実感

実感

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 吉田 すみれ

 

みなさんこんにちは! 歯科衛生士の吉田です

 

今回もやってまいりました月に一度の矯正日っ

もう後はワイヤーの交換をしていくものと思っていたのですが、どうやらそれは私の勘違いだったようです!(◎ω◎)

なんと今回はワイヤーを今までのものとは違うタイプのものになり、顎間ゴムを引っ掛けて歯を牽引していくステップになりました

 

いつもより太いワイヤー使ってるから、いつもより痛いかもと言われていたのですが、調整している途中からジワーと痛みが来ておりました

調整後はばっちり締められていますからすごく歯が圧されている感あり、それによる痛みありで、初めて装置を付けたときを思い出しました

とどめとばかりの顎間ゴム。これを付けたらもう本当に歯が引っ張られている感覚がすごく、久しぶりに痛みどめを飲みました・・・

3日ほどで痛みも薄れてきて慣れてもきましたが、次の矯正ではどうなるのかドキドキします((・×・;)))

 

 

PICT0026 正面からの写真です。丸くひっかけるホックのようなものがあるのがわかるでしょうか?

わかりにくいですが下のほうにも同じ引っ掛けるところがあります

それが顎間ゴムを引っ掛けて歯を牽引する役割を担っています

PICT0027 PICT0029

PICT0032 PICT0033こちら今回の写真です

PICT0012PICT0013こちら前回の写真です

そして今回も前回の写真と比較してみます。

下顎がものすごく幅が縮まっているのがわかります。これはすごい。

上顎もわずかですが寄ってきている兆候がわかります。

12月には下顎はほぼ閉じているのではないかとひそかに期待しております。(・∀・)

 

医療法人幸美会 なかむら歯科クリニック 歯科衛生士 吉田 すみれ

 

このページのトップに戻る