ゴールが近づいてきました!!(片)

ゴールが近づいてきました!!(片)

お久しぶりです!片山です。

 

前回9月に矯正治療をしてから台風が来て福山に戻ってこられなかったので少し時間が空いてしまいましたが、

すこーしずつ矯正も進んでます!

微妙な変化なのであまり自分自身実感はないのですが、ようやく矯正終了の目途がたちました。

来年1・2月はもう少し調整をして、3月に装置を外すことになりました。

長かった矯正治療ですがゴールが見えてうれしいです!!

 

最初の頃は抜歯をしたり、歯が動く痛みで食べられるものに制限がありましたが、

長年装置と付き合っていくことで慣れてきて、装置にひっかかって苦手だった麺類も今ではしっかり食べられるようになりました!

慣れってすごいですね!!

 

矯正の終わりとともにもう一つ出産も近づいてきました。

つわりの時期は動く気にもなれず歯磨きが満足にできなかったり、ホルモンバランスの関係で歯肉に炎症がおきて出血したりすることがありましたが、

今ではそれも全くなく、思う存分歯磨きをしています。

装置が付いていない状態よりも歯ブラシが歯肉の際に当たりにくいので気を付けています。

実家にある歯ブラシと家で使っている歯ブラシの種類が違うのですが、

実家にある少し毛が硬めで毛束の列が少ない小さめの歯ブラシのほうが歯面にしっかりと歯ブラシが当たってきれいに磨けている気がします。

磨き方だけでなく、口腔内の状況(かぶせや装置など)、自分自身の体調等によって合う歯ブラシ合わない歯ブラシがあることを改めて実感しました。

 

次にブログを更新するときは装置が外れた状態になるかと思います。

また、順調にいけば出産も終わった状態かなと思います。

いろいろなことで新しく生まれ変わった姿をお楽しみに!!!(笑)

今日の写真です!

 

 

 

このページのトップに戻る