一番合っているかは担当の歯科衛生士に相談してみるといいですよ♪

 

唾液が減少したり、口の中が乾燥すると舌苔(舌の上に付着する白い苔のようなもの)が付きやすくなったり、お口の中の細菌が繁殖しやすくなります。

 

唾液の分泌量は加齢とともに減少したり、緊張状態にあったりストレスがたまると唾液の分泌量が減少したりします。

水分補給をしっかり行い、唾液腺のマッサージをすることもおすすめですよ!

 

舌苔は舌ブラシでやさしく磨くことで取り除くことができます。

 

 

舌ブラシで舌の上を奥から手前にゆっくり動かしてみてください!

力強く磨くと舌に傷がついて痛みが出るので要注意!!

舌ブラシを奥に入れすぎてもオエっとなっちゃうので気を付けてくださいね!

 

酵素が含まれている食品を食べると舌の汚れが浮いて落ちやすくやります。

パイナップルなどの酵素が含まれている食べ物を口の中で転がしてから舌磨きをするのもいいですよ!

 

口の中を清潔にし、爽やか吐息になりましょう!

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

PRINIA smartとホワイトニングで歯を白く!

PRINIA smart

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

歯磨きする時間をかけれない

忙しくてなかなか時間がとれない

歯磨きが苦手

汚れをしっかりきれいにとりたい

歯を大切にしたい

そんな忙しい方や歯に対する意識が高い方におすすめ

プリニア スマート♡

 

 

 

 

 

電動歯ブラシに変えるだけで

歯磨きの時間が効率よく短縮でき、歯垢の除去率もあがります!!

歯磨きが苦手な方も動かす手間が省けます。

そして歯磨きした後はツルツルピカピカに。

より歯の健康を維持できます。

虫歯や歯周病でお悩みの方は

今のホームケアの見直しをして

自分のこれからの将来の歯の寿命を延ばしていくためにも

電動に変えてみるのもいいと思います。

自分の歯を大切にすること。

自分へのご褒美のプレゼントしてみるのもいいかもしれません(^^♪

歯ブラシの種類は3つセットでついてきます。

 

 

 

 

 

1つは、ポイントブラシ

磨きにくいところに届いてくれるすぐれもの。

歯並びが悪いところもスムーズに歯磨きできます。

2つ目は、テーパーカーブフローブラシ

毎日に歯磨きに一番使うブラシです。

先細で、歯周ポケットまで届き

細菌=歯垢を除去してくれます。

3つ目は、ステインオフブラシ

着色(ステイン)汚れを落としやすく設計されたブラシです。

着色汚れを落としたい方には必見です。

本体は、充電式なので繰り返し使えます。

先端のブラシを次期(約1ヵ月)がきたら交換していきます。

詳しく聞いてみたい方は、スタッフまでお声掛けください。

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ホワイトニングには3種類あります☆

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です☆

 

当院のホワイトニングには3種類あります。

1.ホームホワイトニング

2.オフィスホワイトニング

3.デュアルホワイトニング

 

 

 

 

 

~ホームホワイトニングとは~

ホワイトニングジェルを歯に塗布し、化学的に歯を白くする

簡単な方法です。自宅で専用のマウスピースにホワイトニングジェルを入れて

決まった時間継続的に装着することでホワイトニングができます!

自宅で行うため、手軽に行えるのがメリットです☆

 

~オフィスホワイトニングとは~

ホームホワイトニングでは、中々時間がとれない

と言う方におすすめです!

ホームタイプより高濃度のホワイトニング剤を塗布し

特殊な光を当てることにより歯を白くします。

およそ1時間で施術が終わりますよ!

早く白くしたいと言う方におすすめです☆

 

~デュアルホワイトニングとは~

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの

両方を行うことをデュアルホワイトニングと言います!

結構白くしたい方にはおすすめしていますよ☆

ちなみに私も過去、デュアルホワイトニングをしたことがありますが

周囲から「歯すごく白くて綺麗!」「笑顔まぶしい!」と言ってもらえて

大満足でした(^^)♪

 

ホワイトニングを行う前にはいくつか必要な検査があります

◎歯周病検査

→歯茎に異常がないか確かめます。歯周病が中度~重度の方は

歯周治療を行ってからホワイトニングを開始します。

◎虫歯の検査と治療

→重度の虫歯がある場合、そちらを治療してから

ホワイトニングを開始することもあります。

◎歯にヒビ割れが入ってないか検査します

→ヒビがあると、特定の場所に知覚過敏症状が起こる場合がありますので

事前に検査いたします。

 

 

 

 

ホワイトニングは知覚過敏症状が起こりやすいです

ただ、多少の知覚過敏症状なら、ホワイトニングを続行して大丈夫です☆

歯科医師、歯科衛生士が、きちんと歯と歯茎をチェックいたします!

 

ご興味ある方はぜひ☆

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

 

被せが外れたらどうするの!?・顎関節症について

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます!

 

突然ですが、食事の際にガリッ!思わず砂でも噛んだのかな?

なんて思って口から出してみるとピカピカと光った金属だった・・・。

そんな経験ありませんか?

それまで何ともなかった金属が外れてしまった場合どうするのかについて解説します!

 

 

 

 

 

 

 

口の中で外れやすい金属は主に2種類です。

〇歯にはめ込んであるもの(インレー)

口の中で外れることが一番多い金属の塊です。

比較的小さなものが多く、食事の際に砂を噛んだような感覚がします。

中程度の虫歯の治療の際によく使われます。

 

〇歯に被せてあるもの(クラウン)

それほど多くはありませんが、外れることがあります。

これが取れると口の中で歯がまるごととれてしまったような感覚がします。

大きな虫歯があった場合などによく使われます。

 

金属以外では、歯に詰めているものが、欠けて外れる場合があります。

 

外れる原因は?

