子供の歯はいつから生えるの?

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

 

おはようございます1 (58).gif

ここ最近は暖かい日が続いていますね1 (83).gif

このまま暖かくなればいいな~と思うのですが来週からまた寒くなるみたいです1 (70).gif

もうすぐ節分ですね1 (90).gif

今年の方角は「南南東やや右」だそうです!!

恵方巻きは願い事を念じつつ無言で1本食べ切ります。

途中でしゃべってしまうと運が逃げてしまうそうです。

私は毎年喋りながら食べてますicon_lol.gif

皆さんもぜひ豆まきをして恵方巻きを食べて家に福を呼び込みましょう1 (90).gif

IMG_0004

 

さて今日は赤ちゃんの歯の生える時期についてお話します。

赤ちゃんの歯は個人差がありますが生後3ヶ月~9ヶ月ごろに生え始めます。

前歯から奥歯へと順に生えていき、奥歯まで生えそろうのは約2年かかります。

歯が生え始める兆候として生後3~9ヶ月くらいの赤ちゃんのよだれの量が急に増えだしたら歯が生え始めるサインです1 (99).gif

これは、母乳だけでなく離乳食を摂取する準備に入っているものの、まだ口を閉じて唾液を飲み込む機能が発達していないため、よだれを垂らしてしまうからです。

いつからフッ素を塗ればいいの?という声をよく聞きますが

フッ素は虫歯予防なので歯が生え始めたら塗りましょう1 (74).gif

フッ素を塗った後の飲食は30分控えるようにしましょう!

そうすることで虫歯になりにくい歯になります1 (90).gif

当院ではチェックアップジェルとホームジェルの2種類のフッ素を販売しております!

なかむら歯科のLINEを友達登録していただきますと50円引きになりますのでぜひ友達登録をしてお買い求めください1 (91).gif

またその他わからないことがあればスタッフまでお気軽にお尋ねしてくださいね1 (73).gif

DSCN1932

 

TCをご存知ですか?

近年、歯科業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)と言う職種が注目されてきています。

TCとは、歯科医院のコミュニケーション専門スタッフであり、患者様が安心・納得して治療を受けていただけるように、担当医と患者様との架け橋になる職種です。

「もっと話を聴いてもらいたかった」「治療の選択肢を与えてほしかった」こ

のようなお話を度々耳にしました。

患者様自身のお口の中の現状、今後の治療の内容や方針を十分に説明し、安心・納得のいく治療を受けていただけることが、患者様の幸せだと考えます。

当院では、患者様のお話をしっかりとお伺いするため、全ての患者様へカウンセリングを実施しています。

その役目を担うのが、コミュニケーション専門スタッフのトリートメントコーディネーターです。

TCは、担当医と患者様の間に立ち、患者様を健康、そして幸せへと導く案内役としての役割を担っています。

この患者様の不安は何か…、悩みは何か…、どうすれば不安や悩みが取り除けるか…、どんな治療がベストなのか…、を考えることができ、患者様の健康と幸せをお手伝いできるのが、当院が求めるTCの役割です。

なかむら歯科クリニックでは、私たちと一緒に働いてくれるトリートメントコーディネーターを募集しています。

当医院では、1日見学・体験も行っていますので、「初めてだから少し不安」 「他のスタッフの人たちとうまくやっていけるかな・・・」などのような不安がある人でも大丈夫です!

1日見学・体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック 受付 塩飽未来

“子供の歯はいつから生えるの?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA