むし歯予防をしよう★

こんにちは

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーターの石原です☆

 

皆さん、甘い物は好きですか?

私は大好きです(笑)

チョコも食べるし、その他の甘い物もよく食べます!

甘い物は、食べ物だけに限りません

飲み物も、甘い飲み物がたくさんあります!

ジュース類ももちろんですが

スポーツ飲料も、実はたくさんお砂糖が入っているのです!

 

意外と普段気にしないで飲んだり食べたりしている物に

おもったよりたくさんの当分が含まれていることが多いのです!

 

 

 

 

 

例えば・・・

トマトジュースにも、実は角砂糖約2個分の当分が含まれています。

以外じゃないですか?!

 

 

 

 

 

私はトマトジュースは糖分なんてびみたる量だと思っていました(>_<)

他には

☆ポッキー【1箱100g】・・・角砂糖約16個分

☆ミルクチョコレート【1枚70g】・・・角砂糖約8個分

☆コアラのマーチ【1箱62g】・・・角砂糖約9個分

☆コカコーラ【1本500ml】・・・角砂糖約14個分

☆ポカリスウェット【1本500ml】・・・角砂糖約8個分

☆なっちゃんオレンジジュース【1本500ml】・・・角砂糖約11個分

どうですか?思ったよりたくさん入っていると思いません?!

なんだか食べるのが怖くなりましたが(笑)

食べた後はきちんと歯みがきをして、虫歯予防しましょう☆

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私のオススメの歯磨き粉★

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

おはようございます☀

秋が近づいているからか、台風が来ているからか(・_・;)汗

朝と夜が涼しくて過ごしやすくなってきましたね!

今日はオススメの歯磨き粉を紹介します☆

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、何の歯磨き粉を使っていますか?

ドラックストアに行くと、た~くさんの種類の歯磨き粉がありますよね!

歯周病予防や虫歯予防・知覚過敏予防や、ホワイトニングなど・・。

自分は何を使えばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

当院では、位相差顕微鏡を使ってお口の中の菌を調べることができます。

 

 

 

 

 

例えば、むし歯菌が多くて菌の活動が高い人は虫歯のリスクが高くなります。

そんな方にオススメの歯磨き粉は、

コンクールジェルコート!

 

 

 

 

 

市販の歯磨き粉で磨くと口の中がアワアワになって、うがいをするとスーッとした感じがするので磨けた気がしますよね!でも、実は磨き残しが多いんです(・_・;)

このコンクールジェルコートは、虫歯菌に対する殺菌性が高い歯磨剤です。

低発泡なためアワアワになりません。歯面がツルツルになるまで磨けるので磨き残しが減ります☆

そして、低研磨なため、磨きすぎて歯が削れることもありません!

歯磨き粉で菌を減らして虫歯予防をしましょう!(^u^)

他にも、歯周病予防や知覚過敏予防・ホワイトニング用の歯磨き粉もあります!

自分が何を使っていいのか分からない時は、NDCのスタッフまで声をかけて下さい☆

 

 

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 大石 有奈

 

 

 

 

 

 

☆リニューアル☆/知覚過敏大丈夫?

おはようございます!
医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター 猪岡です。

なかむら歯科クリニックは8月10日~8月15日までお盆休みを頂いておりました!

本日から通常診療を致します!!よろしくお願い致します(*^_^*)

お盆休みを満喫されましたでしょうか?
私は、子ども達が夏休みのため・・・読書感想文という大きな課題を一緒にしたり・・・(⇒私の大の苦手分野)。

親戚が集まり、総勢20人でバーベキューやプール、花火など夏らしいことも沢山出来ました♡
食べ過ぎたお盆休みでしたので、少し食事コントロールをしなければ!!!!!!

さて、なかむら歯科クリニックでは「かぶせ物」のパンフレットがリニューアル致しました☆

「かぶせ物が古くなってきて・・・」
「白い被せにしたい!」
「被せの中がおかしい気がする・・・」
「歯茎が黒くなっているのはどうして?」

等、たくさんの悩みをお話して下さいます。
パンフレットにも記載しておりますが、患者様のお悩みを解決できるよう治療をすすめていきたいと思います!

待合室やカウンセリングルームに置いてありますので、お持ち帰りくださいね★

中身をちょっとだけ・・・お見せいたします(#^.^#)

本日も笑顔と元気いっぱいに診療したいと思います♡

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 猪岡由香理

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おはようございます!!!

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 の細谷です♪♪

お盆休み皆さんはどこかお出掛けに行かれましたか?

私は、お墓参りや初めて福山の花火に行って来ました!

そして昨日は診療後体育館を借りて、スタッフの方そのお子さん方と皆さんで「バドミントン」を2時間ほどしてきました!!

久しぶりに運動し、心も体もリフレッシュすることが出来ました♪♪

皆さんで楽しく汗を流すってステキですよね☆彡

たくさん運動をするとやっぱり水分補給は欠かせませんね!!

冷たいお水を飲んだり、アイスを食べたりしている時、「歯がなんだかしみるなぁ~」なんてことは感じたことは今までありませんか?

 

 

 

 

皆さんは『知覚過敏』という言葉を聞いたことはありますか?

知覚過敏は、虫歯になっていないのに歯がしみるという症状があるということです

そして、この痛みは一過性のものであり、持続しないことが特徴的でもあります

原因として・・・

間違ったブラッシング方法により歯肉が下がってきている・歯根の摩耗

歯周病による歯根露出

歯ぎしり・歯の摩耗

など様々な原因が考えられます。

正しいブラッシング方法の指導を受けたり、しみ止めのお薬の塗布・表面をコーティングをしてあげることも可能です!!

また自宅では「ヒスケア」という知覚過敏予防の歯磨き剤もありますよ~!!

 

 

 

 

虫歯と知覚過敏の判別はとても難しいと思いますので、「しみて気になるなぁ」など小さな口腔内の変化があればいつでもスタッフにお声かけくださいね♪

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

☆ドクターになるには… / バイターストップ☆

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾 です。

毎日日中暑い日が続いてますね。ただ夜はここ2,3日涼しく感じる日がありましたね。久しぶりにエアコンを切って窓を開けて寝てみました。
涼しく眠れて良かったのですが、日中と夜の温度差が大きいと体調を崩しやすくなるのみなさん気を付けて下さいね。

なかむら歯科クリニックでは、8月10日より15日までお盆休みをいただきます。
みなさまには、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
8月16日より通常通り診療いたします。

この春から、先生も2人増えて、予約も取りやすくなり治療のテンポも良くなってきました。
ほんと2人のDrには感謝です!

 

 

 

では、先生になるにはどうすればいいのでしょう?
すっごく大変なんです。

全国で30にも満たない歯科の大学か、大学の歯学部で6年間もまず勉強します。
卒業後、国家試験を受けて合格すれば歯科医師・・・・・というわけではありません。

大学卒業後、国家試験に合格してから、研修施設として認定された医院での1年以上勤務が義務付けられているんです。

もちろんその後も技術を磨くために、お休みにセミナーに参加したり日々研鑽が続くのですが・・・。

そんな、厳しい勉強や試験を乗り越えた先生が、皆さんをしっかり治療させて頂きますので、なかむら歯科クリニックをよろしくお願い致します!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾

 

☆☆★★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆☆☆☆☆

2018年8月9日(木)

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です☆彡

今日は涼しく、日差しも強くないですが関東の方では台風がきており少し天気が心配ですね。何事もなく通り過ぎてくれる事を祈っています(>_<)

 

さて、なかむら歯科では明日からお盆休みをいただきます☆

8月10日(金)~15日(水)まで休診となっていますのでよろしくお願い致します。

 

さて、本日は「バイターストップ」についてご紹介したいと思います。

お子様がおしゃぶりをやめてくれないなど悩まれている方いらっしゃいませんか??

「バイターストップ」はいつもおしゃぶりする指の爪にマニキュアみたいに塗っていただきます。

その爪に塗った液が舐めるととても苦い味がするので、自然とおしゃぶりを防いでくれるという役割をしてくれます。

気になられた方は是非スタッフに尋ねてみてくださいね☆♡

 

 

 

 

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

☆8月6日☆

みなさん☆ おはようございます!

 

今日からまた新しい1週間・新しい1日が始まりましたね(*^_^*)

 

さぁぁぁぁぁ、どんな1週間・1日になるのでしょうかッッッ! 楽しみで仕方ないですね♪♪♪

 

今週はお盆休みに入られるかたが多いと思いますが、みなさんはどんなお盆休みを過ごされますか?

 

ワタシは、小学生の頃の遠足に行く前日の様にソワソワヽ(^。^)ノワクワクヽ(^。^)ノしております♪

 

今年のお盆もッッッ !!

 

体力の限界まで遊び倒し

 

お盆を大満喫したいと思います\(^o^)/

 

 

では、ワタシ恒例の歯科用具のご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、相変わらずかわいい☆ 受付嬢の塩飽さんオススメの

 

《マウスピース》

 

のご紹介ですッッ!!!

 

この、マウスピースは、歯ぎしりの治療でもっとも一般的に行われる方法です。

 

夜寝る時に透明のプラスチック製のマウスピース(ナイトガード)を装着してもらうことに

 

よって、歯やあごにかかる負担を軽減し、歯ぎしりの症状をやわらげるのです!

 

当院では、保険を使った治療を行えます。(保険適応治療のため、負担金額は患者様の負担率によりますが3割負担です)

1度作られたら半年間は保険で作り直しできません。(金額負担になります。)

 

ご興味のある方は、お近くのスタッフにお声をかけてくださいね!

 

 

 

それでは、みなさん♪ 今週もステキな1週間・1日・そしてお盆休みをお過しくださいね(*^_^*)

 

なかむら歯科クリニックより

 

沢山の愛を込めて・・・・・

 

BIG   LOOOOOOVE ☆

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 香川☆亜矢

 

 

 

☆☆★★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆☆☆☆☆

2018年8月7日(水)

おはようございます!本日は朝起きても、あら?

日差しがあまりきつくない・・・

また台風が接近しているようですね。今回は関東の方へ接近し、中国地方には来ないという事ですが、関東の方では猛威を振るいそうな大きさの様です・・・

被害があまり大きくないと良いのですが…(+o+)

さて、本日はPMTCについてのご紹介です!

PMTCは(P):プロフェッショナル (M):メカニカル (T)トゥース (C)クリーニング

専門家が専門の器械を使用して、歯を磨きあげるのがPMTCです\(^o^)/

♡♡衛生士、細谷さんが手にしているのがその器械です!

PMTCの施術は歯科衛生士が、施術させて頂きますよ♡

 

 

 

この機械を使って、皆様の歯に付着しているバイオフィルム(細菌の塊)を除去していきます!!

◆どんな効果があるの?⇒バイオフィルムの除去により、虫歯や歯周病の予防効果があります◎また、歯ぐきの腫れ、痛みを抑え、歯の寿命を延ばします

◆歯周病・虫歯が治るの?⇒あくまでケアなので、予防です。PMTCだけでは、病気は治りません。

◆歯は白くなる?⇒ヤニや茶渋など、着色には非常に効果があり、白くなります◎ただし、歯の色そのものは変わりません。

毎日歯磨きを行っても、複雑に入り組んだ歯の汚れを完全に落とすのは難しいものです。

歯間、または歯と歯茎の隙間に歯垢が残れば虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。予防のために、皆様ぜひ、プロによる歯のケアPMTCを受けてみてくださいね!

 

医療法人 幸美会  なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 笠原.康江

 

 

 

 

 

こんにちは

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です☆

本日より、実習生を受け入れています☆

私の母校から、2名の実習生が来てくれました!

 

 

 

学業と実習を平行して行い、自分の将来について考える大切な期間です☆

その大切な時間を、なかむら歯科クリニックで一緒に過ごせることが

とても嬉しく思います☆

自分の実習生時代を思い出します・・・(笑)

挨拶もろくにできなかった私ですが

その当時お世話になった先輩に

挨拶の大切さや、相手の事を考えて行動・発言するようにと

毎日毎日指導していただいたことを思い出します!

当たり前の事だけれど、当たり前が一番大変で大切だな・・・

と改めて感じる今日このごろです!

私が当時の先輩に憧れたように、2人にとって目標となるような

先輩になりたいものです!

 

さて、話は変わりますが!

最近、こんなことを患者さんから聞きました

「かぶせってさ、銀歯以外は何かいいことあるの?よく分からなくて・・・」

と相談してくださいました!

「かぶせ=銀歯」と言うのがやはり多いですよね!

でもそれって仕方ないんです!だってテレビでかぶせのことを放送するわけでもなく

歯医者に来て聞いてみないと分からないことだらけなのです!

 

かぶせは選べる時代になりました!

銀歯以外のかぶせには

・見た目が優れているもの

・かみ合わせに優れているもの

などなどあります!

1人1人に合ったかぶせをご相談させていただいておりますので

お気軽に相談してください☆

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フッ素の効果

 

なかむら歯科クリニック歯科衛生士 小澤です!

猛暑日が続いていますが、体調を崩したり夏バテしたりしてないでしょうか??

くれぐれも熱中症には気を付けて、対策をしっかりと行ってくださいね!

 

 

さてさて、今日は久しぶりにフッ素のことについて・・・

フッ素はむし歯予防に欠かせないものの1つでありますが、丈夫な歯を作ること以外にも丈夫な骨を作ったりと大切な役割があります。

 

じつはフッ素は歯に塗布するジェルなど以外にもお茶や魚介類などの食品にも多く含まれているんですよ!

 

フッ素のむし歯予防効果は主に3つ!

①再石灰化の促進

歯から溶け出したカルシウムやリンの歯への再沈着を促進

②歯質強化

再石灰化が促進されることで歯の質を強化し、酸に溶けにくい歯に!

③細菌の酸産生を抑制

プラーク(歯垢)の中に潜んでいるミュータンス菌など虫歯の原因菌の働きを弱め、

細菌が酸を作るのを抑制します。

酸の産生を抑制することで歯が溶けるのを防ぎ、歯に穴が開くのを防ぎます。

むし歯予防には歯の質を強くする以外にも、原因菌となる細菌の数を減らすというアプローチや砂糖の接種回数をコントロールするということも大切です。
まずはお家でお手軽に取り組めるフッ素塗布で強い歯を作りましょう♪

【ホームジェル】 フッ素濃度970ppm

 

 

 

 

【チェックアップ kodomo】フッ素濃度970ppm

 

 

 

 

【チェックアップ】フッ素濃度1450ppm

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

☆もう一度、思いっきりお煎餅を噛んでみませんか?☆

おはようございます!

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック トリートメント・コーディネーター 猪岡由香理です\(^o^)/

先日の台風も去り、また一段と暑くなりそうな今日・・・。

まだまだ常夏は続きそうですね(^_^;)

 

先日、患者様が「猪岡さん!!!お盆休みはどこか行くの?子どもと一緒に何処か遊びに行こうかなと思っているんだけど・・・おすすめスポットはどこかある???」そんなお話をしました(*^_^*)

・・・考えました、色々と(笑)

実は先日、福山の美術館へ行って来ました!「魔法の美術館 ―光と遊ぶ超体験型ミュージアム」が開催中!!

これまた楽しかったんですよ!!大人も子どもも楽しめるイベントでした♡

子どもは入場無料です♡

そんな話を患者様と・・・\(^o^)/

 

では、本題へ。

先日から待合室やカウンセリングルームに「インプラント」のお悩み解決本が置いてあるのをご存知でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長が時間をかけてじっくり作成した本。

 

患者様からのリクエストが多かったインプラント。

 

・インプラントってどのような治療?

・インプラント体験談

・インプラントのメリット・デメリット

・インプラント治療の流れ

・インプラントのついての良くある質問

などなど、盛りだくさんの本になっています!アマゾン等でも販売はしておりますが、当院に来院させている患者様には無料でお渡ししております♡

 

分からないことがありました、スタッフまでお声かけください!!!

 

ホワイトニング

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林 理香

台風も過ぎ去り、また良い天気が続いておりますね。

思ったより、福山は災害に合わずほっとしました(^_^)/

まだ九州地方にとどまっているようなので、被害がでないことを祈ります。

話は変わりまして、先日久しぶりにホワイトニングをしました。

私がしたのは、お家で自分のペースで行えるホームホワイトニングです☆

前歯から奥歯まで全ての歯が対象にできます。

(詰め物、かぶせ物が入っている所は、変えることは難しいです)

簡単に説明しますと、マウスピースに、ホワイトニング剤をつけて、就寝中に約7時間

はめておく、そうすることで翌朝には白くなっている。

 

 

 

 

薬剤でゆっくりと歯の色素をぬいていく方法です。

ホワイトニングをした翌日は、鏡で白くなったか確認のチェックをして

 

 

 

 

 

ホワイトニングをした日は、いつもの歯磨きも念入りに行いました\(^o^)/

ルシェロホワイトニングを使用しました(*^_^*)☆☆☆

 

 

 

 

ホームホワイトニングの薬剤は、身体には害はなく全て排出されます(^_^)/

ただ、歯に亀裂や知覚過敏、虫歯がある方は、しみるなどまたは痛みの原因になるかもしれません。

定期的にホワイトニングをして白さを維持したいなと思います。

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林 理香

 

 

 

歯周病と歯石対策

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です。

今日も暑いですね(^_^;)

昨日も広島では最高気温36.4度だったみたいですよ(・_・;)

非常に気温が高い日が続き、外に出たくないですね~~((+_+))

外に出る際は、こまめに水分を摂ることや帽子をかぶったり気を付けたいと思います。

 

さて、今日は「ペリオバスター」について紹介したと思います。

「ペリオバスター」が一体どのような歯磨き剤かと言いますと、

歯周病対策に優れている歯磨き剤になります。

そして、歯周病だけではなく歯槽膿漏の予防・口臭の予防・虫歯予防・歯周炎の予防もしてくれるものになります!!

それだけではなく、「ペリオバスター」の一番の魅力は天然成分のみで作られておりますので安心してお使いいただけます!!

 

 

 

 

 

 

当院では、ペリオバスターのスプレータイプとペリオバスターのジェルタイプ2種類物販しております。

スプレータイプのペリオバスターは口内に数回プッシュしていただいてそのあと通常通りブラッシングをしていただきます。

ジェルタイプも同様に普通の歯磨き粉みたいに使って頂ければ効果的です。

 

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手 金谷省吾です。

ほんとに毎日暑い日が続きますね。
あまりの暑さに子どもの小学校の学区ごとに開放するプール日が、今年は中止になってしまいました。子どもと監視者の保護者さんの熱中症等を考えての事ですが、子ども達からしたら、ちょっと寂しいかもしれませんね。

皆さまも、水分・ミネラルをしっかり摂って、疲れた時は早く休むなど、しっかり体調管理して下さいね。

 

先日の日記にもありましたが、今週の火曜日、院外から歯科衛生士の先生をお招きしての院内セミナーがありました。前半の症例検討も毎回興味深く聞かせていただいて、後半の実習の際には、被験者として参加させていただきました。

実際に、患者様がいつも座っているユニットに座って、衛生士さんに皆さまと同じ様に治療実習をしていただきました。

 

 

 

 

普段から、歯磨きは気を付けてするようにし、また週に何回かではあるのですがフロスも使っていたのですが・・・・磨き残しがあり、また歯ブラシが届きにくいのか上下左右奥歯2本の間の歯石が多かったようです。

全体的に歯石を取っていただいて、歯石の多かった奥歯の間については、フロス以外に歯間ブラシを使うといいことを教えてもらって、ちょうどいいサイズの物も選んでもらいました。

 

 

 

 

これから頑張ってみようと思います

 

 

 

 

おはようございます!

 

めちゃめちゃ暑いですね~(+o+)

まだ7月なんですが各地で40℃を超えるところがでてきています。

大雨が終わって急に気温が上がったので体がついていけません・・・。

昨日中学校の前を通ると学生が炎天下の中部活を頑張っていました。

この時期の部活は熱中症が怖いですよね(^_^;)

どこかへ出かけるのもしっかり熱中症対策をしていかないとだめですね!

水分をこまめにとるよう心がけましょう!

 

 

 

 

 

 

本日は午後から休診させていただいて

フリーランス衛生士の谷垣先生に来ていただきセミナーをみんなで受けます!

谷垣先生の座学では主に先生の症例を見せていただき歯周病について学びます。

衛生士、歯科医師だけでなく受付、トリートメントコーディネーターも一緒に学びます。

受付やトリートメントコーディネーターにとってはなかなか聞きなれない難しい単語も出てきますが、

谷垣先生の説明はとてもわかりやすくトークも面白いのでとても勉強になります。

 

座学の後はスタッフが被験者になり衛生士さんに歯周治療をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

スタッフが被験者になることで患者様の気持ちもわかり全員で共有することができます。

三宅先生と小島先生は今回が初めての参加でさっそく被験者になってもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして何ヶ月に1回かで来ていただき患者様によりよい治療を提供しようとスタッフ一同頑張っております(*^_^*)

明日から通常診療になりますのでよろしくお願い致します!

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

 

 

 

おはようございます、今日も暑いですね・・・(+o+)!!!

朝日がこれでもか!と差し込んでくるのを見ると、

出勤するのも気合を入れて、毎朝玄関を開けています◎

学校は既に夏休みに入ったかと思いますが、海に山に皆さん出かけられていますか?

私は先日、内海のクレセントビーチに足を伸ばして、バーベキューをしてきました!

この暑さの中、海はとてもひんやりしていたようで、みな気持ちよかったと言っておりましたが、学校のプールなどは水温が30度以上になってしまい、中止するところもあるようです。30度以上の水温で運動すると、汗をかいて、脱水になる事があるようです。

歯科治療でも、時々温度の話をさせて頂く事があります。

例えば、夏はすぐに食べ物が腐ったりしますが、これは、温度が高いと細菌の活動性が増すことが分かります。

歯の根に菌が溜まっている場合ども、血流が良くなり体が温まると、同じことが起こります。菌の活動性が増すのですね。

すると、どういったことが起きるかと言うと、

歯ぐきが痛い!!などの症状や、歯ぐきにおできのようなものができた!腫れている!

等の症状が出るようになります。

こういった時の対処法は、

・いつもより水分(水かお茶)を多くとる

・アルコールは控える

・お風呂の長湯、サウナ、激しい運動を控える

がポイントとなりますので、実践してみてください!

治療としましては、炎症が起きている神経を取り除いて、感染物質によって汚れてしまった歯の根の中を、綺麗に掃除する必要がでてきます。

この夏は3年ぶりの猛暑らしいので、通院も大変かと思いますが、

スタッフ一丸となって皆様のお口の健康のお手伝いをしていきたいと思いますので、

よろしくお願いします!

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 笠原.康江

 

 

歯が溶ける飲み物に要注意!!

こんにちは☀

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 小澤です。

 

猛暑日が続いています。

熱中症対策など体調管理に気を付けないといけないですね…

 

暑くなるこの季節は虫歯になる人が増えます。

もちろん暑いから虫歯になるわけではありません。

 

先日のブログでもお伝えしていますが、熱中症対策などでスポーツ飲料などを飲む機会が増えることで虫歯になってしまう人が増えます。

 

スポーツ飲料には砂糖がたくさん含まれているので、砂糖の摂取回数が増えることで虫歯になってしまいます。

 

その他にも、炭酸飲料を飲んでスカッとしたくなったり、冷たいアイスクリームを食べたくなったり…

 

歯は酸に弱いので、酸にさらされると脱灰(歯が溶けてしまうこと)が起こります。

 

炭酸飲料はその名の通り酸性度が強いので、飲む回数・頻度が増えると歯は常に酸性の状態にさらされることになります。

 

そうすると、常に脱灰している状態(歯が溶けている状態)になってしまうため、歯に穴があいてしまい虫歯になってしまうのです。

 

歯の脱灰が始まる臨界pHは5.4

pH5.4以下の飲み物は要注意です!

 

 

 

 

 

絶対に炭酸飲料などを飲まないでくださいというのは難し話です…(笑)

お茶やお水の代わりに常に炭酸飲料を飲むということを控えていただくだけでもかまいません。

 

砂糖の摂取回数や炭酸飲料などの摂取回数をコントロールして虫歯を予防していきましょう!

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

 

 

★7月23日★

 

みなさん おはようございます♪

 

今日から新しい1日・1週間が始まりましたね!

 

さぁぁぁぁ! どんな1日・1週間になるのでしょうか? 楽しみで仕方ないですね♪

 

 

先週は連休でしたが、みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

 

海の日と言うことで、海に行かれたかたも、たっっっっくさんおられるのではないでしょうか?

 

ワタシも海の日に便乗して、今年初の海に行ってきましたよ(*^^)v

 

やっぱり、海はいいですね~☆

 

日焼けの事を考えなかったら、毎日でも海に行きたい気持ちでいっぱいです!

 

今年は何回海にいけるのでしょうか?

 

今年も行けるだけ行って、BBQや海遊びを満喫したいと思います(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は着色除去のご紹介です。

 

今日もかわいい小林さん♡おすすめなんです!

 

茶渋やタバコのヤニなどのステインが強く付いている方には通常のクリーニングだけでは完全に除去できない場合があります。

 

そこで威力を発揮するのがジェット噴流を使った【エアーフロー】です。

 

重曹やグリシンと呼ばれるアミノ酸の一種などの粒子をウォ―タースプレーで吹き付け、歯の表面に付着したしつこい汚れを吹き飛ばします!

 

みなさん! これは本当にキレイになるので、是非ッッッ!!体験してみてください!

 

体験されたい方は、スタッフにお声をかけてくださいね☆

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 香川☆亜矢

 

☆常夏の福山市☆ スタッフ募集中です☆

こんにちは!!

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小林 理香です

なかむら歯科クリニックでは、一緒に働けるスタッフを大募集しております。

常勤・非常勤

歯科医師

歯科衛生士

トリートメントコディネーター

管理栄養士

も急募しております

福山・広島・岡山・その他県外でも大歓迎です

診療、院長の人柄や考え方、スタッフはどんな仕事ぶりなのか知りたい、

今のところで悩んでいる、これからの歯科医師としてどうしょうかと考えている方

ぜひ、なかむら歯科クリニックに見学に来てください

ご応募お待ちしております☆

連絡先は、084-982-9800まで

今日は、グラッポ歯ブラシについてご紹介します♪

ルシェロ Grappo 「グラッポ」

 

 

 

 

 

グラッポの特徴は

その1 「短時間」

大きなストローク(動き)で短時間にプラーク(細菌)が落とせます

ヘッドの長さは、日本人の歯の大きさの平均を目安に、奥歯2~3歯分の長さに設計。

その2 「効率よく」

密でランダムな植毛により効率よくプラーク(細菌)が落とせます。

歯面に効率よく毛先があたるように限られたスペースの中へ、より多くの毛束を配置。

5列のランダム密植毛に設計。

 

その3 「歯面全体の」

ヘッドの幅が広いから歯面全体のプラーク(細菌)がいっきに落とせます。

ヘッドの幅は、日本人の歯の大きさの平均を目安に、上下の歯を同時に磨けるように設計されてます。

その4「外側の毛がやわらかいので歯肉にやさしい」

外側の毛にやわらかい毛を採用したことで、ブラシ圧によって毛先が広がっても歯肉にやさしい設計です。

 

その5「サイドのラバーグリップが手にフィットし、しっかり安定して握れます」

太めのハンドルとサイドラバーグリップにより、しっかり安定して握れるハンド設計です。

親指を置きやすい弓状デザイン

握りやすい太めのハンドル

サイドラバーグリップが滑りを防止

持ちやすいルシェロカブー

 

歯ブラシのカラーは、ネイビーブルー、ブルー、ピンク、レッド、イエローがありますので

お好きなカラーで歯磨きしてくださいね

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今まで月に数回、外科処置で来てくださった

山本先生ですが、一旦今月で区切りとなります。

ありがとうございました。

山本先生のおかげで多くの患者様が安心して治療を受けることができたと思います。

感謝しております。

 

 

 

 

 

次回来られた際は、ご自身の開業された院長として会うことになりますね。

また、会う際は情報交換できたらいいなと思っています。

山本先生のこれからの発展とご活躍をお祈りします☆

記念にお写真を撮りました☆

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリック

歯科衛生士 小林理香

 

 

こんにちは!
福山市にあります 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 猪岡です!

・・・先日の気温・・・。
40℃。

エッ!!!!!!

そうなんです。40℃でした( ^)o(^ )

そんな日が後2ヶ月は続くのです!!!

ニュースでも良く流れていますが、「熱中症に注意して下さい!」⇒本当に注意しましょう!

私も一度熱中症になったことがあります!
しかも、室内で・・・。

寝ている時にもなるそうですよ!窓を開けたり、扇風機をかけたり、クーラー入れたり☆彡

水分補給もしっかり行いましょう!!

~~~では、今月のウエルカムボード~~~

そうなんです・・・スポーツをされている方ご注意です(^_^;)
特に前歯が虫歯になりやすいんです((+_+))
なぜかと言いますと、ペットボトルでがぶ飲みしてしまうと、前歯に直接ドリンクが当たりますよね?!

だから前歯が虫歯になりやすいんです((+_+))
ストロー飲みの方がなりにくいと言われていますが・・・ですが、ダラダラ飲みは一番危険です!!!!!

この夏、むし歯ゼロで毎日楽しく過ごしたいですね♡

さて、ここでお知らせがあります☆

以前にもお知らせいたしましたが、なかむら歯科クリニックのLINEを登録して頂きますと、なんと~なんと~歯ブラシなどの雑貨が一点に付き50円引きに♡

是非ご登録くださいね♡
お得情報でした\(^o^)/

トリートメント・コーディネーター 猪岡

白い歯を手に入れよう!!☆

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾です。

先週末の大雨から早1週間、皆様はいかがでしょうか?だいぶ復旧してはきましたが、まだまだ断水中の地域や鉄道、高速道路でも普通の箇所があり、今回の大雨の猛威が窺い知れますね。当院の最寄駅JR東福山駅に1週間停まっている列車を見ると、早く復旧すればいいなと願ってます。

さて、前回ホワイトニング用のマウスピースを作ってもらった私ですが、コツコツとお家で頑張っております(笑)

マウスピースにもだいぶ慣れてきましたが、大好きなコーヒーが飲めなくなるのことがツラいです。で、セミナーの仲間内でホワイトニングの話が出た時に「着色しやすい食べ物・飲料を食べる方法」を聞いてみました。

ぱったり全部やめろと言うのはストレスも溜まるので、①回数を減らす、②着色しやすい物を飲食した後は早めに口をゆすぐ、③丁寧に歯を磨く(磨くときの力が強すぎると歯の表面に研磨剤で傷をつけて、かえって着色しやすくなるので注意!)、④食用の重曹を溶いた水でうがいをする(口臭の予防効果もあるらしいです)等、教えて頂きました。

また、歯科医院でPMTCなどクリーニングをしてもらったり、ホワイトニング効果のある歯磨き粉などもあるので使ってみるのもよさそうです。

 

 

まだあまり白くなったな・・という実感はないのですが、コツコツと頑張ってみようと思います。こんな風にステキな白い歯になれたらいいな・・・。

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷です。

梅雨も明けて暑い日々が続き、皆さんお元気でしょうか?

金谷さんに引き続きホワイトニングについてお話しますね♪♪

【ホワイトニンングおすすめケアグッズについてにご紹介です!!】

じゃじゃーん!!

●ルシェロホワイト

 

 

 

 

弱アルカリ性のペーストで着色を浮かせて落としてくれます♪

歯よりも軟らかい粒子で着色を落としてくれるので、歯の表面を傷つけることはありません。

さらに、たばこもヤニまで溶解除去してくれます♪

フッ素も配合されており、再石灰化を促進し、虫歯の発生や進行を抑制してくれます♪

味は爽やかなピュアミント♪

是非歯磨きの時、このルシェロホワイトを使ってみてはいかがですか?

続いては

【メルサージュ ヒスケア】

 

 

 

 

これは知覚過敏予防の歯磨き剤になります♪

ホワイトニング後のしみるケアに有効的ですよ!!

また着色も落としてくれます♪

そしてそして!フッ素も配合されており、なんとも嬉しいですね♪

他にもたくさんケアグッズはありますので、気になる方はスタッフにお声かけくださいね☆

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷

夏日ですね・・・!

 

 

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 林です。

梅雨も明け最近は良い天気が続いていますね(*^_^*)

この間の大雨が嘘みたいですね(^_^;)

昨日も携帯電話の警報が鳴ったりして、まだまだ油断できないです。

避難準備を万端にしておいて、いつでも避難できるようにしておくことが大事ですよね!!

 

さて、今日は「ルシェロ」という歯ブラシについてご紹介したいと思います。

みなさん、歯ブラシはどれも同じだと思っていませんか??

お口の中や歯の並び方はみんなそれぞれ違うので、自分に合った歯ブラシも一人一人違います。

当院では衛生士がお口の中を見させていただいた際に、その人に合った歯ブラシを処方するという形で選んでいます。

 

その中でも特におすすめの歯ブラシが「ルシェロ」という歯ブラシです。

 

 

 

 

どこがお勧めかと言いますと、

歯周予防に最適な設計で作られているところや

歯周ポケットに優しいテーパー毛を採用しているところ、

毛丈が短く奥歯も磨きやすいコンパクト仕様なところ、

歯と歯の間もよく磨けるように段差植毛になっているところや効率よく安定して磨ける4列植毛になっています。

この4点がお勧めポイントになっており、毎日のブラッシングが非常にやりやすいです。

 

気になられた方は「ルシェロ」を購入して使ってみるのもよいですし、

衛生士さんに自分に合った歯ブラシを処方してもらうのもいいかもしれませんね☆☆

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

 

こんにちわ、なかむら歯科クリニックのTC笠原.康江です。

みなさんはご自身のお口の中の菌をご覧になられたことがありますか?

当院では、初診の際に口腔内の細菌がどれだけ存在しているか、

活動性(どれだけ元気に動き回っているか)はどれくらいかを実際に確認して頂ける

検査を実施しております.

実際に見ていただくと、

「あ!!こんなにたくさん自分の口の仲に細菌がいたんだ!!」

と驚かれる方や、

「細菌が少なくてうれしいです、これからも歯ブラシ頑張ります」

など、お口の中に対する意識が皆様あがるようです。

じゃあ、たくさん細菌がいたら、どうしたらいいの?

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

お口の中に歯石が溜まっていると、歯石を住みかにして、最近は活動します。

なので、その歯石をしっかり除去していくことが細菌を減らす方法となります。

虫歯や歯周病が進んでから歯科医院に来ると、治療が長くなり、

通う回数も長くなることが多く、通院が大変ですよね。

そうなる前に皆さん是非、予防治療に来てくださいね!

 

 

 

災害時のオーラルケアを大切に!!

みなさん☆ おはようございます♪

 

今日から、また新しい一週間がはじまりましたね☆

 

今日はどんな1日、そして今週はどんな一週間になるのでしょうか?

 

楽しみで仕方ないですね♡

 

さて、先週はとてつもない雨でしたね~<(_ _)>

 

なかむら歯科クリニックの前の道路も水没をし大変なことになりました(__)

 

みなさんは、大丈夫だったでしょうか?

 

福山という町は《天災》とは無縁なだけに、この度の豪雨で、いろいろと考えさせられることが沢山ありました。

 

みなさん!! 備えあれば憂いなしです!

 

日頃から、何もない平穏な時から、防災の準備をしておかないといけないと心の底から思いました。

 

早速、ワタシは懐中電灯を購入しました!

 

何が起きてもいいように、準備をしていきたいと思います!

 

 

それでは、ワタシ恒例の今日の歯科用具のご紹介です!

 