・セメントの劣化

・金属周囲の虫歯

・歯のすり減り

・歯の破折

・噛むことによる金属の変形に伴うセメントの流出

 

以上のことが原因としてあげられます。

 

もし金属が外れてしまった場合は一度受診してください!

間違っても接着剤などで自分で付け直すなどしないように一度先生に診てもらいましょう。

もしかしたら金属の下に虫歯ができているかも知れません。

 

困ったことがあればなんでもお申し付けくださいね☆

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷麻衣

みなさん「顎関節症」という言葉は耳にしたことがありますか?

 

 

 

 

 

「顎関節症」とは顎関節やその周辺の筋肉などに問題が起こっている状態です。

「口が開きにくい」「音がする」「顎を動かすと痛みが生じる」などさまざまな症状があります。

〇咀嚼筋(噛むときに動く筋肉)などの筋肉の疲労やトラブルより起きる場合

〇節円板(下顎頭と下顎窩の間にあり、クッションの役割をしている)によるトラブル

その他要因はたくさんあります。

顎関節症は軽度から重度のものまで幅があります。

顎が痛い患者様には「マウスピース」をお勧めしております。

 

 

 

 

 

就寝時に上顎にマウスピースを装着して使用します。

無意識の歯ぎしり・くいしばりなど歯にかかる力の負担を軽減してくれます。

顎が開けにくい、痛い、音がするなど何か気になることがあればいつでもお声掛け下さい。

治療中もお口が長時間開けにくい、しんどい方も気軽にお声掛け下さい。

福山市 医療法人 幸美会 歯科衛生士 細谷麻衣

矯正治療を悩まれている方へ

みなさんは自分自身やお子様など、歯並びが気になることはありますか?

 

・歯が重なって生えている

・上と下の噛み合わせが逆になっている(反対咬合)

・上と下の前歯がかみ合わず、隙間がある

・噛み合わせが深い

・八重歯

・乳歯が抜けたが、永久歯の生えるスペースがない

などなど…

 

現代の食生活は、柔らかい食べやすい食事が中心となっているので、顎がなかなか成長できず顎が小さいために歯が生えるスペースが足りないケースが多いです。

 

顎が小さいと歯がきれいに生えることができないので、歯が重なって生えたり、生えるスペースが足りないことで本来生える場所とは違う場所から歯が生えるといったことが起こります。

そうなると噛み合わせ自体も正常な噛み合わせになることができないので、後々に噛み合わせによる不具合が起こることも予想されます。

 

また、歯が重なって生えていたりすると見た目が気になるということ以外にも細菌が数多く生息する歯垢などが残りやすく、なおかつ磨きにくくなるので、虫歯になりやすくなったり、歯周病が進行しやすくなったりします。

 

矯正治療は審美的回復(歯並び・見た目)と機能的回復(正常な噛み合わせの回復)を目的としています。

 

矯正治療は保険治療適応外のため、費用はかかってしまうのですが、生涯自分自身の歯をしっかり守る、自分自身の歯で健康的な食生活を送るためにも歯並びや噛み合わせが気になっている方は考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

当院では、月に1回矯正治療の専門医が矯正治療を行っております。

治療の流れや期間、費用などお口の中のお悩みを相談できる矯正治療の無料相談も行っておりますので、歯並びや噛み合わせなどのお悩み・気になっていることがありましたら一度相談をすることで原因や悩みが解決することもあります。

ぜひスタッフにお声掛け下さいね!

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾

こんにちは。
いつもなかむら歯科クリニックに来院して頂きありがとうございます。
いつも診療室でお会いすることが多い私ですが、実は事務も兼ねております

突然ですが、2018年の1年でなかむら歯科クリニックで被せ物が入った数はいくら位だと思いますか?
銀色のインレー(部分被せ)に始まり、全体を覆う被せやブリッジ、保険外での治療で入れて頂いたゴールドや白い被せ物まで全部数えると何個でしょう?

実はざっくり約900個です。
一番多いのは、やっぱり保険のインレーなのですが、保険外の治療でみると・・・

一番多かったのは、ジルコニアでした!

やっぱりみなさん、白い歯がお好きなんですね!!

 

失った部分を取り戻す被せ物にも、白くて汚れのつきにくいジルコニアE-MAX、2次虫歯になりにくいゴールド、コストを抑えれる保険のなどいろいろあります。
お話しを聞かれたい方は、しっかりご納得頂けるまで説明いたしますので、お気軽にご質問くださいね。

 

checkupスタンダード

checkup standard 歯磨き粉

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

おすすめポイント

①少ない泡立ち、優しい香味

少量洗口が可能になります(^^)/

②ソフトペースト

フッ素が口腔内の隅々まで広がります(^^)/

※フッ化ナトリウム 1450PPF 配合

③低研磨性

歯や歯肉にやさしいです(^^)/

④カチオン化セルロース配合

フッ素が停留性が向上します(^^)/

お子様向けのcheckup kodomoもあり

こちらは、フッ素ナトリウム 950PPF配合になります。

 

 

 

 

 

歯磨き粉だけでは、虫歯予防は完全には防ぐことは難しいです。

まずは、歯についている細菌を歯ブラシや歯磨き粉を使い

磨いて取り除くこと。

その次にフロス(糸ようじ)や歯間ブラシで歯と歯の間を清掃すること(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間食、ジュースなどの糖分や控えるようにしましょう!!

