お久しぶりです!(渡)

お久しぶりです!(渡)

こんにちは!

矯正のブログではお久しぶりになりました渡邉です。

矯正仲間の吉田さんも加わったので、私のブログのタイトルに渡邉の(渡)の字を入れて

どっちのブログか経過がわかりやすいようにしてみました(*^_^*)

 

私事ですが、結婚して高知へ引っ越すためなかむら歯科を退職しました。

が、ブログは矯正が終わるまで続けていきますよー!!

 

さて、改めて私の矯正治療について振り返っていきましょう。

私はなかむら歯科で矯正治療が始まる少し前に他院で矯正治療を始めました。

ワイヤーなどの装置をつける前にまずスプリントという器具(マウスピースみたいなものです)で

噛みあわせの位置を調整していました。

そこからブラケットなどが入って本格的に治療が始まったのが去年の1月ぐらいからです。

そこから装置が増えたり減ったりして約1年3ヶ月程経ちました。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

写真で見るとだいぶ歯並びが変わってますね!

 

私の場合は上下左右の前から4番目の歯を4本とも抜いたのと、下の親知らずを2本抜きました。

その後固定点となるインプラントアンカーを上の口蓋部分と下の一番奥の歯の頬側に計4本打ちました。

今は下のインプラントアンカーを抜いているので、2本になっています。

この上のインプラントアンカーが強敵で、周りについているワイヤーが飲み込むのを邪魔してきます。

そのため私の天敵は麺などの細いものと噛みちぎりにくい繊維質のものです。

矯正が終わってインプラントアンカーが外れたらおもいっきりラーメンを食べてやろうと思っています(笑)

 

抜いたスペース分歯を後ろに移動させていったのですが、下は完全に隙間が埋まりました。

今は上の歯を下げるスペースがなくなってきたので、下の歯の噛みあわせの高さを調整してさらに上の歯を下げるようになっています。

 

あと1年弱は続くのかな?

治療が終わったらホワイトニングをする予定なので、それを楽しみにして引き続きがんばります!

ではまた治療が進んだらブログを書きます!!

 

渡邉萌

 

 

 

このページのトップに戻る