今日はいつも綺麗なトリートメントコーディネーターの笠原さんが持っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《染め出し液》 です☆

 

この《染め出し液》の使用方法は

 

口腔内の中に、この液を垂らすと、歯垢が付着している【磨き残しがある所】ところが赤く染まります。

 

ご自身はしっかりと磨いたつもりでも、やはり磨き残しはあります。

 

この《染め出し液》を使って磨き残しをチェックし、虫歯のない口腔内を保っていって下さいね!

 

 

それでは、みなさんステキすぎる1日そしてッッ1週間をお過ごし下さいね♡

 

なかむら歯科より沢山の愛を込めて・・・・・・

 

BIG  LOOOOOOVE♡

 

 

 

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 香川☆亜矢

 

災害時のオーラルケア!

 

皆さん先日の大雨は大丈夫でしたか??

当院の前も水が結構迫っていて危なかったですが、患者様の協力のもと診療を行うことができました!

ありがとうございます(#^.^#)

雨がやんでも各地で川の氾濫や池の決壊が起こっているので引き続き注意してください。

くれぐれも川や池に近づかないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

急な災害にあった時歯みがきが出来ない状況になりますよね。

そんな時どうすればいいの?と思いませんか?

 

口は肺への入り口です。

避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つ事が出来ないと、高齢者の方では誤嚥性肺炎が起こりやすくなるので注意が必要です。

口の中の清潔を保つには入れ歯の汚れを落とすことも大切です。

食後には出来るだけ入れ歯を外しましょう。

 

避難所生活で歯ブラシが無い場合は、食後に30ml程度のお水やお茶でしかりうがいをしましょう!

またハンカチや布を指に巻いて歯を拭い汚れを取るのも効果があります!

 

そしてもう一つ重要なのは唾液をしっかり出すことです。

唾液には口の中の汚れを洗い出す働きがあります。

水分をできるだけとり、あごの付け根=耳の真下の部分をマッサージしたり温めたりして唾液を十分出すよう心掛けて下さい。

 

まずは身の安全を確保してできることから行っていきましょう!!

まだまだ断水や復旧のめどが立っていない地域が沢山あるので一人でも多くの人が救われるよう心から祈っています。

 

 

 

 

 

医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

受付 塩飽 未来

 

 

 

 

 

歴史的な豪雨の中でも診療します☆

おはようございます!!

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士  大石有奈

 

皆さん、雨の被害は大丈夫でしたか?ニュースやSNSを見ると各地での被害が酷すぎて、心配です。

大雨特別警報が広島県に発令されており、各地域で避難勧告も出ています。

危険と判断した場合にはすみやかに避難して下さい。

医院の前の道路も冠水しており、一部通行止めになっています。

 

 

 

 

そんな中でもなかむら歯科クリニックは診療しています。

大雨・洪水で足元が悪いなかでも来てくださった患者様には感謝です。

本当にありがとうございます。

私が担当させていただいている40代男性の患者様に質問しました。

「こんなに足元が悪いなか、どうして来てくださったのですか?」

すると・・

「歯は命と同じぐらい大事ですからね。これぐらいなら余裕で来ますよ。」

 

凄く嬉しかったです。患者様と話していると、改めて歯は大事だな~と感じた1日でした。

「生きる=食べる」

 

 

 

 

食べる為には歯が必要です。1本でも少ないと咀嚼回数が減ってしまいます。そうすると様々な病気を引き起こしてしまいます。

歯を失うリスクはむし歯が32.4% 歯周病が41.8% 破折が11.4% 矯正が1.2% その他12.6%と言われています。

健口で豊かな人生を送るためにも自分の歯を大切にしましょう。

 

今日の夜もまだ雨の予報です。

皆さん、二次災害に十分に気を付けてお過ごしください。

 

福山市 医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士  大石 有奈

 

歯も大切な臓器の一部

こんにちは

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 小澤です!

 

昨日は大豪雨となりましたね!

帰りの道路も渋滞していたり、溝から水があふれていたり・・・

高架下の道路は封鎖をされてしまったり・・・

雨の日は特に事故が起きないように車の運転なども気を付けないといけないですね!

 

 

みなさま 歯は再生しない臓器ということをご存知ですか??

歯が体の一部の臓器という認識を持っている人の方が少ないかもしれません。

 

実は歯は削れば削るほど失われていきます。

 

 

もちろん、虫歯の治療をしてつめものをしたりかぶせ物をすれば、失われた部分を補うことはでき、歯の形や噛むための機能を取り戻すことはできます。

 

 

 

 

しかし、削ってしまった天然な歯の部分は二度と元に戻すことはできません。

 

医療の進歩はめざましいもので、歯を再生する研究などはどんどん進んでいるのですが、まだまだ実用化には至っていません。

 

歯も自分の身体の一部!

大切な臓器の1つです!

 

なので、むし歯や歯周病になって歯を失ってしまう前に、定期検診・定期的な予防治療で自分自身の身体を大切に守っていきましょう!!

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック

歯科衛生士 小澤真衣

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日の診療について

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です

 

記録的な大雨の影響により、当院の前も水没しており

一部通行止めとなっております。

 

本日、クリニックは診療できる状態にありますが

お越しになる患者様、クリニックスタッフが危険と判断した場合は

本日は休診とさせていただくこともございます

悪しからずご了承くださいませ。

 

【お越しになる患者様へ】

・8時30分現在、当院近隣のハローズ前は水没、一部通行止めとなっております。

・お越しなる際はくれぐれもお気をつけください。

無理だと判断したら引き返してください。

・当院は電話が通じる状態にありますので、何かございましたらお電話お願いいたします。

 

皆さま

・避難準備

・自宅待機の場合は2階以上での待機

危険と判断した場合はすみやかに避難をしてください。

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

美しい歯は魅力的♪

白金ナノコロイド

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリック

歯科衛生士 小林理香

なかむら歯科クリニックでは、一緒に働ける

・歯科医師

・歯科衛生士

・トリートメントコーディネーター

・管理栄養士

急募しております!!

福山・広島・岡山・その他県外でも大歓迎です

診療、院長の人柄や考え方、スタッフはどんな仕事ぶりなのか知りたい、

今のところで悩んでいる、これからどうしょうかと考えている方

ぜひ、まず!

なかむら歯科クリニックに見学に来てください!!

ご応募お待ちしております。

連絡先は、TEL 084-982-9800

こんなお困りごとはありませんか???

お口の中にできた口内炎がなかなか治らない、なんかいいケアない?

早く治したいなー。

そんなお悩みをお持ちの方に・・・。

ケア用品をご紹介致します。

白金ナノコロイド配合口腔内洗浄液

 

 

 

 

 

白金ナノコロイドは、活性酸素研究の世界的権威者である東京大学の宮本有正教授が、白金を平均粒子2nmとして加工し応用したもので、適量(約キャップ一杯、7ml)を口に含み、10~30秒ほどすすいでから吐き出して使用します。

少々お値段はしますが、他の洗浄剤より刺激が少ないので、特に口内炎がよくできる方、歯周病で炎症が強い方、入れ歯で粘膜に炎症がある方、インプラント手術後の方などにおすすめです。

活性酵素を除去してくれて自己治癒力促進させることや、痛みが和らぎます。

 

 

 

 

 

リピート購入されている影の人気商品です☆☆☆

口内炎で悩んでいる方に強い味方なのです!!!!!!

塗り薬は苦いから嫌だ、よくできるから早く治したい方には良いですよ!

アレルギー体質のひどい方はご注意くださいね。

プラチナはナノサイズの超微粒子化することによって体内の活性酸素を除去する働きがあり、次世代抗酸化剤として注目されています。

ビタミンCやカテキンなどの抗酸化物質などと違い触媒として働くため、自身が酸化せず、半永久的に作用すると考えられています。

なお、プラチナは金と同じ食品添加物も認められていますので、間違って飲み込んでも摂取しても、健康上問題ありません。

安心してお使いください。

「配合成分」

水、グリセリン、白金、ポリアクリル酸Na、キシリトール、メントール、シクロデキストリン、メチルパラペン、香料

なかむら歯科クリニックでは、お口のお悩み、ご相談承りしております。

季節の変わり目、睡眠、食事、運動などして規則正しく過ごしていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリック

歯科衛生士 小林理香

 

ホワイトニング始めました☆

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原です☆

 

みなさん、夏がやってきましたよーーー☆

私は、約1年間ストップしていた、ホームホワイトニングを再開しました!

いつも行事ごとの前にだけオフィスホワイトニングをしていたのですが

今回は、時間をかけて白くして、なおかつそれをキープしていこうと思い

ホワイトニングに対して、珍しくかなり本気です!!!

 

 

 

だた、私は歯の根元につめものが入っているため

ホワイトニングをしても、つめものが白くならないため

根元だけが黄色っぽい色になってしまい・・・

それがずっとコンプレックスでした。

ホワイトニングをしても、根本までは白くならず

それがホワイトニングが長続きしない原因でした(笑)

 

で・す・が!!!

すでに皆さんもご存じかと思いますが

当院には敏腕Drが2名もやってきてくださり

三宅先生につめものを変えていただけることとなりました♪

三宅先生も、小島先生も、とっても丁寧な治療をしてくださいますよ!

毎日お二人の治療を目の前で見ていますが

お世辞抜きで「すごいなー!」と思いますし

説明が上手なので分かりやすく

私も「うんうん」と患者さんと一緒にうなずくことが多いです(笑)

 

ホワイトニングで歯を白くして、つめものも白く変えてもらうのが

ものすっごっく楽しみな石原でした(笑)

 

 

 

 

目指せ!!!衛生士細谷さんの歯の白さ!!!(笑)

 

福山市 医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

 

★ホワイトニングで大変身&食事で歯を強くしませんか?★

おはようございます!福山市医療法人幸美会

なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 細谷です。

先日は、先輩歯科衛生士さんの大石さんにオフィスホワイトニングをしてもらいました!

ホームホワイトニングは2ヶ月程やっていましたが、オフィスホワイトニングは初めてでした♪

ドキドキわくわくすごくこの日を楽しみにしていました♡

〇術前〇

つめものやかぶせ物、神経を取った歯がある場合の方は、その歯は色調の変化がないので注意です!

もし、ホワイトニングをし周囲の歯が白くなり、これらの色調が目立つ場合はつめものやかぶせ物のやりかえをするとキレイに馴染むでしょう。

〇術中〇

青いのはワセリンです!

歯ぐきを保護してあげる物になります

そして薬剤を歯に塗布し、光を当てます♪

〇術後〇

ワントーン明るくなりました!!!

写真では分かりづらいかもしれませんが、鏡でみると真っ白に!!

1番白い「B1」という色味より白くなしました!

1時間程度の短時間で簡単に手間なく白くなりすごく嬉しいです♡

この白さを維持できるよう、またホームホワイトニングを続けながら、この【ルシェロホワイト】も使い維持していこうと思います!!

このルシェロホワイトは弱アルカリ性のペースでステインを浮かせることができます!

そして歯に優しい軟らかい粒子によりさらにステインの除去を助けてくれるのです☆☆

 

 

 

 

なんともステキなケアグッズですね♪

みなさんもホワイトニングについて興味があればいつでもスタッフにお声かけくださいね♪♪

 

かわいいかわいい歯科衛生士の細谷さんから

トリートメント・コーディネーターの猪岡がここでバトンタッチいたします!!!

 

皆様、歯にいい食べ物・・・何があると思いますか?

先に、「歯を強くする食べ物」をご紹介しますねヽ(・∀・)ノ

★カルシウム

★ビタミンA

★ビタミンC

魚介類ですと、干し海老・煮干・いわし・など骨まで食べることができる魚!!

海藻類ですと、ひじき・わかめなど!!

また、硬い食べ物は顎にもいいですし、口周りを鍛えてくれます!!!

上記に紹介しました食材を使って、一品作ってみてはいかがでしょうか?

例えば・・・

~人参・大豆入のひじきの煮物~

~きゅうりとわかめ酢の物 in スルメイカ入り~

~たけのこ・干し海老入り炊き込みご飯~

 

 

 

 

我が家では良く登場する一品ヾ(@⌒ー⌒@)ノ・・・わかめとスルメを和える前ですが・・・。

 

 

 

 

干し海老入りの炊き込みご飯!海の味がしました(笑)

ちょっと味付けがイマイチでしたが、カルシウムたっぷりのご飯です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

口腔ケアはもちろん、食事でもひと工夫で家族みんなで楽しい食事をして見てくださね!!

 

医療法人 幸美会

なかむら歯科クリニック

DH細谷麻衣・TC猪岡由香理

 

 

 

 

 

 

コーヒー大好きな私ですが・・・

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科助手兼事務 金谷省吾です。

6月30日、6月も今日で終わりますね。また、1年の半分が終わっちゃいますね。早いですね。今年の初めに立てた目標との進捗状況のズレに頭が痛い私です・・・・(>_<)
みなさんは、今年の目標の進み具合はいかがですか?

さて、コーヒーを飲みながら、今日は何を書こうか悩んでいる私ですが、先日のオフィスホワイトニングに続いて、ホームホワイトニングにも挑戦してみる事にしました。
(って、思いっきり着色飲料飲んでますが(笑))

先日、歯科衛生士の藤井さんにホワイトニング用のマウスピースを作る為に、お口の中の型を採ってもらいました。
マウスピースや歯に被せる補綴物、義歯などを作る時にするアレです。
(型取りをされた経験のある皆さまなら分かると思いますが・・)
お口の中に柔らかい型取りの材料を入れて待つこと3~4分、なんとか型が採れました。型取りは上下で2回行いました。

採れた型に石膏を流し込み模型を作ります。
それをマウスピースが作りやす用に形を整えます。

それにマウスガード用の熱したフィルムを被せて、マウスピースを作ります。
使った模型と出来たマウスピースがこちらです。

 

 

 

 

あとは寝る時に、薬液を少し入れてつけておくだけです。
どのくらい白くなるかが楽しみです。

忙しい中、マウスピースを作ってくれた藤井さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

TCをご存知ですか?

近年、歯科業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)と言う職種が注目されてきています。
TCとは、歯科医院のコミュニケーション専門スタッフであり、患者様が安心・納得して治療を受けていただけるように、担当医と患者様との架け橋になる職種です。

「もっと話を聴いてもらいたかった」「治療の選択肢を与えてほしかった」このようなお話を度々耳にしました。

患者様自身のお口の中の現状、今後の治療の内容や方針を十分に説明し、安心・納得のいく治療を受けていただけることが、患者様の幸せだと考えます。

当院では、患者様のお話をしっかりとお伺いするため、全ての患者様へカウンセリングを実施しています。

その役目を担うのが、コミュニケーション専門スタッフのトリートメントコーディネーターです。
TCは、担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割を担っています。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、患者様の健康と幸せをお手伝いできるのが、当院が求めるTCの役割です。

なかむら歯科クリニックでは、私たちと一緒に働いてくれるトリートメントコーディネーターを募集しています。

当医院では、1日見学・体験も行っていますので、「初めてだから少し不安」 「他のスタッフの人たちとうまくやっていけるかな・・・」などのような不安がある人でも大丈夫です!
1日見学・体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

☆MIペースト☆

こんにちは!医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林です\(^o^)/

最近は、とても暑いですよね(>_<)

気温の調節が難しいためか、体調を崩される方が最近多いなと感じます(・_・;)

私自身も温度調節が難しいなと最近感じることが多く寝る時は体を冷やしすぎないように気を付けています☆

 

さて、今日は「MIペースト」について紹介いたします!!

当院でもお子様に人気の歯磨き粉です☆☆

MIペーストが普通の歯磨き粉とどう違うのかと言いますと、

歯に大切なミネラルが豊富に含まれています!

私たちの歯は カルシウム リン といったミネラルで構成されています。

そして、私たちが食べている物や飲み物の中には糖が含まれており、糖は酸を作り出す細菌が沢山存在します。

ミネラルは酸性にになると少しずつ歯から溶け出していきます。その状態が進行し、肉眼でもわかる穴ができてしまった状態が虫歯なのです。

そして、MIペーストには CPPーACP(リカルデント)という成分も含まれており酸性になった環境を中性に戻してくれます。カルシウムとリンも含まれているのでミネラルも補えます。

ですので、虫歯予防として優れているのでとてもお勧めです♡♡

今日から期間限定でアップル味も追加されたので、気になる方はぜひスタッフにお声かけください!!

 

 

 

 

第二の永久歯!インプラントのススメ

歯を失った方、失いそうな方が多くの悩みを抱え、当院に訪れられます。
【おいしく食事ができない】
【笑顔で人と接することができない】
【笑顔で写真を撮りづらい】
これらは実際に患者様から言われるお言葉です。

そんな時、歯の大切さを身に染みて実感します。
歯を失うことで、日々の生活面の様々な箇所に影響を及ぼし、
食生活、対人関係、コミュニケーション、社会生活の質を下げることは
本当に歯科医師として、皆さまのお役に立ちたい思いです。

歯を失った後に、そこに歯を補うためには3つの方法があります。
1つ目は ブリッジ。これは両端の歯を削り、削った歯どうしを繋げる方法になります。
2つ目は 入れ歯。これは取り外し式のものになります。
3つ目は インプラント。これは自分の歯と似たような状態で噛むことができます。

3つの治療において、それぞれメリットデメリットがあります。
どれが良いというものではなく、患者様が求められるニーズに沿う治療が一番良いと考えます。

しかし院長の個人的な見解として、歯を失った後に、ご自身の歯と同じような状態で回復し、

同じように噛めることへのメリットは大きいという思いから、

第2の永久歯と呼ばれるインプラント治療は画期的であると考えます。

インプラント治療にご興味ある方は、是非、当院までお尋ね下さい。

 

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック 受付 林 佑香

お口の健康も予防が大切!

おはようございます、

なかむら歯科クリニック、TCの笠原です。

当院は、本日9時半より診療をしております。

午後3時からは一般診療ではなく、矯正治療のみ、

 

となっておりますので、皆様お間違えの無いようお願い致します。

予約の変更等のお問い合わせについては、承っておりますので、

ご連絡くださいませ。

みなさま、普段お口の中をじっくりとご覧になったことはありますか?

下の歯は鏡で見る事も出来ますが、

上の歯は中々ご自身でチェックするのは難しいのではないでしょうか?

御口の中は食事によって、酸性とアルカリ性への変化を繰り返しており、

酸性になる時間が長い程虫歯になりやすくなります。

そんな状態を唾液がアルカリ性へ戻すお手伝いをしてくれるのですが、

上あごには唾液が出る腺がありません。

なので、上の虫歯は中々ご自身では気付きにくいと思います(ToT)

お気付きになるのは穴が空いたり、お痛みが出てから・・・ということが多いのではないでしょうか?

そうなるまえに、来て頂くのが歯科医院です(*^_^*)

もっといえば、歯科医院は虫歯を作らないためにケアして頂く場所、

と思って頂けたらいいと思います★☆★☆

むし歯とは別に、お口の中のお悩み、

歯並びについて困っている、という方はコチラ ↓ ↓ ↓

 

夢の予防歯科医院~矯正治療~

 

それは、1人でも多くの患者様の歯並びを改善し、ご自身で歯ブラシケアをしっかりできる方を増やすことができる医院です。

そして、なかむら歯科クリニックは虫歯が再発しない、虫歯を作らない、夢の予防歯科医院を目指して日々精進しております。

 

 

歯並びの乱れには代表的なもので6タイプ。

  1. 反対咬合(受け口)・・・下の歯が前に出ている
  2. 上下顎前突・・・上下の歯が前に出ている
  3. 叢生(ガタガタ)・・・前歯がデコボコしている
  4. 上顎前突(出っ歯)・・・上の歯が前に出ている
  5. 開口(かいこう)・・・上下の歯が咬み合わず前方が開いている
  6. 過蓋咬合・・・前歯の咬み合わせが深い

 

 

言葉だけではピンとこない方も多いかと思います。

しかし、思い当たる所・お口の中に気になる所が少しでもある方はぜひ一度矯正相談を受けられて見て下さい。

この矯正相談は、歯並びに対する不安や悩みをお聞きするだけではなく、
矯正治療の詳しい説明や治療開始時期、費用の相談、矯正治療を受ける必要があるのか?ないのか?というご相談も承ります。
また、矯正相談を受けたからといって、その後、必ず矯正治療を受けなければならないということはございません。

 

矯正治療によって、あなたの人生がさらに素晴らしいものになりますよう、心より願っています。
まず矯正相談からスタートしましょう。

医療法人幸美会なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 笠原.康江