歯磨き後に、歯に塗布するフッ素♡

 

 

 

 

 

ミネラルやカルシウムを補うMIペースト♬

 

 

 

 

 

を歯に塗布するとより相乗効果を生みます。

ぜひ、皆さんいつものホームケアに取り入れていき

よりきれいで虫歯にならないように予防していきましょうね(^_-)-☆

お困りごとがあれば、お気軽にスタッフまで声掛けしてください。

歯科医師の診断も受け付けます(^^♪

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

「ランパントカリエス」をご存知ですか?

ランパントカリエスとは、う蝕多発症です。

 

 

 

 

 

う蝕多発症・・・多数の歯が急速に広範囲に起こる疾患のことです。

虫歯によって歯が崩壊を起こし、噛み合わせに異常を起こすこともあります。

また、かなり進行した虫歯は永久歯にも悪影響が出ることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

では、なぜう蝕多発症になってしまうのか?

原因はたくさんありますが、大きくは2つです。

1つ目は、ブラッシング不足

2つ目は、間食・当分の摂りすぎ(おやつ・ジュース)

子供の仕上げ磨きは、思っているより難しく完璧にはなかなか磨けません。

歯自体も小さいですし、泣いて動く中で磨くのは至難の業です。

ポイントは、仕上げ磨きの姿勢です。

両足でお子様の体を固定して、両肘でお子様の頭を固定します。

ハグキの上にやさしく指を置いて、歯ブラシがハグキに当たらないように注意します。

難しい仕上げ磨きも、ポイントを押さえて磨くとかなり磨きやすくなります。

お子様の状態によって磨き方や磨く時間、歯磨き粉の種類も変わりますので、困っているお母さん・お父さんはぜひ相談してください。

そして、おやつの摂り方です。

おやつは、年齢にあったものをあげましょう。

「これくらいなら大丈夫」と思っていても、子供と大人の歯の質は全然違いますのですぐに歯が溶けてしまいます。

おやつを欲しがらないよう、子供の前で食べないことや、見えるところにお菓子を置かない。など、家族での協力が必要です。

一緒に、お子様の虫歯を予防していきましょう!!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

赤ちゃんの歯磨き方法と食事コントロール

赤ちゃんの歯磨き方法について

こんにちは!福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士の細谷です。

みなさん、赤ちゃんの歯はいつ頃から生え始めるかはご存知ですか?

生まれたばかりの赤ちゃんは、歯が生えていません。

最初に生え始めるのは、「下の前歯」からです。約生後6か月程度から生え始めます。

赤ちゃんのお口の中には。もともと虫歯菌や歯周病菌はいません。

ご両親からの唾液を介して感染してしまう場合があります。

フーフーして食べ物をあげたり、同じスプーンを使用することにより感染すると言われています。

ご両親の「お口の細菌層」がお子様の「お口の細菌層」を作り上げてしまうことがあるので要注意してあげましょう!!

ここで「赤ちゃんの歯磨き方法」をお伝えします・

初めから「歯ブラシを使用する必要はありません」

歯茎から歯が生え始めたら、歯ブラシをお口の中に入れる練習をしてあげましょう!

難しければ「ガーゼ磨き」をしてあげましょう!!

人差し指にガーゼを巻きつけて、そっと生えている歯周辺や歯茎をガーゼでぬぐいとってあげましょう。

生え始めた歯の本数が増えれば少しずつ子供用の歯ブラシを使い、優しく磨いてあげてください。

 

 

 

 

 

また、不明な点があればいつでもお声掛け下さい。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

食事コントロールが大切です!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です☆

 

 

 

 

食事コントロールって聞いたことありますか?

当院では、正しい歯磨きの方法に加えて

食事コントロールについても説明させていただいております。

 

弱アルカリ性(正常値)だった口の中は、朝食をとると急激に酸性へと変わります。

そしてお昼になるにしたがって、また弱アルカリ性に戻っていきます。

そしてまた昼食をとると酸性になり、時間が経つと弱アルカリ性に戻る

という具合になっているのです。

 

つまり、食事をとると口の中はとたんに酸性になるということです。

だいたい、ph5.4以下になると歯が溶け始めると言われています

食事をとってしばらくの間、口の中は酸で歯が溶けている状態ということです!

 

ですが、唾液(だえき=つば)には

口の中をアルカリ性へと引き戻す性質があります!

溶け始めた歯の表面を再石化する力も持っていますよ!

時間とともに酸性だった口の中がアルカリ性へと戻っていくのは

唾液の力なのです!

ちなみに、この唾液の作用は緩衝能(かんしょうのう)と言います☆

緩衝能の力には個人差がありますが、唾液が多い人ほど

虫歯になりにくいとも言われています!

 

歯が溶けやすい状態が長ければ長いほど

虫歯になりやすいのです

ダラダラず~っと口の中に食べ物がある

と言う方は、歯が溶け続けている言うことです!

 

☆食事コントロールのポイント☆

1.朝・昼・晩の決まった時間に規則正しい食事をとり

できるだけ間食しない。

2.間食をする時は、ダラダラ長い時間間食をとらない

短時間で1度で済ますようにする

飲食回数を減らすことで、phの低下時間が減り

虫歯になりにくいです。

3.就寝中は唾液の量が少なくなります

かんしょうのうも弱くなるため、寝る前は何も食べないようにしましょう

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

 

酸蝕症と新スタッフのお知らせ

【酸蝕症(さんしょくしょう)】という言葉をご存知ですか?

 

酸蝕症とは、【酸】によって歯が溶けていく現象です。

歯は酸に弱いので、酸に曝されると歯が溶けてしまいます。

 

生活習慣病の1つとも考えられていて、歯がしみるといった知覚過敏の症状や虫歯のような痛みを感じる…などといった症状があります。

 

原因は生活環境や食生活が大きく影響します。

◆酸性食品の摂りすぎ◆

炭酸飲料・ハーブティー・酢・みかんなど柑橘系の果汁・ワイン

スポーツドリンク・清涼飲料水など…

 

◆逆流性食道炎◆

胃酸はとても強い酸なのですが、胃酸が逆流することで歯が胃酸に溶かされてしまいます。

拒食症の場合も、嘔吐があるので同じように歯が胃酸に曝されて溶けてしまいます。

 

◆酸性の薬剤◆

ビタミン剤やアスピリン製剤(鎮痛剤や脳梗塞や虚血性心疾患を予防するための抗血小板薬など)

 

しみるなどの知覚過敏の症状がある場合には、しみるのを防ぐ知覚過敏抑制の薬剤を塗布したりして症状の緩和を図ります。

 

あまりにもしみる症状が治まらなかったり、歯が溶ける範囲が大きいなどがあればかぶせものをしたりすることもあります。

 

酸性の食品などは私たちの日常生活にあふれているので、摂取しないということは難しい話なので、酸性の食品の食べる回数、飲む回数などを極力少なくして自分の歯を守りたいですね!

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

ニューフェイス!!

こんばんわ!
歯科助手兼事務の金谷省吾です。

本日から、なかむら歯科クリニックに新しいスタッフが加わりました!
受付担当になる藤﨑景子さんです。

明るくて人当たりが良くて、しっかりしている「ザ・受付!」な方です。

今日が初日にもかかわらず、しっかりとメモを取り、自分で出来ることを見つけて習って仕事をするところなど、自分も思わず見習わなければと思ってしまいました。

お話しするのも好きなようなので、診療室内、受付で見かけたら話しかけて見て下さいね。

 

なかむら歯科クリニックでは、医師・歯科衛生士以外にも、トリートメントコーディネーターや受付、保育士などスタッフを募集しています。

トリートメントコーディネーターや受付は、未経験でも大歓迎です!
自分もここに来る前は車の営業などをしていました。
歯科経験が無くても、マニュアルもありますし、先輩がしっかり教えてくれます。

興味がある方は、ご連絡の上、ぜひ見学に来てくださいね。

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾

「未来」を見据えた治療を★

インプラントってどんな治療?

こんにちは

福山市医療法人 幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です

 

みなさん「インプラント」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

・高そう

・痛そう

こんなイメージが多いかと思います。

 

今日は、インプラントの長所短所を交えてご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

~インプラントの長所~

1.諦めていたものを回復することができる

→入れ歯はかみづらい・・・と言う方におすすめです

2.わずらわしさから解放される

→入れ歯は毎食後に取り外して手入れが必要ですが

インプラントは取り外し不要です。

3.失いたくないものを守る

→ブリッジにすると、健康な歯を削らないといけなくなりますが

インプラントは比較的周りの歯を犠牲にすることなく治療できます

 

~インプラントの短所~

1.外科処置が必要

→術後痛みや腫れが伴います

2.保険適用ではないため治療費が自費になる

→費用負担が大きくなります

3.重度の糖尿病など疾患がある場合、治療が適用されないこともある

→既往歴の関係で、インプラントができない場合もあります

 

~インプラント治療の流れ~

STEP1

お口の中の、虫歯・歯周病の検査をします。

STEP2

CTを撮影し診断します

STEP3

インプラント手術を行います

STEP4

インプラントが骨とくっつくまで、経過観察します

STEP5

土台・かぶせの治療をします

STEP6

メンテナンス

 

簡単に言うとこんな流れです。

インプラントの相談は当院の歯科医師が行っております

ご希望の方はご相談ください。

 

 

 

 

福山市医療法人 幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

 

おはようございます。

今日は、かぶせものの種類についてお話します。

皆さんは虫歯の治療をした際にどんなかぶせがいいのか悩んだことはありますか?

かぶせの種類を選択することなく、銀歯が入っていた。というケースも中にはあるようです。

皆さん自身が歯科知識を少しでも多く持ち合わせておくことが自分の歯を守ることにもつながります。

「銀歯」

メリット・・・保険治療ができるため安価であること。

デメリット・・・銀歯の表面にはミクロの穴がたくさん開いており、汚れが付着しやすい。ふちがめくれやすく2次虫歯になりやすい。審美的に目立つ。

「Gold」

メリット・・・材質が柔らかく噛めば噛むほど歯に密着するため隙間ができない。2次虫歯になりにくい。

デメリット・・・審美的に目立つ。保険治療不可。

「ジルコニア・e.max」

メリット・・・審美性が高く、見た目が天然歯と変わらない。金属アレルギーを起こさない。汚れの付着がしにくく2次虫歯になりにくい。

デメリット・・保険診療不可。

ジルコニア・e.maxは適応外の場合もございますので、興味のある方はお声掛け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶせの選択によって今後の歯の寿命が変わります。

「今」を考えて選ぶのではなく「未来」を見据えて選ぶことをお勧めします。

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

☆お子様に人気の歯磨き剤ベスト3☆ジェルコート

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 林です(*^-^*)

本日は、当院でお子様に人気の歯磨き剤ベスト3を発表します💛

まず、ベスト第3位は「MIペースト」です。

「MIペースト」は、カルシウムとリンのミネラルを豊富に含む薬用ペーストです。歯の再石灰化を促進させ歯を強化する働きがあります。

味は、ストロベリー/メロン/ミント/ヨーグルト/バニラとなっています!

 

 

 

 

 

ベスト第2位は、「チェックアップコドモ」です。

フッ素の滞留性を高めた独自の新処方。ソフトペースト、低研磨、低発泡、低香味で、お子様に好まれる3つの香味とかわいいキャラクターを採用

味は、アップル/ストロベリー/グレープとなっています。

 

 

 

 

 

ベスト第1位は、「ホームジェル」です。

毎日続けるほど虫歯予防ができる歯磨きの後に使うジェル。

”歯質強化”や”再石灰化”を促進するフッ化第一スズ配合。

味は、ノーフレーバー/グレープ/バブルガム/オレンジ/ミント/レッドベリー(苺)となっています。

 

 

 

 

 

どれもお子様に楽しくブラッシングをしていただける商品になっています!(^^)!

どれか気になるものがあれば、スタッフにいつでもお声かけください☆☆

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

ジェルコート

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

大人の方に人気のある歯磨き剤「ジェルコート」は3つの特徴があります。

虫歯予防、歯周病予防にもどちらにも効果が高くすぐれものです。

毎日の歯磨きにプラスすることで、今より健口(けんこう)に

歯質を強く硬く、丈夫にさせることができます。

 

 

 

 

 

 

 

1、フッ素コート配合

ジェルが隅々までゆきわたり、フッ素が歯質強化と再石灰化を促進します(^^♪

大人も毎日フッ素を取り入れていくことで虫歯予防効果が持続します。

2、高い抗菌力

殺菌力を弱めない処方。

塩酸クロルヘキシジンで原因菌を殺菌、増殖を抑制してくれます(^^♪

歯ぐきの腫れもジェルコートを継続することで改善方向に向かいます(^^)/

出血もでにくくなり、歯肉は引き締まり出血しなくなります!!

3、お口にやさしい

研磨剤、発泡剤無配合で歯ぐきと粘膜をいたわるマイルドミント味。

さわやかなスッキリ感が得られます(^^♪

ぜひ、まだ使用したことがない方は一度お試しくださいね(^^)/

お口の悩みやホームケアで何かお困りごとがあれば

どうぞお近くのスタッフまでお声かけ下さいね(^^)/

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

 

審美歯科☆

保険で出来る白い被せ

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾です。

皆さん、こんばんは^O^)
しっかり歯みがきしてますか?
普段からしっかり歯みがきしてるのに、虫歯って出来てしまうんですよね・・・。

(※この2人に虫歯ができたというわけではありません)

虫歯を治療するにあたってコンポレットレジン、よくいう白い詰め物で治る場合はまだ良いのですが、形を作って型を取って被せを作る場合は大変ですよね。

この被せ、保険外治療、よく言う「自費診療」なら見た目も一見すれば被せ物と分からない白い被せも作れるのですが、「保険診療」の場合はたいてい銀色になってしまいます。
保険では前歯から数えて4番目の歯までは、「前装」といって、表にプラスチックで白いカバーを付ける事が出来るのですが、5番目以降の「奥歯」と言われる歯についてはカバーも付けることはできません。(ダミーの歯など一部例外もありますが)

 

でも白い歯が良い方、特に女性の方などは、保険でも「白」が良いですよね。

特にあまり目につかない奥歯ならまだしも、笑った時に見えるか見えないかの4番目、5番目(第1第2小臼歯)は、白くしたいですよね。

部分的な被せ(インレー)は銀色になってしまいますが、全体を覆う被せについては、保険でも「白い」被せ(CAD/CAM)に出来る場合があります。

ただ材質が自費診療で使われる「セラミック」ではなく、レジン(プラスチック)にセラミックの微粒子を混ぜた物なので、「強度的に割れやす」「小臼歯(前から4番目5番目の歯)のみの適用になる」「つながった被せは作れない」というデメリットはありますが、「見た目が白い」「金属を使ってないので金属アレルギーの方も付けれる」というメリットもあります。

保険の治療でも安心してしっかり噛めることが希望なら「銀歯」をお勧めしますが、見た目が気になるという方は治療の折に一度ご相談ください。
先生より、白い被せが使えるかどう診断させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームホワイトニング

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます!

私は先日歯科衛生士の大石さんにオフィスホワイトニングをしてもらいました!

 

ホワイトニングには2種類あり、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。

私が先日行ったオフィスホワイトニングは医院に来て専用機材で光をあて白くする方法です。

回数が少なく歯を明るくすることができます。

一方ホームホワイトニングは専用のトレーを作成し薬剤を入れてはめ、白くする方法です。

期間がかかりますが歯の明るさの持続性があります。

 

忙しくて中々来院できないという方におすすめのホームホワイトニングをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

まず歯型をとり上の写真のような専用トレーを作成します。

このトレーの歯を明るくしたい部分にジェルを注入します。

ジェルの分量は1本のに対して米粒2粒分です。

その後トレーを装着します。

その時ジェルが隅々まで行き届いているか確認してください。

はみ出したジェルはティッシュですぐにふき取りましょう。

 

だいたい6時間~8時間はめておくとよいでしょう!

寝る前につけて起きたときにはずすのがおすすめです☆

トレーを外したあとはお口を十分にすすぎ歯磨きしてください。

トレーも歯ブラシで洗浄しましょう!

その際、40度以上のお湯で洗浄すると変形の原因になりますので気を付けましょう。

洗浄後はトレーの水分をしっかりふき取ってケースにしまって保管してください。

 

どうでしょうか?

ホームホワイトニングは自分のペースでできるのでとてもおすすめです!

 

気になった方ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

歯周病とは?

歯周病(歯槽膿漏)とは?

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です

 

歯周病(歯槽膿漏)って何ですか?

と言われたら、「歯ぐきが下がること?」

と思う方がほとんどではないでしょうか。

もちろんそれも正解です!

ですが、歯ぐきの中ではもっと怖いことが起こっているのです(><;)

 

歯周病(歯槽膿漏)とは、歯の周りに炎症が起き

歯ぐきや顎(あご)の骨が溶けてしまう病気のことなのです。

成人の約85%が感染していると言われています。

 

 

 

 

 

では、原因は何なのでしょうか?

歯周病の原因は「プラーク(歯垢)」です

プラークは食べかすのように見えますが

実際は歯周病菌や虫歯菌をはじめとする

細菌のかたまりなのです。

プラーク1mgに1億個以上の細菌がいると言われています!

 

ではでは、歯石とは何なのでしょうか?

歯石とは、歯についたままのプラーク(歯垢)に

唾液中のカルシウムなどが沈着し、石灰化したものです。

歯石は歯周病の原因であるプラーク(歯垢)が非常につきやすくて

歯周病菌の温床なのです(><;)

つまりは、歯石事態は悪者ではなく、歯石は菌たちの住みかなのです!

 

歯周病を放っておくと

知らない間に痛みもなく進行していき

歯ぐきから血が出たり、膿が出たり、痛んだり

やがて歯がグラグラしてきて

最後には自然に抜けてなくなってしまいます・・・。

歯周病の厄介なところは、痛みもなく進行するということです!

 

 

 

 

歯周病の進行を防ぐには

予防治療と言って、定期的に歯医者に通い

虫歯がないかはもちろん

歯ぐきの中に隠れた細菌たちを定期的に除去していくことが大切です。

 

当院には歯周病治療専門スタッフである

歯科衛生士による、個人にあった歯周病治療の計画を立てております

気になる症状があるかたは、ご相談ください!

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

歯ブラシはどれがいい?

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

皆さんは、どんな歯ブラシをお使いですか?

こだわりがありますか?

安ければなんでもいい。と言われる方も多いのではないでしょうか。

実は、歯ブラシも自分の口に合ったものがあるんです!!

 

 

 

 

 

男性と女性では口の大きさも違いますし、歯並びもかみ合わせも、人によって異なります。

お口が開きにくい方や小さい方はヘッド(毛先)が小さいものを使ったほうが奥歯まで磨きやすいです☆

歯磨きが苦手!という方は、毛先が少し大きく毛の量が多いグラッポという歯ブラシやGENKIという歯ブラシがオススメです☆

ハンドルも太く設計されている為、お年寄りの方で手が動かしにくい方には持ちやすく磨きやすい歯ブラシです☆

 

 

 

 

 

自分のお口に合った歯ブラシで磨き虫歯・歯周病予防を行いましょう!

何を使っていいか分からない方は、

ぜひなかむら歯科に来てください\(^o^)/

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士   大石 有奈

 

 

 

予防治療☆白金ナノコロイドプラチナナノテクトEX

定期検診(予防治療)について

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷 です。

今回は、予防治療についてお話をします。

皆さん歯科医院には「痛くなったり、虫歯の治療をするときに行く場所」だと思っている方はいませんか?

現代は、「歯科医院での予防治療が重要!!」となっているんです。

虫歯や歯周病が進行しないように、予防治療として「3か月に1度の予防治療」をおすすめしています。

健康な口腔内を長く維持するためにも「痛くなってから」ではなく「痛くなる前に」歯科医院に来ていただけたらと思います。

「3か月」というのは、歯科医院にて虫歯の治療や歯周治療を行って。プラークや歯石が蓄積するため、虫歯や歯周病のリスクが高まる3か月に1回は「早期発見・早期治療・再発防止のために」行います。

予防治療では、

・口腔内の確認

(虫歯がないか。かみ合わせ問題がないか)

・歯周病の検査を行い、スケーリング(歯石除去)

・PMTC

(歯の表面に付着しているバイオフィルムの除去)

 

 

 

 

 

場合によっては

・染め出しを行い歯磨き指導

 

 

 

 

 

そして最後に

・虫歯予防のためフッ素塗布

を基本として行っております。

痛みや気になる箇所があれば、レントゲンを撮り確認なども行います。

今の口腔内の健康を維持させ、再発防止のためにも定期検診(予防治療)に通ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

白金ナノコロイド プラチナナノテクトEX

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリック

歯科衛生士 小林理香

 

お口の中にできた口内炎がなかなか治らない、なんかいいケアない?

早く治したいなとお考えの方。

そんなお悩みをお持ちの方に!!!

おすすめの、お口のケア用品をご紹介します(*^-^*)

白金ナノコロイド配合口腔内洗浄液

 

 

 

 

白金ナノコロイドは、活性酸素研究の世界的権威者である東京大学の宮本有正教授が、白金を平均粒子2nmとして加工し応用したもので、適量(約キャップ一杯、7ml)を口に含み、10~30秒ほどすすいでから吐き出して使用します。

少々お値段はしますが、他の洗浄剤より刺激が少ないので、特に口内炎がよくできる方、歯周病で炎症が強い方、入れ歯で粘膜に炎症がある方、インプラント手術後の方などにおすすめです。

活性酵素を除去してくれて自己治癒力促進させることや、痛みが和らぎます。

小林が担当している、数名女性患者様から、リピート購入されている影の人気商品です

口内炎で悩んでいる方に強い味方なのです

塗り薬は苦いから嫌だ、よくできるから早く治したい方には良いですよ

アレルギー体質のひどい方はご注意くださいね。

 

 

 

 

 

プラチナはナノサイズの超微粒子化することによって体内の活性酸素を除去する働きがあり、次世代抗酸化剤として注目されています。

ビタミンCやカテキンなどの抗酸化物質などと違い触媒として働くためえt、自身が酸化せず、半永久的に作用すると考えられています。

なお、プラチナは金と同じ食品添加物も認められていますので、間違って飲み込んでも摂取しても、健康上問題ありません。

安心してお使いください。

「配合成分」

水、グリセリン、白金、ポリアクリル酸Na、キシリトール、メントール、シクロデキストリン、メチルパラペン、香料

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリック

歯科衛生士 小林理香

 

 

マウスピースと矯正について☆

 

 

 

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます。

 

今回はマウスピースのお手入れ方法についてお伝えしようと思います!

 

マウスピースをお持ちの方は毎日清掃していますか??

マウスピースを清潔に保つために、まず食事や飲み物を飲むときにはマウスピースは外しましょう。

装着したまま飲食をすると、マウスピースに食べかすや汚れがたまり、虫歯や歯周病のもとになったり、マウスピースが破損したりします。

水を飲むだけならマウスピースを装着していても構いませんが、砂糖の入っているジュースなどは、虫歯リスクが高くなります。

食事のあとは、歯磨きをしてからマウスピースを装着するとより清潔です。

 

マウスピースの洗浄には専用のスプレーが効果的です。

歯を磨く歯ブラシとは別の歯ブラシで、専用洗浄剤もしくは、中性洗剤・水洗いで汚れを取り除いてください。

お湯で洗浄すると変形の原因になりますので必ず水洗いにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

マウスピースを外したら、専用のケースにしまいましょう。

ケースにきちんとしまうことで、ほこりがついたり、破損したりといったリスクが防げます。

ケースにしまう前には、水分をきちんと拭き取ることを忘れないようにしましょう。

水分がついたままケースで密閉すると、カビが生える可能性があります。

 

マウスピースは口に入れるものなので衛生状態に気を配り、清潔なものを装着することが大切です!!

日々のお手入れを徹底して清潔にしていきましょう!

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です(*^-^*)

本日は、「矯正治療」について少しお話させてください。

みなさん「矯正治療」という言葉はどこかで耳にしたことがあると思います。

「矯正治療」とは、悪い歯並びや嚙み合わせをきちんと噛み合うようにして、きれいな歯並びにする治療です。

 

「矯正治療」のイメージは、「矯正装置が気になる・・・」「費用が高い」などのイメージが多いと思います。

なので、本日は矯正治療についてよくある質問をピックアップしてお答えしたいと思います。

Q、矯正装置が目立つので治療に抵抗を感じています。

A.外見上のことなので大変気になりますよね。実際、矯正に踏み出せない理由で最も多いのがこの不安です。しかし、実際に治療した方の話を聞くと、意外に気にならなかったという方が多いです。今は、以前の銀の装置ではなく、白色の目立たない装置も用意されているので、通院される歯科医院さんで相談してみると良いでしょう。

 

Q.費用はどれくらいですか?

A.矯正治療は保険適用ではないので全顎自己負担になります。

また自由診療なので各医院によって料金が異なりますが、一般的には50万円~100万円くらいが相場となります。

また他にご質問などあれば、スタッフにお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック  受付 林 佑香

 

皆さんのお口は健口ですか?

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

 

皆さんは定期的に歯医者へ通っていますか?

痛くなってから歯医者に行かれる方も多いのではないでしょうか?

自分の歯が今何本あるか、皆さんはご存知ですか?

意外と自分のお口の中の事を知らない人が多いようです。

本日は、予防治療に通うメリットをお伝えします。

まず、歯医者へ来院してすぐに予防治療が始まるわけではありません。

予防治療に入る前に虫歯の治療や歯周病治療を行います。

検査を行い、健口なお口の状態になったら初めて予防治療の対象となります。

 

 

 

 

 

一番きれいな状態を維持するために予防治療を行います。

普段のブラッシングでは落とせない汚れや届かない部分があります。

予防治療では、新しく虫歯になっていないか、歯ぐきが腫れていないかの確認を行い、

歯周治療を行います。

定期的に歯周ポケットの中をクリーニングすることで歯周病や虫歯を予防します。

万が一、虫歯が見つかった時でも早い段階で虫歯を見つけることが出来れば治療の回数が少なく、費用も抑えることができます。

痛くなってからでは、遅いのです。

・虫歯予防

・歯周病予防

・口臭予防

の為にも、予防治療に通いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科医院に来院することで、自分の歯が何本あるのか、どういった状態なのかを知ることができます。

皆さん、是非、なかむら歯科クリニックへ\(^o^)/

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 大石 有奈

 

 

 

軽く考えちゃだめですよ

上で、歯科衛生士の大石さんから歯科医院に定期的に通うメリットについてお話がありました。
私達のお口の中には、健康な大人の方なら親知らずを除けば28本の歯があります。
毎日毎日、24時間活躍してくれている大切な歯です。
この大切な歯が、歯周病や虫歯、噛みあわせなどの要因で、1本、2本と失われていきます・・・。

ここでストップです!

1本歯が抜けちゃったけど、他で噛めるし、まぁいいか・・・

とか、考えていませんか?

 

 

 

 

先にも書きましたが、私達の歯はご飯を食べたり、力を出す時に喰いしばったり、話す時にぶつかりあったり、24時間(寝てる時に喰いしばる方もいますよね)力がかかる状態で働いてくれてます。
28本の歯が噛みあう事でお互いの歯にかかる力を上手く分散しながら、頑張っています。

user comment….

 

 

 

 

 

 

ここで、1本、2本と歯が失われていくと、残った歯にその負担が割り振られ1本にかかる負担が大きくなっていきます。

そうすると、残った歯も段々と疲れて来て・・・・また、1本2本といなくなっていきます。
で、また残りの歯に更に負担がかかって・・・・・と、ドミノ倒しの様に歯を失っていく原因になります。

失ってしまった歯は取り戻すことはできませんが、そこを補う方法はいくつかあります。

 

 

 

 

早く治療をして、大切な歯を失わない様に考えてみませんか?

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾

 

 

 

 

 

 

メルサージュヒスケア

メルサージュヒスケア

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

知覚過敏でお悩みの方から、どんなケアをしたらよいのでしょうか?と質問を

よく受けます。

原因によりますが、私が毎日のホームケアでお勧めしているのが

知覚過敏専用のしみるのを防ぐ効果のある

歯磨き粉です。

メルサージュヒスケアという商品です。

しみるのを防ぐ効果のある薬剤、硝酸カリウム、乳酸アルミニウムが

配合されています。

フッ素が1450ppm含まれており、むし歯予防にもなります(*^-^*)

味も、グレープ、ミント味があります。

 

 

 

 

 

実際に私自身も知覚過敏なので、メルサージュヒスケア使用してみると

短期間では効果はでないですが

毎日一日一回歯磨きの際にを長期使用を続けていると

しみにくくなりました(^_^)/

ホワイトニングをされている方にもおすすめです。

知覚過敏でお困りの方は一度お試ししてみてください(^_^)/

それ以外にも冷たい物をさけたり、ぬるま湯でうがいなどしていく。

マウスピースなどもして歯同士が

負担がかからないようにしていくことも大切です。

皆さま、人のよっても症状にもよりますので、お困りの方、お悩みの方は

歯科医師の診断をしますので、スタッフまでお気軽にお声がけを

お願いします。

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林理香

■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■

洗口液

 

お口の中がスッキリするように洗口液を使用している方もいますよね!

洗口液には清涼感が得られるものや、殺菌作用のある成分が入っているものもあったり、種類がたくさんあります。

 

実はお口の状態によってオススメな洗口液なども違うことをご存知ですか?

 

洗口液にはアルコール(エタノール)が含有されているものもおおくあるのですが、口腔乾燥(お口の中が乾いた感じがする方、唾液の分泌量が少ない方など)がある方にはオススメできません。

 

アルコールは清涼感を得るために含有されているのですが、刺激が強く、乾燥を促進する作用があるので、口腔乾燥のある方が使用するとさらに乾燥を感じるようになります。

 

なので、口の中が乾いた感じがする方はアルコールが含まれていない洗口液を使用することをオススメします!

 

市販のものだと、リステリン(ノンアルコールタイプ)やラクレッシュなどがあります。

 

 

口腔乾燥の症状などがない方はアルコール含有のものでもOKです!

当院で販売している洗口液は【コンクールF】【sp-t洗口液】です!

【コンクールF】

 

 

 

 

 

 

【sp-t洗口液】

 

 

 

 

 

 

どの種類のものがいいかは是非ご相談くださいね!

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

ひび割れとフッ素の話

歯のひび割れ・欠けてしまった歯について

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷 です。

今日は歯のひび割れ・欠けてしまった歯についてお話します。

食事中に突然歯が欠けてしまったり、就寝中の歯ぎしりやくいしばりにより歯が欠けたり、ひび割れが入ったことはありますか?

その結果、突然歯がしみたり、痛みが出てしまうことがあります。

治療法としてこんなものがあります。

1マウスピース

 

 

 

 

 

就寝中の無意識の歯ぎしりやくいしばりをマウスピースによって予防してくれます。

2しみどめのお薬を塗布

軽度のひび割れの処置としてしみどめのお薬を塗ることができます。

しかし、1度塗布するだけで劇的に効果を発揮するものではないので、何度か塗る必要があります。

3神経の処置

神経に到達していたり、痛みが増せば神経を取る場合があります。

4かぶせ物で修復

歯が割れしまった場合、そこをかぶせ物で補うことができます。

そして噛むという機能回復や審美的にも回復させることは可能です。

5抜歯処置

 

 

 

 

 

不幸にも歯の根の先まで歯が割れている場合は歯を抜く処置になります。

一生使っていく歯は大切に守っていきましょう!!

詳しくは気になる方はいつでも近くのスタッフにお声かけください。

福山市 医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フッ素で歯を守りましょう!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です

 

フッ素とはどんなものか知っていますか?

フッ素とは、歯の質を強くする自然元素のひとつなのです!

実は、とても身近なもので

◎緑茶

◎紅茶

◎ビール

◎味噌

◎リンゴ

◎ダイコン

◎イワシ

◎牛肉

などに微妙に含まれており

飲食物以外にも骨や歯などにも含まれているのです!

 

フッ素は、歯のエナメル質を強くして

虫歯菌の出す酸に負けない菌を作り

化学的に虫歯になりにくくする働きがあります。

実際、フッ素を作用させた歯と

フッ素と使用していない歯とでは

数十倍も違うと言われているんです!

 

 

 

 

歯質を強化する効果が高いことから

スウェーデンやアメリカなどの国でも

虫歯予防に利用されているのです☆

フッ素は何歳になったら塗ればいいの?

と言う質問をよく受けますが

歯が生えてきたらもう大丈夫です!

子どもの歯や、生えたての大人の歯はとても抵抗力が弱く

2~3週間ほどで虫歯になってしまうこともあります。

フッ素を塗って、徐々に強い歯にしていきましょう!

 

フッ素の回数ですが

約3か月ごとを当院ではおすすめしています☆

歯科医院専用のフッ素濃度は高く

市販のフッ素の約9倍あります

そのため約3か月に1回でもいいのですが

ご家庭用のフッ素濃度は

歯科医院専用のものに比べると

約9分の1です。

そのため、毎日塗っても身体に害はありません!

フッ素は塗ったあと最低30分は飲食を控えるの良いです◎※食べ物や飲み物でフッ素の効果が薄まってしまうためです!

そのため、お家でフッ素を塗るときは

夜寝る前がベストです☆

 

 

 

 

当院にもいろんなフレーバーのフッ素をご用意しております!

ぜひお試しくださいね(^^)♪

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原